スニーカーは防水スプレーで汚れを防ごう!
雨の日の対策にかかせない「防水スプレー」は、スニーカーを長持ちさせたいときの必需品です。スニーカーの防水スプレーは、雨や汚れから大切なスニーカーを守ってくれます。
今回は、スニーカーの防水スプレーのおすすめの商品や、防水スプレーを使用する頻度や効果についてたっぷりとご紹介します。防水スプレーを使って、大切なスニーカーを長持ちさせましょう。
スニーカーへの雨対策
防水スプレーをスニーカーに使用する一番の目的は、雨の日の対策です。買ったばかりのスニーカーは、雨の日対策がされていないので、雨の日に新しいスニーカーを履いて出かけるのは抵抗があります。
そんなときにかかせない対策が防水スプレーです。防水スプレーは、スニーカーから雨をブロックしてくれる働きがあるので、雨の日もお気に入りのスニーカーでお出かけすることができます。
汚れ防止効果もおすすめ
防水スプレーといえば、雨の日の対策を想像しますが、防水スプレーは汚れからスニーカーを守ってくれる働きもあります。
防水スプレーをスニーカーにシューッとスプレーするだけで、水をはじくだけでなく、汚れを付きにくくしてくれる効果があります。また、万が一スニーカーに汚れがついてしまった際は、その汚れをとりやすくなる効果もあります。
防水スプレーの種類
スニーカーの防水スプレーには、さまざまな種類があるので、目的な効果に合わせて最適な防水スプレーを選ぶ必要があります。
強い撥水効果があるスニーカー用の防水スプレーや、スニーカー以外の靴にも使用することができるオールマイティの防水スプレーなどがあるので、用途にあった防水スプレーを選びましょう。
撥水効果と防水効果の違い
防水スプレーには「撥水効果」」と「防水効果」といった、それぞれの効果を持つ防水スプレーがあります。一見、同じ様な効果に思われがちですが、撥水効果と防水効果はそれぞれ効果が違うので注意が必要です。
撥水効果のある防水スプレーは、スニーカーの生地の表面の水を弾く機能があり、基本的に少量の雨をはじく働きがあります。
大雨の日や水溜まりなど多くの水の場合、スニーカーに雨がしみこんでしまう場合があります。防水効果のある防水スプレーは、生地の裏側まで水を通しません。
スニーカー用防水スプレーは撥水効果
スニーカーの防水スプレーには「撥水効果」を重視したものが多いです。市販で販売されている防水スプレーのほとんどが、撥水効果のあるスプレーになります。
撥水効果のある防水スプレーを使用すれば、雨の日でも安心して出かけることができます。スニーカーから雨をはじいてくれるので、帰宅後のお手入れも簡単です。
フッ素系防水スプレー
スニーカーの「フッ素系防水スプレー」は、スニーカーをはじめとする靴の全般に使用できる防水スプレーになります。
いろいろな種類の靴に利用することができる便利な防水スプレーではありますが、持続性はシリコン系の防水スプレーよりは劣るのが特徴です。フッ素系防水スプレーは、スニーカーの繊維の一本一本にくっつき、撥水する効果があります。
頻度
フッ素系防水スプレーは、頻繁な頻度で使用する防水スプレーです。フッ素系防水スプレーを使用する頻度は、1週間に1回ほどのスプレーがおすすめです。
普段なかなか履いていないスニーカーを履く際は、頻度にかかわらず、お出かけをする前に防水スプレーをするのが良いです。スプレーをしてから、効果がでるまでに多少時間がかかるので、1日前までにスプレーすることをおすすめします。
スニーカーへの効果
フッ素系防水スプレーは、スプレーをしても、スニーカーの通気性を損なわないのがポイントになっています。その為、防水スプレーを高い頻度でしても、スニーカーの蒸れを気にする必要がありません。
フッ素系防水スプレーは、細かいフッ素の粒子が繊維をコーティングする働きがあるので、スニーカーのみならず、ブーツやスウェードの靴など、さまざまな種類の靴に使用することができます。
シリコン系防水スプレー
シリコン系防水スプレーは、昔からスニーカー用の防水スプレーとして愛されている、リーズナブルな値段で購入することができる防水スプレーです。
雨の日に出かける前に、シューッとスプレーするだけですぐの防水が完了するので、手軽に利用することができます。水だけでなく、油を弾く効果がある防水スプレーもあります。
頻度
シリコン系防水スプレーは、1か月に1回程度の頻度で使用するのがおすすめです。普段履いていないスニーカーの場合は、頻度を気にせずに出かける前に使用することもできます。
商品によって、使用できる靴や頻度が異なることが多いので、成分表を確認してしっかりと商品にあった頻度を守ることが大切です。
スニーカーへの効果
シリコン系防水スプレーは、靴の表面全体をコーティングする効果があるので、その分、通気性が落ちてしまいます。
