自然な涙袋をメイクで作る方法!簡単にできる書き方・作り方をご紹介!

自然な涙袋をメイクで作る方法!簡単にできる書き方・作り方をご紹介!

今や美女やイケメンの必須条件になってきた涙袋は、ナチュラルメイクでも簡単に作れるようになりました。涙袋がぷっくりしていると目元に立体感が生まれて印象的な目力になると評判になっています。生まれつき涙袋がない方でも自然な涙袋を簡単メイクで作る方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.涙袋を簡単にメイクで作る方法を紹介!
  2. 2.涙袋をメイクで作ることの効果
  3. 3.涙袋メイクの基本のやり方
  4. 4.涙袋メイクの簡単なやり方
  5. 5.涙袋メイクにおすすめのアイテム
  6. 6.メイク以外で涙袋を作る方法
  7. 7.メイクで涙袋を作って目元の印象を変えよう!

涙袋を簡単にメイクで作る方法を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

涙袋は笑った時に目の下にできるプクッとしたふくらみの事で、笑った表情が可愛く見えることから涙袋は人に明るい印象を与えます。目元を細めた時にもできますが、圧倒的に笑顔の印象が強く、微笑みの涙袋は可愛いイメージで話題になっています。

今のモテ男子やモテ美女の条件で涙袋があるか無いかは重要なポイントです。それだけ涙袋は人に違う印象を与えます。話題のイケメン・美人芸能人もみんな涙袋があり笑顔が素敵です。そんな話題の涙袋を簡単にメイクで作れる技をご紹介します。

涙袋をメイクで作ることの効果

Photo byPublicDomainPictures

涙袋があると顔がはっきりした印象に変わり、全体的に若々しく可愛いイメージを作り出せます。涙袋のふくらみはのっぺりした顔から立体的になり、メイクでその涙袋の立体感を強調し作ります。簡単な手順で涙袋は作り出せます。

目元の印象が変わることで小顔効果が生まれたり雰囲気が優しくなったりと新しい自分が発見できます。涙袋をメイクで作るメリットは多々あって話題となるのがうなづけます。そんな涙袋を作るメリットは何かをご紹介します。

目が大きく見える

Photo byivanovgood

涙袋があると何といっても目が大きく見えて目力も強い印象を与えます。涙袋のふくらみで立体感が生まれて目の大きさが強調されます。さらにメイクで涙袋の影をつけることで目の大きさが縦に延び、丸い目の印象に変わります。

目元の位置から目尻に向かって横長の目からアイホールと涙袋の下まですべてが目ということに錯覚します。つまり眼球が大きくなるという効果が出来るのです。大きな目は可愛くキュートで美女の定番なのでやっぱり憧れてしまいます。涙袋メイクで大きな目の印象を作ってみましょう。

目元の印象が変わる

涙袋があると目元の印象が変わり、ハッキリした目元になります。涙袋のプックリした柔らかさは女性らしさの優しい印象をを演出します。特に笑顔になると涙袋はクッキリと表れて目元に引きつけられる魅力をだします。

黒目がちな目も涙袋とのバランスで目全体が大きくなった印象になります。涙袋を意識すると自然に笑顔が増えるので人にも優しい印象を与え、涙袋メイクはおすすめです。普段あまりメイクをしない方もぜひ印象が変わる涙袋メイクを試してみましょう。

瞳が潤んで見える

涙袋は笑顔で作られている最強の表現で、涙袋をナチュラルにメイクすると、目元から涙袋のプリっとした凹凸の効果でウルウルした瞳を演出します。目が笑っているのが涙袋の出現でハッキリわかり、人にその笑顔が伝わります。

涙袋をメイクすると目の周りのクマも気にならず、疲れた表情がウルウル瞳に変わります。目の下を明るくすると若々しくなる効果と涙袋のプックリした可愛さが瞳を潤ませた演出を引き出して魅力ある女性らしい優しい美しさがアップします。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

