セリアのマスクケースがおしゃれでおすすめ!便利な収納・活用法も紹介!

セリアのマスクケースがおしゃれでおすすめ!便利な収納・活用法も紹介!

おしゃれな日曜品を多数扱っているセリアでは、様々なマスクケースが販売されています。デザインはもちろん、タイプの違う数種類のマスクケースがあるのでとても便利です。今回はセリアでおすすめのマスクケースやその活用法マスクケース以外の代用品アイテムをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアのマスクケースの種類
  2. 2.セリアの便利でおすすめのマスクケース
  3. 3.セリアのポリプロピレンマスクケースの活用例
  4. 4.セリアのハードタイプマスクケースの活用例
  5. 5.セリア以外のマスクケースもチェック
  6. 6.セリアのマスクケース代用品
  7. 7.セリアのマスクケースを買っておこう!

セリアのマスクケースの種類

Photo by15734951

沢山のおしゃれな日用品が揃う100均セリアには、もちろんマスク収納に便利なマスクケースの扱いもあります。

マスクを携帯したり、普段自宅で保管しておくのに便利なマスクケースはあるととても便利です。また、マスクの収納だけでなく、マスクケースは他にも活用法が沢山あることはご存じでしょうか。

今回は、あると便利な100均セリアのマスクケースを一挙ご紹介します。また、セリア以外の100均のマスクケースもチェックです!

材質の違い

セリアのマスクケースケースは、材質的には大きく2種類のタイプがあります。ハードタイプはシンプルなデザインで幅広い年代の人が利用可能。ポリプロピレンタイプは可愛いデザインが施してあり、持ち歩きが楽しくなるようなマスクケースです。

ハードタイプ

セリアのハードタイプのマスクケースは、左右に爪がついていて、収納したマスクがしっかり抑えられるようになっている便利な商品です。

サイズはマスクに合わせた大きさで、19×11×1.2cm。バッグにちょっと忍ばせておくのにぴったりのサイズです。ハードなケースなのでバッグの中でマスクがよれてしまったり、折れ曲がる心配がないのがポイントです。

ポリプロピレンタイプ

セリアのポリプロピレンのマスクケースはカラフルなデザインも展開されている子供にもおすすめの商品です。サイズは11.2×20.5cmで、ハードタイプよりもさらに薄型になります。

使い終わったマスクは、ファイル部分にサイドから挟み、未使用のマスクは正面の蓋を開けて収納しておくことができます。

使用法の違い

セリアで販売されているマスクケースは、普段から携帯して持ち運びができるコンパクトなものと、自宅で沢山のマスクをストックしておく大容量の2タイプあります。

どちらも使用目的が違うので、大容量のものは一家にひとつ、コンパクトな持ち運びタイプは1人にひとつずつあるととても便利です。

持ち運びタイプ

セリアの持ち運びタイプのマスクケースは、先ほどご紹介したハードタイプの薄いコンパクトマスクケースと、2種類のポケットのついた使い分け可能なポリプロピレンタイプです。どちらも邪魔にならないサイズでおすすめです。

大容量タイプ

セリアの大容量タイプのマスクケースは、自宅にマスクをストックしておくのに便利なアイテムです。50枚や100枚単位で箱販売されているマスクは、そのまま置いておくと部屋の雰囲気を損ねてしまう場合もあります。

そんな時にはセリアの大容量タイプのマスクケースが大活躍です。シンプルなデザインなので、そのまま使うのはもちろん、自分でおしゃれにアレンジしても良いでしょう。

マスクの種類と効果を徹底比較!自分に合ったマスクの選び方もご紹介!のイメージ
マスクの種類と効果を徹底比較!自分に合ったマスクの選び方もご紹介!
マスクが手放せない昨今ですが、マスクには色々な種類があるということを知らずにマスクを購入している人もいます。マスクにはいったいどのような種類や効果があるかということや、自分に合ったマスクの選び方などマスクについて詳しくご紹介します。
セリアのマスクの入荷日・時間帯を調査!購入できる商品をチェック!のイメージ
セリアのマスクの入荷日・時間帯を調査!購入できる商品をチェック!
マスクの品薄状態が続く毎日ですが、ドラッグストアだけでなく100均ショップのセリアでもマスクが手に入るのをご存知でしょうか。セリアのマスクはとても質が良く、おしゃれなものが多く揃うとあって人気です。今回はセリアのマスクについてご紹介します。

