コンシーラーのおすすめランキング!プチプラとデパコス別にチェック!

コンシーラーのおすすめランキング!プチプラとデパコス別にチェック!

シミをきれいにカバーしてくれるコンシーラーを使ってことはありますか?プチプラからデパコスまで販売されているため、どういった種類のコンシーラーがおすすめなのか迷っている人もいるかもしれません。この記事ではおすすめのコンシーラーをランキング別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コンシーラーはどれがおすすめ?
  2. 2.コンシーラーのおすすめの選び方
  3. 3.おすすめコンシーラーのタイプ別の特徴
  4. 4.おすすめコンシーラーランキングTOP10【プチプラ編】
  5. 5.おすすめコンシーラーランキングTOP10【デパコス編】
  6. 6.おすすめコンシーラーの使用法
  7. 7.おすすめコンシーラーを試してみよう!

コンシーラーはどれがおすすめ?

フリー写真素材ぱくたそ

様々なブランドからコンシーラーは出ているわけですが、色選びや使い方によっておすすめのコンシーラーは変わってきます。とりわけデパコスやプチプラといった違いものあるので、もしかしたら迷っている人も多いかもしれません。

そこでこの記事では人気のあるコンシーラーをランキング別に取り上げていきます。しっかりとプチプラとデパコスに分けて紹介していくので、コンシーラーの参考にしてみてください。

コンシーラーのおすすめの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

実はコンシーラーには様々なタイプがあるのですが、きちんと自分の好みに合うような選び方をするのがおすすめです。しっかりとカバー力や崩れにくさ、タイプ、肌の特徴などで選んでみてください。

もしかしたら肌悩みを隠すのにおすすめなコンシーラーやナチュラルな仕上がりのコンシーラーを求めている人もいるかもしれませんが、ぜひこれから紹介していくおすすめの選び方を参考にしてみてください。

カバー力で選ぶ

やはりコンシーラーの選び方において外すことができないのはカバー力となっています。そこまでカバー力を求めていないのであれば、ベースメイクはファンデーションだけがおすすめです。

コンシーラーによってくまやしみ、そばかす、ニキビといった悩み別に特化しているコンシーラーがいくつも販売されているので、しっかりと自分の悩みに応じた選び方をすることをおすすめします。

崩れにくさで選ぶ

基本的にメイクをしているとだんだんとメイク崩れを起こしてしまいますが、しっかりと自分の肌質にあった密着するようなコンシーラーといった選び方をすることによって改善されます。

もしもメイク崩れを起こしてしまったとしても、スティックやペンシルタイプのコンシーラーを持ち歩いておくことによって、出先でもメイク直しをすることができるのでおすすめです。

タイプ別に選ぶ

実はコンシーラーにはリキッドやスティック、クリーム、ペンシルといったタイプがあります。それぞれ違った特徴を持っているので、自分に合った選び方をしてみるのがおすすめです。

とりわけコンシーラーのタイプの中でもリキッドとスティックはオーソドックスなものになっていて、もしもどうしても自分に合った選び方ができないのであれば思い切って買ってみることをおすすめします。

肌の特徴で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

コンシーラーはタイプによって含有されているオイルの量が変わってきます。そこで自分の肌質によった選び方をすることによって、メイク崩れなどを防ぐことができるのがおすすめとなります。

とりわけ肌が脂っぽいと気にしている人は固めのコンシーラー、乾燥肌と思う人はやわらかめのコンシーラーといった選び方がおすすめです。これまで紹介してきた選び方を参考にしてみて、ぜひ自分好みのコンシーラーを手に入れてみてください。

おすすめコンシーラーのタイプ別の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでコンシーラーのおすすめの選び方を紹介してきましたが、上記でコンシーラーにはタイプがあると説明しました。そこでこの項目からは選び方に加えておすすめコンシーラーのタイプ別の特徴をご紹介します。

