毛穴落ちの原因は?おすすめの対策やファンデーションの塗り方を紹介!

毛穴落ちの原因は?おすすめの対策やファンデーションの塗り方を紹介!

メイクをしっかり行っているにも関わらず、毛穴にファンデーションが落ちてしまう「毛穴落ち」に悩んでいる方は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、毛穴落ちの原因を追求し、おすすめの毛穴落ち対策までご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.毛穴落ちで悩んでない?
  2. 2.毛穴落ちの症状
  3. 3.毛穴落ちの原因
  4. 4.毛穴落ちへの対策
  5. 5.毛穴落ちさせないスキンケア
  6. 6.毛穴落ちさせないメイク
  7. 7.毛穴落ちを防いで一日中美肌に!

毛穴落ちで悩んでない?

Photo byKjerstin_Michaela

ファンデーションをしっかりと行い綺麗にメイクをしたはずなのに、時間が立つにつれてせっかくのメイクが崩れてしまい、毛穴にファンデーションが落ちてしまい毛穴が目立ってしまう「毛穴落ち」に悩んでいる方は、意外に多いのではないでしょうか。

そこでは今回は、毛穴落ちに悩んでいる方向けに「毛穴落ちの原因や毛穴落ちのおすすめの対策方法」まで詳しくご紹介していきます。

毛穴落ちの症状

Photo byMylene2401

そもそも毛穴落ちの症状とは、ファンデーションをしっかりと行い綺麗にメイクを仕上げたはずなのにも関わらず、様々な原因で開いてしまった毛穴の凸凹にファンデーションが落ち込み崩れてしまう化粧崩れのような症状になります。

毛穴落ちは、主に上記のような症状が多く見受けられますが、その事が原因でせっかく仕上げたメイクが台無しになり、悩んでいる女性はとても多くいます。下記では更に詳しく毛穴落ちによって起こってしまう症状について説明します。

ファンデーションが毛穴に入る

Photo byKaz

毛穴落ちの症状1つ目は「ファンデーションが毛穴に入る」症状になります。ファンデーションが毛穴に入ってしまう症状は、毛穴落ちでもっとも起こりやすい症状です。

もし、ファンデーションをしっかり行いメイクしているのにも関わらず、崩れやすく毛穴が目立ってしまう症状が出る場合は、毛穴落ちが原因かもしれません。正しいスキンケアと対策を行う必要があります。

見栄えが悪い

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの症状2つ目は「見栄えが悪くなる」症状になります。毛穴落ちの症状は、ファンデーションやしっかりメイクを行っていても、時間が立つにつれてメイクが崩れてしまい毛穴が目立ってしまうという症状が起こってしまいます。

その為、せっかくメイクを綺麗に仕上げたにも関わらず、見栄えが悪くなり肌が汚く見えてしまいがちです。ですが、それを隠すような形でファンデーションを厚塗してしまうと更に見栄えが悪くなる悪循環になってしまう為、しっかりと対策を行う必要があります。

肌水分がカラカラになる

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの症状3つ目は「肌水分がカラカラになる」症状になります。毛穴落ちは、ファンデーションなどのメイク崩れを引き起こすだけで無く、肌水分がカラカラになってしまう症状も引き起こします。

毛穴落ちになってしまっている方は、過剰なスキンケアや間違った洗顔方法を行っている方が多くその事から、肌水分が失われてしまい肌が乾燥してしまっている状態になってしまっている方が多く見受けられます。

毛穴落ちの原因

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、毛穴落ちの症状についてご紹介させていただきましたが、上記のような毛穴落ちの症状になってしまうのには、様々な原因があるから起こってしまっているということが考えられます。

そこでここでは、毛穴落ちの症状になってしまう「毛穴落ちの原因」についてご紹介させていただきます。ぜひ、原因を知って毛穴落ちの症状を対策する際の参考にしてみましょう。

開き毛穴

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの原因1つ目は「開き毛穴」によることが原因だと考えられます。開き毛穴になってしまいがちなのが、オイリー肌の方や肌が乾燥してしまいがちな乾燥肌の方になります。

上記のような肌の方は、皮脂の過剰分泌が行われやすく開き毛穴になりやすくなってしまいがちです。その為、ファンデーションなどしっかりメイクを行っていても直ぐに毛穴落ちしてしまいます。なので、スキンケアや肌質改善などの対策を行う必要があります。

たるみ毛穴

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの原因2つ目は「たるみ毛穴」によることが原因だと考えられます。毛穴落ちの原因は、オイリー肌の方や肌が乾燥してしまいがちな乾燥肌の方になりやすい開き毛穴だけがではありません。

