メンズのロングカーディガンの着こなし方!ダサいコーデにならないコツは?

メンズのロングカーディガンの着こなし方!ダサいコーデにならないコツは?

メンズのロングカーディガンはダサい?そんなことはありません。まだまだメンズに浸透率の低いロングカーディガンだからこそ!個性的なファッションで攻める事ができるおすすめコーデを紹介していきますので、是非最後までご覧ください。

記事の目次

  1. 1.メンズのロングカーディガンのおすすめの着こなし方を紹介!
  2. 2.メンズのロングカーディガンの着こなしのポイント
  3. 3.メンズのロングカーディガンの選び方
  4. 4.お手頃のメンズのロングカーディガンが見つからないときは?
  5. 5.メンズのロングカーディガンのおしゃれコーデを紹介
  6. 6.メンズのロングカーディガンを上手に着こなそう!

メンズのロングカーディガンのおすすめの着こなし方を紹介!

Photo byFree-Photos

メンズのロングカーディガンにみなさんはどんな印象をお持ちでしょうか?メンズのロングカーディガンの着こなし方は、意外とちょっとした差で「かっこいい」と「ダサい」の明暗を分けてしまう難しいアイテムです。

そんなメンズのロングカーディガンですが、ちょっとした気遣いでかっこいい着こなし方ができるおすすめのメンズコーデがもちろんあります。メンズファッションはどんな時も少しの気遣いで大きく変わってしまうものです。

そんな難しいメンズアイテムなら自分には無理かもと思わず、是非おすすめのメンズコーデや着こなし方のコツを学んでカッコよくメンズのロングカーディガンを着こなして周りと差をつけましょう。

メンズのロングカーディガンの着こなしのポイント

Photo byb0red

メンズのロングカーディガンのポイントですが、基本的にシルエットを意識する事が大切です。どんなに良いブランドの服を着ていても、シルエットが良くないととてもダサいコーデの印象を与えてしまいます。

丈の長さであったり、ボトムをどんなものにするかなど、気にしなければならないポイントはメンズにもたくさんありますので、「ダサい」を抜け出す具体例を紹介していきます。

丈の長さに注意する

メンズのロングカーディガンをおしゃれな着こなしは、丈の長さを意識する事です。丈の長さが長すぎたりするとコートを着ているのかと思ってじまうほど印象が変わってしまいます。

そこまで長すぎると室内で着まわしたいロングカーディガンの良さがなくなってしまい、「ダサい」になってしまいます。丈が返って邪魔にもなってしまいますので注意してください。

着丈が長過ぎるとダサい

Photo byLeunert

着丈が長すぎるととてもダサい印象を与えてしまいますので注意です。ロングカーディガンはコートとは違いあくまで室内で見せるためのアウターです。

着丈の長さがコートのように長くなってしまうと室内で動くのに邪魔になりますし、何よりも見た目がかなり大袈裟になってしまい主張が激しくなってしまいますので、着丈は長くなりすぎないようにしましょう。

インナーを短めにする

Photo bynattyjeff

メンズロングカーディガンの着こなしポイントの一つとして大切なのが、着丈を長く見せるコツとして短めのインナーを着る事がとても有効です。

メンズの背丈とのギャップも活かし、インナーを短く切る事で着丈が長く見せる事ができます。丈を長すぎない状態をキープしつつロングカーディガン感を出す事ができるため、メンズファッション上級者の方などが多く取り入れている方法です。

細身のパンツでバランスを取る

メンズのロングカーディガンのシルエットを活かす着こなし方としてとても有効なのが、細身のパンツを選ぶ事がポイントになってきます。細身のパンツでボトムをスッキリさせる事でメンズらしいYシルエットが完成します。

メンズらしいYシルエットは、アウターにゆったりとしたオーバーサイズ感が出るものを切るときに意識すると、とてもスッキリとした印象を持たせる事ができるファッションシルエットの一つですので、是非試して見て下さい!

メンズのロングカーディガンの選び方

Photo byClker-Free-Vector-Images

メンズのロングカーディガンの選び方はポイントさえ覚えておけばどんなものを選んでも大丈夫です。先程のシルエットやインナー選びも大切な事ですのでそれを踏まえて選びましょう。

メンズのロングカーディガンは意外にも種類がありますので、好きな物ばかりで組み合わせてしまうと全く統一感やシルエットが無くなってしまう恐れもありますので大切なポイントは覚えておきましょう!

シンプルな無地がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

メンズのロングカーディガンの生地選びですが、柄物やゴテゴテしたデザインの物は控えた方が良いでしょう。ロングカーディガンはアウターの面積がとても大きいので、柄物を選んでしまうと少ししつこい印象を与えてしまいます。

ロングカーディガンの生地に無地を選ぶ事で、メンズらしいシンプルで落ち着いた雰囲気を出す事ができますし、大人っぽくスタイルを決める事ができますので、よほどこだわりがなければ無地を選ぶことをおすすめします。

色は黒やグレーが使いやすい

Photo byHumusak

メンズの色は黒やグレーなどモノトーン調のものを使うと良いです。インナーやアクセサリーなど、有彩色等の明るい色を入れるなどのアクセントを入れる事でかなり大人びた雰囲気を出す事ができます。

アウターを有彩色で攻めてかなり大きなインパクトを出す方もいらっしゃいますが、かなり時と場所を選びますので、初心者であれば尚更モノトーン調でまとめるのがおすすめです。

ジャストサイズのものを選ぶ

Photo byqimono

メンズのロングカーディガンは着丈が長く設定されているため、なるべくジャストサイズのものを選びましょう。着丈が長い分大きいサイズを選んでしまうと、着丈が長すぎてダサい印象になってしまいます。

もともとゆったりとしたサイズ感ですのでオーバーサイズを狙って大きなサイズを着るよりかはIラインを意識した縦長のシルエットを狙った方がいいでしょう。

お手頃のメンズのロングカーディガンが見つからないときは?