とりわけリキッドやスティック、クリーム、ペンシルといったタイプが取り扱われています。どれも本当におすすめなのですが、とりわけ上記の選び方などを参考にして自分に合ったタイプを選んでみてください。

リキッドコンシーラー

リキッドコンシーラーは液体タイプのコンシーラーなので、するっと肌の上で伸ばすことができます。なんと広範囲に伸ばすこともできるので、やはり王道のコンシーラーといっても過言ではありません。

カバー力が弱いのがデメリットではあるものの、頬の赤みや密集したそばかすを隠すことができます。もしもお手軽に使うことのできるコンシーラーを探しているのであればリキッドコンシーラーがおすすめです。

スティックコンシーラー

スティックコンシーラーはカバー力が高いのが特徴で、重ねすぎると厚塗りメイクに仕上がってしまいます。もしもどうしても隠したい場所があるのであればといった選び方をするのがおすすめです。

もちろん商品によっては初心者でも使いやすいスティックコンシーラーがあるので、メイク直しのために持ち運ぶのがおすすめとなります。できるだけ塗りすぎないように、スティックコンシーラーは使ってみてください。

クリームコンシーラー

クリームコンシーラーは塗りやすくカバー力もあるので、スティックとリキッドタイプのいいとこどりのタイプとなっています。もちろん使いすぎるとヨレるので、塗るときにはいくらか注意が必要です。

クリームコンシーラーには様々な色が入っているパレットタイプも販売されています。しっかりと自分の肌の色などに合わせた選び方をすることによって、効果的に肌の悩みをカバーすることができます。

ペンシルコンシーラー

もしかしたらシミやそばかすに悩んでいる人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがペンシルコンシーラーです。自分の気になる場所に、ピンポイントでカバーを施すことができます。

ペンシルコンシーラーは広範囲を塗るには向いてなく、さらにはニキビに塗ると悪化させてしまう可能性があります。いくらか注意のいるコンシーラーですが、メイク直しのために使うことができます。

おすすめコンシーラーランキングTOP10【プチプラ編】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはプチプラのおすすめコンシーラーランキングTOP10をランキング別に取り上げていきます。どれもおすすめのコンシーラーなのですが、しっかりと自分の肌質にあったものを買ってみてください。

やはりキャンメイクやヴィセ、ダイソーといった有名なプチプラブランドがランクインしています。もしもお手軽なコスパのいいコンシラーを探しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

10位・Resplend アイプリン

まず紹介していきたいおすすめのプチプラのResplendの「アイプリン」はなんと美容成分が配合されています。とりわけ目周辺に塗ることのできる優しいコンシーラーなので、目元が気になる人におすすめです。

国内生産と無添加といったこだわり抜かれたコンシーラーとなっていて、もちろん手や腕、首、足などに使うことができます。もしも肌にとって良いコンシーラーを探しているのであれば、ぜひ手に入れてみてください。

9位・K-パレット ゼロクマコンシーラー

次に紹介していきたいおすすめのプチプラランキング9位のコンシーラーはK-パレットの「ゼロクマコンシーラー」となっています。リキッドタイプのコンシーラーで、クマを主にカバーしてくれます。

K-パレットの「ゼロクマコンシーラー」はイエローベージュなので、しっかりと他のコンシーラーと合わせて使うのがおすすめです。もしもクマに特化したコンシーラーを探しているのであればぴったりかもしれません。

8位・ケイト スティックコンシーラーA

ケイトはとてもおすすめのプチプラブランドですが、なんとランキング8位に「スティックコンシーラーA」が入っています。スティックタイプなのですが、するっと塗ることができます。

薄いくすみ程度なら確実に隠すことができるので、程よいカバー力を求めている人におすすめです。もしもがっつりとカバーしたいのであれば、できるだけファンデと組み合わせて使ってみてください。

7位・レブロン フォトレディ カラー コレクティング ペン

ランキング7位のおすすめのレブロンの「フォトレディ カラー コレクティング ペン」は気になる箇所にぱっと使うことができます。そこまでカバー力がないので、赤ら顔の改善に向いているかもしれません。

