おちょぼ口とは?特徴や性格におすすめのメイク方法もご紹介!

おちょぼ口とは?特徴や性格におすすめのメイク方法もご紹介!

おちょぼ口とは小さなちょっと前すぼみ気味の口のことです。おちょぼ口の人の特徴と性格、おちょぼ口の人の印象(男性の場合と女性の場合)などをご説明します。おちょぼ口は可愛らしく魅力的なのですが、小さい唇に悩む女性のためにおすすめのリップメイクの方法もご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おちょぼ口の人ってどんな人?
  2. 2.そもそも「おちょぼ口」とは
  3. 3.おちょぼ口の人の特徴
  4. 4.おちょぼ口の人の性格
  5. 5.おちょぼ口の人の印象
  6. 6.小さい唇が悩みのおちょぼ口におすすめのメイク方法
  7. 7.おちょぼ口はそのままでも可愛くて魅力的

おちょぼ口の人ってどんな人?

フリー写真素材ぱくたそ

口や唇の形状は人様々でいろいろなタイプがあります。そして、それぞれの口や唇の形状に応じて、特徴的な性格があるとされています。

例えば、薄い唇の人には性格があっさりしていて一匹狼型の人が多い、厚い唇(いわゆるタラコ唇型)の人には愛嬌があり情に厚い性格の人が多い、上唇だけが厚い人には母性本能が強くて人に尽くす性格の人が多い、下唇だけが厚い人には我儘な性格の人が多い、といった風にです。

昔から「おちょぼ口」と呼ばれる口のタイプがあります。この「おちょぼ口」の人とはどんなタイプの人でしょうか?これから「おちょぼ口」とはどういう口なのか、おちょぼ口の人の特徴、おちょぼ口の人の性格、おちょぼ口の人の印象、おちょぼ口の人向きのメイクなど解説いたします。

下唇が厚い人の性格は?特徴・恋愛傾向・厚さの基準も詳しく解説!のイメージ
下唇が厚い人の性格は?特徴・恋愛傾向・厚さの基準も詳しく解説!
下唇が厚い人は、セクシーで可愛く見えてとても魅力的に感じます。しかし、この下唇の厚い人といっても様々な形があります。人相学では、唇の形のパターンに分けて詳しく性格の特徴や恋愛傾向を見ることができます。下唇の厚い人の特徴、恋愛傾向などに迫っていきましょう。

そもそも「おちょぼ口」とは

「~口」と言って口の形状を表す言葉はいくつかあります。例えば「大口」と言えば文字通り大きな口を表す言葉です。もっとも「大口をたたく」などという時の大口は口そのものの形ではなく、おおげさなことを言うという比喩的な意味で使われます。

「受け口」という言葉もあります。これは前歯のかみ合わせが普通と反対で下の前歯が上の前歯よりも前に出ているような口のことです。

それでは「おちょぼ口」とはどんな口のことを言うのでしょうか?先ず「おちょぼ口」の「おちょぼ」の語源を辿ります。江戸時代の終わり頃のことですが、京都で芸子になる予定の10代前半の女の子のことを「おちょぼ」と言いました。そういう少女のような口がおちょぼ口ということです。

小さくすぼまった口

おちょぼ口とは語源から言うと、10代前半の少女のような口ということですが、結局結論を言えば「小さくすぼまった口」ということです。もっと一般に小さめの口のことを「おちょぼ口」と言うことも多いです。

「おちょぼ口」と言われた当人にとっては何かからかわれたような響きのある言葉ですが、「おちょぼ口」という言葉は決してからかったり、ケチをつけたりする言葉ではなく、むしろほめ言葉というべきです。なぜなら「おちょぼ口」はとても可愛らしい口だからです。

実際おちょぼ口の女性は可愛らしい印象を与えるので男性に好かれます。おちょぼ口の女性は「私はモテるんだ」と自信を持って良いのです。

おちょぼ口の人の特徴

おちょぼ口とはどんな口かと言うと、小さくすぼめた口、あるいはもっと一般に小さめの口のことを「おちょぼ口」と言うのでした。このおちょぼ口はとても可愛らしい印象を与える口なので、おちょぼ口の女性は男性に好かれ勝ちです。

