奨学金の保証人はどう決める?条件や制度・頼る人がいない・頼まれた場合は?

奨学金の保証人はどう決める?条件や制度・頼る人がいない・頼まれた場合は?

貧困苦学生は奨学金をもらい、学生になります。奨学金をもらうには保証人に奨学金をもらえるようにする場合と、自分で奨学金を借り保証料を支払う場合や、保証人がいれば、借りられる場合があります。新聞配達等をして、奨学金を貰う人も居ます。それらを解説します。

記事の目次

  1. 1.奨学金の保証人について解説
  2. 2.奨学金の保証人の選び方
  3. 3.奨学金の保証人を依頼された場合
  4. 4.奨学金の保証人の押し付けはNG
  5. 5.奨学金の保証人による連鎖破産の実例
  6. 6.奨学金で学生になった人の気持ち
  7. 7.奨学金返済
  8. 8.奨学金繰り上げ返済
  9. 9.奨学金の保証人はよく考えて条件の取り決めをしよう!

奨学金の保証人について解説

学生
Photo byFree-Photos

ネットで調べると、奨学金の保証人の義務は半額ですが、日本学生支援機構がその事を知らせないで、全額請求をしている事が話題になっています。甥や姪や、孫から保証人を頼まれて引き受けた親や、祖父母、兄弟は、この条件を知っているかいないかでは大きな差が出ます。

連帯保証人と保証人との違いは、人的保証に入りますが、連帯保証人は原則父母です。保証人は4親等以内の親族で、本人及び連帯保証人と別生計の人となっています。例をあげれば条件は、叔父、叔母兄弟姉妹です。いない場合は、機関保障制度があります。

学生
Photo byPublicDomainPictures

日本学生支援機構の奨学金を申し込む時に、人的保証か、機関保障かを選ばないといけません。条件は人的保証は条件として、連帯保証人と保証人の二人を立てるもので、機関保障は在学中に一定の保証料を払い、停滞した時に、日本国際教育支援協会が債務者に代わって奨学金の返還をすることです。

奨学金の保証人の選び方

学生
Photo byJESHOOTS-com

機関保障を選択すれば、条件は保証料はかかりますが、連帯保証人や保証人がいない場合も可能です。債務者が自己破産しても、連帯保証人に奨学金の返還の肩代わりする経済力が無い場合は、機関保障を選択するといいでしょう。機関保障を選択したのが、46.7%だった年もあります。

保険制度には、人的保証制度と機関保障制度があります。機関保障の場合は、保証機関に保険料を支払えば連帯保証人や保証人を立てる必要はありません。しかし、条件は借りたお金とは別に保証料がかかります。ですが親や祖父母、兄弟に保証人を頼まなくて済みます。

保証機関は祖父母、親、兄弟、親戚に保証人を頼めれば、保証機関が現実的です。保証人・連帯保証人がいない場合は、機関保障制度を利用する事をおすすめします。

①親等の身内

学生
Photo bykaboompics

甥や姪、孫などから奨学金の保証人を頼まれる事はよくあります。しかし、本人が万一奨学金破産した時、保証人にまで破産の連鎖が起こる可能性があります。保証人を頼まれた時、どう対応したらいいのか解説します。機構奨学金の申し込みは保証制度の選択をします。人的保証制度か、機関保障制度の二者択一です。

保証人を引き受けるか引き受けないかは頼んできた本人と親族なら親族の返済能力がどれくらいかという条件を知ってからでいいです。

連帯保証人原則の条件は親です。親権者がいない場合は未成年後見人。対象者が成人の場合は親、いない場合は、祖父母、兄弟、叔父、叔母です。

親を連帯保証人・祖父母を保証人

学生
Photo byPexels

人的保証制度は父母の条件は父母のどちらかが保証人になり、本人及び連帯保証人別生計の叔父、叔母などが保証人になります。機関保障制度は、保証機関に保証料を払います。保証料を払えば連帯保証人、保証人をいなくてもいいです。機関保障制度は、連帯保証人や保証人に債務ができるわけではありません。

