地頭がいい人の特徴まとめ!頭がいい人との違いや鍛え方も紹介!

地頭がいい人の特徴まとめ!頭がいい人との違いや鍛え方も紹介!

「地頭がいい」と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?地頭がいい人とは、勉強が出来る頭がいい人とは意味合いが違います。今回は地頭がいい人の特徴や頭がいい人との違い、地頭を良くする鍛え方をまとめました。そしてあなたは今、地頭がいいのかチェックをしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.地頭がいい人ってどんな人?
  2. 2.「地頭がいい」の「地頭」の意味とは
  3. 3.「地頭がいい」と「頭がいい」の違い
  4. 4.地頭がいい人の特徴
  5. 5.地頭がいい人になるための鍛え方
  6. 6.あなたは地頭がいい人?チェックしてみよう!
  7. 7.鍛えることで誰でも地頭がいい人になれる!

地頭がいい人ってどんな人?

Photo byPourquoiPas

頭がいいという言葉は口にしたり耳にしたりする事が多々ありますが、「地頭がいい」という言葉は日常生活において、あまり聞きなれない人が多いのではないでしょうか。今回は、その地頭がいいという言葉の意味等について詳しくお伝えいたします。

「地頭がいい」の「地頭」の意味とは

Photo byqimono

そもそも「地頭」とは、読み仮名で意味が全く違います。まず「じあたま」とはカツラ等を付けていないそのままの頭の事を指します。

次に「じがしら」とは、一般の人はあまり使うことはないかと思いますが、能楽専門用語として使われており、地謡をする人々の統率者の事を指します。

Photo byLichDinh

今回ご紹介する今回の地頭の読み仮名は「じあたま」が当てはまります。学校教育では身に付けられない頭の良さの事です。

応用範囲の広い頭がいい人の事を表現する意味として使われており、ビジネス本等で現在注目されています。

その人の本来の頭の良さ

Photo by YellowDog

「地頭がいい」とは、その人本来の頭の良さの事をいいます。思考力やコミュニケーション能力等も含めます。知識が豊富で頭がいいという意味とは違い、頭の回転の早さなど総合したその人の能力の事です。

普段、人と会話をしている中で相手の返しが的確で上手いと思ったことや、会話が楽しく心地良くさせてくれ、長く話していても飽きないと感じることはありませんか。その会話の相手は、地頭がいい人の可能性があります。

普段の生活の中で接している、話が上手く信頼のできる上司、何でも相談できる同僚、楽しい友達等、意外とあなたの近くにも、地頭がいい人がいるかもしれません。地頭がいい人は、頭がいい人とは違う大きな特徴があります。

地頭力とは?ビジネスにも役立つスキルのトレーニング方法も紹介!のイメージ
地頭力とは?ビジネスにも役立つスキルのトレーニング方法も紹介!
地頭力とはどのような意味なのでしょうか。地頭力はビジネスにおいて最も重要なスキルの1つです。地頭力はトレーニングで鍛えることもできます。今回は地頭力の良い人の特徴を知り、地頭力を鍛えるトレーニング方法なども紹介します。この記事を読めば地頭力が身に付きます。

「地頭がいい」と「頭がいい」の違い

Photo bykaboompics

「地頭がいい」と「頭がいい」の違いについて、地頭がいいは、前述した通り「その人本来の頭の良さ」の事をいいます。

人間性や潜在的な能力に優れている人や特徴を意味しています。次に「頭がいい」という表現は、具体的に下記の通りです。

「頭がいい」は勉強や経験で知識を得ている

Photo byFree-Photos

「頭がいい」とは、学問の成績の良さを表しています。数学や国語の成績が良かったり、勉強や経験で知識を得ている人です。つまりもともと頭が良くない人であっても、勉強に励むことにより結果が伴えば頭がいい人にはなれると言う事です。

頭がいいと言われている人は、地頭がいい人よりも多く存在する可能性が高いです。例えば学校のテストの点数がいつも高得点の人、先生や教授、医師に弁護士等、これらの人々は通常よりも頭がいい人に当てはまるでしょう。

人よりも多く勉強していて結果が伴っているので、一般的に頭がいい人に該当します。もちろん中には、頭が良いだけではなく、地頭までもいい人が存在しています。頭も地頭もいい人は、様々な可能性を持っている人です。

