メンズのカーディガンの着こなし術を特集!
日常的にオフィススタイルなどが多い男性は、普段のコーデではどんな着こなしをすれば良いのか悩みがちの人が多くなっています。
そんなメンズコーデに悩みがちな人でも、普段のコーデにサラッと着こなしてあげるだけで、グッと大人っぽいコーデにまとめることができるメンズカーディガンを取り入れて、おしゃれを楽しんでみませんか?
今回は、どんなコーデにも合わせやすいメンズカーディガンの着こなしポイントから、シーズンごとにみるおしゃれなメンズコーデをご紹介していきますのでご覧ください。
メンズカーディガンの種類別の着こなしポイント
「メンズカーディガン」と一言でまとめても、シーズンに合わせた素材を使ったカーディガンや、デザインの異なるカーディガンなど、種類はさまざまとされています。
そこでまずはじめにご紹介していくのは、カーディガンの着こなし方のポイントです。デザインや素材によって、着こなし方も変わってきますので参考にしてみてください。
サマーニットカーディガンの着こなし方
薄手の素材で風通しの良いことで知られているサマーニットカーディガンは、名前の通り夏場に最適なメンズカーディガンでありますが、ポカポカと暖かい日差しの春にもぴったりな春夏向きのメンズカーディガンです。
サマーニットカーディガンの着心地は、通気性の良いサラサラとした素材を使ったものが多いため、軽さと涼しさを感じることができます。
また通気性などを重視したサマーニットカーディガンの素材は、シワになりにくい素材となっているため、ピンっと張りが出て上品なコーデにまとめることができます。
Vネックカーディガンの着こなし方
メンズカーディガンだけではなくレディースカーディガンでも定番のデザインとされるVネックカーディガンは、首元から胸元までがVラインにカットされたカーディガンです。
Vラインはすっきりとした印象にコーデをまとめてくれるため、ボディラインや顔周りをシュッとスタイリッシュに見せる効果があります。
また、フロントボタンを閉めて着こなすとカッチリとしたオフィスコーデにも最適な着こなしになり、フロントボタンを開けて着こなしてあげと、大人っぽさの中に程よいラフさが演出されるため、着こなし方を変えてみるのも良いでしょう。
ラップカーディガンの着こなし方
ラップカーディガンとは、フロント部分にボタンがないデザインであり、カッチリとした定番のメンズカーディガンよりも、ゆっとりと着こなすことができるデザインが特徴です。
ラップカーディガンは、フロント部分にボタンが付いていないため、前開きでコーデに合わせることから、縦のラインが綺麗に見え細身効果や背を高く見せてくれる効果があります。
また、ラップカーディガンはアウターとしても取り入れられることが多いため、シンプルなデザインだけではなく、大きめの柄が描かれたデザインも豊富なメンズカーディガンです。
ロングカーディガンの着こなし方
縦のシルエットが特徴的なIラインで作られているロングカーディガンは、程よい丈感でメンズコーデをおしゃれに仕上げることができるデザインとなっています。
メンズコーデではひざ丈ほどのロングカーディガンのデザインが多く、お腹周りやヒップラインなどをすっぽりと隠してくれるため、体系カバーをしながら大人っぽいコーデにまとめることができます。
そんなロングカーディガンは、デニムのカジュアルさよりも大人っぽいカラーパンツとの方が相性が良く、上品なアイテムと組み合わせることで大人っぽさがより演出することができるアイテムです。
ショールカラーカーディガンの着こなし方
ショールカラーカーディガンとは、襟元のデザインがショールを巻いたようなデザインになっており、メンズファッションでも人気の高いアイテムの1つです。
カジュアルコーデやアメカジコーデなど、若いティーン世代のコーデにも合わせやすいデザインでありながら、ダンディな大人コーデと合わせてあげることで、さらに大人っぽくとおしゃれな仕上がりにすることができるカーディガンです。
ショールカラーカーディガンは、さらっと涼し気な春夏向きのデザインから、厚手のニットを素材とした秋冬向きのデザインまで、オールシーズンで楽しむことができるデザインとされています。
コートカーディガンの着こなし方
コートカーディガンとは「コーディガン」とも呼ばれているアイテムで、コートとカーディガンの役割を1枚で果たすことができる万能なアイテムです。
一般的なメンズカーディガンと比べ、コートカーディガンは少し厚手の素材を取り入れていることから、秋や春も近づく暖かい2月3月に着こなしやすいカーディガンとなっています。
