岡山デニムの魅力を徹底解説!ジーンズ好き必見のおすすめ情報まとめ

岡山デニムの魅力を徹底解説!ジーンズ好き必見のおすすめ情報まとめ

デニムジーンズといえば、有名な海外ブランドが思い浮かびます。でも国内にも海外デニムに負けないジーンズメーカーが、岡山県にあります。歴史は浅いくても、メイドインジャパンの職人技により海外でも話題になっています。そこで、岡山デニムの魅力を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ジーンズ好きに人気の岡山デニムのブランド&魅力を紹介!
  2. 2.岡山デニムとは
  3. 3.岡山デニムのおすすめ人気ブランド①ジャパンブルージーンズ
  4. 4.岡山デニムのおすすめ人気ブランド②桃太郎ジーンズ
  5. 5.岡山デニムのおすすめ人気ブランド③キャピタル
  6. 6.岡山デニムのおすすめ人気ブランド④ジョンブル
  7. 7.岡山デニムのおすすめ人気ブランド⑤ブルーウォール
  8. 8.自分に合った岡山デニムを選んでみよう!

ジーンズ好きに人気の岡山デニムのブランド&魅力を紹介!

Photo bycongerdesign

ジーンズは、アメリカの歴史と共に歩んできたといえます。海外からも一目おかれている、ジーンズのメッカが岡山県にあります。岡山は昔から綿織産業が盛んで、高品質なデニム生地を生産しています。

ジーンズの素材や染色など、細かな部分まで丁寧に作られてきました。まさに日本の職人技が際立っています。世界中で愛用される、岡山デニムの魅力を調査しました。

岡山デニムとは

Photo by fanglan

児島は、かつて瀬戸内海の島でした。江戸時代に、浅瀬を陸地へと開拓しました。しかしこの場所は塩気があるため、米づくりには向かず試行錯誤の日々。その結果たどり着いた産業が、塩気に強い綿花の栽培でした。

岡山県産の高品質デニム

Photo by halfrain

倉敷のデニムは、高い技術力とクオリティで海外からも一目おかれています。綿花産業が盛んな、岡山ならではの工夫がなされています。

綿は汚れを取り除き、何度も染色して、ご当地のデニムらしい色を表現しています。さらにジーンズの細かな部分の縫製も、職人の手で作りました。

海外のジーンズ好きから人気に火が付く

Photo by halfrain

1960年代から、日本でもジーンズがファッションとして、人気になりました。アメリカ製のデニム生地を、岡山で製造すると、ジーンズファッションの拠点となりました。

地元の工場が一丸となって、デニムの生地作りから、ほつれ止めまでを丁寧に施しています。岡山県児島にジーンズストリートが誕生しました。

2009年に「児島ジーンズストリート」が誕生

国内で、ジーンズファッションが人気となった頃、岡山の児島が、国産ジーンズのメッカとなりました。そこで児島駅周辺の空き店舗を利用して、児島デニムの町作りをしました。

ここを、児島ジーンズストリートと名付けました。デニム柄の電車など、町中がデニムで統一されています。このストリートには、デニム以外にも地元のグルメの店も立ち並んでいます。

岡山デニムのおすすめ人気ブランド①ジャパンブルージーンズ

Photo byjarmoluk

ジャパンブルージーンズは、岡山から世界へ向けて売り出しています。ジーンズは、インディゴ染めで、セルビッチ織にしたデニムに仕上げています。ジーンズのほつれ止めが、赤や青などカラフルな糸でステッチされています。

ジャパンブルージーンズの特徴

ジャパンブルージーンズは、ビンテージに拘りセルビッチと言われるデニムの耳部分を旧式力織機で仕上げています。この技術により岡山デニムの良さを感じられます。やがて、ジーンズマニアの間で人気になりました。

おすすめジーンズ

ジャパンブルージーンズおすすめは「NEWCALIF.MISSION BEACHスリムテーパードフィット」です。股上が深めで腰回りがゆったりしています。さらに「プレップ100ozストレッチ」は、ストレッチチノタイプでインディゴ染めのデニム生地を使っています。

ジャパンブルージーンズの店舗情報

ジャパンブルージーンズの前身は、平成8年創業の藍布屋でした。その後ジャパンブルージーンズは、製造販売を始めました。販路を国内全域に広めるとジーンズ熱がさらに広がりました。平成29年児島駅前に本社を創設し、一部店舗ではオンラインショップも開設しています。

INOBE

定休日は火曜日、営業時間は10時から19時です。倉敷は昔から物づくりの町です。岡山発祥の国産ジーンズを、地元から世界へと送り出しています。地元のデニム生地で作られた、様々なデニムアイテムを販売しています。