レブロンの「フォトレディ カラー コレクティング ペン」は繰り出しタイプなので、出すときにいくらか注意が必要です。使いこなすまでに時間がかかるタイプなので、気になる人はぜひ手に入れていてください。

6位・キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラー

女性から絶大な人気のあるおすすめのプチプラブランドであるキャンメイクからも「カバー&ストレッチコンシーラー」といった商品が出ています。まるで水のようにするすると塗ることができるのでおすすめです。

ピンポイントでニキビなどに塗ることはできるものの、色むらになってしまうのが注意点となります。もしもキャンメイクの「カバー&ストレッチコンシーラー」を使うのであれば、できるだけファンデを組み合わせてみてください。

5位・ヴィセ リシェ CC コンシーラー

次に紹介していきたいおすすめのコンシーラーはランキング5位のヴィセの「リシェ CC コンシーラー」となります。スポンジタイプなので、ぽんぽんと優しく肌に乗せることができます。

カバー力はそこまでないものの、崩れにくさはばっちりといってもいいかもしれません。もしも長時間メイクをしている必要があるのであれば、ヴィセの「リシェ CC コンシーラー」を使ってみてください。

4位・DHC アクネケア コンシーラー

プチプラランキング4位に入っているおすすめのDHCの「アクネケア コンシーラー」は圧倒的なカバー力があります。肌に優しい成分なのに、しっかりとニキビなどをカバーしてくれる優れものです。

広範囲に塗っても、ピンポイントに塗ってもヨレることがほとんどありません。なんと使っていくうちに肌がしっとりするうれしい効果もあるので、乾燥肌の人でも使うことができるうれしいコンシーラーとなっています。

3位・ダイソー コンシーラー

ダイソーは本当にコスパのいいおすすめのプチプラブランドですが、とても使いやすい「コンシーラー」を取り扱っています。水っぽいテクスチャではあるものの、そこまで崩れにくいのが特徴です。

何かとプチプラブランドの商品に不安を感じる人はいますが、ダイソーの「コンシーラー」はしっかりと性能を持っています。もしもどうしてもコスパを考えているのであれば、ぜひ手に入れてみてください。

2位・エチュードハウス ビッグカバーフィットコンシーラー

次に紹介していきたいプチプラランキング2位のコンシーラーはエチュードハウスの「ビッグカバーフィットコンシーラー」となっています。カバー力やキープ力、仕上がりといった特徴すべてにおいて優秀といっても過言ではありません。

これだけ使いやすい商品なのにも関わらず、9色といったカラーバリエーションが用意されています。しっかりと自分の肌の色に合わせたコンシーラーを使うことによって、より一層効果的にメイクを施すことができます。

1位・Kパレット ラスティングハイカバーコンシーラーティント

コンシーラーのプチプラランキングの堂々の一位に輝いたのはKパレットの「ラスティングハイカバーコンシーラーティント」となります。水っぽいテクスチャでするっと肌の上に乗せることができます。

もしかしたら人によって薄いと感じるかもしれませんが、そんな時はファンデと組み合わせてみてください。高級感のあるパッケージもおしゃれなので、出先のメイク直しのために持ち運ぶのもおすすめです。

ダイソーのコンシーラーが高評価!人気の理由やおすすめの種類をチェック!のイメージ
ダイソーのコンシーラーが高評価!人気の理由やおすすめの種類をチェック!
プチプラで高品質と評判のダイソーのコンシーラーについて、その種類と使い方・選び方などをまとめました。様々な肌悩みに合わせて使い分けられるタイプやカラーが豊富で、プチプラとは思えないほど優秀なダイソーのコンシーラーをご紹介します。

おすすめコンシーラーランキングTOP10【デパコス編】

Photo bynicolagiordano

この項目からはデパコスのおすすめコンシーラーランキングTOP10をランキング別に取り上げていきます。お値段はやはりデパコスならではですが、しっかりとした性能を持っているのが特徴です。