涙袋メイクの基本のやり方

Photo by nSeika

涙袋をナチュラルにメイクする基本は目元周りの肌のコンディションを整えて、肌が健康である状態で行います。日頃の自分の肌に合ったお手入れをすることで目の周りもバランスよく整っている状態です。クマになりやすい方は目の下の血行不良を改善し睡眠をたっぷりとりましょう。

涙袋メイクはとても簡単にできますが、目の下の薄い皮膚をあまり刺激しすぎないほうが良いので手順を覚えて短時間で仕上げるように心がけましょう。こすったり必要以上にいじるとシワやたるみを作る原因になってしまいます。下準備が整ってからメイクを始めていきましょう。

用意するメイク道具

フリー写真素材ぱくたそ

涙袋を作るメイクに必要な基本の道具は、ブラウン系アイシャドウ、ハイライトカラー、アイブロウかアイライナーとなります。ここからバリエーションでマットなブラウン系アイシャドウ、パール入りのハイライトカラーなどを加えていきましょう。

自分の素肌の色が色白でブラウンの選択が難しい場合は、より自然に見える薄めの赤いブラウンがおすすめです。黄色系の肌の方はブラウンとの相性は良いので、冷たくなりすぎない様にハイライトカラーが純白より薄いクリーム色系が自然に見えて優しい印象を与えるでしょう。

Photo byBru-nO

より効果的な涙袋をメイクで演出する場合には、自分の肌の色や黒目の色を把握しているとアイシャドウの選択が正しくできます。目元の印象をどのように変えるかはアイシャドウやアイラインの色選びでも変わります。

はじめはナチュラルメイクの涙袋の作り方を覚えて、次のステップでバリエーションをアレンジして楽しむことをおすすめします。プチプラでメイクアイテムを揃えることができ、とても便利で手軽に試せます。

メイクのやり方

涙袋をメイクで作っていきましょう。初めに下地のベースクリームを薄く塗っておきます。デリケートな目の下はメイク崩れしやすいので必ず塗っておきましょう。涙袋メイクに必要な道具がすぐない方も手持ちのアイシャドウやアイブロウ、アイライナーで試してみましょう。

そして足りないものを買い足して無駄のないメイクを楽しみましょう。ファンデーションやBBクリーム、CCクリームなどのベースは普段通りにつけてから始めます。目の周りは厚く塗り過ぎない様にすることと、油分が多い場合はルースパウダーなどで油分を浮かせない様にしましょう。

①マットなアイシャドウを指でのせる

Photo byoga_red

涙袋にアイシャドウを乗せていきます。基礎になるメイクのやり方はまずマット系の肌に近いベージュや薄いブラウンを涙袋に置き指で軽くポンポンとタッチするように伸ばしていきます。涙袋の周辺はシワが目立つ場所なので薄付きで仕上げていきます。

目元から目尻まで薄くしっかりのばし、目尻は特に崩れやすいのでなじませておきます。クマに見えない様にダークブラウンや老けて見えるグレータイプの色は避けましょう。マットカラーを使うことで簡単にナチュラル感を出すことができます。

②ラメ入りアイシャドウをのせる

涙袋メイクの次のステップはハイライトカラーを涙袋のトップに乗せていきます。明るいラメ入りやパール入りのハイライトカラーアイシャドウを使います。アイシャドウの付属のチップや使いやすい目元専用チップを使うと失敗なくできます。

目元から2〜3mm離し黒目の中央へ向かってアイシャドウを乗せなじませます。目尻までハイライトシャドウを乗せると立体感が薄れてしまいます。黒目の中央の涙袋が1番膨みがあり、そこを中心に左右にハイライトシャドウを入れると綺麗な立体感が生まれます。

③アイライナーかアイブロウで線を入れる

次の涙袋メイクは涙袋に影をつけていくステップです。シャドウ用の薄いブラウンのアイライナーやアイブロウを使います。アイブロウは笑顔になって涙袋の下の部分に入れると簡単にできます。より自然なメイクに見せる為に指でなじませておきます。

アイライナーを使う場合は細いタイプのものを使用して黒目のはじまりから目尻に向かって引いていきましょう。涙袋全体に入れるより黒目の大きさのポイントに入れることにより立体感が生まれます。この立体感が魅力ある涙袋になります。