地頭がいい人の特徴

Photo byFree-Photos

地頭がいい人の特徴について、地頭がいいという事は個性の1つですが、老若男女共通している特徴がいくつかあります。

身近にいる人で、地頭がいい人が結構いるかもしれません。具体的に地頭がいい人にはどのような特徴があるのか、みていきましょう。

柔軟な対応ができる

Photo byFree-Photos

「地頭がいい人」の特徴の一つは柔軟な対応が出来る事です。その場の状況に合わせてテキパキと素早く行動が出来る人が多いです。

突然イレギュラーな事が起きても臨機応変な判断や行動が出来ます。精神面や仕事面において切り替え上手です。

例えば何かトラブルが起きた時、あまり戸惑うことなく今優先する事は何かという事を的確に判断し、今行っている事に執着せず、一先ず置いて問題解決に取り組む素早さがあるのが地頭がいい人の特徴です。

そのため、仕事のチーフ等、リーダーシップを上手に取れている人は地頭がいい人が多いかもしれません。一つの事にしか集中出来ず、一度に色々な事を同時進行出来ない人は、地頭がいいとは言えません。

人に説明するのが上手い

Photo by matusfi

地頭がいい人は、人に説明をする事が上手いという特徴もあります。何故なら相手に直ぐに理解してもらうために、頭の中でスピーディーに話を整理し分かりやすいよう起承転結を付け、簡潔に伝える事ができるからです。

頭がいい人もそうですが、自分では理解しているため中には話をまとめ過ぎたり早口で伝えてしまい鈍い人には直ぐに伝わりづらいという事もたまにありますが、聞き返すと相手が分かるように説明できます。

話をしていて面白く、長く聞いていても飽きない人や、話の内容に納得や同意しやすい人も、地頭がいい人が多いでしょう。ただ単に頭がいい人とは違い、相手が飽きないよう、頭を使って話している特徴があります。

頭の回転が速い

Photo bynastya_gepp

地頭がいい人の大きな特徴は、頭の回転が速い事です。見たもの聞いたものに対し、素早く考える力に加え、的確な判断力があります。頭の回転が速いため、地頭がいい人はリーダー向きでもあり、リーダーシップを上手にとる事ができます。

仕事の場合、地頭がいい人が一人いるだけで、スムーズに仕事が進むと言われています。冷静に周りの状況を把握し、素早く今指示する事を判断できるからです。しかしながら頭の回転が速い分、早口な人も多いのが特徴です。

自分が今話している事より一歩先の事を頭の中で考えているので、ついつい早口になってしまう事が多いそうです。そのため話の展開も速いです。地頭のいい人は一般的な人と比べてテンポが速いので、そうでない人は会話についていくのが大変と感じる時があります。

物事に対する好奇心や疑問が多い

フリー写真素材ぱくたそ

地頭がいい人は、物事に無関心の人とは違い、日常生活において好奇心や疑問が多い事も特徴です。関心を持つことにより、知識も豊富になります。また物事に関心を持ち挑戦をしたりする分、経験豊かになる人も多いです。

幼い頃から考える習慣がある人が多いので、自然と論理的思考や高い理解力が身についたのでしょう。地頭がいい人は年を重ねても好奇心旺盛なので、大人になっても年齢問わず成長に繋がります。少年少女のような大人と言えます。

今ある自分の知識だけに満足せず、物事に興味を持ち挑戦をする事が、自分のためになり成長するという事を分かっているのかもしれません。人によって考え方は違いますが、地頭がいい人は、向上心を持っている事が多い傾向にあります。

色々な経験を積んでいる

Photo byMabelAmber

地頭がいい人は、上記で述べたとおり好奇心旺盛で向上心がある人が多いので、色々な経験を積んでいる場合がよくあります。

大人になってからも勉強をしたり、イベントに参加をしたり等、積極的です。色々な経験を積んでいる分、知識もあり話す内容も多岐に渡ります。

人に合わせた話し方ができる

Photo byFree-Photos

地頭がいい人は、人に合わせた話し方が出来、コミュニケーション能力が高い人が多いのが特徴です。話の引き出しも多いので、相手の趣味や興味のある事などを察知し、相手が楽しい会話作りが自然と出来ます。