通気性を重視する場合には、シリコン系防水スプレーはおすすめできません。シリコン系防水スプレーは、スプレーした後すぐに効果がでるので、雨の日にでかける前にスプレーするだけで簡単に防水が完了します。
防水スプレーのおすすめな選び方
お気に入りの靴を良い状態で保つには、靴にあった防水スプレーを選ぶ必要があります。スニーカーに使用できても、革靴に使用出来ない防水スプレーもあれば、逆に、革靴に利用できても、スニーカーに利用出来ない防水スプレーもあります。
スニーカーの素材によっても使用できるものが変わってくるので、自分の靴にあった防水スプレーを選びましょう。
用途に合った効果
いろいろな使い方ができる防水スプレーですが、用途によって防水スプレーの種類を選ぶのがおすすめです。雨をふせぎたいときはもちろん、買ったばかりの新品のスニーカーを長持ちさせたいときにも防水スプレーは効果があります。
簡単な傷や汚れから、スニーカーを守る働きがあり、新品のスニーカーを長持ちさせてくれます。ほかにも、外気の汚れからスニーカーをバリアしてくれたりと、いろいろな用途に利用することができます。
スニーカーの生地
最近では、さまざまな素材を使用したスニーカーが販売されているので、自分のスニーカーの素材に使用できる防水スプレーかを確認する必要があります。
万能なタイプの防水スプレーであれば、キャンバスのスニーカーや、スムースレザーのスニーカーにも使用することができます。ほとんどの防水スプレーは、エナメル素材には使用できないので、注意してください。
革靴は特に注意!
防水スプレーを革靴に使用するときには、スニーカーに使用するとき以上に注意する必要があります。革靴に使用する防水スプレーは、基本的に「フッ素系」がおすすめです。
新品の革靴には、そのまま防水スプレーをかけても大丈夫ですが、履きこんだ革靴に防水スプレーをかける場合は、汚れをブラシで落としてから吹きかけることが大切です。
おすすめスニーカー用防水スプレー①
スニーカー用の防水スプレーの中には、有名なスポーツブランドやアウトドアブランドから発売している商品があります。
有名なアウトドアブランドである「コロンビア」でも防水スプレーを展開しており、その効果が素晴らしいと話題になっています。
コロンブス columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml
さまざまな防水スプレーが販売されていますが、その中でも最強と話題になっている防水スプレーは「columbus AMEDAS」です。こちらの防水スプレーは、さまざまなアウトドア商品を販売している、コロンブス社が展開している防水スプレーになります。
雨対策のみならず、さまざまな用途に利用することができる便利な防水スプレーなので、より効果のある防水スプレーが欲しいという方は、こちらの防水スプレーがおすすめです。
雨対策におすすめ
「columbus AMEDAS」の防水スプレーは、雨対策により効果があることで話題になっています。雨対策にかかせないこちらの防水スプレーは、スニーカーはもちろん、傘にも利用することができると人気です。
こちらの防水スプレーが、なぜ雨対策に強いかというと、ほかの防水スプレーよりも粒子が細かいことがポイントになっています。細かい粒子なので、細かい生地の繊維全体に行き届きます。
汚れ対策にも効果的
「columbus AMEDAS」の防水スプレーは、雨対策だけでなく、汚れ対策にも効果があります。細かい粒子が、スニーカーの繊維の1本1本をコーティングするので、しっかりと汚れから靴を守ってくれます。
汚れはもちろん、ほこりやごみもつきづらく、油分などの汚れにも強いです。天然皮革にも使用することができるので、皮靴も汚れる心配がありません。
通気性の対策もされている
「columbus AMEDAS」の防水スプレーは、水は通さずに、空気はしっかりと通す造りになっています。その為、スニーカーの通気性を損なうことがなく、蒸れる心配もありません。
スニーカーのみならず、革靴の通気性も損なわないのがうれしいポイントです。雨の日や暑い日は、靴の中が特に蒸れやすいので、しっかりと空気を通す働きが必要になります。
おすすめスニーカー用防水スプレー②
さまざまな靴に使用することができる防水スプレーが多いですが、スニーカー好きの方必見なのが「jasonmarkk REPEL」の防水スプレーです。
こちらの防水スプレーは、スニーカーの為に作られた協力な防水スプレーなので、大切なスニーカーを保護してくれます。使いやすさも抜群です。
ジェイソンマーク jasonmarkk REPEL
以前からスニーカー好きの方達の中で人気の「jasonmarkk REPEL」ですが、パッケージが変わり、リニューアルしたことでますます使いやすさがアップしました。
こちらの防水スプレーは、操作性の高いレバータイプになっているので、簡単にスニーカーにスプレーすることができます。
強力な撥水効果がおすすめ!