肌のハリが無いことが原因で毛穴がたるんでしまっている状態でも毛穴落ちの症状は起こってしまいます。年齢とともに毛穴はたるんでしまいますが、毛穴を引き締める効果のあるスキンケアなどを使って対策することができます。

黒ずみ毛穴

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの原因3つ目は「黒ずみ毛穴」によることが原因だと考えられます。毛穴の開き、たるみに続いて黒ずみ毛穴が原因で毛穴落ちの症状が出てしまうこともあります。

毛穴落ちの症状の原因を作る黒ずみ毛穴になってしまうのは、正しいスキンケアが行われていない事によって、角質や皮脂が詰まったままになり酸化してしまうことから引き起おこってしまっています。

過剰なスキンケア

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの原因4つ目は「過剰なスキンケア」によることが原因だと考えられます。こだわって綺麗にスキンケアをしているつもりでも、肌にとっては過剰なスキンケアになってしまっていることにより、毛穴落ちの症状が出てしまうこともあります。

肌にあっていない強めの洗顔料を使っていたり、行う必要がないクレンジングを念入りに行ってしまっていると毛穴落ちが改善されるどころか、悪化することに繋がるので見直す必要があります。

体温より熱いお湯での洗顔

フリー写真素材ぱくたそ

肌にとって過剰なスキンケアは、毛穴落ちの症状を改善するどころか悪化させてしまうという注意点がありますが、特に気をつけたいのが洗顔の行い方になります。

髪を洗ったついでに、そのままの熱いお湯で顔を洗ってしまいがちですが、この行為は毛穴を更に開かせてしまう原因にも繋がってしまいます。なので、洗顔時は体温より熱いお湯での洗顔は避け、なるべくぬるま湯か水で洗顔するようにしましょう。

肌の乾燥

Photo byTama66

毛穴落ちの原因5つ目は「肌の乾燥」によることが原因だと考えられます。肌の乾燥も毛穴落ちの症状を出してしまう原因になります。

間違ったスキンケアを行ってしまい肌のバリア機能が失われてしまった事で、毛穴が開いてしまいファンデーションを塗っても崩れてしまう毛穴落ちの症状が出てしまいます。

また、スキンケアだけで無くお部屋が乾燥していることが原因で肌の乾燥を引き起こし毛穴落ちの症状が出てしまうこともあります。

皮脂の過剰分泌

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちの原因6つ目は「皮脂の過剰分泌」によることが原因だと考えられます。過剰なスキンケアや肌の乾燥などのトラブルから皮脂の分泌が過剰になり、そのことが原因で毛穴落ちの症状が出てしまうこともあります。

皮脂の過剰分泌に繋がってしまう原因は上記以外にも、食生活などの生活習慣の乱れからも引き起こってしまいます。

角質・皮脂などの詰まり

Photo byxusenru

毛穴落ちの原因7つ目は「角質・皮脂などの詰まり」によることが原因だと考えられます。正しいスキンケアが行われていなかったり、食生活などの生活習慣の乱れから角質や皮脂などが詰まり、どんどん蓄積していくことにより、毛穴落ちの症状が出てしまうこともあります。

角質・皮脂などが詰まると、触った時にザラザラしてしまっていますが無理にとったりせず、少しずつ改善させていくような対策を行うことが大切です。

毛穴落ちへの対策

Photo byPublicDomainPictures

上記では、毛穴落ちの症状を引き起こしてしまう原因について紹介させていただきましたが、これらの原因を防ぐためにはしっかり対策を行う必要があります。

そこでここでは「毛穴落ちへの対策」について紹介していきます。毛穴落ちのの症状に悩んでいる方は、少しでも今の状況が良くなるように対策方法をチェックすることをおすすめします。

肌質を改善する

Photo byAlexKlen

毛穴落ちへのおすすめ対策1つ目は「肌質を改善する」方法になります。毛穴落ちの症状が出てしまっているということは、皮脂が過剰分泌している状態であったり乾燥している状態であることが考えられます。

その為、皮脂の過剰分泌や乾燥などを抑える為に自分自身の肌質をしっかり理解し、正しい化粧品と正しいスキンケアを選ぶようにしましょう。

メイクの下地を見直す

Photo bykaboompics

毛穴落ちへのおすすめ対策2つ目は「メイクの下地を見直す」方法になります。毛穴落ちの症状を改善させる対策の1つとしてメイクの下地を見直すという方法もとても有効的でおすすめの方法になります。

