ライダース×パーカーは定番レディースコーデ
普段ライダースを着ている人は何を合わせていますか?シャツやTシャツ、秋冬などにはニットを合わせている人も居るかもしれません。そんな中でもライダースのコーデでも定番なのがパーカーを合わせたコーデです。
最近、女性がライダースジャケット×パーカーを組み合わせて着ている事も多くなりましたが、ライダースジャケットは元々、ロッカーやバイカーといった限られた人や男性が着ている事が多かったこともあり、そのイメージが強くて手が出せない人も中には居るのではないでしょうか。
ライダースジャケットは合わせるアイテムに悩む人も多い中、パーカーは合わせやすくこなれ感も出すことができこともあり男性だけでなく、女性にも人気なスタイルになりました。
それでも男性のイメージが強くてなかなかライダースに手が出せない、ライダースやパーカーの選び方が知りたいという人もいるでしょう。
今回はライダース×パーカーのスタイルをかっこよく着こなしたいという人にまで、レディースのライダース×パーカーおすすめコーデと着こなしポイントを紹介していくので是非参考にしてみて下さい!
ライダース×パーカーのおしゃれ着こなし術
ライダース×パーカーのコーデはしてみたい、けどサイズ感はどのくらいが良いのか分からない…という人も居るのではないでしょうか?ライダース×パーカーをおしゃれに着こなすにはいくつかのコツがあります。
ここからはそんな人の為に、ライダースとパーカーの選び方やレディース要素のの取り入れ方をレクチャーしていきます。これから紹介していく着こなし術を押さえれば、ライダース×パーカーのスタイルもおしゃれに着こなすことができるので是非覚えましょう!
ワンサイズ大きいライダースを選ぶ
まずはライダースの選び方のポイントから紹介していきます。ライダースは自分にぴったりなサイズよりワンサイズ大きめのライダースを選びましょう。パーカーのような厚手のアイテムを合わせる時に、サイズがぴったりのものをチョイスしてしまうとパーカーを着た時にキツくなってしまいます。
ピチピチ感が太って見えてしまう原因にもなるのでライダースを選ぶ時はゆとりのあるサイズのものを選ぶようにしましょう。
モノトーンカラーでジャストサイズのパーカーを選ぶ
続いてはパーカーのサイズの選び方です。パーカーは、ライダースとは逆でジャストサイズのものを選びましょう。最近はダボダボとした大きめサイズのパーカーがトレンドとなってるのでチョイスしたい…という人も居るでしょう。
しかし、今回のような場合は大きめのサイズのパーカーを合わせてしまうとライダースと合わせる場合は着ぶくれしてしまうので注意しましょう。ライダースは大きめ、パーカーはジャストサイズをしっかり守る事でライダース×パーカーをおしゃれに着こなすことが出来ます。
レディース要素を上手に取り入れる
レディース要素を取り入れたいけど、どう取り入れたら良いか悩む…という人も居るかもしれません。そんな時は、ネックレスやピアス等のアクセサリーやチェーンバッグ等でレディース要素を取り入れるのがおすすめです。
写真のようにバッグに色味のあるものを取り入れるだけでレディース要素をプラスする事ができます。服が少しガーリー寄りという人はバッグをピンク系やイエロー系など女性らしいカラーのものをチョイスしてもおしゃれにきまります。
また、写真のようにボトムスでスカートをチョイスしたり、パーカーやボトムスのカラー、柄などでレディース要素をプラスしても良いかもしれません。白のスカートをチョイスするだけでレディース要素がプラスされますが、甘すぎずバランスが取れたコーデに仕上げることができます。
ライダース×パーカーを着こなす注意点
ライダース×パーカーは定番コーデであると同時に、着こなし次第ではダサ見えしてしまいます。自分のコーディネートの系統や体格による注意点があるので、ここからはライダース×パーカーにあるいくつかの注意点を紹介していきます。
骨格がしっかりとしている人はやわらかい素材を選ぶ
ライダースはメンズライクでかつ武骨なイメージのアイテムです。骨格がしっかりしている女性が着るとゴツく見えてしまいます。なのでガーリーなコーデを好んでよく着ている人や顔立ちの人にはあまり似合わない事が多いです。
