ドラム式洗濯機の人気おすすめ23選!乾燥機能・洗浄力の強い商品をチェック!

ドラム式洗濯機の人気おすすめ23選!乾燥機能・洗浄力の強い商品をチェック!

ドラム式洗濯機は様々なメーカーから色々なタイプの製品が販売されている便利なおすすめ家電です。乾燥機能や洗浄力の強い商品は家事の負担を減らし、お家時間を楽しいものにしてくれます。今回はおすすめドラム式洗濯機を23選ご紹介します。選び方のポイントも要チェックです!

記事の目次

  1. 1.ドラム式洗濯機がおすすめ!
  2. 2.ドラム式洗濯機がおすすめのワケ
  3. 3.ドラム式洗濯機のおすすめの選び方
  4. 4.ドラム式洗濯機のおすすめ人気メーカー
  5. 5.おすすめドラム式洗濯機【大容量タイプ8選】
  6. 6.おすすめドラム式洗濯機【コンパクトタイプ15選】
  7. 7.おすすめのドラム式洗濯機で生活にゆとりを!

ドラム式洗濯機がおすすめ!

Photo byNoupload

ドラム式洗濯機は洗濯から乾燥までたった一台でできる便利な家電です。また、節水というメリットもあり、各メーカーは独自の機能を搭載した優れたモデルを発表しています。

共働き世代も多くなっている現代、ドラム式の洗濯機は自宅での家族時間の確保に一役かってくれる、力強いアイテムです。今回は、そんな忙しい方におすすめのドラム式洗濯機をメーカーごとにご紹介し、選び方のポイントも説明します。

ドラム式洗濯機がおすすめのワケ

Photo byRyanMcGuire

通常の縦型の洗濯機ではなく、ドラム式洗濯機がおすすめのワケは大きく3つあります。若い世代を中心に人気のあるドラム式洗濯機がおすすめの理由と魅力をそれぞれのポイントで、詳しくご紹介しましょう。

水道代の節約になる

Photo byJerzyGorecki

ドラム式洗濯機はたたき洗いという洗浄方法によって洗濯ものを洗います。このたたき洗いの最大のメリットは少ない水で衣類を優しく綺麗に洗えることです。たたき洗いの場合、全ての衣類を水でぬらす必要がないのでより少ない水の量で洗濯機を稼働させることができます。

乾燥機能がスゴイ!

Photo bywilhei

ドラム式洗濯機は乾燥機能が充実しています。乾燥器付きの縦型タイプの洗濯機もありますが、ドラム式は、縦型と違うヒートポンプ式という乾燥方法をとっているので、衣類を傷めずに素早く洗濯物を乾燥させることができます。

デザインも素敵

Photo byPexels

ドラム式洗濯機はデザインもとても素敵です。マンションや一戸建てのおしゃれなスペースにスタイリッシュに設置できるものが多く、インテリアなどにこだわって、空間の雰囲気を大切にしている人にとっては最適な家電と言えるでしょう。

洗濯機の口コミ人気11選【2019年】縦型・ドラム式の選び方やおすすめは?のイメージ
洗濯機の口コミ人気11選【2019年】縦型・ドラム式の選び方やおすすめは?
この記事では、2019年に口コミで人気の高い洗濯機11選を紹介します。また、口コミで人気のある洗濯機の失敗しない縦型、ドラム式の洗濯機の選び方も紹介します。縦型、ドラム式別におすすめの洗濯機も紹介していくので、買い替えを検討している人は参考にしてみてください。

ドラム式洗濯機のおすすめの選び方

Photo by ivva

各メーカーが色々な機能を搭載したドラム式洗濯機を展開していますが、実際に選び方のポイントとなる点はどこにあるのでしょうか。ドラム式洗濯機購入時の選び方のポイントについて5つ、詳しくご紹介します。

乾燥機能で選ぶ

Photo bymoerschy

ドラム式洗濯機の選び方のひとつめは乾燥機能です。先ほども少し説明しましたが、ヒートポンプ式という乾燥方法をとっているものが多く、この乾燥方法は衣類を傷めにくく、消費電力が低いという特徴があります。

一方、日本のメーカーでは唯一日立が採用しているヒートサイクル型の乾燥方法もあります。こちらはモーターやヒーターで発生する熱を温風として衣類に吹きかけるためヒートポンプ式に引けを取らない消費電力が特徴です。

容量で選ぶ

Photo byLina_cao

ドラム式洗濯機を選び方の2つめのポイントは容量です。家族構成や洗濯をする間隔など、それぞれのライフスタイルに合った容量の洗濯機を選ぶことが大切です。設置場所と容量との兼ね合いをよく吟味することが必要です。低価格のモデルであれば7kgのドラム式洗濯機から展開されています。