また重さやボリューム感のある冬場のコートとは違い、やわらかい素材を使って生地を作っていることから、気太りして見えることもなく快適な着心地とされています。
ニットカーディガンの着こなし方
肌寒さを感じる秋冬にぴったりなメンズカーディガンは、ウール素材などで作られた暖かさのあるニットカーディガンで、アウターとしても着こなしができるアイテムです。
ニットカーディガンのデザインは編み目や丈感がさまざまで、どんなコーデにも合わせやすくなっており、重ね着をしてもおしゃれに仕上げることができます。
ニットカーディガンで重ね着を楽しむ際には、ロング丈のニットカーディガンの場合には、インアウターとして重ね着してしまうと丈感がバラバラになってしまいますので、ニットカーディガンの下に重ね着をしていくようにしましょう。
メンズカーディガンのコーディネートのポイント
続いてご紹介していくのは、メンズカーディガンを取り入れたコーディネートの着こなしポイントです。メンズカーディガンには着こなし方にもポイントがあり、しっかりとポイントを抑えることでおしゃれ度がアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。
シンプルなものを選ぶ
メンズカーディガンを大人っぽくおしゃれに着こなしたい人は、派手過ぎないデザインのシンプルなメンズカーディガンを選ぶと良いでしょう。
大きな柄が描かれているメンズカーディガンや、個性的なデザインのメンズカーディガンは、カジュアルなアイテムと合わせてもより引き立ってしまい、ガチャガチャとしたコーデにまとまってしまいます。
コーデに大人っぽさを表現したい場合には、ボディラインに合ったサイズがおすすめであり、デザインもシンプルで落ち着いたものを選ぶと良いでしょう。
黒・ベージュなど落ち着いた色を選ぶ
メンズコーデでは、どんなシーンでも使いやすいカラーが人気であり、落ち着いた印象をあたえてくれるカラーが大人メンズコーデにはおすすめです。
そのため、メンズカーディガンを取り入れながら大人っぽく着こなしたい人には、メンズカーディガンの魅力が引き立つように引き締め効果のあるブラックやマイルド感のあるベージュなどの落ち着いたカラーがおすすめで、色を合わせるようにコーデをまとめてみましょう。
シルエットを意識する
メンズカーディガンをおしゃれに着こなしたいときには、コーデ全体のシルエットを意識してアイテムを選んでみましょう。メンズコーデでは、Iライン・Aライン・Yラインと、カーディガンのデザインごとに見た目のシルエットを調節することができます。
スタイリッシュに見えるIラインコーデには、スキニーなどをボトムスにチョイスし、体型に合ったメンズカーディガンを合せてあげることで、綺麗なIラインを演出することができます。
下半身に向けてボリューム感を演出していくAラインコーデでは、すっきりとしたデザインのメンズカーディガンと、ワイドパンツなどを合わせることで男らしいAラインを演出することができます。
お腹周りや下半身のボディラインが気になる男性は、ボリューム感のあるメンズカーディガンに下半身はすっきりとしたボトムスを合わせることで、メリハリのあるYラインを演出することができます。
色使いを落ち着かせる
メンズカーディガンの着こなしのポイントでは、上記でご紹介したようにシンプルなカラーなどを選び、コーデがガチャガチャとしないようにまとめることもポイントとなっています。
コーデのカラーは、色味が合わないカラーを合せないようにすることも大切ですが、ガチャガチャと色んな色を合わせたコーデは子供っぽい印象になってしまうからです。
派手なカラーを取り入れたいときには、ワンポイントや差し色として使うのがおすすめで、基本的にはファッションアイテム同士の色合わせでおしゃれを楽しんでみましょう。
大人っぽいモノトーンコーデにはブラックとホワイト、差し色にはグレーなどの落ち着いたカラーを取り入れたり、ベージュとホワイトのナチュラル大人コーデなどもおすすめです。
メンズカーディガンのおすすめの色の組み合わせ
メンズカーディガンをメンズコーデに取り入れていく際には、色の組み合わせも重要なポイントとなってきます。そこで、メンズカーディガンのおしゃれな着こなし方をカラー別にご紹介していきますので、自分に合った組み合わせを見つけてみてください。
モノトーンカラー
コーデをモード感のあるシックで大人っぽい雰囲気にまとめることができるモノトーンカラーでは、どんなコーデにも合わせやすいブラックとボワイトのアイテムを使います。
