次男に共通する性格の特徴19選!恋愛傾向・相性がいい女性のタイプも解説!

次男に共通する性格の特徴19選!恋愛傾向・相性がいい女性のタイプも解説!

性格は、人それぞれ違います。人それぞれ持つ性格は、育ってきた環境に影響する部分が多いと言われています。それは、長男、次男などの兄弟の中での立場でも影響します。今回は、次男に焦点を当て、次男が共通して持つ性格の特徴、恋愛の傾向、女性との相性などをまとめました。

記事の目次

  1. 1.次男に共通する性格の特徴6選
  2. 2.次男に共通する性格の特徴4選【血液型】
  3. 3.次男に共通する性格の特徴3選【恋愛傾向】
  4. 4.次男に共通する性格の特徴3選【女性の好み】
  5. 5.次男に共通する性格の特徴3選【相性のよい女性】
  6. 6.次男の性格の特徴を知って上手に付き合おう

次男に共通する性格の特徴6選

Photo byMytrendiestmate

人は、それぞれ性格に違いがあります。性格は、家族や友達、兄弟、学校、会社など生きてきた環境に影響される部分が大きいとされています。よく耳にするのが、同じ親に育てられたのに、兄弟での性格の特徴の違いです。これは、育ってきた環境によると言われています。

長男は、「○○な特徴がある」次男は、「××の人が多い」などという性格は、自分が兄弟のどの環境の位置で育ってきたかによって、性格の特徴に大きく影響が出るようです。今回は、次男として育ってきた人に多く共通する性格傾向についてご紹介していきます。

1.マイペース

Photo byVictoria_Borodinova

次男に多い傾向の性格1つ目は「マイペース」です。初めての子供である長男より、子育ての経験を得た後の次男は、のびのび育てられがちです。

そのため、次男は、自由に育つことが多いです。この自由さのある環境が、大人になって、束縛されることを嫌い、マイペースになってしまう性格にすることが多いようです。

2.要領がいい

Photo byWhite77

次男に多い傾向の性格2つ目は「要領がいい」です。次男は、長男という見本がいるので、長男の姿を見てどのように行動すると褒められるのが、許されるのか、怒られるのかなどを知っています。

そのため、見本のいない長男より自然と要領よく対応できるのです。その要領の良さから、他の人に計算している、ずるいなどという印象を持たれがちです。

3.自由奔放

フリー写真素材ぱくたそ

次男に多い傾向の性格3つ目は「自由奔放」です。初めての子供である場合が多い長男は、親が必要以上に手をかけて育てる傾向にあります。

しかし、次男の場合は、子育ての経験を積んでいることから、ある程度力を抜いた子育てになることが多いです。そのため、次男は、自分で考えることが多くなり、自由奔放な性格になる傾向があります。

4.甘え上手

Photo by masahiko

次男に多い傾向の性格4つ目は「甘え上手」です。小さい頃から長男に付いて回っている次男は、どうしたら構ってくれるのかというのを考えるのが上手です。

そのため、どうしたら人の気を引くことができるのかが無意識のうちにわかるのです。自立心の高い長男は、人に甘えるのが下手である傾向の性格が強いですが、相手の気を引くのが上手な次男は、甘え上手な傾向の性格にあります。

世渡り上手

Photo by Mr.Sai

次男は、「甘え上手」という性格を持っている所から「世渡り上手」という特徴もあります。見本である長男がいる次男は、長男を通して、相手の協力してくれる行動や相手が嫌がる行動の線引きをすることができます。

自分がどう行動したら自分のペースに相手を巻き込むことができるのか自然と頭の中で考える力が次男にはあるため、世渡り上手という性格の特徴が現れます。

5.誰とでも付き合える

Photo byklimkin

次男に多い傾向の性格5つ目は「誰とでも付き合える」です。次男は、生まれた時から長男などの自分より年上の兄弟がいます。すでに次男以外の環境がある中で成長していくので、自然と人と接することになれていきます。

