セリアのおすすめ手ぬぐい17選!人気の柄・種類・素材を紹介!

セリアのおすすめ手ぬぐい17選!人気の柄・種類・素材を紹介!

セリアの手ぬぐいで小物を作っている人も居るのではないでしょうか?手ぬぐいは、基本的な使い方の他に、様々な使い道があります。手ぬぐい一枚あれば、自分の作りたい物にアレンジすることが出来ます。今回は、セリアのおすすめの手ぬぐいや人気の柄・種類・素材をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.思わず欲しくなるセリアで人気の手ぬぐいを紹介!
  2. 2.セリアの手ぬぐいの特徴
  3. 3.セリアのおすすめ手ぬぐい4選【可愛い柄】
  4. 4.セリアのおすすめ手ぬぐい4選【和風柄】
  5. 5.セリアのおすすめ手ぬぐい3選【食べ物柄】
  6. 6.セリアのおすすめ手ぬぐい6選【動物柄】
  7. 7.セリアの手ぬぐいを使ったアレンジ
  8. 8.セリアでお気に入りの手ぬぐいを見つけよう!

思わず欲しくなるセリアで人気の手ぬぐいを紹介!

Photo by yto

セリアは、次から次へと新しい柄の手ぬぐいを販売しています。手ぬぐいをアレンジすれば、ちょっとした小物を作る事ができ、自分だけのオリジナルの物を作る事が出来るでしょう。ここでは、セリアの人気手ぬぐいなどを見ていきましょう。

セリアの手ぬぐいの特徴

Photo by yto

手ぬぐいをアレンジして様々なものを作っているという人も居るでしょう。手ぬぐいはセリアにも販売されており、種類も豊富なため人気を集めています。ここでは、セリアの手ぬぐいの特徴についてご紹介していきます。

種類・デザインが豊富

セリアは、100円の商品をメインに販売しているため、柄に種類もなく、素材も悪いと思っている人も居るようです。

ですが、セリアの手ぬぐいは、種類やデザインが豊富に取り揃えてあります。素材は綿100%で、手芸屋で購入するよりもセリアの手ぬぐいは安く人気を集めているようです。動物の手ぬぐいは車柄の手ぬぐい、果物柄の手ぬぐいなど、沢山の種類の手ぬぐいが販売されています。

いろいろアレンジして楽しめる

セリアの手ぬぐいは、様々なものにアレンジして使うことが出来ます。セリアには、手ぬぐい風タオルのものも販売されています。

手ぬぐいと聞くと、頭に巻いたり、汗を拭いたりといったイメージの方が大きいでしょう。ですが、セリアの手ぬぐいは綿100%のものが多い為、バックを作ったり、のれん、よだれかけ、ポーチなどにアレンジしている人も多い様です。

セリアの手ぬぐいは、他の手芸屋にはない様な柄のものも販売されており、お手頃な価格で購入できることから、初めて何かをするという時に使いやすいとして人気の様です。

セリアの手ぬぐいの素材・サイズ

セリアの手ぬぐいの素材は綿100%で、サイズは33×90cmのものがほとんどです。ダイソーの手ぬぐいのサイズは、35×95cmのものが多い為、セリアの手ぬぐいの方が少し小さめのサイズになります。

セリアの手ぬぐいは100円で購入出来ますが、布端の始末もしっかりとしてあるので、安心して使うことが出来るでしょう。

ダイソーの手ぬぐいとセリアの手ぬぐいの商品名を良く見てみると、ダイソーは「手ぬぐい」、セリアは「手ぬぐい風タオル」となっています。

どちらも同じ用途で使用することが出来ますが、セリアの手ぬぐい風タオルの方がややしっかりしているため、ポーチを作ったりとアレンジしやすいそうです。

ですが、しっかりしすぎていて使いにくいという場合には、洗濯すれば柔らかくなるので、使いやすくなるでしょう。

手ぬぐいの便利な使い方15選!料理や旅行にも役立つ活用術をご紹介!のイメージ
手ぬぐいの便利な使い方15選!料理や旅行にも役立つ活用術をご紹介!
日本古来のアイテムに手ぬぐいがありますが、その手ぬぐいに今人気が集まっています。そこで、手ぬぐいの便利な使い方を15種類選んで紹介します。使い方には、料理、旅行、浴用、荷物整理などいろいろなものがありますが、項目ごとに活用アイデアを説明します。

