IKEAの学習机がおすすめ!気になる評判・選び方をチェック!

IKEAの学習机がおすすめ!気になる評判・選び方をチェック!

今や大抵の方が知っている有名な家具メーカーの「IKEA」。今、そのIKEAの学習机「ミッケ」が大変な人気です。デザインがシンプルなので、子供から大人まで幅広い層の方が使えると評判なのです。この記事ではそんなIKEAの学習机について評判などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAの学習机が種類豊富で人気!
  2. 2.IKEAの学習机「ミッケ」が評判が良い理由
  3. 3.IKEAのおすすめ学習机「ミッケ」
  4. 4.学習机の選び方とは?
  5. 5.IKEAの学習机を勉強に役立てよう!

IKEAの学習机が種類豊富で人気!

Photo byBrida_staright

今、IKEAの学習机「ミッケ」シリーズが大変な人気です。作りが実にシンプルで種類が豊富なため、子供から大人まで幅広い層の方が使用可能なうえに、価格も数千円からとお手頃に設定されているので評判が良いのです。

この記事では、そんなIKEAの学習机について「ミッケ」シリーズを中心に評判や価格、おすすめな点などを紹介していきます。

「ミッケ」だけではないIKEAの学習机

IKEAの学習机は「ミッケ」だけではありません。小学校に入る前の幼児から使用可能な「SUNDVIK」や、シンプルな木目調が特徴の「クンスカプ」などもあります。どれも子供から大人まで幅広い層に人気の学習机です。

これらIKEAの学習机の特徴は、どれもシンプルに出来ていて価格も安いので、子供から大人まで幅広い方に支持されており、大人の仕事机としても使用できるということです。そのため、仕事用としてもおすすめです。

IKEAの学習机の特徴

IKEAの学習机には、多くの種類がありますが、共通しているのは、デザインがシンプルで、価格が安価なことです。数えきれないほどのメーカーから学習机は出ていますが、価格が高かったり、デザイン的に1時期しか使えなかったりします。

その点、IKEAの学習机は「ミッケ」を始めとしてどれもデザインがシンプルに出来ており、価格も安いので、人気なのです。

IKEAのパソコンデスクを一挙紹介!安い人気商品やおすすめの組み合わせなど!のイメージ
IKEAのパソコンデスクを一挙紹介!安い人気商品やおすすめの組み合わせなど!
スウェーデン発祥で、北欧スタイルの家具を多く取扱うIKEAは、パソコンデスクの種類が豊富で、更に組み合わせもすることができる為、とても魅力的です。そこで今回は、IKEAのパソコンデスクの魅力や種類、おすすめ商品なども一挙紹介していきます。
IKEAの天板・テーブルトップでオリジナルデスクDIY!簡単な作り方を紹介!のイメージ
IKEAの天板・テーブルトップでオリジナルデスクDIY!簡単な作り方を紹介!
北欧の可愛い生活雑貨や家具が揃っているIKEAには、簡単にオリジナルデスクがDIY可能な天板が売っているのはご存知でしょうか。今回は、そんなIKEAのおすすめの天板やテーブルトップを使った簡単にDIYできる方法をご紹介していきましょう。

IKEAの学習机「ミッケ」が評判が良い理由

前述したように、IKEAの学習机「ミッケ」はとても評判が良く、人気です。ここでは、なぜIKEAの学習机「ミッケ」がそれほどまで評判が良く人気があるのかについて紹介していきます。どれも、納得できる理由ばかりです。

人気の理由を簡単にまとめると、価格が安く、子供から大人まで幅広い層の方が使えるため、子供たちが学習机として使った後は、大人の仕事用の机としても使用可能ということで、IKEAの学習机「ミッケ」はとてもおすすめです。

組み合わせのアレンジが豊富

IKEAの学習机「ミッケ」には、オプションで設置できるワークステーションや本棚、ミニキャスター付きで簡単に動かせてとても便利な引き出しユニットなどがあり、これらを組み合わせることで、用途に合った様々な使い方ができます。