他人への気遣いができ、相手の言動に合わせて立ち居振る舞いをするので、相手からの印象も良く、評価が高いです。会話の中で相手が喜びそうな事を直ぐに返せたり、会話のテンポも良く、間の取り方が上手です。

話す相手によって態度が違い過ぎるのは問題ですが、話をする相手に合わせて分かりやすく話や説明ができるのは、地頭が良い人の特徴であり、大きな長所です。相手の目線になって会話ができる人が多く、心地良く話せます。

人の意見や噂話に流されない

Photo by adamnsinger

地頭がいい人は、人の意見や噂話に流されない特徴があります。何故なら常日頃考え自分なりの意見があるので、根拠のない話をされても簡単に流されません。自分の意思が強い人が多く、デマなどに騙されない傾向があります。

何か噂を聞いた場合、それは本当の事だろうか、何故そんな事になっているのだろうか等、まずは疑問を持ち自分の頭で考えてから結論を出すため、直ぐに信じ込む事は少ないでしょう。逆に噂を流すことは得意かもしれません。

地頭がいい人は、人の意見を聞かないという事とは違い、人の意見にもきちんと耳を傾ける事ができ、その上で自分の意見を上手く伝える事ができます。そのため、周りからの信頼が厚く、頼りにされている人が多いです。

日常的に本を読み視野を広げている

フリー写真素材ぱくたそ

地頭がいい人は、日常的に本を読み視野を広げている傾向があります。日々、新しい気づきや刺激を大切にしています。本を読むことは、新しい知識を得る事ができるので、地頭がいい人は読書が習慣付いている人が多いです。

本を読む中で、知らなかった言葉の発見や意味を理解し、自分の知識として蓄える事ができます。また自分にはない他人の価値観に触れ、こういう考え方もあるんだなと自分自身の視野を広げることに繋がります。

自分自身の鍛え方の一つとして、読書は効果的です。読解力や理解力、柔軟性のある思考などを高められます。自分を高める事が好きな地頭がいい人にとって読書は成長へ繋がる身近なアイテムと言えるでしょう。

一度聞いただけで全体を理解できる

Photo byklimkin

地頭がいい人は、理解力と読解力が高く頭の回転が速いので、一度聞いただけで全体の意味を理解できる特徴があります。蓄えた知識や経験を論理的に推理し活かす事ができるのです。それは大きな長所と言えるでしょう。

仕事で突然の指示変更があった時などでも、内容を的確に理解し、スムーズに実行できるのが地頭がいい人の特徴です。例えば子供同士のゲームや遊びの場合でも、直ぐにルールや意味を理解する子供がいます。

指示を与えられたら、そのことに関して瞬時に考え、自分なりに推測し理解します。子供の時から地頭がいい子は多く存在するのです。そういう人達は、子供の頃からクラスのリーダー等に任されている人が多いです。

子供の頃から考える力を養ってきている

Photo byWhite77

地頭がいい人は、子供の頃から考える力を養ってきています。日常生活の中であまりボーッと過ごしておらず、常に考える習慣があり、疑問やプロセスに重点をおいて勉強してきた傾向があります。しっかりとしている印象です。

幼い頃から考える習慣を身に付けてきたことで、理解力を高めてきたのでしょう。「どうしてこの答えになるのか」という疑問は、実は子供にとっての大きな成長に繋がるのかもしれません。その為子供が疑問に思った事は、自ら解決させた方が良いです。

親御さんは、お子さんに考える癖、意味を理解しようとする姿勢を身に付けさせた方が、地頭がいい大人に近づける一歩になるでしょう。考える事は、他の動物には持っていない人間本来の特技と言えます。

地頭がいい人になるための鍛え方

Photo by BenedictFrancis

次は地頭を少しでも良くするための鍛え方についてです。どのような事を行えば、地頭がいい人に近付けるのでしょうか。大人の皆さん、今からでも遅くはありません。鍛え方がいくつかありますので、地頭がいい人になるための鍛え方をみていきましょう。