芸能人でおちょぼ口の人を挙げてみると、例えば小倉優子がいます。ちょっと幼い感じのする可愛らしい芸能人です。また女優の稲森いずみという人もきれいな形の唇が特徴のおちょぼ口女優です。木村文乃という女優も好感度抜群のおちょぼ口女優です。

これからおちょぼ口という形の口を持つ人には、その形の故にどんな特徴が現れて来るのかということを検討して行きます。そしておちょぼ口の故に現れて来る特徴を3つ挙げてみます。

口角が上がり難い

Photo byDzeeShah

おちょぼ口の人の特徴として最初に挙げるのは「口角が上がり難い」という特徴です。一般に笑った時には三日月形になった口が下向きに曲がって口の両角が上に上がります。これが笑顔の特徴です。

しかしおちょぼ口の人は口が小さくすぼめた形になっているために、口角が上がりにくくなります。従って自分では笑っているつもりでも他人には笑っているように見えません。自分は大笑いしているつもりでも他人にはちょっと微笑んでいるくらいにしか見えないのがおちょぼ口の特徴です。

おちょぼ口の人は笑う時には思い切って大きく口を開いて意識して大笑いをしている表情を作るように心がけましょう。写真撮影の時など特に気を付けないと、思いがけず怒っているような写真映りになってしまいます。

表情の動きが小さい

おちょぼ口の人の特徴として第2番目に挙げるのは「表情の動きが小さい」という特徴です。よく「目は口ほどに物を言い」と言われて、喜怒哀楽の感情は最もよく目に現れるということになっていますが、実は口こそダイレクトに喜怒哀楽の感情を表すものです。

おちょぼ口の人は口が小さいのでどうしても表情の動きも小さくなり勝ちです。特にすぼめた口は不機嫌な印象を与え勝ちです。自分では十分に喜んでいる時でも他人にはそれがうまく伝わらず、返って反対の印象を与えてしまう恐れも出て来ます。

笑顔が上品

Photo byRondellMelling

おちょぼ口の人の特徴として第3番目に挙げるのは「笑顔が上品」という特徴です。女性が大口を開けてワッハッハと笑う姿は豪快ではあっても決して上品とは言えません。

昔、戦後間もない頃「東京ブギウギ」という歌を歌って一世を風靡した笠置シヅコさんという歌手がいました。この人はたいへん口が大きく、その口で笑う笑顔はいかにも豪快で、それがこの人の特徴としてむしろ好感をもって迎えられましたが、上品という言葉は当てはまりません。

それに引きかえおちょぼ口の人が笑うと微笑むという感じになるのでその笑顔はいかにも上品な印象を与えます。女性がおちょぼ口でホホホと笑うといかにも控え目で上品な雰囲気が漂います。

おちょぼ口の人の性格

口や唇の形状には様々なものがあり、その形状ごとにと特徴的な性格が結びついているということを前に申しました。

例えば薄い唇の人はあっさりした一匹狼型の性格、厚い唇の人は情に厚く愛嬌のある性格、上唇だけが厚い人は母性本能が強く人に尽くす性格、下唇だけが厚い人はわがままで他人のことはあまり考えない性格、しまった唇の人はきちんとしてルーズなことが嫌いな性格といった具合です。

それではおちょぼ口の人に特徴的な性格にはどんなものがあるでしょうか?以下におちょぼ口の人に特徴的な性格を6種類挙げてみます。

無口

Photo bydotigabrielf

おちょぼ口の人に特徴的な性格として最初に挙げるのは「無口」な性格です。おちょぼ口の人には大人しく口数が少ない性格の人が多く見受けられます。従って口が堅くみだりに人の噂をしたり人の秘密をもらしたりしない点で他人から信頼されことが多いのです。