奨学金には給付型と貸与型があります。給付型は文字通り、就学に必要な資金を給付ですから与えてくれて、返済の必要はありません。返済の義務がないので、保証人がいなくてもいいです。

又、貸与型はあくまでも貸与なので貸してくれるだけですからその為卒業後には返金しないといけないので、条件は保証人がいる場合がほとんどです。

②保証機関に依頼

学生
Photo byPexels

奨学生採用者の場合は、連帯保証人または保証人が死亡等やむを得ない理由により保証ができなくなった時には、機関保証への変更ができます。この制度は正当なものです。保証人や連帯保証人がいない場合や返済に困ったら利用して下さい。これだと保証人が要らないので、自己破産連鎖がおきません。

保証機関の目的は、連帯保証人・保証人がいない場合でも奨学金の申し込みを可能として、意欲と能力のある学生が経済的に自立して自分の意志と責任において高等教育機関でまなべるようにしたものです。

お金
Photo byQuinceMedia

返還中に返還方式を定額返還方式から所得連動返還方式に変更することができますが、その際には機関保証への変更が必要になります。貸与終了後は所得連動返還方式から定額返還方式への変更はできません。希望する場合は本機構奨学金返還相談センターに連絡してください。

保証料を支払い保証人となる

学生
Photo byFree-Photos

機関保障制度を利用すれば、自己破産は本人だけで止まりますが、本人は保険料が高いので、叔父、叔母、親、祖父母に保証人を頼む可能性は十分あります。無下に断れないので、機関保障制度の保証料の負担をしてあげたら良いという話もあります。この条件はいいです。

返還は必要です。そして進学後、進学届を出した時は、機関保障制度から人的保証制度への変更ができません。返還が滞ると利息が年5%延滞金が課されます。

学生
Photo bysilviarita

更に9カ月を超えて延滞すると、返還期日が到来していない分も含めた全額一括を請求されます。これに応じない場合は、法的手続きかなされて、強制執行になります。人的保証制度を利用していれば、本人が自己破産しても、保証人、連帯保証人に請求されて、自己破産が連鎖する可能性があります。

奨学金の保証人を依頼された場合

学生
Photo byPexels

保険料を負担する場合は、年度末に、本人から学業等の報告を受けて、保証料の負担を継続するかどうか決めましょう。もし、打ち切ったとしても、本人に与える影響は、毎月振り込まれる奨学金の保証料の分が少なくなるだけです。この条件はトラブルを避ける為にも、課しましょう。

保証人は、対象者が未成年の場合、親、祖父母、兄弟、叔父、叔母。配偶者は駄目です。対象者が返還できなかった場合返還する人は連帯保証人、保証人、親、兄弟、叔父、叔母、祖父母。保証人が、債務整理していない事です。

親族の中には、いずれお世話になるから、奨学金の保証人になろうかというような考えを持つ人もいます。

条件を提示

学生
Photo byJhonDL

奨学金の保証人になった、祖父母、親、兄弟、叔父、叔母の方は、トラブルを避ける為にも、奨学金を受ける本人とよく話し合ったり、学行について確認しておきましょう。

奨学金の保証人になる人は殆ど居ません。それでも世話になるかもしれないから、保証人を引き受けるか等考えている人はいます。本人から、学業等の成績を毎年聞くなどして振るわなければ、その年から辞める等、取り決めておいてもいいです。自分が他の出費で、首が回らない場合は、尚更、保証人は引き受けない方がいいです。

兄弟間でもしっかり取り決めを!