「jasonmarkk REPEL」の防水スプレーといえば、その素晴らしい撥水が特徴です。強い撥水加工により、大量の水がスニーカーに染みません。
スニーカーを雨から守る為、「耐久性」や「通気性」を併せ持ったコーティングを作り上げており、普通の雨の日だけでなく、ゲリラ豪雨などの大雨の日にも安心してスニーカーを履くことができます。
スニーカーの通気性への効果もあり!
「jasonmarkk REPEL」の防水スプレーは、強い撥水加工にもかかわらず、スニーカーにかかせない通気性もあわせもっています。
ミストタイプの防水スプレーになっているので、靴全体にほどよい量のスプレーをかけることができます。
どんな生地のスニーカーにも対応
「jasonmarkk REPEL」の防水スプレーは、さまざまな生地のスニーカーに使用することができるのが嬉しいポイントです。
「キャンバス」、「スウェード」、「レザー」、「ヌバック」など、あらゆる生地のスニーカーに使用することができ、レザーシューズにも使えます。
防水スプレーの効果的な使い方
スニーカーを長持ちさせる為の、より効果的な防水スプレーの使い方をご紹介します。防水スプレーを使用する際は、頻度や使い方も大切です。
濡れた状態のスニーカーには使用しない、しっかりと頻度を守ってスプレーするなど、防水スプレーの使い方を確認しましょう。
おすすめのタイミング
防水スプレーは、使用するタイプによって、適したタイミングがあります。出かける前にすぐ使用できる防水スプレーもありますが、前日にスプレーしておく必要があるものもあります。
スニーカーを使用する日の前日にスプレーする必要があるものは、しっかりと乾かす時間が必要になります。
雨に濡れる前の乾いている時
防水スプレーは、濡れた状態のスニーカーにかけても効果があまりないので、しっかりとスニーカーを乾燥させてからスプレーをします。
乾燥した後に、汚れやホコリを布やブラシで落としてから使用するとより効果があるので、お手入れを怠らないようにしましょう。
おすすめの頻度
防水スプレーを使用する頻度は、防水スプレーの種類にもよりますが、だいたい週2回ほどが目安となっています。よく使用する靴は、週2回ほどのペースが理想ですが、あまり使用しないスニーカーは、5日に1回ほどのスプレーでも構いません。
雨の日のお出かけ前に使用する方は、お出かけの30分前までには、スプレーしておくことをおすすめします。
防水スプレーの注意点
防水スプレーを使用する際は、大事なスニーカーをより痛めてしまわないように、注意して使用する必要があります。
防水スプレーをかけすぎたり、かける頻度を間違えると、スニーカーの素材が痛んだり、色が変色してしまう場合もあります。正しい使い方や頻度を心がけましょう。
かけすぎない!
防水スプレーを使用する際は、かけすぎには注意が必要です。防水スプレーとスニーカーの距離を保ちながら、シューッとひとふき全体に吹きかけるだけで十分です。
また、防水スプレーのかけすぎは、靴のみならず、カラダにも悪い影響があります。防水スプレーを使用する際は、換気している場所で、ちょうど良い量を吹きかけましょう。
スニーカーが変色する
防水スプレーを正しく使用しないと、スニーカーや靴が変色してしまう可能性があります。靴がびちょびちょになるくらいまで防水スプレーをかけると、シミや変色のトラブルが生まれてしまいます。
また、使用できない素材に、適していない防水スプレーをかけることでも、変色してしまうので、しっかりと成分表を確認することをおすすめします。
それぞれの効果を理解する
防水スプレーを使用する際は、効果をきちんと理解してから使用することで、より安全に使用することができます。防水スプレーを使用する際は、換気ができている場所で使用するか、屋外で使用することをおすすめします。
また、小さなお子様や妊婦さんがいる場所では、使用しないでください。なるべくマスクを使用したりと、誤って防水スプレーを吸い込まないように注意して使用してください。
スニーカーに防水スプレーは必須!
今回紹介したスニーカーの「防水スプレー」を使用すれば、スニーカーを雨や汚れから守ることができます。
防水スプレーは、スニーカーをきれいな状態に保つ為にかかせないグッズなので、まだ、防水スプレーを使用していない方も是非使ってみるのがおすすめです。頻度や使い方を正しく守って、防水スプレーを使用しましょう。