また人と一緒に過ごす場合でも静かな雰囲気で穏やかな時間を過ごしたいという時にはまさにおすすめの相手になります。むやみにはしゃいだりはしませんが、かと言って暗く気まずい雰囲気に陥ることもありません。

穏やか

フリー写真素材ぱくたそ

おちょぼ口の人に特徴的な性格として第2番目に挙げるのは「穏やか」な性格です。おちょぼ口の人は無口で口数が少なく自己主張もあまりしません。人とぶつかり合うことも避けたいタイプの人が多いのです。

そして無暗にはしゃいだり騒いだりせず、喜怒哀楽の感情もあまり表さないで穏やかに過ごしたいという人が多いです。かと言って人付き合いが悪い訳でもなく、他人に無関心というわけでもありません。本当に気持ちが穏やかな性格なのです。

几帳面

Photo by pinboke_planet

おちょぼ口の人に特徴的な性格として第3番目に挙げるのは「几帳面」な性格です。一般に何かに集中している時には誰でも自然に口をすぼめています。おちょぼ口の人は口がいつもすぼまっているので、物事に集中しやすいタイプです。

何事にも集中して取り組むので、いいかげんな仕事はせず、きっちりと仕上げないと気が済まない几帳面な性格の人が多くなります。従っておちょぼ口の人には安心して仕事が任せられます。その反面他人に対してもその几帳面さを要求してしまう傾向もあると言えます。

優しい

Photo bykahalb

おちょぼ口の人に特徴停な性格として第4番目に挙げるのは「優しい」性格です。おちょぼ口の人には心優しい人が多く見受けられます。

おちょぼ口の人は普段は口数も少なく控え目で出しゃばることは嫌いな性格ですが、何か困っている人や窮地に陥っている人などを見ると、黙って見過ごすことができず、思わず救いの手を差し伸べてしまうことが多いのです。

また同時に誠実で生真面目な面も併せ持っていて、物事をいい加減な所で投げ出すことができない性格ですから、他人からの信頼も厚くボランティア活動などにおすすめの人と言えます。

神経質

Photo bypedrofigueras

おちょぼ口の人に特徴的な性格として第5番目に挙げるのは「神経質」な性格です。おちょぼ口の人は穏やかで他人との争いは避けたいタイプですから、繊細で傷つきやすいところがあります。

従って他人から傷つけられないように警戒している面があります。だから神経質とは言っても気難しい神経質とは違います。他人とぶつからないようにいつも控え目に振る舞い勝ちですが、決して他人に無関心ではなく困った人を見れば進んで助けようとする頼りにもなる人です。

控え目

フリー写真素材ぱくたそ

おちょぼ口の人に特徴的な性格として第6番目に挙げるのは「控え目」な性格です。おちょぼ口の人は目立ちたがり屋ではなくその反対の目立つのが嫌いな人です。だからいつも万事に控え目な態度を取っています。

おちょぼ口の人は口数も少なく静かで心穏やかな性格なので出しゃばることはしません。また他人との争いは好まず繊細で傷つきやすい一面もありますから、なるべく目立たず他人とぶつからないように警戒しているようなところがあるのです。

おちょぼ口の人の印象

Photo byFree-Photos

これまでにお「ちょぼ口」という口の形態について、先ず「おちょぼ口」とはどんな口かということをご説明しました。次いでおちょぼ口の人の見た目の特徴、おちょぼ口の人の性格などをご紹介しました。

今度はおちょぼ口の人は他人にどんな印象を与えるかということをご説明します。おちょぼ口は女性の場合は好ましい印象を与えますが、男性の場合はそうとも言えません。そこで男性の場合と女性の場合に分けてご説明いたします。

女性の印象

おちょぼ口の女性の印象は「可愛らしい」と言われています。実際女性の場合、ちょっとすぼめ勝ちの小さな口元は赤ちゃんを連想させるようないかにも可愛らしい感じがします。

またおちょぼ口の女性の印象としてもう一つ挙げられるのは「照れ屋」という印象です。小さくて前にすぼまった口元は無口で控え目な性格を連想させます。従ってこの人はシャイな照れ屋だな、という印象が出て来るのです。