それを解消する方法として、ライダースをフェイクレザー等のゴツさの少ない柔らかめの素材のライダースを選ぶことをおすすめします。ライダース×パーカーのコーデはバランスが重要です。パーカーのデザインや色も重要になります。
ライダースが浮いてしまわないように、ライダースとパーカーのバランスに注意して自分のタイプに合ったものを選ぶようにしましょう。写真のようなデザインのパーカーにすれば女性らしさを出すことができ、より一層おしゃれに着こなすことができます。
ガーリーすぎるコーデの人は優しいカラーのライダースを選ぶ
上記でも書いたようにガーリーすぎるコーデに硬めのライダースはあまり似合いません。しかし、最近のライダースには様々なカラーのものが増えています。ガーリーなコーデをしたい!という人はベージュやグレー、ピンクといったカラーもあるので薄めのカラーのものをチョイスすると良いでしょう。
ライダース×パーカーのおすすめスカートコーデ
ここからはライダース×パーカーにスカートをチョイスしたコーデを紹介していきます。レディースファッションで定番中の定番アイテムのスカート。ライダース×パーカーコーデにスカートをチョイスするだけで女性らしさをプラスする事ができます。
スカートにも様々なタイプがあるので、ここからはスカートのタイプ別のライダース×パーカーコーデを紹介していきます。普段はスカート派という人は是非今回のライダース×パーカーのコーデを参考にしてみて下さい。
タイトスカート
ライダース×パーカーというカジュアルになりがちなスタイルにタイトスカートをチョイスする事でパーカーのカジュアルさを抑えてシックな大人レディーな着こなしにできます。また、タイトスカートの特徴を活かすことで引き締まった印象もプラス事ができます。
少し着ぶくれが気になる、という人やカジュアルすぎるコーデにしたくないという人にライダース×パーカー×タイトスカートはおすすめです。
プリーツスカート
マキシ丈のプリーツスカートをチョイスする事でライダース×パーカーのメンズライクなコーデにガーリーさをプラスして女性らしい着こなしに。プリーツスカートは軽やかさも演出する事ができるので、ライダース×パーカーでも重たくならないのがポイントです。
写真のようなカラーのものやパープル等のパステルカラーをチョイスして春らしく仕上げる事もワインレッド等のカラーで秋冬コーデもにも出来るので、ライダース×パーカーの着こなしを幅広く楽しめます。
ロングスカート
スカートのタイプを選ぶのは少し面倒…という人はシンプルにロングスカートをチョイスするのをおすすめします。写真のようなロングスカートにすれば、ガーリーさもありつつライダース×パーカーのスタイルをおしゃれに着こなす事ができます。
ベージュやベージュピンクのようなカラーのものをチョイスすると、よりガーリーな雰囲気にできるのでガーリーなコーデに仕上げたい、という人には特におすすめです。
スリットタイトスカート
続いて紹介するライダース×パーカーとリットタイトスカートのコーデは、メンズとレディーでバランスの良い着こなしです。スリットタイトスカートはライダース×パーカーとの相性は抜群。大胆にスリットが入ったタイトスカートは女性らしさを格上げしてくれるアイテムです。
なのでちょっと物足りない、思いっきりさが欲しいという人にはスリットタイトスカートとライダース×パーカーのコーデをおすすめします。
リブスカート
ライダース×パーカーのスカートコーデ最後はリブスカートを取り入れたコーデです。リブスカートは女性らしさを出してくれるものの媚びない仕上がりになります。写真のようなコーデにする場合、バッグなどでアクセントを加えてあげると良いでしょう。
もう少し辛口コーデにしたいな…という時は、靴をブーツにしてあげるとより辛口に仕上げる事ができます。逆にもう少し女性らしさをプラスしたいという人はバッグ以外の小物で女性らしい要素をプラスしてあげるとOK。
ライダース×パーカーのおすすめパンツコーデ
ライダース×パーカーとパンツを合わせたコーデは相性抜群。スカートはあまり好きじゃない、普段からパンツスタイルを好んで履いているという人におすすめです。ここからはライダース×パーカーのパンツコーデを紹介していきます。