Photo by duvsbefilmoc

体格や背丈によってはどうしても自分のサイズに合ったロングカーディガンが見つからない場合もあります。メンズのロングカーディガンはそもそもサイズが大きめに作られているためです。

そんな時はレディースのロングカーディガンを検討して見てはどうでしょうか?レディースであれば一回り以上のサイズダウンができますので、自分の体格に合ったロングカーディガンが見つかるはずです。

ユニクロやGUのレディースも検討してみよう

Photo by diloz

お手頃にかつシンプルなデザインでメンズが来ても違和感が出ない、ユニクロやGUのシンプルなロングカーディガンがとてもおすすめです。

レディース専門のブランドのロングカーディガンはデザインがメンズ向きでない物ばかりですが、ユニクロやGUであればデザインがシンプルなのでメンズでも良く着こなす事ができます。

試着もしやすくておすすめ!

Photo byranjatm

ユニクロやGUは気軽に試着できるので簡単に自分のシルエットやスタイルを確認する事ができます。ロングカーディガンはアウターなので、ユニクロではインナーの服よりもさらに気軽に試着できるのでおすすめです。

ユニクロでは試着室で他の人の目を気にする事なくシルエットの確認やサイズ調整ができるのはとてもメリットです、試着室が多く混み合うことも少ない点でも気軽に利用できます。

メンズのロングカーディガンのおしゃれコーデを紹介

Photo by SigNote Cloud

メンズのロングカーディガンのおすすめコーデは複数あります。どんなコーデが良いか選べるように紹介していきます。

ファッションのコーデはある程度自分の中で決まったスタイルがあるものですが他の例を見る事で新しいスタイルが見えて聞きます。

様々な組み合わせを見て自分のスタイルとうまく組み合わせていく事ができれば、ファッションの世界が広がりますので是非試して見て下さい。

白Tシャツ×グレー系ロングカーディガン

メンズロングカーディガンでの白とグレーは定番のカラーリングのスタイルです。メンズロングカーディガンにおいてはシンプルさを出す事でより大人っぽくスタイルを決める事ができます。

特にユニクロのメンズロングカーディガンはシンプルなものと白とグレーのカラースタイルも再現しやすいのでおすすめです。

ボーダーカットソー×ブルー系ロングカーディガン

メンズはロングカーディガンでIラインを意識したシルエットを作ったら、インナーにボーダーのカットソーを組み合わせる事で、縦に横ラインが入るアクセントが出来ます。

ボーダーのカットソーは横ラインが重なっているため膨張効果が出てしまいますが、メンズの背丈とロングカーディガンの縦ラインで、相殺する事ができますので良い組み合わせになります。

グレーTシャツ×黒系ロングカーディガン

黒系のモノトーン調でスタイルを固めるのも、メンズならではの大人っぽさを出す事ができますのでおすすめです。モノトーン調ならユニクロでも揃える事ができますのでお手軽に試す事ができます。

また、モノトーン調でまとめる事で、Iラインのシルエットが活きて来ますので、背を高くスタイリッシュに見せたいメンズコーデとしてもモノトーン調のロングカーディガンのスタイルはおすすめです。

グレーTシャツ×イエロー系ロングカーディガン

ロングカーディガンの色を有彩色、インナーをモノトーンで決める事でスタイルにメリハリがつきますので、一見大胆な印象に思えるかもしれませんがとても有効な配色です。

これからの季節にぴったりのメンズロングカーディガンのコーデでもあります。見た目も有彩色でとても暖かい印象になりますが、インナーがモノトーンでスッキリとした印象になりますのでメリハリがつきます。

白シャツ×薄いグレー系ロングカーディガン

メンズロングカーディガンにおいて、白とグレーの組み合わせは鉄板の配色です。もちろんアウターとインナーを逆に配色したとしても十分に成立してしまう相性の良さがあります。

パンツは黒系でまとめた方が全体のバランスがとても良く落ち着いた雰囲気になりますので、大人のメンズロングカーディガンコーデを目指している方は、このコーデをしておけば間違いないです。

春のロングカーディガン特集!大人のおすすめのコーデやトレンド色もチェック!のイメージ
春のロングカーディガン特集!大人のおすすめのコーデやトレンド色もチェック!
おしゃれで着こなしがしやすいロングカーディガンを春コーデに取り入れたことはありますか?簡単に抜け感のあるコーデができることで、ここ最近人気が高まっています。そこでこの記事では春のロングカーディガンのコーデや着こなし術をご紹介します。

メンズのロングカーディガンを上手に着こなそう!

Photo byFree-Photos

ここで紹介した以外の独自のコーデでもメンズのロングカーディガンをどんどん着こなしていきましょう!メンズのロングカーディガンの組み合わせは個人次第で様々なものがあります。

もちろんバランスは大切ですが、まずは好きな物同士を組み合わせていきましょう。その中で個性が光るメンズロングカーディガンのスタイルが確立する可能性も十分にあります。

まだまだメンズに浸透率が低いロングカーディガンですが、少ないからこそメンズの中で目立てるファッションでもありますので、どんどんチャレンジしていきましょう!

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事