④線をぼかす

フリー写真素材ぱくたそ

涙袋メイクの仕上げは影を入れた部分をぼかします。指やめん棒を使ってよりナチュラルに見える様に定着させましょう。目元周りは崩れやすいのでそれぞれを丁寧に行ってしっかり定着させると良いでしょう。

色使いのおすすめはナチュラルに見えるベージュブラウンや少し赤みのあるブラウンです。基本の涙袋メイクをマスターしたら、色の変化を楽しんでみましょう。ピンクトーンのアイシャドウは可愛い演出を、オレンジ系でおしゃれ感をアップなどアレンジもマスターしてみましょう。

上手な涙袋メイクのコツ

上手な涙袋メイクのコツははじめに肌をきちんと整えてメイク崩れをしない状態にしておくことです。洗顔後化粧水や乳液で肌を整えて日焼け止めなど下地をするのですが、厚く塗り過ぎは汗などでメイク崩れがおきやすくなります。涙袋メイクを長持ちさせるポイントです。

薄くベースを塗って目元ケアをすることをおすすめします。クマが気になる方はオレンジ系のコンシーラーを使うと目立たなくなります。素肌の美しさは普段から洗顔や基礎化粧品で正しく行い潤いのある肌をkeepしましょう。

化粧品の種類や役割を分かりやすく解説!メイクに使う化粧道具もこれで完璧!のイメージ
化粧品の種類や役割を分かりやすく解説!メイクに使う化粧道具もこれで完璧!
社会人になる時に初めてメイクをする人もいますが、そういう人には化粧品の種類や役割はわからず、どういった化粧品を買えば良いのかもわからないでしょう。毎日のメイクに使う化粧品の種類や役割などについて、わかりやすく詳しくご紹介します。

涙袋メイクの簡単なやり方

Photo by orangeacid

涙袋メイクの基本を覚えたらさらに簡単なメイクの方法をご紹介します。おしゃれに見えるアレンジもおすすめです。涙袋メイクの人気に今では涙袋ライナーも発売されています。スティックアイシャドウタイプで涙袋のベースやハイライトにも使えます。

簡単で手軽なスティックタイプのアイシャドウは、まぶたにも使えるのでアイメイクのトータルバランスを作り出すことが出来ておしゃれ度がアップします。涙袋メイクはやりすぎるとかえって逆効果になるのでアイメイク全体のイメージを考えて楽しみましょう。

アイシャドウでぷっくり涙袋の作り方

お手持ちのアイシャドウのハイライトカラーを使って簡単に涙袋を作るおすすめメイクをご紹介します。ベースメイクのファンデーションはまぶたや涙袋にもきちんとぬっておきます。肌より少し濃いブラウンのアイシャドウを細めの平たいブラシを使って涙袋の下に影を書きます。

チップを使う時でも細めに書いてなじませましょう。次にハイライトカラーのアイシャドウを涙袋の中心に乗せ黒目の幅に伸ばします。この2ステップだけで涙袋メイクは簡単に仕上がります。ハイライトカラーは、パールの入ったものだとより涙袋のふくらみが強調されるので、おすすめです。

アイライナーでくっきり涙袋の作り方

涙袋をよりクッキリと見せたい場合は影の部分をアイライナーでメイクしていきます。その時に使うアイライナーはまぶたに使う濃いアイラインではなく、薄いブラウンの二重用のアイライナーで書いていきましょう。

笑顔を作り涙袋の影の位置を確認し、黒目のスタート位置から目尻に向かって書いていきます。黒目の終わる位置までがアイライナーを書く長さで、目尻まで書かない様にしましょう。書き終えたらぼかしておくとナチュラルに仕上がります。

明るい色のハイライトカラーを涙袋の膨らんだ部分に乗せて完成です。涙袋の大きさはあまり大きく下に下がらない方が目を強調させて若々しく見えます。涙袋が大きすぎると涙袋ばかりが目立ち、目を大きく見せる効果を邪魔することになってしまいます。