小さい頃から人と接することになれているため、人見知りはせず、どんな人でも社交的に関わることができるのです。大人になっても性格は、変わらず、どのような人とも付き合える人が多いです。

先輩や後輩に好まれやすい

フリー写真素材ぱくたそ

次男は、「誰とでも付き合える」性格を持っています。いうなれば、多くの人から好かれることができるのですが、特に先輩や後輩から好かれやすい特徴があります。

次男は、長男など年上の兄弟との能力の差を知っており、兄弟ケンカなどから、自分より強い存在と争っても勝てないことを知っています。そのため、強い存在とは戦うことではなく上手く利用しようと考えます。

このことから、先輩など自分より強い立場の人には、上手に懐に入り好かれます。また、下の立場の気持ちも知っている次男は、後輩の気持ちを理解してあげやすく、後輩からも好かれやすいのです。

6.チャレンジ精神がある

フリー写真素材ぱくたそ

次男に多い傾向の性格6つ目は「チャレンジ精神がある」です。長男を見て育つ次男は、長男を意識しながら成長します。しかし、小さい時の年の差でのできることの違いは大きく、長男との差は付きやすいです。

それでも次男は、長男に「負けたくない」という気持ちで長男を追いかけて育ちます。そのため、チャレンジしようという精神を自然と持っている人が多い傾向にあります。特に自分の興味のあることには、積極的にチャレンジしていく人が多いです。

次男に共通する性格の特徴4選【血液型】

Photo by200degrees

血液型は、性格診断や占いでよく使われます。血液型で、性格の特徴的な傾向が分かれると言われているのは、皆さんの知っての通りでしょう。では、次男である立場の人は、血液型が違うとどのように性格の特徴傾向が変わるのでしょうか。次男の性格を血液型別に見ていきます。

1.A型の男性

フリー写真素材ぱくたそ

A型の性格の特徴は「真面目で几帳面、人に合わせる性格」があります。次男の性格として「人の意見を受け入れ、周りの人と上手く付き合える性格」と合わさることで、真面目で人を大切にする情に熱い性格である特徴が多い傾向にあります。

2.B型の男性

Photo byFree-Photos

B型の性格の特徴は「はっきり物事言う、自由人、こだわりが強い」があります。次男の束縛されるのを嫌い、マイペースであるという個性的な性格の特徴が表れやすく、そのような性格を持つ人が多いのが特徴です。

自由奔放ですが、自分と気の合う人とは、どんな人でもとことん仲良くなれる特徴も併せ持っていることが多いです。

3.O型の男性

フリー写真素材ぱくたそ

O型の性格の特徴は「負けず嫌いで努力家、やや子供っぽい性格」があります。次男のチャレンジ精神と合わさり、どんなことにも力を惜しまず、チャレンジする性格である傾向が強いでしょう。

さらに、周りの人と関わりが上手いO型の性格と明るく要領のいい次男の性格が合わさり、周りの人気者になりやすい一面がある方も多いでしょう。

4.AB型の男性

Photo byPexels

AB型の性格の特徴は「天才肌で個性的、1人の時間を好む」があります。次男の容量の良さが合わさることで、誰にも思いつかないようなアイデアを出し、要領よくこなす天才肌的な力を発揮する人が多い傾向にあります。

また、AB型は、1人の時間を好み、次男は、マイペースである性格が合わさりい、「1人で自由に過ごせる時間を持ちたい」と考えている人は多いでしょう。

AB型のあるあるパターン!男女の性格や行動の特徴などをまとめて紹介!のイメージ
AB型のあるあるパターン!男女の性格や行動の特徴などをまとめて紹介!
食事や飲み会の席などで「血液型は何型?」と話題になることがよくあります。今回はAB型の性格や特徴を男女別に「あるあるパターン」で解説!また、AB型の性格・恋愛・人間関係・仕事なども「あるあるパターン」で詳しくご紹介します!