ブラックパンツにホワイトTシャツとシンプルなコーデにも、モノトーンカラーのメンズカーディガンを合せてあげることで、ラフさの中に大人っぽさを演出することができます。
また、ブラックやホワイトのワントーンコーデには、反対色のカーディガンを合せることで、簡単にモノトーンコーデに仕上げることもできます。
ブルー系カラー
爽やかな雰囲気にまとめることができるブルー系メンズカーディガンは、ラフ感のあるデニムパンツとも色合わせになり相性の良い組み合わせです。
Tシャツ×デニムとラフさが引き立ってしまう定番の組み合わせにも、シルエットが上品なメンズカーディガンを合せてあげることで、ラフさの中に上品さがプラスされ、ワンランク上のラフカジコーデにまとめることができます。
ワインレッド系カラー
秋冬にぴったりなワインレッドカラーは、レディースファッションだけではなく、メンズファッションでも人気の高いカラーとなっています。
パッと目立つ色味でありながら、派手すぎることのない仕上がりとなっていますので、ブラックやホワイトなどの合わせやすいカラーのアイテムと組み合わせることで、コーデがガチャガチャとならずに上品で大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。
ベイクドカラー
春夏秋冬で人気を集めているベイクドカラーは、焼き菓子のようなくすみ感が魅力的なトレンドカラーです。そんなトレンドのベイクドカラーをメンズカーディガンとして取り入れていくのであれば、ブルーのベイクドカラーはオールシーズン使える定番色となっています。
淡い色味がコーデをマイルドに仕上げてくれますので、シンプルなホワイトTシャツと合わせてもイマドキに仕上げることができ、若々しい爽やかな印象なコーデになります。
また、ベイクドカラーを使って大人っぽい雰囲気に着こなしたいときには、ベージュやグレー系など、落ち着きのあるカラーがおすすめです。
メンズカーディガンにおすすめのインナー
メンズカーディガンの着こなし方のポイントや、相性の良いカラーの組み合わせなどをご紹介させていただきましたが、メンズカーディガンは単体で着こなすことができません。
そこで、メンズカーディガンと合わせるおすすめのインナーについてもご紹介していきますので、メンズカーディガンと合わせるインナーに悩みがちの人はぜひ参考にしてみてください。
Tシャツ
メンズカーディガンと相性の良いインナーの定番は、どんなコーデにも合わせられるTシャツです。Tシャツのデザインにも丸襟やVネックまたはハイカットとさまざまですが、どんなデザインでも着こなし方は簡単です。
メンズカーディガンとTシャツを組み合わせる着こなし方のポイントは、それぞれのデザインよりもカラーの組み合わせとなっていますので、1つ1つの色味を相性の良いアイテムで組み合わせ、ガチャガチャとした子供っぽいコーデに仕上がらないように心がけましょう。
無地のシャツ
メンズカーディガンにおすすめのインナーは、オフィスコーデにもぴったりな無地のシャツです。オフィス感が出過ぎてしまい、普段着としての着こなしが難しいとされる無地のシャツですが、メンズカーディガンを羽織ることでガラッと雰囲気を変えることができます。
カッチリとしたコーデにまとめたい人はフロントボタンを閉めビシッときめてもおしゃれですが、メンズカーディガンのフロントボタンを開けて着こなしてあげることで、デニムやチノパンとも相性よくカジュアルな雰囲気に着こなすことができます。
柄シャツ
季節感のある柄シャツも、メンズカーディガンのインナーとして着こなしてみるのはいかがでしょうか。正反対の2つのアイテムも、組み合わせてみると違和感がなく、派手過ぎてしまう柄シャツを落ち着いた雰囲気に仕上げてくれます。
メンズカーディガンの春夏コーデの実例
メンズカーディガンのさまざまな着こなし方が分かったところで、季節に合わせたシーズンコーデの楽しみ方についても調べてみましょう。
まずは薄手の素材や爽やかなコーデが魅力的な春夏コーデについてご紹介していきますので、メンズカーディガンを取り入れたおしゃれメンズコーデをご覧ください。
ハーフパンツとの春夏コーデ
春夏のメンズコーデに人気のハーフパンツは、涼しげでありながらしっかりと季節感を取り入れたおしゃれアイテムの1つです。そんなハーフパンツは、メンズカーディガンとも相性が良く、ハーフパンツのラフさの中に大人っぽさをプラスしてくれます。
ハーフパンツとメンズカーディガンを組み合わせる際には、メンズカーディガンのデザインをゆったりめのサイズにしてあげることで、窮屈感のない仕上がりになります。