手入れ方法で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ドラム式洗濯機の選び方のポイント3つめはお手入れ方法です。手入れの方法はメーカーやモデルによって異なるので、購入前にはチェックが必要です。

糸くずやゴミなど、どのように手入れするのか、どれぐらい手間がかかるのかはチェックしておきましょう。フィルターに自動お掃除機能の付いた製品を展開しているメーカーもあります。

機能で選ぶ

Photo byBububácsi

ドラム式洗濯機の選び方のポイント4つめは機能です。ドラム式洗濯機には様々な機能が搭載されています。例えば洗剤や柔軟剤を自動で計量して投入することができたり、スマホと連動して操作することができなりなど、時短や経済的な面を考慮して便利な機能付きのものを選ぶのがおすすめです。

価格で選ぶ

Photo bykschneider2991

ドラム式洗濯機の選び方のポイントは価格です。10万を切るシンプルなタイプのものから、20万円以上のものまで様々です。

容量やデザイン、機能性はもちろんですが、価格も重要なポイントです。選び方ではかなり重要なポイントになるのが価格で、しっかり予算をたてて価格を考慮することが必要です。

ドラム式洗濯機の電気代が気になる!ヒーター式・ヒートポンプ式の違いを比較!のイメージ
ドラム式洗濯機の電気代が気になる!ヒーター式・ヒートポンプ式の違いを比較!
最近のトレンドであるドラム式洗濯機には、乾燥機能が備わっているものがほとんどです。乾燥にはヒーター式とヒートポンプ式の2種類があり、その2つ大きな違いは電気代にあります。ドラム式洗濯機のうち、電気代が安く済んで節約に向いているのはどちらのタイプなのでしょうか。

ドラム式洗濯機のおすすめ人気メーカー

Photo byDimhou

ドラム式洗濯機の選び方のポイントが分かったところおすすめのメーカーをご紹介しましょう。日本の代表的な電化製品メーカーの多くが数種類のドラム式洗濯機を常に展開しています。日本の、それぞれの人気メーカーの特徴を簡単にご紹介しましょう。ぜひ選び方の参考にして下さい。

パナソニック

パナソニックのドラム式洗濯機は洗濯中の水温調節ができるモデルが人気のメーカーです。目的に合わせた温度調整ができ、おしゃれ着など色々な種類の洗濯物を最適な温度で洗えるのが特徴です。大型のものからコンパクトタイプまであります。

日立

日立のドラム式洗濯機は、洗濯物に風を当ててしわの無い状態で洗濯ものを乾燥させる風アイロンが人気のメーカーです。アイロンいらずですっきりとした仕上がりになるので、家事のひと手間が省けると評判です。コンパクトサイズも展開しているので狭いスペースでも設置可能です。

SHARP

SHARPのドラム式洗濯機は、上位機種にヒートポンプ乾燥とサポートヒーターを併用しているハイブリット乾燥が人気のメーカーです。乾燥の最初と最後のタイミングで、サポートヒーターを使い、ふんわりした仕上りにするのがポイントです。

東芝

東芝のドラム式洗濯機は、高い洗浄力が人気のメーカーです。1マイクロメートルの微細な泡を衣類に吹きかけて、繊維の奥まで洗剤を浸透され、気になる汚れをしっかりと落すことができます。ユニフォームや作業着などハードな洗濯物が多い家庭にぜひおすすめです。

おすすめドラム式洗濯機【大容量タイプ8選】

おすすめドラム式洗濯機でまず最初にご紹介するのは、大家族にもぴったり、選び方の大きなポイントにもなる大容量タイプです。10kgを超える洗濯ものを一度に簡単に洗濯、乾燥させることができる大容量タイプは大家族に最適でぜひおすすめです。また、洗濯物が多いご家庭にも!

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900L/R

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプのパナソニックななめドラム洗濯乾燥機NA-VX9900L/Rは、自動投入、スマホ連携という最新トレンドを搭載した人気の商品です。

タッチパネル式でとても使いやすく、洗浄力や乾燥テストの結果も抜群。トータルバランスの取れた選択乾燥機です。

温水泡洗浄のコースが充実していて、約40度のおしゃれ着コースが新しく追加され、他にも15度、30度、60度と全部で4つのコースがあります。

お手入れも簡単で、ステンレス乾燥フィルターと排水フィルターにたまった糸くずなどをささっと掃除すればあっという間です。サイズは639×1058×722mm、洗濯容量11kg、乾燥容量は6kgで価格は306530円ほどです。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble NA-VG2300L