また、このオプションを組み合わせると、本格的なオフィス仕様のデスクにすることもでき、価格も安いので、コストをかけずに部屋をオフィスに模様替えすることも出来て、IKEAの学習机「ミッケ」シリーズは本格的な仕事用デスクとしてもおすすめです。

IKEAの学習机「ミッケ」には3種類のタイプがある

IKEAの学習机ミッケには、3種類のタイプがあります。最初に実にシンプルに机のみのタイプ、次に机の右または左(組み立てるときにどちらにもできます)に収納スペースのついているタイプ、そして最後に机のみですが、横長のタイプです。

これらは用途によって使いやすいタイプを選ぶことができ、必要に応じてオプションの棚などを追加で設置すれば、使いやすい机の出来上がりです。

価格が安い

IKEAの学習机「ミッケ」は価格が安いものでは数千円台からととても安価に設定されています。それでいて、子供から大人まで使えるデザインなので、コスパがとても良いと評判です。このお値段でこのパフォーマンスは、他では探せません。

また、IKEAの学習机「ミッケ」は価格が安いため、子供の人数が多いなど必要個数が多い場合でも購入しやすいのもおすすめな点です。

自習室用などに購入する例も

IKEAの学習机「ミッケ」は価格が安いので購入しやすいことから、自習室用などに大量に購入する方もいます。自習室などを作るときの初期費用の節約にもなるということで、その点でも大変人気があります。

IKEAの学習机「ミッケ」とオプションで椅子を別途購入して並べるだけで、立派な自習室などが出来上がるので大変おすすめです。

大きさが丁度良い

IKEAの学習机「ミッケ」は、奥行きは50cm、高さ75cmで、幅は73cm、105cm、142cmの3タイプあり、置く場所などによって選べるようになっています。そのため、大きさが丁度良いと大変評判がよいのです。

このようにIKEAの学習机「ミッケ」は実にコンパクトな大きさなので、置く場所を考えるときにあまり悩まずに済みます。さらに、部屋の模様替えで置き場所を変えたい時にも、すぐに置く場所を決めることが出来ます。

子供から大人まで使える大きさ

IKEAの学習机「ミッケ」は、奥行き50cm、高さ75cm、幅が73cmから142cmと大きさが大きすぎもせず、小さすぎもしない大きさなので、普通の学習机と異なり、子供の時だけでなく、大人でも違和感なく使うことが出来ます。

そのため、IKEAの学習机「ミッケ」は、子供たちが学習机を使わなくなった後でも親世代が仕事に使うことが出来、経済的という点からもおすすめです。

IKEAのおすすめ学習机「ミッケ」

今まで書いてきたように、様々なメリットがあっておすすめのIKEAの学習机「ミッケ」ですが、ここでは、そんなIKEAの学習机「ミッケ」シリーズにはどのような机があるのかということについて紹介していきます。

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズは、机が3種類、ワークステーションが2種類、追加ユニットにコーナーワークステーションがあります。目的に合わせてそれぞれの特徴を活かして配置することによって最高の仕事や勉強に使える場所になります。

ミッケデスク①

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの中では1番シンプルな学習机です。幅73cm、奥行き50cm、高さ75cmで、とてもコンパクトに出来ています。収納スペースやワークステーションなどはついていませんが、別途オプションで購入してつけることができます。

このタイプは、IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの中では1番シンプルなため、学習机や仕事用の机といった用途の他にも、ミシン台などの作業台として購入する方も多くいます。

ミッケデスク②

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの中では最も一般的な大きさの学習机です。幅105cm、奥行き50cm、高さ75cmで、コンパクトに出来ているのですが、収納スペースが始めからついています。この収納スペースは左右好きな方に設定できます。

そのため、IKEAの学習机「ミッケ」のこのタイプは始めから学習机や仕事用机として購入される方が多く、オプションで棚などを購入して使われる方も多いです。

ミッケデスク③

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの中では1番幅が広いタイプで、幅142cm、奥行き50cm、高さ75cmになります。引き出しも2つついており、1人だけではなく、2人で使うことも可能な作りになっています。