また、春夏にメンズカーディガンを取り入れる際には、涼し気なカラーであったり、サマーニットカーディガンを取り入れると良いでしょう。
スキニーパンツとの春夏コーデ
ボディラインがはっきりと見えるスキニーパンツでは、爽やかなホワイトカラーが春夏コーデにおすすめです。ぴったりとしたスキニーパンツは、裾を折り込み着こなしてあげることで、おしゃれ度がアップしワンランク上の春夏コーデに仕上がります。
そんなホワイトのスキニーパンツと合わせるのであれば、色んなカラーを合わせてガチャガチャとさせるのではなく、トップスや靴も色合わせでホワイトにしてあげ、メンズカーディガンをブラックにして着こなしてみるのはいかがでしょうか。
色合わせで揃えたアイテムにブラックのメンズカーディガン羽織ることで、コーデがグッと引き締まり、大人っぽい春夏メンズコーデに仕上げることができます。
デニムスキニーパンツのとの春夏コーデ
スキニーデニムとメンズカーディガンの組み合わせは相性よく、春夏コーデには爽やかなライトブルーのスキニーデニムがおすすめです。
ブルー系ジーンズの中でも、ライトブルーのスキニーデニムは、爽やかな雰囲気が魅力的であり、シンプルなホワイトTシャツとも相性抜群です。
そんなライトブルーのスキニーデニムとメンズカーディガンを組み合わせるのであれば、ベージュカラーにしてあげることで、大人っぽい落ち着いた着こなしにまとめることができます。
ワイドパンツとの春夏コーデ
男らしいAラインシルエットを演出する際におすすめのワイドパンツは、春夏コーデにもぴったりなアイテムとなっています。ワイドパンツをメンズコーデに取り入れる際は、トップスやカーディガンはすっきりとしたスタイリッシュなデザインを選ぶようにしましょう。
上半身と下半身にメリハリをつけて着こなしてあげることで、綺麗なAラインシルエットにまとめることができますが、どちらもボリューム感のあるアイテムにしてしまうと野暮ったい印象になってしまいますので注意しましょう。
そんなワイドパンツやメンズカーディガンを取り入れ春夏コーデを作る際には、ベージュカラーでコーデをマイルドにしたり、足元を涼し気なサンダルなどにしてあげることで、涼し気な着こなしになります。
テーパードパンツとの春夏コーデ
テーパードパンツを取り入れた春夏コーデには、ベージュのメンズカーディガンを合せてみるのはいかがでしょうか。春らしいホワイトコーデとベージュカラーは相性が良く、大人っぽい落ち着いたコーデにまとめることができます。
テーパードパンツのように足首に向かって細くなっていくパンツを履きこなす際には、足首を見せるように裾を折り着こなしてあげると、ぬけ感が出てさらにおしゃれに仕上がります。
柄シャツとの春夏コーデ
華やかなペイズリー柄の柄シャツは、春夏コーデに取り入れることでコーデがグッと華やかになるアイテムです。柄シャツだけでもとってもおしゃれに着こなすことができますが、デートなどにはメンズカーディガンを羽織って大人っぽく仕上げてみるのはいかがでしょうか。
柄シャツのブラックカラーはブラックパンツで色合わせをし、カーディガンは色味の似ているネイビーや爽やかなブルー系でまとめてあげると、華やかさと大人っぽさを兼ね備えたコーデに着こなすことができるのでおすすめです。
無地シャツとの春夏コーデ
無地のシャツを普段着として着こなしたいときには、デニムパンツなどのラフ感のあるアイテムと合わせてあげるのがおすすめです。シャツ×デニムの組み合わせは、デニムのラフ感がプラスされることでオフィス感がなくなり、落ち着いた上品なカジュアルコーデにまとまります。
そんなシャツを取り入れた上品なカジュアルコーデには、春コーデにおすすめなベージュのメンズカーディガンを着こなし、落ち着きのある大人っぽいコーデにまとめてみましょう。
メンズカーディガンの秋冬コーデの実例
続いては、メンズカーディガンを取り入れたおすすめの秋冬メンズコーデです。春夏コーデとは違ったデザインやカラーが人気となる秋冬コーデにも、メンズカーディガンの着こなし方次第でグッとおしゃれに着こなすことができますので、ぜひ参考にしてみてください。
スキニーパンツとの秋冬コーデ
スキニーパンツはオールシーズン着こなしができるアイテムとなっていますので、メンズカーディガンを取り入れた秋冬コーデにもぴったりのアイテムです。
スキニーパンツと秋冬向きのカーディガンを組み合わせる際には、アイテム1つ1つをダークカラーで合わせてあげると、グッと秋冬らしさがアップし、シックで大人っぽいコーデにまとめることができます。
ハイネックのトップスとメンズカーディガンを組み合わせる際には、フロントボタンを開いて着こなしてあげることで、コーデに窮屈感がなくなります。