セリアの便利でおすすめのマスクケース

セリアでおすすめのマスクケースについて、もう少し詳しく商品のラインナップをご紹介しておきましょう。基本3種類で展開されているセリアのマスクケース、それぞれのタイプについて詳しい商品ラインナップを見ていきましょう。

柄いろいろポリプロピレンマスクケース

2ポケットで使い分けすることができる衛生的なセリアのポリプロピレンのマスクケースは、様々な柄が販売されています。年代的には小学生からご年配の方まで、ぴったりのデザインを選ぶことが可能です。

キャラクターがデザインされたマスクケースや、モノトーンのドット柄のマスクケース、シンプルな手帳のようなデザインのものもあります。違うデザインのものを家族分用意するのもおすすめ!

セリアのポリプロピレンマスクケースのサイズはマスクぴったりサイズなので、小さなバッグにもすっぽり入るのが便利で、ぜひおすすめです。

携帯用マスクケース(ハード)

セリアのマスクケース(ハード)は、耳掛け紐を収納するポケット付きの便利なマスクケースです。耳掛け紐というちょっと気になる部分もしっかり収納できるニクイ商品で、セリアならではのアイデア商品でもあります。

デザインもとてもシンプルで、3~6枚程度のマスクを収納することができ、おしゃれに持ち歩けます。留め具が2か所についているのでしっかり閉めて持ち歩いできるのもポイントです。

置いて使う大容量ケース

セリアの大容量のマスクケースは、上部に蓋のあり、蓋の片側が固定されています。シンプルな白色なので、転写シールなどを使っておしゃれにデコレーションしたりできます。

他の収納グッズとの雰囲気を合わせて使うのもおすすめです。40枚ほどのマスクが収納できるので、家族みんなが使うマスクケースとしてとても便利です。

セリアのポリプロピレンマスクケースの活用例

Photo byClker-Free-Vector-Images

100均セリアのポリプロピレンマスクケースは、マスクケースとしてだけでなく、他にも活用することができます。

マスクケースとして利用する必要がない時期には、違う活用もできるのでひとつ持っていて損はないアイテムです。セリアのポリプロピレンマスクケースのマスクケース以外の活用例をいくつかご紹介しましょう。

使い捨てマスクの予備入れに

セリアのポリプロピレンマスクケースは、使い捨てマスクの予備入れとして最適です。マスクが必要のない時でも、常に何枚かストックして持ち歩いていれば、出先でちょっとマスクが欲しくなった時に焦る心配もありません。

普段から咳エチケットの一環として、セリアのマスクケースでマスクを持ち歩く習慣を身につけておくのにもぜひおすすめです。

ノートカバーに

Photo byFree-Photos

セリアのポリプロピレンマスクケースはノートカバーとして活用することもできます。可愛いデザインも多いマスクケース、手帳サイズのノートはマスクケースのファイル部分にすっぽりフィットします。

ちょっと表紙の気に入らない細長いタイプのノートや、手帳があれば、ぜひ試してみてはいかがでしょう。ポリプロピレン素材なので、表面の汚れはすぐに落とすことができますし、雨に強いのも魅力です。

チケットや通帳入れに

フリー写真素材ぱくたそ

セリアのポリプロピレンマスクケースは、チケットや通帳入れとしても活用できます。2か所に収納場所があるので、数枚のチケットを分けて入れておくことも可能で、大好きなアーティストのコンサートチケットなどを折り曲げずに保管して持ち歩くことができます。

