ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!

ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!

ホットケーキミックスは簡単にパンケーキが作れる嬉しい粉!このホットケーキミックスに豆腐をプラスすることで、よりふっくらもちもちの美味しいホットケーキが作れることをご存じでしょうか。卵なしやヨーグルトなどを加えた簡単で美味しい豆腐パンケーキレシピをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスと豆腐で作る簡単パンケーキを紹介!
  2. 2.ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキの魅力
  3. 3.ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキの豆腐の選び方
  4. 4.ホットケーキミックス×豆腐の分厚いパンケーキ
  5. 5.卵なしのホットケーキミックス×豆腐のパンケーキ
  6. 6.ホットケーキミックス×豆腐×ヨーグルトのパンケーキ
  7. 7.ホットケーキミックス×豆腐×バナナのパンケーキ
  8. 8.簡単なホットケーキミックス×豆腐のパンケーキを作ろう!

ホットケーキミックスと豆腐で作る簡単パンケーキを紹介!

Photo byRitaE

日曜日のブランチや子供おやつにもぴったりのホットケーキ。ホットケーキミックスさえあれば、簡単に美味しいホットケーキが作れますが、そんなホットケーキミックスにさらにアレンジを加えて、いつもとちょっと違ったホットケーキを作ってみてはいかがでしょう。

今回は、豆腐とホットケーキミックスを使った美味しいパンケーキについてご紹介します。豆腐を少し加えるだけで、いつものパンケーキがワンランクアップ間違いなし!栄養価も高く、ヘルシーなレシピを一挙ご紹介です。卵なしのホットケーキやヨーグルト入りのレシピも必見です。

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキの魅力

Photo by iyoupapa

豆腐とホットケーキミックスで作ったパンケーキの魅力とは一体どこにあるのでしょう。SNSでも沢山のレシピが紹介されていて、子供と一緒に作ったという人の書き込みも多数存在している豆腐のパンケーキ。そんな豆腐を使ったパンケーキの魅力を3つのポイントでご紹介します。

ふんわりした仕上がりに

Photo byRitaE

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキの最大の魅力は、豆腐なしの時よりもふんわりとした食感に仕上がります。大豆を使っているので腹持ちも良く、おやつとしてだけでなく、朝ごはんやランチにもぴったりのパンケーキになります。

なぜ豆腐を入れるとふんわりとした仕上がりになるのか、そのメカニズムを少し説明しておきましょう。豆腐に熱を加えることによって、豆腐のたんぱく質とにがりが凝固し、豆腐自体が引き締まります。

豆腐が引き締まることによって、豆腐に弾力が生まれ、それがパンケーキの厚みに反映されているというわけです。

冷めてもしっとり柔らかい

Photo bypiviso

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキは、冷めてもしっとりと柔らかいのも特徴です。普通のホットケーキは作ってから時間が経つと固くなってしまいますが、豆腐を入れることによって、時間が経って冷めていてもしっとりとした柔らかい食感を楽しむことができます。

豆腐には大豆レシチンという成分が含まれていて、この大豆レシチンの乳化作用によってグルテン形成に影響を与え、固くなりにくくしています。

子供のおやつにピッタリ

フリー写真素材ぱくたそ

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキは、冷めても固くならない上にヘルシーで腹持ちが良いので、子供のおやつにピッタリです。

沢山作り置きしておいて、お腹が空いた時につまめるようにしておけば、安心。冷凍のきくレシピもあるので、冷凍もおすすめです。また、卵なしのレシピはアレルギーを持っているお子様のおやつにもピッタリで、ぜひおすすめです。

コストコのパンケーキミックスを使ったレシピを紹介!美味しい食べ方をチェック!のイメージ
コストコのパンケーキミックスを使ったレシピを紹介!美味しい食べ方をチェック!
コストコには、たくさんのお得食材が揃っています。その中でも今回おすすめしたい食材が、コストコのパンケーキミックスです。コストコのパンケーキミックスは、基本の作り方でも十分美味しいのですが、他にもアレンジレシピがたくさんあります。ぜひ試してみてください。

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキの豆腐の選び方

Photo by Sig.

ホットケーキミックスは色々なメーカーから様々なものが販売されています。豆腐に至っても同じで、1丁50円程度の格安な豆腐からこだわりの高額な豆腐まで様々です。

さらに、豆腐には作り方によって絹ごしと木綿の2種類の豆腐があります。ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキを作る時に使うべき豆腐は決まっているのでしょうか。

絹ごし豆腐がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキを作る時には絹ごし豆腐がおすすめです。豆腐は大豆を茹でて絞った豆乳から作ることができます。

絹ごし豆腐は豆乳ににがりなどの凝固剤を加え、そのまま固めて作られますが、木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を加え、一度固めたものを崩し、さらに圧力をかけて水分を絞り、再び固めることによって作られます。