ドラム式洗濯機大容量タイプのパナソニックななめドラム洗濯乾燥機CubleNA-VG2300Lは、自動投入とスマホ連動のデザイン性の高い人気の商品です。

40度のおしゃれ着コースの他、15度、30度、60度の豊富なコースがあります。また、より念入りにすすぎたい衣類に使えるパワフル滝すすぎコースも新搭載しています。

ドラム式洗濯機大容量タイプのパナソニックななめドラム洗濯乾燥機CubleNA-VG2300Lの洗濯容量は10kg、乾燥容量は5kg、本体のサイズは600×9980×665mmで、価格は230000円です。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-NX120CL

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプの日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラムBD-NX120CLは、シワが少なくふんわりと仕上がる人気の商品です。乾燥がとにかくパワフルで、厚手の衣類もきちんと乾き、シワも抑えた完璧な仕上がりです。

他にも衣類を取り出しやすい点や、スマホのビッグドラムアプリで洗濯サポート機能などもついて使用感が良い点も高く評価されています。

ドアタイプは左開きタイプで、脱水容量は12.0kg、乾燥容量は6.0kg、洗浄方式はナイアガラ洗浄、乾燥はヒートサイクル乾燥です。

おすすめドラム式洗濯機日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラムBD-NX120CLのサイズは735×1060×620mmで、価格は194000円です。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SG100C

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプの日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラムBD-SG100Cは、高速風でシワを伸ばしてアイロンがけの手間を減らす風アイロン機能が人気の商品です。

槽の見えない部分の汚れを洗い流す自動おそうじ機能もついています。洗濯容量は10kg、乾燥容量は6kgで、本体サイズは630×1050×715mm、価格は152000円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-H10C

Photo byigorovsyannykov

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-H10Cは、温風で衣類を温めながら洗浄する極め洗い機能が搭載された商品です。

繊維の奥の汚れまで綺麗な水で一気に弾き飛ばすマイクロ高圧洗浄ができ、型崩れを抑えてしっかり洗うホームクリーニングコースもあります。

おすすめドラム式洗濯機シャープドラム式洗濯乾燥機ES-H10Cの洗濯容量は10kg、乾燥容量は6kg、本チアサイズは640×1114×729mmで、価格は151000円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-W111

Photo byanalogicus

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-W111は、超音波ウォッシャーや音声機能、自動お掃除機能付き乾燥フィルターなど独自機能が充実している人気の商品です。

洗浄力や乾燥力などでは他のメーカーに及ばない点がありますが、衣類の傷みを抑えながら汚れをしっかり落としてくれたり、掃除が面倒なフィルターの自動お掃除機能はとても重宝します。

7つのセンサーで洗濯状況に合わせて自動で最適な運転パターンを選択し、省エネ運転してくれるのも魅力的です。低騒音高速回転なので早朝や深夜の選択にも安心です。

おすすめドラム式洗濯機シャープドラム式洗濯乾燥機ES-W111は洗濯脱水11kg、乾燥6kg、サイズは640×728×1104mmで、価格は221790円です。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-127X7L

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプの東芝ドラム式洗濯乾燥機ZABOONTW-127X7Lは、洗浄力テストで圧倒的な洗浄力を発揮するしっかり汚れを落としてくれる人気の商品です。

ウルトラFINEバブル洗浄Wで、目に見えないなのサイズの泡が繊維の奥へ入って、戦場の力を引き出し徹底洗浄してくれます。また、容量も業界最大で、4人家族の2日分の洗濯が可能です。

大型カラータッチパネル搭載、アクティブSDDモーター+振動吸収クッションで深夜や早朝の洗濯も問題ありません。自動お掃除モードも付いていて、見えないところも清潔に保ちます。

おすすめドラム式洗濯機東芝ドラム式洗濯乾燥機ZABOONTW-127X7Lは洗濯容量12kg、乾燥容量7kg、サイズは645×1060×750mmです。価格は229767円です。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON TW-117A7L

おすすめドラム式洗濯機大容量タイプの東芝ドラム式洗濯乾燥機 ZABOONTW-117A7Lは、大容量シャワーで洗剤を浸透させるザブーン洗浄が特徴の商品です。ダイナミックな動きで洗濯物がしっかり洗え、大風量でしわを伸ばしてふんわり乾かせます。

低振動、低騒音設計なので深夜や早朝の洗濯も気兼ねなくでき、乾燥ダクト自動お手入れ機能も付いているので手入れも簡単です。

おすすめドラム式洗濯機東芝ドラム式洗濯乾燥機ZABOONTW-117A7Lの洗濯容量は11kg、乾燥容量は7kg、サイズは645×1060×750mmで価格は158000円です。