学生
Photo byPublicDomainPictures

兄弟でも同じです。機関保障制度の保証料を少し負担するにしても学業が疎かになっていたり自分の経済が大変になったら、払わないようにしましょう。トラブルになってからでは遅いです。自己破産が連鎖してしまいますから十分気を付けましょう。そしてトラブルを避ける為にも、奨学金を借り入れる本人には、機関保障制度を申し込むように説得しましょう。

奨学金の保証人の押し付けはNG

お金
Photo bynattanan23

甥、姪、孫、子供から奨学金の保証人を頼まれても、保証人の押し付けだったら、直ぐ断りましょう。自己破産が借りる本人だけでなく、貸す側にも及ぶ場合が有ります。借りる方も身内だから、必ずしも、奨学金の保証人になってくれません。それでも、進学したくて、奨学金を借りたい場合は、親や兄弟、祖父母を頼らず、機関保障制度にしましょう。

奨学金延滞訴訟が激増する中で、給付型奨学金制度の創設を求める声が大きくなっています。ほぼ全ての政党が給付型奨学金制度の創設を公約にあげています。

保証人がいない場合は保証機関を利用

お金
Photo bykschneider2991

保証人になってくれる人が居ない場合も、保証機関の保証機関制度を利用しましょう。返済が自分だけの事で済みますから、自分が自己破産しても、身内に自己破産者を出さずに済みますし、恨まれるような事も有りません。お金の事は自分の内で、済むものなら済ませた方がいいです。

高校や大学、専門学校に通う生徒が借りている奨学金のほとんどは、日本学生支援機構の提供する奨学金です。

奨学金のタイプは無利子タイプと有利子タイプです。どちらも卒業半年後から、返済がスタートして最長20年で返済するというものです。

身内とのトラブルは避ける

お金
Photo bynattanan23

自分が借りる方なら、奨学金について、保証人になって貰えなくても、トラブルを起こさないようにしましょう。もし、自分の奨学金の為に、身内の中で、自己破産の連鎖を起こさせてしまうようなトラブルは、絶対、避けましょう。学業の道からも外れてしまいます。もし、自己破産するのが自分だけのトラブルだけなら、仕方ないと諦められます。

奨学金遅延保証控訴が増えている中で、給付型奨学金制度の創設を求める声が大きくなっています。そして、奨学金遅延保証控訴は若年層だけではないトラブルだといえるのです。奨学金の返済は本人だけでなく、家族にも及ぶからです。

奨学金の保証人による連鎖破産の実例

お金
Photo bygeralt

奨学金を借りている大学生は今2人に1人です。しかし、奨学金が返せない人が増加、自己破産にまで追い込まれています。その実例を挙げてみます。仙台で保育員をしているOさん。今年、奨学金600万円(高校・大学)を返せずに自己破産しました。まさか奨学金で自己破産するとは思わなかったとOさんは言います。

子供が好きで、保育士になる事を夢見て来ましたが、高校時代に父が、事業で失敗して、大学卒業どころか、日々の生活も困窮していました。将来の夢を諦め自分で働くしかないとOさん。

返還が滞ると利息とは別に遅延金が課せられます。3カ月延滞すると、ブラックリストに載ります。登録されると、クレジットカードや、各種ローンが、利用できなくなります。一度登録されると延滞を払っても変換5年間は情報は消えません。

安易に保証人になった事による結果

お金
Photo byTBIT

親、祖父母、兄弟が、安易に奨学金の保証人になって、トラブルとして、自己破産の連鎖で自己破産した例はいくらでもあります。安易に奨学金の保証人にならないで自分の経済等もよく考えてから保証人になるならなりましょう。安易に奨学金の保証人になると、学生本人の自己破産だけでは済まなくなってきます。

保証人側も破産

お金
Photo bygeralt

しかし、不幸はこれで終わりでは無かった。Oさんが破産すると、トラブルは、奨学金の連帯保証人の父親に、奨学金の支払いを求める請求が移った。奨学金制度では、本人が破産すると、連帯保証人や保証人に返済が求められるからです。そこで返せなければ破産は家族内で、連鎖していきます。