セリアのおすすめ手ぬぐい4選【可愛い柄】

セリアの手ぬぐいは、種類が豊富で、一般的な使い方ではなく、自分でアレンジしている人の方が多い様です。生地を繋ぎ合わせるなどしてアレンジする方法もあるようです。ここでは、セリアのおすすめの可愛い柄手ぬぐいをご紹介していきます。

①マトリョーシカ柄

セリアの可愛い手ぬぐいと言えばマトリョーシカ柄です。昔ながらの手ぬぐいと言えば、白色に紺色というイメージを持つ人が多いでしょう。

ですが、今ではキャラクターものや動物柄・カラフルなデザインのものまで様々な柄のものが販売されています。

手芸屋よりも変わったデザインの手ぬぐいが多いことから、セリアの手ぬぐいを求めて買いに来る人も多い様です。

その中でマトリョーシカ柄の手ぬぐいは、黄色いマトリョーシカや赤いマトリョーシカ・青いマトリョーシカが並んでいて、とても可愛い手ぬぐいです。

ポーチを作ったりバッグを作るのにもおすすめの柄です。マトリョーシカ柄の手ぬぐいは、マトリョーシカが並んでいるデザインなので、上手く横に並ぶようにバッグやポーチを作ってみると良いでしょう。

可愛く、少し変わった柄を探しているのであれば、セリアのマトリョーシカ柄の手ぬぐいがおすすめです。

②マトリョーシカ犬柄

Photo byFree-Photos

一般的なマトリョーシカ柄の手ぬぐいだけでなく、マトリョーシカ犬柄の手ぬぐいもセリアには販売されています。

見ているだけでも、笑ってしまうほど、面白く、可愛い柄の手ぬぐいです。マトリョーシカのように、マトリョーシカ犬柄の手ぬぐいは、横にずらっと並んでいるため、上手く柄が並ぶように切って使うというのも良いでしょう。

③色違いもある花柄

セリアの手ぬぐいには、可愛い花柄のものも販売されています。水色と灰色の色違いの花柄の手ぬぐいが販売されており、ポーチやバッグにもおすすめです。

がま口を使ってポーチを作るなど、様々なアレンジ方法があります。花柄の手ぬぐいは人気が高いため、花柄だけでも種類豊富に取り揃えています。

さらに、セリアは、ハンドメイド用品も豊富に扱っているため、セリアだけで材料が揃ってしまうようです。派手過ぎず、地味過ぎない花柄なので、幅広い年代に人気の柄の様です。

④マスクマン柄

可愛い柄というよりは、面白い柄の手ぬぐいと言えば、セリアのマスクマン柄の手ぬぐいも販売されています。

セリアのマスクマン柄の手ぬぐいは、カラフルで、一種類だけでなく、色違いのマスクマン柄のものもあるようです。

マスクマン柄の手ぬぐいを使って何を作るのかという疑問を持つ人も居るでしょう。面白いものを持つのが好きと言う人は、子供のバッグにしたり、巾着を作っている人も居るようです。面白い柄の手ぬぐいは、意外と人気が高い為、マスクマン柄の手ぬぐいも購入する人は多い様です。

セリアのおすすめ手ぬぐい4選【和風柄】

セリアの手ぬぐいは、他の100均で販売されているものよりも、生地が厚く、デザインも豊富なことから人気を集めているようです。アレンジ次第で様々なものを作る事が出来ます。ここでは、セリアのおすすめの和柄手ぬぐいをご紹介していきます。

①番傘・柴犬柄

柴犬の手ぬぐいは人気の商品の一つでもあります。特に、番傘×柴犬の柄はとても可愛く、様々な姿の柴犬が手ぬぐいの中に収められています。

黒柴と柴犬の二種類があり、黒柴柄は青色の傘を持ち、柴犬柄は青色の傘を持っている手ぬぐいになっています。柴犬柄の手ぬぐいを切って使うのは勿体ないと答える人も多いですが、そのままのれんにしたり、上手く、柴犬が出るようにポーチを作っている人も居るようです。

アレンジ次第で様々な小物を作る事が可能です。素材も綿100%で、セリアの手ぬぐいはしっかりしているということもあり、子供のよだれかけなどを作っている人も居るようです。