とりわけディオールや資生堂、ベアミネラルといった人気のあるデパコスがランクインしています。どれもおすすめのコンシーラーばかりなので、自分の肌質に合うものがあればぜひ手に入れてみてください。

10位・24h cosme ケアミネラルコンシーラーUV

まず紹介していきたいデパコスランキング10位のコンシーラーは24h cosmeの「ケアミネラルコンシーラーUV」となっています。2色パレットなので、自分の肌色に合わせたカラーを作ることができます。

クリームタイプのコンシーラーとなっていて、目元のクマやくすみを隠すのにもってこいです。付属の筆タイプのチップはついているのですが、ピンポイントで肌の悩みを覆うのには向いていないかもしれません。

9位・NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

次に紹介していきたいデパコスランキング8位のコンシーラーはNARSの「ラディアントクリーミーコンシーラー」となります。軽いつけ心地なので、するっと肌の上に伸ばすことができます。

実はコンシーラーはハイライトにも使うことができるのですが、こちらの商品はそういった目的で使うのがおすすめです。もしもカバーした箇所があれば、できるだけファンデと組み合わせて使ってみてください。

8位・THREE アドバンスド スムージング コンシーラー

やはり人気のあるデパコスであるTHREEからも「アドバンスド スムージング コンシーラー」といった商品が販売されています。しっかりと肌になじんでくれるので、ナチュラルにメイクが仕上がります。

肌の悩みを隠すにはカバー力がそこまでないので、できるだけファンデを使ったほうがいいかもしれません。肌のトーンを少し上げるようなコンシーラーを求めている人におすすめとなっています。

7位・ベアミネラル ベアプロ フル カバレッジ コンシーラー

ベアミネラルの「ベアプロ フル カバレッジ コンシーラー」はスティックタイプなので、片手でするすると顔に塗ることができます。とても肌なじみがいいので、しっかりと肌に密着してくれます。

これだけ使いやすい商品なのに、なんと長時間つけていてもヨレることはありません。数あるデパコスのコンシーラーの中でも本当に使いやすい商品なので、もしも気になる人はぜひ手に入れてみてください。

6位・資生堂 マキアージュ コンシーラーリキッド EX

資生堂からは様々な人気のあるデパコスが販売されていますが、とりわけ「マキアージュ コンシーラーリキッド EX」がおすすめです。こってりとしたオイルタイプなので、オイリーな肌の人には向いていないかもしれません。

資生堂の「マキアージュ コンシーラーリキッド EX」はとりわけも目元のハイライトとして使うのがおすすめです。塗ると肌のトーンアップもできるので、様々な使い方ができるおすすめのコンシーラーとなります。

5位・Tv&Movie モイストミネラル コンシーラUV

次に紹介していきたいおすすめのデパコスランキング5位のTv&Movieの「モイストミネラル コンシーラUV」はどのような人にもおすすめとなります。どんな肌でもなじむカラーとなっていて、するすると塗ることのできるつけ心地のよさも特徴的です。

なんとローズの素敵な香りがついているので、化粧品の匂いが苦手な人にもいいかもしれません。しっかりと紫外線対策もできるので、本当に使いやすいデパコスのコンシーらということができます。

4位・エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

エトヴォスからは肌に優しい成分のおすすめのコスメが数多く販売されていますが、とりわけ「ミネラルコンシーラーパレット」がおすすめです。スティックタイプなので、お手軽に持ち運びすることができます。

なんとイエベの人でも、ブルべの人でも使うことのできるちょうどいい色味のコンシーラーとなっています。もちろんするすると肌の上に塗ることができるので、本当におすすめできる商品なのです。

3位・クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ

次に紹介していきたいおすすめのクレ・ド・ポー ボーテの「コレクチュールヴィサージュ」はクチュールヴィサージュ」は肌への密着感が特徴的です。ナチュラルに肌の悩みをカバーしてくれる優れものなのです。