奨学金で学生になった人の気持ち

学生
Photo bynastya_gepp

Aさんことば。この大学生活によって私に与えた本質的な変化は、私の知識ではなく私の認識でした。ソクラテスの無知の知という概念が有ります。大学での勉強は真にこれを認識しました。無知は知がある事を証明します。私が得た4年間で得たのはこの事でした。自分他者への認識の変化が得られた大学生活でした。

奨学金で破産・自己破産したらどうなる?防ぐための方法や事例を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
金銭的に進学を諦めかけた人にとって、奨学金は非常に大事なもの。しかし、奨学金で破産・自己破産する可能性もあります。万が一奨学金で破産・自己破産したらどうなるのでしょうか?奨学金で破産や自己破産した具体的な事例から、防ぐための方法までご紹介します。

奨学金返済

お金
Photo bystux

日本学生支援機構の奨学金を返せずに自己破産した1万5千人はいます。その内半数以上が保証人は親、兄弟、叔父、叔母、祖父母などです。奨学金の返済が滞り個人信用情報に登録されてしまった。や奨学金の返済がきっかけで、多重債務に陥った。親子で、連鎖破産した。等のトラブルが発生しています。

確かに奨学金は、学意欲は有るが、お金がない学生には、学生の味方というイメージがあります。経済的に修行出来ない学生の制度です。

給付型は返さなくてもいい。貸与型は返す必要があります。給付型はお金を返さなくてもいいですが、当然要件が厳しくなります。より成績が良くてより、貧困者に限ります。

給付型奨学金とは?制度適用の条件から申し込み方法まで詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
給付型奨学金制度とは、返済の必要がない奨学金として注目を集めています。その運営は、日本学生支援機構をはじめ、様々な団体が行っているため、申し込み方法などが団体によって異なります。そこで、給付型奨学金の制度適用の条件から申し込み方法まで、詳しく解説します。

奨学金繰り上げ返済

お金
Photo bystux

奨学金で、学生になっている人は5割を超えています。働いている女子の人も、収入の中から奨学金を返還人がいます。ある程度貯金ができたら、繰り上げ返済をする人もいます。奨学金の繰り上げ返済は期間短縮型だといえます。繰り上げ返済をすると総返済額が減ります。気持ちも解放的になります。

奨学金の繰り上げ返済は、返済期間を短縮する一つの道です。回数が増えれば増える程利息が減ります。

繰り上げ返済のメリットとしては、繰り上げた回数の利息をカットできます。気持ちが開放的になります。返済してしまえば、後は働いたお金は全て自分のものになります。

奨学金の返済期間や返済額の平均は?返還期間の変更や減額する方法とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
奨学金の返済期間は、大学卒業後、長期間にわたりますから返済額が大きな負担になることも少なくありません。そのため、奨学金の返済が滞る奨学生がふており深刻な問題となっています。そこで、奨学金の返済期間や返済額の平均、返還期間の変更や減額方法について解説します。

奨学金の保証人はよく考えて条件の取り決めをしよう!

学生
Photo byludi

これまで解説してきた内容で、奨学金の保証人となる事がどういうことかが、よく解ったと思います。奨学金は、保証人がいなくても、借りられるものだということも解ったと思います。借りる本人もそうですが、保証人も、支払い能力が無いと連鎖的に自己破産になってしまうのです。

お金
Photo bystux

返還中に返還方式を定額返還方式から所得連動返還方式に変更することができますが、その際には機関保証への変更が必要になります。貸与終了後は所得連動返還方式から定額返還方式への変更はできません。希望する場合は本機構奨学金返還相談センターに連絡してくださいということは復習しておいて下さい。

奨学金の保証人は、学生になる本人が、返済できなくなった時に、支払わなければなりません。より良い選択欺で、どうするのか決めて下さい。

生駒勉
ライター

生駒勉

真面目にコツコツ

関連するまとめ

人気の記事