また、通帳を収納するにもちょうど良いサイズで、ATMなどを利用の際に通帳を持って歩くときに便利です。バッグに入れて運ぶにもちょうど良いサイズです。さらに、お金もちょうど良く挟んでおくことができるのもポイントです。

ばんそうこうの収納に

Photo byClker-Free-Vector-Images

セリアのポリプロピレンマスクケースは、ばんそうこう収納にも活用できます。油とり紙や錠剤、粉薬など、厚みのあまりない救急アイテムを携帯しておくにもぴったりです。

セリアの可愛いポリプロピレンマスクケースなら女子力もアップ!身だしなみの一つとしてバッグに忍ばせておいてみてはいかがでしょう。

セリアのハードタイプマスクケースの活用例

セリアのハードタイプのマスクケースは、すっきりとしたデザインが大人でも気軽に持ち歩きできる人気商品です。ポリプロピレンマスクケースと同様、マスクの保管以外にも色々な活用例があるのでご紹介します。

メイクケースに

Photo byoga_red

セリアのハードタイプのマスクケースは、メイクケースしてぴったりの大きさです。ポーチに入れて持ち運ぶと意外とかさばるメイク道具をセリアのハードタイプのマスクケースにすっきりひとまとめしてしまいましょう。

細かいアイテムがコンパクトにまとまってとても便利!両面テープを使ってアイシャドウパレットを貼りつければ使い勝手も抜群です。また、マグネットシートを底面に貼れば、入れ替えも自由自在です。

マスクを固定するための爪部分はカッターで切り落とすと邪魔になりません。ケース表面には可愛いデコレーションを施してオリジナルのメイクケースを作ってみてはいかがでしょう。

裁縫セットとして

Photo by2396521

セリアのハードタイプのマスクケースは、裁縫セットにも活用できます。基本のソーイングセットをそのまま入れておくこと出来ますし、コンパクトな道具をチョイスしてオリジナルソーイングセットにすることもできます。

また、編み物などを楽しむ方は、かぎ針がぴったり収まるサイズなので、太さの違う針をひとまとめにして持ち歩くことも可能です!

デコレーションしておしゃれなケースに

シンプルデザインのセリアのハードタイプのマスクケースは、オリジナルデコレーションで楽しむことができます。

最も簡単なのはシール。セリアでは沢山の可愛いシールを扱っているので、好みのシールをチョイスしておしゃれにアレンジしてしまいましょう。

立体シール、フレークシール、転写シールなどシールのバリエーションも豊富なので色々楽しめます。中身に合わせたシールを使ったデコレーションをすれば、数種類のマスクケースを持ち歩いていても、すぐに中身が分かって便利です。

また、セリアのスワロフスキーシールでキラキラにデコレーションするのもおすすめです。100円のマスクケースがちょっとおしゃれで高級な持ち物に!マスキングテープやレジンでのデコレーションもぜひおすすめです!

セリア以外のマスクケースもチェック

マスクを持ち歩く機会も多い昨今、セリア以外の100均でもマスクケースの取り扱いがあるので、そちらも併せてご紹介します。100均ダイソー、100均キャンドゥのマスクケースをそれぞれ詳しくご紹介です。

ダイソーのマスクケース

Photo by alberth2

100均ダイソーのマスクケースとして、マスクケース専用のアイテム2つ、マスクケースとして活用できるアイテム3つをご紹介しましょう。いずれもマスク収納にぴったりなので、セリアのマスクケースが手に入らない時などぜひおすすめです。

2ポケット仕様マスクケース

100均ダイソーにはセリアと同じくポリプロピレンタイプの2ポケット仕様のマスクケースがマスク2枚入りで販売されています。くまのぷーさんやミッキーマウスといった可愛いキャラクターデザインで、子供に持たせるのにぴたりです。

下から取り出すマスクケース

100均ダイソーの下から取り出すマスクケースは、紙素材の組み立て式のマスクケースで、下から一枚ずつ取り出せるような仕組みになった自宅保管用のマスクケースです。

175×90mmサイズで、マスク60枚分が収納できるようになっています。シンプルな白色とグレーの上品なチェック柄の2種類あります。

粘土ケース

100均ダイソーの粘土ケースは、小物ケースとして人気のある使い勝手の良い商品です。蓋つきでシンプルな白色のデザインは、マスクケースとしても最適でぜひおすすめです。