涙袋メイクにおすすめのアイテム

Photo bykinkate

涙袋メイクにおすすめのアイシャドウ2タイプ、アイライナー3種類、3wayアイペンシルをご紹介します。どのアイテムも人気のもので簡単に涙袋が作れるラインナップになっています。

どれもプチプラコスメの人気シリーズで定評あるものばかりです。それぞれの使い方も簡単で涙袋メイク初心者からベテランリピーターも納得でおすすめのアイテムです。

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 01

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セザンヌトーンアップアイシャドウ01ナチュラルブラウンは微細パール配合でくすみを消して明るい目元を作れます。ナチュラルメイクでは誰もが知る人気でおすすめのアイシャドウです。ハイトーンカラーはパウダーとは思えないほどツヤ感が出て涙袋を作るのに欠かせない色です。

はじめに涙袋の影を中間トーのアイシャドウで書きなじませます。次に目元から下まつ毛の際よりの涙袋の部分にハイライトカラーを乗せていきます。付属のチップでもできますがよりナチュラルにする時は細いブラシでぼかしましょう。

必ずハイカラーと中間カラーのチップや筆は別にして一緒に使わない様にしましょう。メイクを綺麗に仕上げる大切なポイントです。アイシャドウはまぶたにももちろん使えるのでまぶたにもグラデーションをつけながらメイクをしましょう。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ16

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ16ダブルサンシャインはハイライトカラーが2色、メインカラーが2色、ダークカラーが1色の5色が入ったアイシャドウです。メインカラーとハイライトカラーの組み合わせは4タイプ楽しめます。

涙袋の膨らんだ部分にメインカラーを薄くぼかして、ハイライトは目元から目尻に向かってまつ毛の際に入れていきます。ナチュラルにぼかして自然に見せましょう。より涙袋を強調する場合はダークブラウンで涙袋の影を細く入れます。メイク初心者の方にもおすすめです。

KATE アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

KATEアイライナーダブルラインエキスパートLB-1極薄ブラウンは太い線と細い線の両方が書けます。極薄ブラウンは涙袋の影を書くのにピッタリのカラーだと人気があり、涙袋の影をシャープに見せたい方におすすめです。

自然な仕上がりのアイライナーは切開ライン、二重ライン、涙袋ラインに使えプックリした涙袋を見せたい時に自然な仕上がりでナチュラルな立体感を出すことができます。簡単に使えるので二重ラインや涙袋ラインをはじめて使う方にも安心して使えます。

セザンヌ 描くふたえアイライナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セザンヌ描くふたえアイライナーは薄いブラウンでナチュラル仕上げにピッタリのアイライナーです。二重ラインや涙袋ラインの自然な影が描け発色も良いと人気です。デリケートな目元に細く描きやすい極細筆タイプとなります。

まばたきなどで崩れやすい目元でも細ラインはしっかりKEEPでき、メイク落としはお湯で簡単に落とせるので負担も少ないタイプです。薄いブラウンの色が自然に見えて素肌感覚のメイクを楽しめます。アイメイクのはじめにラインを引くと綺麗なラインが描けます。アイシャドウの前に使いましょう。

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エクセルパウダー&パウダーアイブローEXPD02キャメルブラウンは1本でパウダー・ペンシル・ブラシの3機能がついています。書きやすいペンシルとパール感あるふんわりパウダーで、ぼかしを活かせるタイプで人気です。コンパクトに持ち運べるメイクアイテムです。

本来はアイブローペンシルですが涙袋の影を書くのにもピッタリの発色です。書きやすいペンシルとラメの入ったパウダーは自然な仕上がりに欠かせないアイテムです。涙袋の影をはっきり見せたいときはペンシルを使い、やわらか仕上はパウダーで作りましょう。

エチュードハウス ティアーアイライナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エチュードハウスティアーアイライナーはキラキラパールの輝くラインを作り、ウルウル目元を演出すると評判の人気アイテムです。クリスタルの様な透明感あるパールが肌に密着し輝きを与えます。見る角度によって光の輝きに変化をもたらしキュートな目元を作ります。