住所 岡山県倉敷市船倉町1251
電話番号 086-451-2213

JEANSFACTORY岡山店

営業時間は、11時から22時です。国道沿いに広い敷地を持っています。国産ジーンズだけでなく、デニムのジャケットも豊富です。さらに、帽子や靴までトータルで揃えられるお店です。デニム発祥地だからこそ、感じられる迫力ある店舗です。

住所 岡山県岡山市北区平和町3-13
電話番号 086-221-1253

ユニクロのセルビッジジーンズの履き心地や特徴をチェック!おすすめ度が高い!のイメージ
ユニクロのセルビッジジーンズの履き心地や特徴をチェック!おすすめ度が高い!
お気に入りのコーデをばっちり決めたい時に活躍するのがユニクロのセルビッジジーンズです。ユニクロのセルビッジジーンズは値段がお手頃なのに、様々な服とコーデしやすく、活躍してくれます。そんなユニクロのセルビッジジーンズの評判や履き心地などを紹介します。

岡山デニムのおすすめ人気ブランド②桃太郎ジーンズ

Photo by Kazuhiro Keino

桃太郎ジーンズは、2006年に児島ジーンズストリート内の、郵便局跡地を店舗にしています。10年履けるジーンズを目指し、素材としてジンバブエコットンを用い、岡山を代表するブランドになりました。

桃太郎ジーンズの特徴

Photo by Kazuhiro Keino

桃太郎ジーンズは、岡山の象徴ともいえる桃太郎をロゴにしたオリジナルブランドです。桃太郎ジーンズの特徴は、世界一濃いインディゴ染めを使用したデニムです。

ジーンズのポケット部分に、桃太郎をイメージしたステッチや白い横線などが特徴です。他にも銅色や銀色のボタンにも桃マークが入っています。

おすすめジーンズ

Photo by Kazuhiro Keino

桃太郎ジーンズおすすめは、「桃太郎家紋クラッシックスストレート」です。アフリカ産のコットンだけを使い、熟練した職人がこだわりのデニム生地に仕上げています。

他にも「出陣スリムストレート」です。定番タイプより股上も浅くなっています。桃太郎が鬼退治に持参する出陣旗を参考にしたデザインです。

桃太郎ジーンズの店舗情報

桃太郎ジーンズは、国産デニムメッカである岡山県に本拠地を構えています。桃太郎というと岡山を象徴していますが、デニムブランドの岡山を目指しています。店舗は、国内から世界へと広がり続けています。

Bean’s

営業時間は、10時から21時です。ショッピングセンターアリオ倉敷の2階にあります。桃太郎ジーンズアイテムの他にも、ビンテージ、和風テーストなど様々なデニムアイテムが豊富に取りそろえられています。

住所 岡山県倉敷市寿町12番2号
電話番号 086-441-6021

桃太郎JEANS児島味野本店

営業時間は、10時から19時です。年末年始を除いて年内無休なので便利です。店内にはオリジナルジーンズが豊富に陳列されています。桃太郎ブランド以外にも多数のアイテムを販売して岡山デニムの魅力を発信しています。

住所 岡山県倉敷市児島味野1-12-17
電話番号 086-472-1301

岡山デニムのおすすめ人気ブランド③キャピタル

Photo bytookapic

キャピタルは、倉敷市のジーンズメーカーで、デニム製品を製造販売しています。ここは、以前使われていた工場を店舗として使っています。キャピタルは、ジーンズだけでなく、オリジナル商品を提供しています。

キャピタルの特徴

キャピタルは、店の中も雰囲気があり、自社縫製にこだわりを持っています。男性、女性が区別なく着られるデニム地は天然素材にこだわっています。一方、軍服や民族お衣装をイメージしたアイテムも多く売られています。

おすすめジーンズ

キャピタルおすすめは、「綿ヘンプかつらぎサルエル5Pパンツ」です。かつらぎの繊維は、厚みがあるのに柔らかな肌触りを感じます。他にも「NO.4草木デニム5PモンキーCISCO」です。これは、インディゴに他の染料を混ぜています。

キャピタルの店舗情報

Photo byLindaLioe

創業当時から”今を生きる”をコンセプトにして、丈夫な衣類を作ってきました。地元は、勿論北海道から九州まで幅広く営業しています。緻密なデニム生地作りなど、こだわりのアイテムを取り揃えています。

KAPITAL児島店

営業時間は、11時から20時です。倉敷市役所児島支所の反対側にあります。ここは、キャピタル1号店です。店舗外も内部も個性的で、地元のジーンズ以外にも珍しいファッションアイテムが並んでいます。

住所 岡山県倉敷市児島小川町3677-1
電話番号 086-474-0539

KAPITAL瀬戸内児島そほ店

営業時間は、11時から20時です。店舗はKAPITAL児島店近くにあります。もともと図書館と公民館だった建物を利用しました。この図書館の外観がそほという赤土を使っています。キャピタルの理想の象徴でもあります。