個包装されていないマスクを自宅で衛生的に保管することができおすすめです。わかりやすくマスキングテープなどでデコレーションするのも良いでしょう。

ポーチ

100均ダイソーの薄型のおしゃれなポーチは携帯用マスクケースとしてもぜひおすすめの商品です。シンプルなデザインで、コスメやミラー、絆創膏や薬などを一緒に入れて持ち歩けます。

また、保管用のマスクケースとしての活用もでき、職場のデスクや自宅にそのまま置いておくこともできます。

クリアポーチ

100均ダイソーのクリアポーチは、デザインやサイズが色々と展開されている中身の見える便利なポーチです。

中が一目でわかるので、ストック用のマスクの自宅保管に向いています。子供でもひとめで中身がわかる点がポイント!おしゃれなデザインなのでぜひおすすめです。

キャンドゥのマスクケース

100均キャンドゥでも沢山のマスクケースが販売されています。マスクボックス専用の商品はもちろん、マスクボックスとして最適なアイテムもいっぱい。キャンドゥでマスクケースとして使える商品をご紹介します。

箱型組み立てマスクボックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均キャンドゥの箱型組み立てマスクボックスは50枚ほどのマスクが収納できる便利なマスクケースです。上面が開き、取り出しやすくなっています。

ホワイトカラーなので、存在感を強く主張することなく、部屋の片隅にそっと置いておけて便利です。自宅保管用のマスクケースとしてぜひおすすめです。

マスク&ティッシュケース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

100均キャンドゥのマスク&ティッシュケースは、マスクと一緒にティッシュも収納して置ける便利なマスクケースです。子供が普段持ち歩きするのにぴったりで、可愛いデザインで商品展開されています。ランドセルのポケットに携帯できるサイズでぜひおすすめです。

インナーボックス

100均キャンドゥのインナーボックスは、シンプルなデザインが魅力の人気商品です。サイズが幅広く展開されているので、マスクにぴったりのサイズを見つけてみてはいかがでしょう。

タオルや日用品などと同じスペースにおいていても統一感があり、すっきりと収納できぜひおすすめです。尚、インナーボックスは100均キャンドゥ以外でも扱いがあります。セリアやダイソーなどもぜひチェックしてみて下さい。

ポーチバッグ

Photo by titanium22

100均キャンドゥのポーチバッグは、洗面所や玄関などにマスクを収納しておくことができるおすすめのマスクケースです。

個包装されているマスクをそのまま保管しておくアイテムとしてぜひおすすめ!デザインもシンプルでおしゃれなので部屋のインテリアを邪魔しないのも魅力です。サイズ的にもぴったりです。

プラスチックバッグストッカー

100均キャンドゥのプラスチックバッグストッカーは、キッチン用ポリ袋対応とゴミ袋対応の2種類で展開されていた人気の商品です。マスクケースとしてはキッチン用のストッカーがおすすめ!

組み立て式で、ゴミ袋を入れる場所にマスクを入れ、蓋をすれば完成です。ファイルは本のように立てておくことができるので、すっきり収納も可能です。

セリアのマスクケース代用品

100均セリアのマスクケースとその活用法、さらに100均ダイソーと100均キャンドゥで販売されているマスクケースをご紹介してきましたが、セリアではマスクケースの代用品となるアイテムも多数販売されています。

セリアで、マスクケースの代用品となる便利なアイテムを2つご紹介しましょう。マスクやマスクケース品切れの中、色々と知恵を絞って工夫すれば、意外な使い方も見えてきます。

pulloutbox

100均セリアで販売されているpulloutboxは、中身を引き出して使う収納ボックスです。ポリ袋や排水溝のフィルターなどのストックを収納するアイテムですが、マスクケースとしても使い勝手抜群です。