②着物風の柄

セリアに販売されている和柄の手ぬぐいには、着物風の柄のものも販売されています。和柄の手ぬぐいには、人気があり、着物風の手ぬぐいは変わっているとして購入する人は多い様です。

着物風の手ぬぐいと聞くと、着物の柄が手ぬぐいにいくつも描かれているデザインを思い浮かべる人も多い様です。ですが、イメージしているものとは違い、手ぬぐい一面が着物の柄をしています。

着物の衿から帯までしっかりと描かれているデザインで、使い方が難しいですが、上手く着物の形になるように、小物を作る人も居る様です。100円でこのクオリティーの手ぬぐいはなかなかなく、お手頃な価格で購入できる事から、着物風の手ぬぐいはいくつか購入しているという人も多い様です。

③墨絵風カエル柄

セリアには、墨絵風カエル柄の手ぬぐいも販売されています。渋いカエルのデザインが可愛らしく、人気の種類の一つの様です。

カエル柄と聞くと、リアルなカエルを思い浮かべる人も多いでしょう。ですが、墨絵柄風カエル柄の手ぬぐいは、渋い柄になっているようです。

セリアのカエル柄の手ぬぐいの他にも、様々動物の手ぬぐいが販売されています。セリアでは、カエル柄と言っても、一種類だけではなく、色もデザインもテイストも異なるものが販売されているので、是非セリアで見てみることをおすすめします。

④将棋柄

セリアには、将棋柄の手ぬぐいも販売されています。白と黒の二種類が販売されており、遊び心ある手ぬぐいなので、変わったものが欲しいという人にはおすすめの商品です。

さらに、将棋好きの人にとっては嬉しいアイテムです。手芸屋に行っても、販売されていない柄の手ぬぐいなどが、セリアでは販売されている場合が多いので、時間があるときに見てみることをおすすめします。

セリアの手ぬぐい風タオルは、素材も綿100%で、様々なものにアレンジして使用することが出来ます。

将棋を良くするという人は、将棋柄の手ぬぐいを利用して、将棋に使う小物入れを作成してみるのもおすすめです。

セリアのおすすめ手ぬぐい3選【食べ物柄】

手ぬぐいは、頭に巻くものというイメージが強いという人も居るようです。ですがポーチを作成したり、マスクを作成するのにもピッタリなアイテムです。ここでは、セリアのおすすめの食べ物がら手ぬぐいについてご紹介していきます。

①おにぎり柄

セリアには、おにぎり柄の手ぬぐいも販売されています。おにぎり柄の手ぬぐいでも、青色や紺・ピンクなど、色が豊富なので、好きな色を使って、様々なものにアレンジすることが出来るでしょう。

おにぎり柄ということもあり、お弁当包みにアレンジしたりするのも良いでしょう。セリアの手ぬぐいは、素材100%で手ぬぐい風タオルのため、生地もしっかりしています。普通の手ぬぐいは、何度も使っていれば、クタクタになってしまいますが、しっかりしている分、長く使うことが出来るでしょう。

②アイス柄

セリアには、アイス柄の手ぬぐいが販売されています。食べ物の手ぬぐいと言っても、セリアには他の食べ物の手ぬぐいも豊富に取り揃えています。

アイス柄の手ぬぐいは、カラフルなアイスが並んでおり、様々なものにアレンジして使用することが出来ます。カラフルで可愛い柄の手ぬぐいなので、子供のものを作るのにもおすすめです。

例えば、巾着やハンカチ・ランチョンマットなど、アイディア次第で、様々な小物を作る事が可能です。

手ぬぐいは大きさが小さいと思われがちですが、実際に作ってみると、小物を作るのにはピッタリなサイズなので、便利なアイテムのようです。

さらに、素材も綿100%と肌に優しいため、肌に触れるものを作ることも可能です。セリアの手ぬぐいは100円で販売されているため、お手頃な価格で、可愛いデザインの手ぬぐいが購入することが出来ます。初めて何かを作りたいという人にも、セリアの手ぬぐいは人気のようです。

③スイカ柄

セリアで販売されている手ぬぐいには、スイカ柄のものも販売されています。黄色地の手ぬぐいにスイカが描かれています。カラフルなデザインで、夏にはピッタリのアイテムです。