絹ごしはしっかりとした食感と舌触りのある木綿よりもきめが細かく、滑らかで、ホットケーキミックスとの馴染みがよいというのがその理由です。

Photo by june29

一般的に木綿の方が濃厚な味わいとされていますが、昨今は絹ごし豆腐でも濃厚な味わいに仕上げられたものが販売されているので、そういった絹ごし豆腐を使えばさらにいつもと違ったパンケーキを楽しむことができます。

ちなみに、栄養価的には木綿豆腐はたんぱく質やカリウム、鉄分などが同じ量の絹ごし豆腐に比べると2~3倍あると言われていますが、ビタミンB群やカリウムは木綿豆腐を作る過程で水分と一緒に流れてしまうため、絹ごし豆腐の方が多いとされています。

ホットケーキミックス×豆腐の分厚いパンケーキ

Photo by Cool-Rock.com

ふわふわの分厚いパンケーキは、見ているだけで幸せにな気持ちになるような、そんなパンケーキです。ホットケーキミックス×豆腐に卵を加えた簡単なレシピをご紹介しましょう。優雅な朝ごはんや家族団らんの時間にぴったりの美味しいレシピです。

材料

Photo bycongerdesign

ホットケーキミックス×豆腐の分厚いパンケーキの材料は手のひらサイズのパンケーキ3~4枚分になります。ホットケーキミックス150g、絹ごし豆腐150g、卵1個、牛乳大さじ1です。ホットケーキミックスと絹ごし豆腐は好みのものを選んでください。

レシピ

Photo by nubobo

ホットケーキミックス×豆腐の分厚いパンケーキの材料は手のひらサイズのパンケーキ3~4枚分のレシピは、まず絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡だて器で滑らかにして卵を加えて混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加え混ぜ合わせて、生地が固いければ牛乳を加えます。フライパンを熱し、弱火でじっくりと焼き上げれば出来上がり。とても簡単です。

このレシピの最大のコツは極弱火でじっくり時間をかけて焼くことです。テフロン加工のフライパンであれば油をしく必要はありません。フライパンの蓋をして焼くことで、より一層ふっくらと仕上げることができます。

知らずに食べたら豆腐が入っているとは気づかない人も沢山いるはず。子供と一緒に作るのもおすすめです。

ホットケーキミックス×豆腐の分厚いパンケーキのアレンジレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

ホットケーキミックス×豆腐の分厚いパンケーキのアレンジレシピとして、抹茶やココアをプラスするのもありです。いつもとちょっと違ったパンケーキを食べたい時にはぜひチャレンジしてみて下さい。

また、出来上がったパンケーキにはジャムやはちみつはもちろんですが、クリームチーズを添えたり、カットしたフルーツを添えるのもおすすめです。さらに目玉焼きやハムを重ねても美味しくいただけます。豆腐の味がするので、おかず系のパンケーキとしても美味しく食べられるのがポイントです。

卵なしのホットケーキミックス×豆腐のパンケーキ

Photo by iyoupapa

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキは、卵を使わない卵なしバージョンもあります。卵アレルギーなどをお持ちの子供さんでも美味しく食べられる卵なしのレシピをご紹介しましょう。卵を切らしてしまっている朝食にも、ボウルひとつで簡単に作ることができるもちもち食感の美味しいレシピです。

卵アレルギーなどを持っている子供の誕生日などに何枚か焼いて重ね、デコレーションするのもおすすめです。

材料

Photo bymarkusspiske

卵なしのホットケーキミックス×豆腐のパンケーキの7~8枚分の材料は、絹ごし豆腐100g、牛乳100mml、ホットケーキミックス150g、バニラエッセンス2振りです。

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐は好みのものでよいですが、より甘みやコクを感じる豆腐を使うと、卵なしの物足りなさがカバーされて美味しく仕上がりおすすめです。

レシピ

Photo byPublicDomainPictures

卵なしのホットケーキミックス×豆腐のパンケーキのレシピは、最初にボウルに絹ごし豆腐を入れ、ホイッパーでよく混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜます。よく混ざったら、好みでバニラエッセンスを加えますが、バニラエッセンスはなくてもOKです。

次にホットケーキミックスを入れ、軽く混ぜます。ダマができた状態でも問題ありません。かえってその方がふっくらと焼き上がります。

フライパンんを中火で熱し、お玉1杯分の生地をいれたら蓋をして弱火でじっくりと焼き上げます。表面がフツフツとしてきたら裏返して焼きます。

焼き上がったら、メイプル、粉砂糖、ジャムなどをかけていただきます。豆腐が入っているので冷めても柔らかく簡単で美味しいパンケーキです。

卵なしのホットケーキミックス×豆腐のパンケーキのアレンジレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

卵なしのホットケーキミックス×豆腐のパンケーキには、コーンやハムを入れておかずパンケーキのようにして食べるのもおすすめです。

アレルギーが心配なければ、マヨネーズを追加してもさらにふわふわになります。また牛乳の代わりに豆乳を使ってもOK!炭酸水を使うとさらにふわふわに仕上がります。

ホットケーキミックス×豆腐×ヨーグルトのパンケーキ

Photo by Lucy Takakura

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキは、ヨーグルトを加えて作ることができます。さらに本格的な美味しさが楽しめる簡単レシピで、ほんのりきいた酸味がさらに食欲を増しおすすめです。癖になる美味しさです。