取り出し口がクロス型になっているので、一枚ずつ引っ張りだして使うことができます。マグネットなどを使って冷蔵庫などに固定すれば、さらに使いやすさもアップします。

ウエットティッシュケース

100均セリアでは、色々なタイプのウェットティッシュケースを扱っていて、これがマスクケースとしても大活躍します。商品によってサイズがが様々なので、ぜひ持っているマスクのサイズをチェックしてぴったりのものを探してみてはいかがでしょう。

ウェットティッシュケース縦型

ウェットティッシュケース縦型のスリムなデザインがおしゃれなおすすめ商品です。製品サイズは72×85×163mmなので、小さ目のマスクがギリギリ入ります。

ウェットティッシュ用なので、外の蓋を開けると円形状でY字の切込みが入った中蓋がついていますが、マスクケースとして使う場合、中蓋は取り除いてしまいましょう。

ウェットティッシュケース横型

100均セリアのウェットティッシュケース横型は、上ふた部分がすっきりフラットなすっきりとしたデザイン画魅力のケースです。

マスクケースとしてもぴったりのサイズで、17×11.1×7.4cmの大容量タイプです。ウェットティッシュなら2つパック、マスクなら50枚は余裕で入れることができます。

ワンプッシュラップ型ボックス

100均セリアのワンプッシュラップ型ボックスは、光沢のある高級感のある大きめケースです。フローリングワイパーシートなども余裕で入れることができるので、自宅保管用の大きめのマスクが大量にすっぽり収納できます。

底面が開くようになっていて、詰め替えは下から簡単に行えるのも便利なポイント!シンプルデザインも魅力で、ワンプッシュで蓋が開けられるのもおすすめです。

取り出しやすい収納ボックス

100均セリアの取り出しやすい収納ボックスは、発売当初から人気の商品で、外蓋のへこんだ十字部分がちょうど内蓋の十字の取り出し口になっているおしゃれなデザインです。

中のシートの乾燥を防げるのでウェットティッシュボックスとしてはかなり優秀!LサイズとSサイズがあるので、マスクの大きさに合わせてチョイスしてみてはいかがでしょう。

カラーは白色とグレーの2色あり、マスキングテープなどでおしゃれにデコレーションして使うのもおすすめです。

ウェットティッシュ携帯ケース

100均セリアでは、ウェットティッシュの携帯ケースも扱っています。グレーと白をベースとしたシンプルなデザインのものや、キャラクターがデザインされた柄などバリエーションも豊富で、蓋は別売りされているものもあります。

マチがあるので、マスク数枚をストックしておくこともできますし、テーブルの上に自立しておいておくことも可能です。

ロールウェットティッシュケース

100均セリアのロールウェットティッシュケースをそのままマスクケースとして使うのもおすすめです。販売されているフィルムを外してしまえば、真っ白なプラスチックケースになるので、そのまま使ったり、デコレーションすればおしゃれなマスクケースになります。

また、最初からおしゃれなデザインのパッケージがあれば、それをそのままマスクケースとして使うことも可能です。

その他の色々なアイデア!

100均セリアの様々なアイテムを使ってオリジナルマスクケースを作ることも可能です。セリアのコレクションボックスは、ウッディなインテリアにもぴったりのボックス。好みの色をペイントして蓋をつければ、大容量のマスクが箱ごとそのまま入るおしゃれなボックスが完成します。

また、木箱やティッシュボックスなどを使っても自宅保管用の収納マスクケースが作れるのでそちらもぜひおすすめです。

セリアのマスクケースを買っておこう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。セリアのマスクケースやマスクケースの代用品となる商品は、携帯用、自宅保管用など使い分けできる便利な商品展開です。シンプルなデザインからポップで可愛いデザインのものもあり、子供でもたのしく使うことができます。

またシンプルなデザインのマスクケースには、おしゃれにデコレーションすることも可能です。ぜひマスクが必需品となっているご時世、セリアのマスクケースを買っておいてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事