ラインで協調をせずに涙袋の中心に少し乗せ指でぼかしてもぷっくり涙袋が出来上がります。3色ありそれぞれ可愛くおしゃれな涙袋を演出できるので、リピーターの多いアイライナーです。人気韓国コスメのエチュードハウスのラインナップです。

メイク以外で涙袋を作る方法

Photo byPublicDomainPictures

涙袋をメイクで上手に書けない、涙目でにじんでしまうなどメイクだけでは理想の涙袋を作れない場合、他の方法で試してみましょう。目の周りの筋肉は顔の表情を豊かに出すので良く使い鍛えることで発達します。

目の周りのケアと共にできるエクササイズがあるので試してみましょう。最近は涙袋を作るプチ整形も人気ですが、まず毎日できる簡単トレーニングをおすすめします。テレビを見ながらでも出来るので手軽にやってみましょう。

涙袋テープを使って作る

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

涙袋がまったくない方はアイテープを使って簡単に涙袋を作ることが出来ます。アイテープは二重まぶたを作れるものと同じもので両方できて便利です。目の周りはデリケートゾーンです。無理なく丁寧にやってみましょう。涙袋の油分は拭き取ってからテープを貼りましょう。

付属のプッシャーで涙袋を作る位置を決めます。笑顔になると涙袋ができやすくなるので笑いながら決めてみましょう。決めた位置にアイテープを置き涙袋を押し上げる様にテープを押し込みます。アイテープははみ出さない様にカットしてナチュラルメイクで仕上げましょう。

眼輪筋のトレーニングで作る

涙袋を目立たせるには眼輪筋(がんりんきん)を鍛える方法があります。眼輪筋は目の周りにリング状になっている表情筋で鍛えることが出来るとされています。最近はPCやスマホの影響で眼輪筋の衰えが進んでいる傾向にあると言われています。

涙袋が欲しい方や美しく維持したい方におすすめするトレーニングがあります。個人差がありますが眼輪筋ははじめは動きづらい方でもコツをつかむと出来るようになるので、どこででも誰にでもできるとても簡単なトレーニングをご紹介します。

ピースサイン体操

Photo byFree-Photos

眼輪筋を鍛えて涙袋を作るトレーニングはピースサイン体操がおすすめです。文字通り両手でピースサインを作り、両中指を目頭にあて、人差し指を目尻にあてて上まぶたを固定します。圧迫させない様に強く抑えすぎない加減をしてください。

涙袋のある下まぶたを上に引き上げる様に力を入れてピクピクと動かしてみましょう。目を細める様にすると動きやすくなります。この時ほほの筋肉は動かさないよう目の筋肉だけを動かして頑張ってみましょう。1日10回から朝昼晩+2回ほど行うと効果的です。

強くウインク

涙袋を作るために眼輪筋を鍛える簡単なトレーニングはウインクをする方法です。ウインクのコツは目を強くつむることです。左右交互にやりますが、目を開けたときは大きく見開くようにしましょう。目を強くつむり、目を大きく見開くこれを1日100回づつ繰り返してみましょう。

個人差もありますが眼輪筋のトレーニングをはじめてからすぐに効果が表れる場合もあり、全く眼輪筋が動かせないという方もあるという事です。目の周りの皮膚は薄くデリケートなのでやり過ぎも小じわやクマの原因にもなるので、力加減に注意しましょう。

メイクで涙袋を作って目元の印象を変えよう!

Photo bySofieZborilova

印象的な涙袋を作るメイクやそのコスメなどをご紹介してきました。自分の目の大きさや長さのバランスを考慮して涙袋のプックリ感や大きさを決め、目力の美しいメイクをお試しください。涙袋があるだけでキュートで可愛くウルウル瞳になりモテ度アップにつながります。

涙袋を作る大事なコツは大きくなりすぎず若々しくなるプックリを作ることです。目の下が明るくなると老け顔から一転元気で明るく清々しい印象になります。ナチュラルな涙袋美人を目指して簡単メイクを楽しみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事