最近はパソコンを使った作業をされる方も多く、そうなるとプリンターなども含めて結構な場所を取るので、パソコン用デスクとしてもおすすめです。

ミッケワークステーション①

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの最初に紹介した最もシンプルなタイプの学習机にバックパネルがついたものです。バックパネルはマグネットをつけることの出来るホワイトボードになっていて、メモなどを貼っておくことが出来ます。

また、ワークステーションとはなっていますが、これのみでも十分に机として使うことが出来、あまり机に置いておくものがないというかたでしたら、これだけでも大丈夫です。

ミッケワークステーション②

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの中では1番学習机らしい外見をしています。IKEAの学習机「ミッケ」シリーズの2番目に紹介した105cmの収納スペース付きタイプの机に棚がセットになっているタイプです。

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズのこのタイプは、やはり学習机としての人気が高いのですが、棚の高さを調節できる部分があるので、仕事用の机として購入する方も結構います。

ミッケ追加ユニット

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズのこのユニットは、2番目に紹介した幅105cmのタイプの机に追加することが出来るユニットです。棚になっており、本などを立てかけておける他、ホワイトボードになっているバックパネルがついています。

最初は幅105cmのタイプの机のみ購入しておいて、必要になった時点で追加で購入するという使い方をすることが多く、最初はどのようなものを置くかあまり決まっていないときなどにおすすめです。

ミッケコーナーワークステーション

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズのこのパーツは、部屋の角を有効に使うことが出来ると人気です。これのみでも使うことはできますが、IKEAの学習机「ミッケ」の2つの机の間をつなぐ形で使う使われ方が多いです。

机が2つ必要になったときに、このパーツを追加で買い足せば、部屋が机を2つ置くには幅が狭い場合でも、部屋の角を利用して机を2つ置くことが出来ます。

IKEAのドレッサー特集!おすすめ商品やおしゃれなカスタム例もチェック!のイメージ
IKEAのドレッサー特集!おすすめ商品やおしゃれなカスタム例もチェック!
ドレッサーを持っていますか。若い世代の中にはドレッサーを知らない人がいるそうです。ドレッサーとは、化粧台や鏡付きの化粧ダンスのことを言います。IKEAには可愛いドレッサーがたくさんあります。たくさんのドレッサーの中からIKEAおすすめの品をご紹介しましょう。

学習机の選び方とは?

子供のいる家庭では、必ずといっていいくらい悩む学習机ですが、ここでは、その学習机を選ぶときにはどのようなことを重視して選ぶのが良いのか、そもそも学習机は必要か必要でないのかということについて紹介していきます。

そもそも学習机は必要?

子供のいる家庭で必ずと言っていいくらい問題になるのが「学習机は必要なのか」ということです。もちろん、「金銭的に厳しい」や「置く場所がない」といった理由で学習机を購入しない家庭もあります。このような理由であれば仕方ありません。

しかし、小学校に入るくらいの子供たちにとって、自分だけの居場所というものも必要です。大人が自分だけの空間が必要なように、子供にとっても必要なのです。たまに息抜きの出来る空間は子供に精神的にも良い結果をもたらします。

今時の学習机の選び方とは

それでは、現在ではどのような学習机がおすすめなのかということですが、これについては「シンプルかつコンパクト」な学習机がおすすめです。現在の家庭はあまり広い部屋がないことが多く、大きな机は置く場所がつくれません。

また、大きな机は、使い方が限られてしまうことが多く、そうなると使いまわしが利かず、結局粗大ごみになってしまいます。その点からも、IKEAの学習机「ミッケ」シリーズのような机はおすすめです。

IKEAの学習机を勉強に役立てよう!

Photo byWhite77

IKEAの学習机「ミッケ」シリーズは、シンプルかつコンパクトで、子供から大人まで使いまわしが利くとても優秀な机です。現在の家庭事情にぴったりで価格も安く、購入しやすいので、ぜひ購入して様々な用途に役立てましょう。

丹羽 陽子
ライター

丹羽 陽子

普段は研究関係の仕事をしています。読書が好きで、様々な本を読んできたので、その経験を活かして、いろんなことを書いて、ライターとしての幅を広げたいです。記事を書くたびにいろんな発見があって、楽しみながら書いています。

関連するまとめ

人気の記事