文章を書くことに慣れる

Photo bykaboompics

地頭がいい人になるための鍛え方の1つ目は文章を書くことに慣れる、というです。地頭がいい人になるためには、論理的思考は絶対に必要です。その論理的思考は文章を書く事で身に付けられると言われております。

例えば日頃から簡単に書けるであろう、日記やブログなどを始めてみてはいかがでしょうか。文章を書いた後、読み返し、それらに起承転結があり分かりやすく書かれているか自分自身で確認しましょう。無理はせず、短い文章でも続けられれば良いです。

尚、自分で調べたものを文章にまとめる作業も、地頭を良くするための鍛え方として最適です。論理的思考を身につけるための訓練になります。まずは誰でもできる簡単な日記から始めるのも良いでしょう。

本を読む習慣をつける

Photo by be creator

地頭がいい人になるための鍛え方の2つ目は文章を書くことに慣れる、というです。地頭がいい人になるためには、論理的思考は絶対に必要です。その論理的思考は文章を書く事で身に付けられると言われております。

例えば日頃から簡単に書けるであろう、日記やブログなどを始めてみてはいかがでしょうか。文章を書いた後、読み返し、それらに起承転結があり分かりやすく書かれているか自分自身で確認しましょう。無理はせず、短い文章でも続けられれば良いです。

尚、自分で調べたものを文章にまとめる作業も、地頭を良くするための鍛え方として最適です。論理的思考を身につけるための訓練になります。まずは誰でもできる簡単な日記から始めるのも良いでしょう。

人生に目的を持つ

Photo byStockSnap

地頭がいい人になるための鍛え方の3つ目は、人生に目的を持つことです。何も夢などが無い生活とは違い、人生に目的を持つことで、自然と向上心が芽生え、前向きに考えたり学ぶ姿勢が身につくでしょう。

夢というと、なかなか見つからない人も多いかと思いますので、あまり大袈裟には考えず、少し先の目標を立ててみてはいかがでしょうか。例えばいつまでに幾らお金を貯める、そして旅行に行く等、何でも良いです。

人間は目標がなくなると、自然と向上心が無くなり考えることをやめてしまう事が多いです。簡単な目標でも良いので、立てることをおすすめ致します。人生に目的を持つことは、人生を充実させるために大変大きな意味を持ちます。

目の前の事実のみを考えるようにする

Photo by089photoshootings

地頭がいい人になるための鍛え方の4つ目は、目の前の事実のみを考えるようにすることです。というのも、論理的思考を身に付けるためには、なるべく喜怒哀楽の感情をコントロールする必要があります。

落ち着いて物事をシンプルに考えることを心掛けてください。個人的な感情は一旦置いておき、事実のみから客観的、且つシンプルに考えられると、考えるべき内容が明確になり、論理的で正しい結論を出せるようになるでしょう。冷静になる事が大切です。

地頭がいい人は、見方によっては冷たい・冷酷と思われてしまう事もあるかもしれませんが、正しい結論を出すための方法なのです。感情を入れないことは難しいかもしれませんが、何かの決断に迷った時、試してみてはいかがでしょうか。

たくさんの人と関わり刺激を受ける

Photo byFree-Photos

地頭がいい人になるための鍛え方の5つ目は、出来るだけたくさんの人と関わり刺激を受ける事です。プライベート・仕事に問わず、様々な人と関わり刺激を受けると自分自身の価値観も変わり視野が大きく広がります。

特に接していて地頭が良いなと思った人と積極的に関わると、その人の話し方や考え方を吸収する事ができるのでおすすめです。地頭のいい人の習慣や行動などの真似をするということも、地頭を良くするための第一歩でしょう。

また今まで関わりのなかった世界に関心を持つのも、地頭を良くするための方法の一つです。色々な分野の人とコミュニケーションをとると、自然と新しいことを学べます。様々な知識を高め、視野を広げてみてください。

根拠や理由を述べて意見を言うようにする

Photo bygeralt

地頭がいい人になるための鍛え方の6つ目は、根拠や理由を述べて意見を言うようにすることです。地頭がいい人の意見は、説得力があります。何故なら、相手を納得させるための根拠や理由を踏まえて説明する事ができるからです。