住所 岡山県倉敷市児島小川町3672-10
電話番号 086-474-0539

岡山デニムのおすすめ人気ブランド④ジョンブル

Photo byauntmasako

ジョンブルは1952年、岡山県倉敷市に設立された老舗ジーンズメーカーです。前身は学生服、作業服や足袋を製造する会社でした。今では、児島ジーンズストリートを代表する人気のブランドとなっています。

ジョンブルの特徴

ジョンブルジーンズは、デニム生地にも高いクオリティーが施され履き心地が抜群です。ジョンブルの特徴は、トレンド性が高くオリジナリティあふれるデザインなので、ジーンズ愛好家の間でも人気になっています。

おすすめジーンズ

ジョンブルおすすめの商品は、「フレックスアンクルジーンズ」です。素材にポリウレタンを混ぜ込むことで、履きやすい構造です。さらに「テーパードジーンズ」は、藍染めを取り入れて日本的な色あいに仕上げました。

ジョンブルの店舗情報

ジョンブルは、1952年倉敷市で創業しました。ジーンズ業界で、最高の物を提供したいという理想像を打ち立てました。そして国内の店舗を広げています。ジョンブルは、働くことにおもきをおいています。

Johnbull Private labo okayama

営業時間は、11時30分から20時です。岡山産ジーンズを代表するJohnbullが直接運用するお店です。ジーンズだけでなく、カジュアルアイテムまで製造販売する企業となっています。通常店舗だけでなく、通販にも力を注いでいます。

住所 岡山県岡山市北区問屋町25-101
電話番号 086-805-1225

JEANS FACTORY

営業時間は、11時から22時です。もともと高知県で誕生した会社ですが、岡山でも事業が始まりました。店内は、Johnbullのジーンズアイテムだけでなく、トータルコーディネイトができるアイテムがそろっています。

住所 岡山県岡山市南区妹尾4087-1
電話番号 086-281-5311

岡山デニムのおすすめ人気ブランド⑤ブルーウォール

Photo bych1310

ブルーウォールは、児島ジーンズストリートの中にあるメーカーです。国内のデニム製品や雑貨なども販売するお店です。ブルーウォールは、ジーンズストリートを訪れる観光客にも満足してもらえる、数々のデニム製品を取りそろえています。

ブルーウォールの特徴

ブルーウォールから分かれたショップのデニム製品を、季節ごとのトータルファッションが選べます。岡山のジーンズストリートにある直営店は、ブルーウォールオリジナルの永く着られる定番デニムを購入することができます。

おすすめジーンズ

ブルーウォールのおすすめは、「NAJAPANTS」です。本場岡山ならではのデニム生地で作られています。生地表面がでこぼこしています。

そして「TUCKTUCKPANTS」は、デニムの縦糸はインディゴ染め、横糸はネイビー糸で織られています。ウエストには大きなタック、パンツの裾に向かって先細りで見た目もすっきりです。

ブルーウォールの店舗情報

ブルーウォールは、伝統を重んじ既存の商品を復活させるメーカーと、老舗ジーンズメーカーの直営店として立ちあがりました。ブルーウォールでしか買えない、デニムやファッションアイテムを提供しています。

BLUEWALL児島店

営業時間は、10時から18時です。店舗は、児島ストリートのお寺と神社近くにあります。自社ブランドのジーンズだけでなく合わせて雑貨なども豊富です。また定番商品から新商品まで幅広い商品に見ごたえあります。

住所 岡山県倉敷市児島味野2-5-3
電話番号 086-476-3008

BLUEWALL倉敷店

営業時間は、10時から18時です。倉敷市の観光スポットである美観地区にある店舗です。店舗内は、吹き抜けで広々とした空間に岡山デニム商品がいっぱいです。またオンラインショップの開設により注目度がアップしています。

住所 岡山県倉敷市本町5-8
電話番号 086-436-7057

自分に合った岡山デニムを選んでみよう!

Photo byMirceaIancu

岡山のジーンズ誕生には、意外な歴史がありました。岡山デニムで作るジーンズは、パーツごとに職人の技が合わさり、こだわりの逸品が作られます。

デニムの染色、デニム生地に仕上げる課程など、岡山らしい工夫がされています。岡山デニムの歴史は浅いのですが、進化を続ける岡山ジーンズには目が離せません。

mango117
ライター

mango117

学生時代から地元の野菜に興味を持ち、調べていくうちに野菜の魅力に取りつかれ野菜コーディネーターの資格を取りました。大好きなお酒を飲みながら日々探究している主婦です。興味深い情報を発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事