おすすめドラム式洗濯機【コンパクトタイプ15選】

コンパクトタイプのドラム式洗濯機は、狭い空間にもすっきりと収めることができ、マンションや一戸建てのコンパクトスペースに最適な製品です。各メーカーから容量の違う数種類のタイプのドラム式洗濯機が展開されているのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG740

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのパナソニックななめドラム洗濯乾燥機キューブルNA-VG740は、洗練されたキュービックフォルムのデザインがとてもおしゃれな商品です。

マンションの狭い水回りスペースにもすっぽりと収まるサイズでぜひおすすめ。グッドデザイン賞も受賞している人気商品です。

おすすめドラム式洗濯機パナソニックななめドラム洗濯乾燥機 キューブルNA-VG740の洗濯要衝は7kg、乾燥機容量は3.5kgで、本体サイズは600×600×998mmで、価格は201000円です。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VG1400

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのパナソニックななめドラム洗濯乾燥機キューブルNA-VG1400は、自動投入機能で毎日の洗濯が圧倒的に効率アップする人気の商品です。

液体洗剤と柔軟剤の適量を自動で投入する機能を搭載しているので選択のたびに計量する手間が省けます。水温や衣類の量に応じて時短で運転する節電モードが装備されているのも経済的です。

おすすめドラム式洗濯機パナソニックななめドラム洗濯乾燥機 キューブルNA-VG1400の洗濯容量は10kg、乾燥機容量は5kg、本体サイズは600×998×665mmで、価格は223000円です。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 キューブル NA-VX800A

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのパナソニックななめドラム洗濯乾燥機キューブルNA-VX800Aは、洗濯、乾燥のコースが多彩な洗濯物の洗い上がりにこだわる人におすすめの製品です。

洗浄剤を使わない60度の温水スチームの洗濯槽お手入れコースもあり、黒カビの発生を抑えてくれ、衛生的で経済的です。

約40度のつけおきコース、7本の大水量シャワーによるパワフルすすぎなどもありぜひおすすめです。おすすめドラム式洗濯機パナソニックななめドラム洗濯乾燥機 キューブルNA-VX800Aの洗濯容量は11kg、乾燥機容量は6kg、本体サイズは639×722×1058mmで、価格は249540円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7E-WR

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-S7E-WRは、スリム設計が魅力の商品です。場所が取れないマンションやワンルームなどにも最適で、コンパクトでも洗濯容量が7kgあるので十分まとめ洗いも可能です。

洗濯するごとに乾燥ダクトの汚れを自動で掃除する機能が搭載されているも便利なポイントです。乾燥容量は3.5kg、両開きで、本体サイズは640×600×1039mm、価格は161000円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-G112

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-G112は、スタイリッシュなデザインが魅力の製品です。扉には強化処理ガラスを採用していて、傷がつきにくく、汚れもすぐに拭き取ることが可能です。

おすすめドラム式洗濯機シャープドラム式洗濯乾燥機ES-G112は清音性にも優れているので早朝や深夜の洗濯も可能です。洗濯容量は11kg、乾燥機容量は6kg、本体サイズは640×728×1104mmで、価格は196000円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-U111

Photo bycongerdesign

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-U111は、ハンディタイプの洗浄ツールのついた製品です。気になる汚れを綺麗に落とすことができ、時短コースもあるので効率的に洗濯をすることができます。

高圧シャワーノズルで衣類を傷めることなく頑固な汚れを落とせます。洗濯容量は11kg、乾燥機容量は6kg、本体サイズは640×728×1104mmで価格は248000円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-S7D

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-S7Dは、ハンディタイプの超音波ウォッシャーがついた便利な製品です。気になる細かな汚れをウォッシャーでなぞって洗濯物を綺麗に仕上げることができます。

高圧シャワーノズルから繊細な水滴が噴射する洗浄機能によって衣類を傷めることなく頑固な汚れを落とすことができます。シャープドラム式洗濯乾燥機ES-S7Dの洗濯容量は11kg、乾燥機容量は6kg、本体サイズは640×728×1104mmで、価格は238000円です。

シャープ ドラム式洗濯乾燥機 ES-H10D

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのシャープドラム式洗濯乾燥機ES-H10Dは泥や汗シミなどのついたユニフォームなどを洗うのにおすすめの製品です。

高圧シャワーノズルから一気に洗浄水を噴出し、繊維の奥までしっかり汚れを落としてくれるのがポイントですすが、他にも温水で衣類を温めてから汚れを浮かすコースなど多彩なコースがあります。