デニムスキニーパンツのとの秋冬コーデ
デニムスキニーパンツは、メンズカーディガンを取り入れた秋冬コーデにもおすすめなアイテムであり、大きめな柄がおしゃれなサーフ感のあるメンズカーディガンを着こなす際には、スキニーデニムパンツもサーフ感のあるダメージデザインがおすすめです。
メンズカーディガンには大きめな柄が描かれているため、インナーのTシャツはあえて無地のシンプルなものを合わせてあげることで、ガチャガチャとしたコーデになりません。
ワイドパンツとの秋冬コーデ
ダボっとしたデザインがおしゃれなワイドパンツは、メンズコーデにぴったりなオーバーサイズで男の子らしさを演出してみるのはいかがでしょうか。
レディースコーデでは演出できないかっこよさがあるオーバーサイズのワイドパンツは、オールシーズン着こなしができるため秋冬にもおすすめのアイテムです。
そんなオーバーサイズのワイドパンツを着こなす際には、デニムオンデニムのようなライトブルーのメンズカーディガンが相性抜群です。
上半身をスタイリッシュにまとめてAラインのシルエットでまとめてもおしゃれですが、オーバーサイズのワイドパンツにはゆったりとしたメンズカーディガンの方が良く映え、ワンランク上の秋冬メンズコーデに仕上げることができます。
テーパードパンツとの秋冬コーデ
シンプルなカラーでまとめたベージュのテーパードパンツとシャツコーデには、デザイン性の高いおしゃれなメンズカーディガンを合せてみるのはいかがでしょうか。
ベースのグレーはベージュやホワイトカラーと相性が良く、コーデをマイルドにまとめてくれ、メンズカーディガンのパッチ柄部分にはシャツやテーパードパンツのカラーがしっかりと入っているためまとまりがあります。
デザイン性が高く色んなカラーが入っているメンズカーディガンでも、しっかりと他のアイテムのカラーを合わせてあげることで、大人っぽいおしゃれ秋コーデに仕上げることができます。
柄シャツとの秋冬コーデ
秋冬の柄シャツコーデには、定番のチェック柄シャツがおすすめです。チェック柄シャツだけでは子供っぽくまとまりがちですが、上品なデザインのメンズカーディガンを羽織ることで、コーデ全体がグッと大人っぽく仕上がります。
秋冬らしい色味の深い赤チャックのチェック柄シャツには、グレーカラーのメンズカーディガンが良く映えコーデが重くなり過ぎません。
上品に柄シャツを着こなしたい人には、メンズカーディガンのフロントボタンを閉めて着こなすとカッチリとまとまり、革靴などで足元をまとめてみましょう。
無地シャツとの秋冬コーデ
無地のシャツは秋冬コーデにもぴったりなアイテムであり、大人っぽいメンズコーデには最適です。そんな無地のシャツを取り入れ秋冬のメンズコーデを仕上げる際には、モノトーンカラーや素材で季節感を出してみましょう。
グレーのメンズカーディガンは、厚手の素材を使っているため秋冬にもぴったりでありながら、無地のシャツと合わせることでスタイリッシュ感が増します。
上半身をスタイリッシュにまとめるのであれば、パンツはデニムなどでカジュアルにまとめるのではなく、カラーパンツの方がおすすめです。足元は赤いスニーカーで差し色にしてもおしゃれに仕上げることができます。
パーカーとの秋冬コーデ
レディースファッション・メンズファッションと共に人気のパーカーは、秋冬のメンズコーデにも多く取り入れられ、トレンドとなっているアイテムです。
そんなパーカーとメンズカーディガンを組み合わせる際には、メンズカーディガンのサイズをオーバーサイズにし、ゆったりとした着こなしになるように組み合わせてみましょう。
ボディラインにぴったりのメンズカーディガンとパーカーを合わせてしまうと、パーカーはボリューム感がありますので、コーデが窮屈になり太って見えてしまいますので注意しましょう。
コーデ全体はカラーを合わせるようにまとめることでコーデが引き締まりますので、秋冬におすすめなブラウン系やアイボリーカラーを取り入れ着こなしてみるのはいかがでしょうか。
メンズカーディガンは大人っぽい着こなしがおすすめ!
おしゃれ男子が増えてきている近年では、メンズカーディガンのような上品なアイテムをコーデに取り入れ、大人っぽく着こなしてあげるのがおすすめです。
メンズカーディガンは、デニムやチノパンまたはワイドパンツなど、さまざまなデザインのボトムスともマッチしやすいため、普段のコーデにも合わせやすいのも魅力的です。
カラーや素材が豊富なメンズカーディガンで、周りと差のつくワンランク上のコーデを着こなしオールシーズンおしゃれを楽しんでみましょう。