素材が面のため、手ぬぐいを上手く繋ぎ合わせて服を作ることも可能です。夏のパジャマなどをセリアの手ぬぐいを使って作成している人も多いようです。

そのため、スイカ柄のセリアの手ぬぐいを使って、子供のパジャマやよだれかけなどを作ってみるのもおすすめです。

黄色の手ぬぐいにスイカが描かれているものだけでなく、色違いも販売されているので、作るものに合わせて色を選ぶことをおすすめします。

スイカ柄は、夏以外の季節はあまり売れないということもあり、冬の時期には見かける機会が少ないようです。夏になると販売されるため、欲しいという人は、スイカの時期にセリアを見てみることをおすすめします。

セリアのおすすめ手ぬぐい6選【動物柄】

セリアの手ぬぐいは種類が豊富で、可愛いものから、面白いものまで販売されています。セリアの手ぬぐいはお手頃な価格で購入できることから人気のようです。ここでは、セリアのおすすめの動物柄手ぬぐいについてご紹介していきます。

①カワウソ柄

セリアには、カワウソ柄の手ぬぐいも販売されています。ピンクと緑などカワウソ柄でも種類があり、とても可愛い柄の手ぬぐいです。綿100%で、可愛いカワウソ柄が人気の理由のようです。バッグやポーチ・ブックカバーなど、様々なものにアレンジしてみることをおすすめします。

②唐草のパンダ柄

セリアはどんどん新しいデザインの手ぬぐいを販売しています。その中には、唐草のパンダ柄の手ぬぐいもあり、色も様々で人気があるようです。

唐草柄の手ぬぐいもセリアには販売されていますが、カラフルなパンダが居たら、可愛くて仕方ないでしょう。何かを作るために購入するだけでなく、可愛いだけで購入する人も居るようです。

③唐草の猫柄

セリアの手ぬぐい売り場で、唐草柄の手ぬぐいが販売されているのを見たことがある人も居るでしょう。唐草柄と思って良く見たら、猫が隠れていると気づいた人も居るでしょう。

セリアには、唐草柄の手ぬぐいだけでなく、唐草の猫柄の手ぬぐいも販売されています。猫柄の手ぬぐいは唐草だけでなく、他にも沢山の種類の手ぬぐいが販売されています。

猫柄の手ぬぐいの中でも唐草の猫柄はセリアの中でも人気の商品でもあります。猫好きな人にとってはおすすめの手ぬぐいで、ブックカバーを作ったりして見るのも良いでしょう。素材も綿100%と肌に優しい素材のため、様々なものにアレンジして使うことが出来るでしょう。

④インコ柄

インコ好きな人も多い中で、セリアにはインコ柄の手ぬぐいが多く販売されるようになったそうです。インコが大きく描かれている手ぬぐいや小さいインコが沢山描かれているインコなど、インコだけでも種類が豊富なようです。

様々な表情のインコが沢山描かれており、インコ好きにはたまらない商品でしょう。インコ柄の雑貨は中々販売されていませんが、自分でインコ柄の手ぬぐいを使ってアレンジしてみるのも良いでしょう。

⑤サメ柄

セリアには、大きなサメが描かれた手ぬぐいも販売しています。可愛い柄や面白い柄だけでなく、カッコいい柄の手ぬぐいが欲しいという人も居るでしょう。

男の子は海の生き物が好きな子供多い為、子供服にアレンジするのもおすすめです。セリアの手ぬぐいは綿100%で、手ぬぐい風タオルなので、他の手ぬぐいよりも生地がしっかりとしています。そのため、服にアレンジしやすいのも人気の一つのようです。

⑥ウーパールーパー柄

セリアやダイソーなど、今は100円様々なデザインの手ぬぐいを購入することが出来ます。その中でも、セリでは、ウーパールーパー柄の手ぬぐいが販売されています。

ウーパールーパー柄の手ぬぐいはセリアで初めて見たという人が多いほど、他で販売されているお店は少ないでしょう。昔は紺に白と言った手ぬぐいが一般的でしたが、今は可愛い手ぬぐいも沢山販売されています。

Photo by yugo.sakai

ウーパールーパーの手ぬぐいにもデザインが違う種類のものが販売されているので、ウーパールーパーが好きな人は購入してみることをおすすめします。素材は、他のものと同じように綿100%なので、肌に触れるものにアレンジするのもおすすめです。

セリアの手ぬぐいを使ったアレンジ

セリアの手ぬぐいの素材は綿100%で、手ぬぐい風タオルのため、生地もしっかりとしています。そのため、服を作るのにもピッタリで、様々なものにアレンジすることが出来ます。ここでは、セリアの手ぬぐいを使ったアレンジをご紹介します。