おすすめドラム式洗濯機シャープドラム式洗濯乾燥機ES-H10Dの洗濯容量は10kg、乾燥機容量は6kg、本体サイズは640×729×1114mmで、価格は146000円です。

アクア ドラム式全自動洗濯機 AQWFV800E

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプのアクアドラム式全自動洗濯機AQWFV800Eは、初めてのドラム式の方におすすめのコンパクトでリーズナブルな製品です。

泥んこ予洗いコースがあったり、お湯洗い機能が搭載されているので、布傷みを抑えながら皮脂汚れや黄ばみをしっかり落としてくれます。乾燥機能がついていないので、節水を対策のためにドラム式を考えている人に最適です。

おすすめドラム式洗濯機アクアドラム式全自動洗濯機AQWFV800Eの洗濯容量は8kg、本体サイズは595×625×860mmで価格は80720円です。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ザブーン TW-117A8L

おすすめドラム式洗濯機コンパクトタイプの東芝ドラム式洗濯乾燥機 ザブーンTW-117A8Lは、シンプルな機能のみをそろえた大容量をスピード乾燥できる製品です。

乾燥機を毎日使う家庭におすすめで、ヒートポンプがついているので熱による生地のチヂミが少ないのも嬉しいポイントです。洗濯容量は11kg、乾燥機容量は7kg、本体サイズは635×750×1060mmで、価格は163800円です。

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 ザブーン TW-127X8

おすすめのドラム式洗濯機コンパクトの東芝ドラム式洗濯乾燥機 ザブーンTW-127X8は、12kgの大容量タイプの製品で、抗菌作用で真っ白な仕上がりになるのが人気です。

大家族にはぴったりの洗濯乾燥機で、スマホ連携機能も搭載されているので、アプリを使って外出先からも洗濯コースや終了時刻が変更できます。

大流量の2つのシャワーが潜在液を衣類全体に浸透して汚れをしっかり落とすことができます。乾燥機容量は7kg、本体サイズは645×750×1060mmで、価格は229000円です。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SG100E

おすすめのドラム式洗濯機コンパクトタイプの日立ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラムBD-SG100Eは、洗濯コンシェルジュを搭載した時短家事にピッタリの製品です。

スマホと連携して自動で洗剤を投入してくれるので外出先でもスマホで操作可能です。洗濯の量や種類などに合わせて洗濯方法を提案してくれるのがポイントです。また、乾燥フィルターが本体上部にあるので手入れしやすいのも評判です。

おすすめドラム式洗濯機日立ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラムBD-SG100Eの洗濯容量は11kg、乾燥機容量は6kg、本体静は630×715×1065mmで価格は227000円です。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SX110C

おすすめのドラム式洗濯機コンパクトタイプの日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラムBD-SX110Cは、風アイロンでシワを伸ばす大容量の製品です。

自足300kmの高速風でドラムの中の衣類を巻き上げて風の力でシワを伸ばして乾燥させます。ドラム内を高温にするスチームアイロンコースも搭載しているので忙しい朝にもぴったりです。

おすすめドラム式洗濯機日立ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラムBD-SX110Cの洗濯容量は11kg、乾燥容量は6kg、本体サイズは630×715×1065mmで、価格は234000円です。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-SV110EL

おすすめのドラム式洗濯機コンパクトタイプの日立ドラム式洗濯乾燥機ビッグドラムBD-SV110ELは、温水洗浄で落ちにくい黄ばみを除去してくれる製品です。

シンプルな機能のみ搭載されていますが、ドラム内を温水ミスとが循環する洗浄機能が付いているので衣類を温めて臭いや黄ばみの原因になる菌を綺麗に除去することができます。洗濯容量は11kg、乾燥機容量は6kgで本体サイズは630かける715×1050mmで、価格は199000円です。

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯乾燥機 FL71-W/W

おすすめのドラム式洗濯機コンパクトタイプのアイリスオーヤマドラム式洗濯乾燥機FL71-W/Wは、洗濯機能のみのドラム式の製品です。温水で汚れや臭いがすっきり取り除かれます。

おすすめドラム式洗濯機アイリスオーヤマドラム式洗濯乾燥機FL71-W/Wの洗濯容量は7.5kg、本体サイズは595×672×860mmで、価格は67800円です。

おすすめのドラム式洗濯機で生活にゆとりを!

Photo byRyanMcGuire

いかがでしたでしょうか。おすすめのドラム式洗濯機や選び方をご紹介してきましたが、それぞれのメーカーで色々な機能や特徴があることがお分かりいただけたことと思います。

選び方のポイントをおさえ、自分のライフスタイルにピッタリのドラム式洗濯機を購入し、生活にゆとりを持たせてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事