何かを主張する時は、こういう理由だからこうした方が良いなど、必ず論理的思考を心掛け、根拠を述べてみましょう。そうすることで、今までより遥かに相手の心を動かす事が期待できます。そしてなるべくゆっくりと話した方が良いです。

また地頭がいい人は自信があるので、声のボリュームも大きいのが特徴です。いくら正論を述べても声が小さく自信無さげで主張されても頼り甲斐がなく、意味がありません。声をはって主張してみてください。

些細な出来事にも疑問を持つ

フリー写真素材ぱくたそ

地頭がいい人になるための鍛え方の7つ目は、些細な出来事にも疑問を持つ事です。地頭がいい人とそうでない人との大きな違いは、日常的に色々なことに対し興味を持ち、頭を使っているかどうかということです。

日常の些細な出来事、当たり前のことに対し意識を向けて「何でだろう」と疑問を持つ事が大切と言えます。例えば普段テレビのニュースを見ながら、疑問点を見つけ考える癖を付けるみるのも良いでしょう。

考える時は、一つの答えだけではなくいくつもの答えを推測する事が重要です。あれも考えられる、こんな考えもある等、文章にしてみるのもおすすめです。日常的に色々なことに興味を持ってみましょう。

あなたは地頭がいい人?チェックしてみよう!

Photo by472301

最後にあなたは地頭がいい人なのか、チェックしてみましょう。またあなたの身近にいる人は地頭が良いのか確認してみませんか。自分を客観的に判断するのは、簡単なことではないかと思うので、チェックリストを作成しました。

①変わっていると言われる

Photo by Tim Pierce

決して変わり者が地頭が良いという意味ではありません。地頭がいい人は、とてもアイディアが豊富で周りが思いつかないような突拍子もないことを言い出したりするので、他人からは変わっていると思われる事が多くあるようです。

そのため地頭がいい人は、悪い意味の変人という事ではなく、どちらかと言えば天才肌という印象に近いです。独自の発想や広い視野を持っている可能性が高く、地頭がいい人であると考えられます。歴代の偉人達も、幼い頃から変わっていると思われてた人が多いそうです。

変わっているねと周りからよく言われる人は、実は天才肌なのかもしれません。他人が思いつかないようなアイディアが思い浮かぶということは、常日頃様々なことを考えているからこそ思い付く案なのでしょう。

②調べることが好き

Photo bycongerdesign

地頭がいい人は、とにかく調べる事が好きです。分からないことを分からないままにしておく事が出来ない性分で、納得がいくまで自分で調べる特徴があります。疑問を持ったままにしておくことは、ムズムズして気持ちが悪いそうです。

そのように疑問に思ったら直ぐに調べてしまうという方、知らないままにしておけないという心境になることが多い方、地頭がいい人かもしれません。地頭がいい人が持つ豊富な知識の原因は、そこにあると考えられます。

また多岐に渡る豊富な会話のネタを持っている事についても、少しでも興味があることは調べてしまう癖のお陰かもしれません。自分で調べても分からないことは、知り合いなど分かる人に聞ける積極性と社交性も持っています。

③勘が鋭い

Photo byDanaTentis

地頭がいい人は、勘が鋭い人が多いそうです。時には運が良くてたまたま予感が的中することもあるかと思いますが、もともと物事の意味・本質を理解できる力があるので、未来を自然と予想している可能性があります。

また今までの経験や知識があるので、こういう時はこうなるだろうと分析能力を発揮し、無意識に判断できるのかもしれません。あの人って持っているよね、と周りから言われる人は地頭がいい確率が高いので、今後意識して観察してみてはいかがでしょう。

あなたは普段過ごしていて、何となく思っていた事が現実になったり、予想通りに物事が進んだりする事が多いなと思ったことはありませんか。その場合、ただ単に勘が良いだけではなく、地頭がいい可能性があります。

鍛えることで誰でも地頭がいい人になれる!

Photo byRondellMelling

今回は、地頭がいい人の特徴や頭がいい人との違い、そして地頭がいい人になるための鍛え方をご紹介いたしました。地頭がいい人は生まれつきと思っている方、鍛え方次第で誰でも地頭を良くできますので、今からでも頑張って地頭がいい人に近付いてみませんか。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事