次男に共通する性格の特徴3選【恋愛傾向】

フリー写真素材ぱくたそ

次男であっても血液型で性格が変わるのは、前にお伝えした通りです。生活に関わる性格の特徴は、気になるものですが、恋愛に関してどのような傾向の特徴があるのか気になるものです。

次男の人を好きな人、次男の人と恋愛関係にある人は、次男は、どのような恋愛傾向があるのか気になるでしょう。次に次男の恋愛傾向の特徴をご紹介していきます。

1.好意をはっきり伝える

Photo byOpenClipart-Vectors

次男の恋愛傾向の特徴1つ目は「好意をはっきり伝える」ことです。次男は、はっきり言いたいことを言わないと、長男など自分より年上の人に邪魔をされてしまい、伝わらない経験を多くしています。

そのような環境で育ってきた次男は、自分の言いたいことをしっかり、はっきり伝えることが自然にできるのです。そのため、好きな女性に気持ちを伝える時は、わかりにくい言葉を選ばず、はっきり女性に伝わる言葉でストレートに伝える傾向があります。

2.打算的でずる賢い

フリー写真素材ぱくたそ

次男の恋愛傾向の特徴2つ目は「打算的でずる賢い」ことです。次男は、長男などの年上の見本となる兄弟を通して、相手の反応や物事の動き方を見て来ています。

そのため、物事の先を考える力があります。恋愛に対しても計画を立てて行動する特徴があり、女性によってアプローチの仕方を変えているかもしれません。打算的な態度の変化で恋愛を進めていく方法を持っているのです。

3.束縛を嫌う

フリー写真素材ぱくたそ

次男の恋愛傾向の特徴3つ目は「束縛を嫌う」ことです。親が必要以上に手をかけている長男と比べ、次男はある程度のびのびと育てられてきています。そのため、自由奔放でマイペースな時間を好む傾向があります。

恋愛傾向でもその特徴は、出ており、女性を好きという気持ちが合っても、1人の時間は重要と考えている人が多いです。女性に対しては、自立していて、プライベートはあまり干渉しないことを求めるでしょう。

次男に共通する性格の特徴3選【女性の好み】

Photo byphoto-graphe

様々な性格の特徴がある次男ですが、その性格は、恋愛に大きく影響でやすいのです。そんな次男に共通する好みの女性のタイプは、どのような女性なのでしょうか。

次男と付き合いたい、結婚したいと考えている人は、次男の好みの女性の特徴を知り自分を次男好みの女性に近づけることで、次男をゲットすることができるかもしれません。

1.明るくて楽しい女性

Photo byPexels

次男が好みの女性の特徴1つ目は「明るくて楽しい女性」です。次男は、行動的な傾向があるので、アクティブなことが好きな傾向があります。

女性も明るく一緒にいて楽しい人を好みます。「今日はここに行きたい」「次はあそこに行こう」などと積極的に誘う女性には、高感度を持つ次男は多いでしょう。

2.自立した女性

Photo by5688709

次男が好みの女性の特徴2つ目は「自立した女性」です。次男は、のびのびと自分のペースで生活することを好みます。

そのため、「今何している?」「昨日の飲み会は誰と言ったの?」などと自分のプライベートまで干渉し過ぎてしまう女性を苦手に感じてしまう傾向があります。束縛はせず、お互いのプライベートも大切にできる自立した女性を好む次男が多いです。