タイプ別のパンツ×ライダース×パーカーコーデを紹介していくので、自分好みのパンツや普段履いているパンツでのコーデの参考にしてみて下さい。
デニムパンツとのコーデ
まず最初に紹介するのはデニムパンツを合わせたコーデです。デニムパンツはライダースとパーカー単体でも相性の良いアイテムな事もあり、ライダース×パーカーとの相性は抜群。パーカーの色を赤などに変えればポップなスタイルにする事もできます。
デニムの色もダークトーンのものをチョイスしてパーカー等も黒で統一してしまえば大人カジュアルに仕上げる事も。合わせる靴や小物によってもカジュアルなどものからポップなものまで幅広く着こなすことができます。
また、ライダース・パーカーともに黒なら白デニムにして抜け感あるコーデに仕上げるのも良いでしょう。パーカーを白、デニムをブラックデニムにしてもOK。
ショートパンツとのコーデ
丈が短めのライダースならショートパンツをチョイスするのがおすすめ。素肌を見せるのもアリですが、肌寒い時期などはカラータイツなどをチョイスして遊び心を加えてみるのも良いでしょう。また、脚長見えにすればスタイリッシュな着こなしにもできます。
選ぶショートパンツによっては子供っぽくなってしまう事もあるので、アイテム選びには慎重に。子供っぽくなってしまうようなカラーのアイテムはなるべく避ける事をおすすめします。
スキニーとのコーデ
続いて紹介するスキニーパンツもデニムパンツと同様、ライダース、パーカーどちらのアイテム単体とも相性の良いパンツです。ジャストサイズのパーカーとぴちっとしたシルエットのスキニーパンツはスタイリッシュでおしゃれな着こなしに。
黒で統一してメンズライクな着こなしにしてもOK。黒で統一する時はプリントパーカーをチョイスすると全身黒でも重くなり過ぎないのでおすすめです。ブーツを合わせればよりクールな仕上がりに。少し女性らしさや抜け感が欲しい、という人はパンプスやサンダルをチョイスしても良いでしょう。
ニットパンツとのコーデ
決め過ぎた印象になりがちなライダース×パーカースタイルに軽やかさをプラスしたい時はニットパンツがおすすめです。パーカーはジャストサイズなのでボトムスでトレンドのゆるゆるコーデに。スリッポンやスニーカーを合わせればよりリラックスムードな雰囲気にする事ができます。
スタイリッシュなコーデにしたくない、ラフな感じを出したいという人はニットパンツでおしゃれに決めましょう!
ブーツカットパンツとのコーデ
続いて紹介するのは、ライダース×パーカー×ブーツカットパンツのコーデです。オールブラックなど、のっぺりしがちなコーデにブーツカットをチョイスする事で足元に動きをプラスしてくれます。
普段あまりブーツカットのパンツを履かないという人もこれを機会にブーツカットのパンツに挑戦してみては如何でしょう?
コーデュロイパンツとのコーデ
ライダース×パーカーのパンツコーデ、最後はコーデュロイパンツを合わせたコーデです。コーデュロイパンツとライダース×パーカーは意外と相性が良いです。コーデュロイパンツに白いスニーカーを合わせればストリート感のある着こなしに仕上がります。
少し派手さや遊び心が欲しい、という人は写真のようなデザインのコーデュロイパンツをチョイスしてみては如何でしょう?コーデュロイパンツはカラー展開も豊富なので、その日の気分やパーカーの色などを見て、選んで楽しむもの良いでしょう。
ライダース×パーカーは甘すぎないコーデがおすすめ
ここまでレディースのライダース×パーカーについて紹介してきましたが如何だったでしょうか?ライダースはゴツくタイトなレザーアイテムです。そのため、ガーリーすぎるコーデにはどうしてもミスマッチになってしまいます。
そのため、ライダース×パーカーは基本的にガーリー過ぎないようにするのがポイントです。どうしてもガーリーな要素を取り入れたい場合はカラーやパーカーのデザイン、スカートやパンツなどで調節し、バランスよく着こなすと良いでしょう。
今回紹介したライダース×パーカーのポイントやおすすめコーデを参考にして自分に合ったライダース×パーカーのスタイルを見つけてみては如何でしょう?自分らしいライダース×パーカーのスタイルを見つけておしゃれをより楽しみましょう!