男性の印象

おちょぼ口の男性の印象は「内向的」というどちらかと言うとネガティブな印象です。おちょぼ口は口が前にすぼまっているので、口が固く閉じられて見え、無口で控え目な印象を与えます。

女性の場合は無口で控え目な女性は優しく穏やかな性格として好感をもって見られます。しかし男性の場合は無口、控え目は美徳にはなりません。昔から男性は狩猟で動物と戦ったり、戦争で外敵と戦ったりする役目を担って来ました。

現代社会においても、必要なら争いも受けて立つような積極的な姿勢が男性には要求されています。従って控え目で争いを好まない穏やかな性格はともすると男性失格のように受け取られてしまい勝ちです。

小さい唇が悩みのおちょぼ口におすすめのメイク方法

おちょぼ口とは小さくて前すぼみの口のことですが、これは結局リップ(唇)の形状です。つまりリップが薄いとかリップが厚いとかではなく、リップの形が小さくて、しかもリップがちょっと前すぼみの形をしているのです。

このおちょぼリップは女性の場合にはとても可愛らしく、好感を持って見られるのですが、そのリップの持ち主の女性にとっては、リップのインパクトが小さいことにお悩みの場合も結構多いです。

そこでおちょぼリップでお悩みの方におすすめしたいメイクの方法を3つご紹介します。おちょぼ口特有のリップを生かしたメイクの方法があります。

オーバーリップ

小さい唇がお悩みのおちょぼ口におすすめのメイク方法として最初にご紹介するのはオーバーリップというメイク方法です。

これは唇の輪郭のメイクを本当の唇の境界を越えて大きく描いて唇を大きく見せるメイク方法です。但しこれをオーバーにすることはおすすめできません。メイクには自然な色を使用して、少しぼかし気味に自然に仕上げることをおすすめします。

グラデーションリップ

小さい唇が悩みのおちょぼ口におすすめのメイク方法として2番目にご紹介するのはグラデーションリップというメイク方法です。

これは唇の外側の輪郭まではっきりメイクせず、唇の内側にリップを乗せた後で上と下の唇をすり合わせる感じで広げるメイク方法です。このグラデーションリップなら派手な色のリップでもOKな上、おちょぼ口の上品な感じを生かせるので特におちょぼ口の人におすすめのメイクです。

リップグロスで唇を強調

小さい唇が悩みのおちょぼ口におすすめのメイク方法として第3番目にご紹介するのはリップグロスで唇を強調するメイク方法です。

リップグロスとは唇に塗る化粧品ですが、口紅とは違って油成分を多く含み柔らかい上に発色があまりきつくないという特徴があります。これを使うと唇に艶が出て唇を大きく見せる効果があるので、おちょぼ口の人にはおすすめしたいメイク方法です。

おちょぼ口はそのままでも可愛くて魅力的

Photo byhaidi2002

おちょぼ口とは小さくてちょっとすぼみ気味の口のことです。この口は特に女性の場合にはとても可愛らしく見えて誰からも好感を持って見られる魅力的な口なのです。

おちょぼ口の人の性格は口数も少なく控え目な上に几帳面でしかも優しい人が多いので、女性の場合は特に男性からとても良い印象をもって受け入れられます。

こういう訳で、おちょぼ口の女性はそのままでも十分に魅力的な女性なのですが、当人は何故か自分のおちょぼ口にコンプレックを感じる場合が多いので、それを解消するためにおすすめの唇のメイクの方法もご紹介しました。これでおちょぼ口の女性に自信を持っていただければ幸いです。

八岳
ライター

八岳

定年退職して以後、八ヶ岳山麓の信州松原湖高原に山住まいをしながら、ライター稼業をしております。kuraneoの記事のテーマは大変多岐に亘っており、言葉の意味、ファッション、髪型、食材のレシピ、アウトドア商品の紹介、機械の使い方などに関する記事を書いて来ました。雑学の知識に触れて大いに勉強になります。

関連するまとめ

人気の記事