マスクに

セリアの手ぬぐいは、マスクを作る事も可能です。デザインも豊富で、可愛い柄のものを上手に柄が出来るように切って作るのもおすすめです。

ダブルガーゼなどを購入しよと思うとどうしても高くなってしまいます。ですが、セリアで手ぬぐいを購入すれば安く一枚のマスクを作る事が出来ます。

セリアの手ぬぐいは綿100%ですが、内側は擦れても良いように、ダブルガーゼを使用することをおすすめします。ダブルガーゼは置いてあるところとない所もありますが、基本的にセリアではダブルガーゼも販売しています。

ダブルガーゼも手ぬぐいと同じように、可愛い柄のものが沢山あるので、内側の布にもこだわってみると良いでしょう。

市販で販売されているマスクは、子供のものはキャラクターや車などの柄の物が販売されていますが、大人のマスクは身近には柄物はあまり販売されていません。そこで、自分の好きな柄の手ぬぐいを使てマスクを作る事で、自分だけのものが出来るでしょう。

がま口に

セリアの手ぬぐいでがま口バッグやがま口の小銭入れなどにアレンジすることも出来ます。手ぬぐいのみでがま口にしても良いですが、中には、手ぬぐいと編み物の組み合わせで作っている人も居るようです。

編み物で作った内側にセリアの手ぬぐいを使っているため、開けてみるととてもおしゃれでユーモアがあり、是非作ってみることをおすすめします。

セリアには、可愛い柄や面白い柄の手ぬぐいが沢山販売されています。自分の好きながらでアレンジして作れば、お気に入りの小物が出来るでしょう。

帽子に

セリアの手ぬぐいが帽子も作れます。素材綿100%で、手ぬぐい風タオルのため、しっかりとした帽子を作ることが可能です。

子ども用の帽子は数枚の手ぬぐいで作る事が出来ますし、大人用の帽子を作ることも出来るので、気に入った手ぬぐいで作ってみることをおすすめします。

手芸屋で手ぬぐいを購入しようと思うと、値段も高く、失敗することが出来ません。ですが、セリアで100円で購入できるということもあり、手軽に作れるとして人気のようです。

子供の甚平に

セリアの手ぬぐいは種類が豊富なので、可愛いものや面白いもの、カッコいいものなど様々です。子供が好きば動物の柄の手ぬぐいなども沢山販売されています。

セリアの手ぬぐいを使ったアレンジ方法として、子供の甚平を作るのもおすすめです。素材が綿100%ということもあり、肌にも優しいため、服を作るのにもピッタリな素材です。

さらに、普通の服を作るよりも、素材が甚平や浴衣にピッタリなので子供甚平にアレンジしてみるのも良いでしょう。子供と一緒に手ぬぐいを見に行き、子供が気に入った柄で作ってみることをおすすめします。

【マスク不足解消】手作りマスクがこんな簡単に!今すぐできる作り方をご紹介!のイメージ
【マスク不足解消】手作りマスクがこんな簡単に!今すぐできる作り方をご紹介!
新型コロナウィルスへの対策のためのマスクは全国のドラッグストアでは品薄状態です。市販のマスクが買えなくて不安な人が多い中、手作りマスクがここ最近話題となっています。この記事ではそんなすぐにでも作れるような手作りマスクの簡単な作り方をご紹介します。
セリアのマスクケースがおしゃれでおすすめ!便利な収納・活用法も紹介!のイメージ
セリアのマスクケースがおしゃれでおすすめ!便利な収納・活用法も紹介!
おしゃれな日曜品を多数扱っているセリアでは、様々なマスクケースが販売されています。デザインはもちろん、タイプの違う数種類のマスクケースがあるのでとても便利です。今回はセリアでおすすめのマスクケースやその活用法マスクケース以外の代用品アイテムをご紹介します。

セリアでお気に入りの手ぬぐいを見つけよう!

Photo by neco

セリアの手ぬぐいは綿100%で、手ぬぐい風タオルとして販売されているため、生地がしっかりとしています。柄も豊富なので、子ども用甚平や帽子・マスクなどを作るのにもおすすめ商品です。さらに、可愛いだけで生地だけを買って置くという人も居るようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事