4.ほめ上手

Photo byStockSnap

次男が好みの女性の特徴3つ目は「ほめ上手な女性」です。次男は、要領がよく、チャレンジ精神も強いことから、打たれず良いと感じがちです。

しかし実は、昔からなかなかかなわない長男と比べられて育ってきているので、自分に自信が持てない人が多く、自己評価が低い傾向にあります。

ほめ上手である女性には、自分の存在を認めてくれていると感じ、しだいに心を許していくでしょう。ほめ上手である女性も次男が好む傾向の強い女性のタイプです。

次男に共通する性格の特徴3選【相性のよい女性】

フリー写真素材ぱくたそ

次男が兄弟構成により性格に様々な特徴が出ることは理解されたでしょう。このような兄弟構成による性格特徴の違いは、女性の方にもあります。

そのため、長女、次女、三女などの兄弟の中の立場で女性も性格の違いがあります。その性格の違いも含め、次男と恋愛相性の良い女性についてご紹介していきます。

1.長女

フリー写真素材ぱくたそ

次男と長女の恋愛相性についてです。長女は、年下の兄弟を持つ環境で育ってきたため、しっかり者が多いです。次男は、甘え上手であるため、上手に長女に甘えることができます。長女もまた甘えられるのに慣れているため、次男と長女の相性が良いでしょう。

しかし、長女も女性であるため、「男性に甘えたい」という考えを持っています。いくら甘えられるのに慣れているとしても、あまりにも次男に甘えられっぱなしでいられると、頼れない男という印象になってしまいます。

逆に次男が「頼られたい」という考えを持っているのに、しっかり者の長女が自分で何でもやってしまうと次男は物足りなく感じてしまうかもしれません。相性が良く一緒にいて心地良いかもしれませんが、お互いに相手のことを思いやることは大切です。

2.次女

Photo byPexels

次男と次女の恋愛相性についてです。次女も次男と同じような環境で育ってきたので、次男の気持ち、性格を理解してくれやすいでしょう。お互いに理解し合えるため、価値観が合うことで恋愛相性は、抜群になるでしょう。

恋愛に発展した場合は、お互いの良い距離感を把握し、自分の時間や相手の時間を大切にしながら過ごしていくのが良いでしょう。

次男と次女はがっちり合えば、相性抜群なのですが、似ている部分が多いために、恋愛関係まで発展せず、友達関係で止まってしまう場合もあります。

3.ひとりっ子

Photo byFree-Photos

次男とひとりっ子の恋愛相性についてです。ひとりっ子は、兄弟がいないため、大人に囲まれて育ってきています。そのため、コミュニケーション力が高い性格を持っています。その反面、自分の世界観も持っているひとりっ子は、争いごとを好まない性格が多いです。

次男も争いごとは好まず、おおらかな性格なので、ひとりっ子の世界観を包み込み、平和主義な性格が合い、以外にも相性が良い組み合わせです。ケンカをしてもお互い譲り合うことができるので、大きなケンカにならないでしょう。

バウムテストの診断結果の解釈まとめ!木の絵だけで自分の性格がわかる!のイメージ
バウムテストの診断結果の解釈まとめ!木の絵だけで自分の性格がわかる!
バウムテストは、一本の実のなる木を描くというとても簡単なやり方で行うことができます。精神科等でも、性格や精神状態に異常があるか検査するときに用いられます。しかし、もし異常だと思われる結果が出ても、あまり気にせず気楽にバウムテストに取り組んでみてください。
「長女」の性格のパターンは?特徴・行動・恋愛傾向を解説!のイメージ
「長女」の性格のパターンは?特徴・行動・恋愛傾向を解説!
人はそれぞれ容姿も違えば性格も違います。でも育ってきた環境などで特徴があります。その中で今回、「長女」の性格について、その特徴や行動、さらには恋愛の傾向について解説します。長女の方には思い当たるところも、そして長女と付き合う方の心構えなど参考にしてください。

次男の性格の特徴を知って上手に付き合おう

Photo byamyelizabethquinn

今回は、次男について性格や恋愛の傾向、女性との相性などをまとめてきました。次男は、のびのびと育つことができる環境が、大人になった時に自由奔放でマイペース、誰にでもおおらかな性格を作っているのかもしれません。

挑戦心が強い性格で、自分に自信を持っているかのように周りからは見られがちですが、実は自信があまりないことも多いです。

そんな次男の性格の部分は、理解してあげることで、次男は安心できるのかもしれません。次男の性格の特徴を理解し、接することで、次男と良い関係を作ることができるかもしれません。ぜひ試してみてください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事