ヨーグルトを加えると、ヨーグルトの酸がホットケーキミックスの中に入っているベーキングパウダーと反応し、二酸化炭素が生じます。そのことによって、パンケーキはさらにふっくら!豆腐とヨーグルトのダブル効果で抜群の食感に仕上がります。

材料

Photo byEliasSch

ホットケーキミックス×豆腐×ヨーグルトのパンケーキ2人分の材料は、ホットケーキミックス200g、絹ごし豆腐150g、プレーンヨーグルト50g、卵1個です。

ホットケーキミックス、豆腐、ヨーグルトなどはお好みのものを選んでOKです。こだわりのホットケーキミックスも多数販売されていますが、ごく一般的なホットケーキミックスでも豆腐やヨーグルトの種類を変えて色々試してみると自分好みのベストな組み合わせが見つかります。

レシピ

Photo by zenjiro

ホットケーキミックス×絹ごし豆腐×プレーンヨーグルトのパンケーキ2人分のレシピは、ボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡だて器で滑らかに潰します。ヨーグルトと卵を加え混ぜたらホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせましょう。

フライパンを火にかけて油をひいたら、キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。濡れ布巾にフライパンの底をあて5秒程待ちましょう。再度弱火にかけて生地を流し入れます。

蓋をしてじっくりと表裏を焼いたら完成です。焼く前の生地はヨーグルトが入ることでかなりもったりとしていますが、蓋をしてとにかく弱火でじっくり焼けば驚くほどふっくら仕上がります。弱火でじっと待つのがポイントです。

ホットケーキミックス×豆腐×ヨーグルトのパンケーキのアレンジレシピ

Photo by duck75

ホットケーキミックス×豆腐×ヨーグルトのパンケーキのパンケーキにレモン汁と砂糖を加えれば、その味わいはまるでチーズケーキです。パンケーキの材料にちょっとだけプラスすれば豪華なデザートが完成します。

また、既にジャムなどが入ったヨーグルトを使うのもおすすめです。プレーンだけでなく、いちごやブルーベリー、フルーツミックスなどのヨーグルトを使えば、フルーティーな甘めのパンケーキに仕上がります。ふっくら感としっとり感は変わらないのでぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

豆乳の味がお好きな方は、牛乳で作られたヨーグルトだけでなく、豆乳ヨーグルトなども販売されているので、そちらを使ってみるのもおすすめです。より豆の味が感じられるふっくらパンケーキに仕上がります。

ホットケーキミックス×豆腐×バナナのパンケーキ

Photo by Richard, enjoy my life!

ホットケーキミックス×豆腐のパンケーキにバナナをプラスしてみてはいかがでしょう。小さめサイズに仕上げて冷凍しておけば、小腹が空いた時や、子供のおやつにもピッタリです。完熟の甘いバナナを使えばさらに美味しく仕上がる簡単レシピをご紹介ます。

材料

Photo bySecurity

ホットケーキミックス×絹ごし豆腐×バナナのパンケーキ小さめ13枚分の材料は、ホットケーキミックス200g、豆腐150g、バナナ2本、牛乳または水50g、卵1個です。

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐は好みのものを選んでOKです。バナナは完熟のものを使うとより甘さが増して美味しく仕上がるのでおすすめです。

レシピ

Photo by mootoh

ホットケーキミックス×絹ごし豆腐×バナナのパンケーキのレシピは、ボウルに豆腐を入れてホイッパーでよく混ぜ合わせます。バナナはちぎりながら入れでスプーンやフォークを使って細かくしましょう。

あまり大きいままにせず、2~3センチ角ぐらいのイメージの大きさにするのがおすすめです。そこに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、さらに2~3回に分けてホットケーキミックスを入れて混ぜましょう。

フライパンを熱したら生地をスプーンですくって落とし、ゆっくりと弱火で焼きあげたら完成です。バナナの甘みがどこかほっとするモチモチのパンケーキに仕上がります。豆腐のおかげで冷めてもしっとりです。

ホットケーキミックス×豆腐×バナナのパンケーキのアレンジレシピ

Photo byHans

バナナの代わりにかぼちゃの煮物を入れても美味しい甘さで仕上がります。また、ハート形にしても可愛い。ピクニックやおやつ用に沢山焼いて楽しんでみてはいかがでしょう。食べる時のトッピングにはチョコレートソースがおすすめです!

簡単なホットケーキミックス×豆腐のパンケーキを作ろう!

Photo byPexels

いかがでしたでしょうか。豆腐を使ったパンケーキはふっくら仕上がるだけでなく、栄養価もプラスされて子供のおやつにもぴったりです。作り方も簡単で、卵なしのレシピはアレルギーを持っているお子様のおやつにもぜひおすすめ!

作り置きも可能、冷凍も可能で万能なホットケーキミックス×豆腐のパンケーキ!ぜひ自宅で子供と一緒に作ってみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事