なんと5色ものカラーバリエーションが用意されているので、ハイライターやシェーディングとして使うこともできます。ささっと塗るだけでカバーできるので、初心者におすすめしたいコンシーラーとなります。

2位・イヴ・サンローラン・ボーテ ラディアント タッチ

次に紹介していきたいランキング2位のコンシーラーはイヴ・サンローラン・ボーテの「ラディアント タッチ」となっています。しっかりと凹凸のあるシワをカバーしてくれるのがおすすめポイントです。

ハイライターとしても使うこともでき、しっかりとナチュラルに仕上がります。するっと塗るだけでメイクがきれいに仕上がるので、数あるコンシーラーの中でもとりわけおすすめできる商品といってもいいかもしれません。

1位・ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンシーラー

デパコスのコンシーラーランキング1位に入ったのはディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー コンシーラー」となります。まるで本物の素肌感を演出できる使い勝手のいいおすすめのコンシーラーなのです。

なんと使いやすいだけでなく、長時間ヨレることがないのもおすすめできる理由の一つとなります。とりわけ水や汗にも強いコンシーラーなので、夏に使うのにもってこいなおすすめのコンシーラーといってもいいかもしれません。

おすすめコンシーラーの使用法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでおすすめのコンシーラーを取り上げてきましたが、そもそもどういった使い方をするかご存じでしょうか?コンシーラーは簡単に言えば、ファンデーションと併用するのがおすすめとなっています。

コンシーラーはそのまま塗るだけでも十分効果はありますが、塗り方によってツヤ感や小顔を演出することだってできます。この項目からはそんなコンシーラーのおすすめの使い方を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ファンデーションと併用する場合

基本的にコンシーラーはファンデーションと併用するわけですが、リキッドファンデーションなどの後にコンシーラーを使うのがおすすめです。もしもパウダーファンデーションを使っていれば、前にコンシーラーを使ってみてください。

この順番を守らないと、化粧崩れやヨレを起こす原因となってしまいます。やはりメイクは施す順番もポイントになってくるので、できるだけファンデとコンシーラーをうまく使ってみてください。

ツヤ感を出すコツ

コンシーラーはクマやくすみ、シミを隠すのにおすすめですが、なんとツヤ感を出すことだってできます。簡単に言えば、コンシーラーをハイライトのようにポンポンと肌に乗せるのがおすすめです。

広範囲に伸ばすと違和感の原因になるので、できるだけ明るさを与えたい部分に塗ってみてください。メリハリのあるメイクになるので、本当にツヤ感が足された素敵な肌に仕上がります。

小顔見せのコツ

目元のクマやくすみは気になるかもしれませんが、目頭の下を少しあけて斜め下を塗ることによって小顔効果を発揮することができます。目の下ぎりぎりだと逆に違和感のあるメイクに仕上がるので注意が必要です。

しっかりと間をあけることによって、自然な陰影や涙袋が残るのでナチュラルなメイクに仕上がるのでおすすめです。なんとメイクがヨレるのも防いでくれるので、ぜひこのコツを取り入れてみてください。

クッションファンデの使い方!正しい塗り方で崩れない&化粧直しも簡単!のイメージ
クッションファンデの使い方!正しい塗り方で崩れない&化粧直しも簡単!
今ではすっかりファンデーションの定番となったクッションファンデですが、なかにはクッションファンデの正しい使い方・塗り方が分からずに使用している人やまだ使ったことのない人もいることでしょう。そこで、クッションファンデの正しい使い方・塗り方について紹介します。

おすすめコンシーラーを試してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事ではコンシーラーをランキング別に紹介してきました。コンシーラーはプチプラでもデパコスでもしっかりと肌の悩みをカバーしてくれます。

合わせてコンシーラーのおすすめの使い方を取り上げてきました。コンシーラーはツヤ感や小顔効果も出すことができるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事