なんとなく使っている下地はもしかしたらあなたの肌の状況に合っていないものを使っている可能性もあります。自分の肌に合うものをカウンセリングなどで知る方法もおすすめです。

毛穴専用下地で毛穴を埋める

下地を見直す際に有効的な下地として、毛穴落ち専用の化粧下地を使用するという方法もとても有効的でおすすめです。

毛穴落ち専用の化粧下地は、凸凹になってしまっている毛穴を埋めて表面を整えてくれる効果がある為、化粧崩れがしにくくなる効果が期待できます。毛穴落ち専用の化粧下地の種類は豊富である為、自分の肌に合うものを選ぶこともできるのでとてもおすすめです。

コスメを見直す

Photo bykinkate

毛穴落ちへのおすすめ対策3つ目は「コスメを見直す」方法になります。化粧下地と同様に他のコスメも見直すことによって毛穴落ちの対策を行うことができます。

毛穴落ちに悩んでいる方は、思い切って今使ってるコスメでは無く、毛穴落ちを抑えることができるコスメを選んでみるのが良いかもしれません。

ファンデーション選びがポイント

Photo byElen_gil

毛穴落ちの対策として、コスメを見直すのが効果的とお伝えしましたが、特にファンデーション選びにこだわるのが毛穴落ちの対策としての効果的なポイントとになります。

たるみ毛穴が原因で毛穴落ちが起きてしまっている方は、クリームやスティックタイプファンデーションを選んでみたり、黒ずみ毛穴や角栓の詰まりが原因で毛穴落ちが起きている方であれば、リキッドファンデーションを選ぶのがおすすめです。

仕上げにフェイスパウダーを使う

Photo bysumma

毛穴落ち対策ができるファンデーションを選んだら、しっかり仕上げにフェイスパウダーを使ってメイクを整えることで、毛穴落ちによっての化粧崩れを防ぐことができます。

フェイスパウダーの乗せ方は、ふんわりと薄付きになるように乗せます。なぜなら、厚塗りは化粧崩れを悪化させてしまう原因になるからです。厚塗りにならないように全体的に付けられるブラシを使って行うのがおすすめです。

スキンケアを見直す

Photo bykerdkanno

毛穴落ちへのおすすめ対策4つ目は「スキンケアを見直す」方法になります。化粧下地やコスメを見直すのもとても大切ですが、スキンケアを見直すのも忘れてはいけないおすすめの毛穴落ち対策です。

正しい方法でスキンケアを行うことも大切ですが、自分の肌の調子に合っているスキンケアを行えているのかも、今一度見直すことが大切です。

洗顔に気をつける

フリー写真素材ぱくたそ

スキンケアの中でも一番見直すべきポイントとは、洗顔方法になります。成分の強い洗顔や不必要に念入りにクレンジングを使って行ってしまっている場合は、毛穴落ちの原因を作ってしまう状態にある為、今直ぐにでも見直す必要があります。

また、洗顔時に集めのお湯で洗ってしまっている方は、肌の乾燥を引き起こす原因にも繋がってしまう為、ぬるま湯か冷水で洗顔を行うように変えるのがおすすめです。

保湿効果のあるもので保湿する

Photo byAdoreBeautyNZ

毛穴落ちは、乾燥から症状を引き起こしてしまうこともあります。その為、スキンケア製品を選ぶ際は、なるべく肌をしっかり保湿してくれる保湿効果のある物を選び使うことがおすすめです。

また、スキンケア用品は惜しみなくたっぷりと肌に馴染ませるようにしようすることが大切です。そうすることによって、毛穴の開きが改善され毛穴落ちの症状を少しずつ改善していくことが期待できます。

生活環境を見直す

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちへのおすすめ対策5つ目は「生活環境を見直す」方法になります。毛穴落ちを対策する方法は、スキンケアやコスメを見直す方法だけではありません。

生活環境を見直すことでも、毛穴落ちは対策することができます。例えば、肌を乾燥させないようにお部屋の湿度に気を使ったりするなどそういった心がけからも、毛穴落ちを対策することができます。

生活習慣を見直す

Photo bycattalin

毛穴落ちへのおすすめ対策6つ目は「生活習慣を見直す」方法になります。毛穴落ちの原因は、生活習慣も関わっていることもあります。

食生活の乱れや睡眠不足で肌のバリア機能が低下し、毛穴が目立つ肌になってしまうこともある為、バランスの良い食事を取るように心がけたり、睡眠をしっかりとるなどの生活習慣にも気をつけることをおすすめします。

毛穴落ちさせないスキンケア

Photo bystevepb

上記では、おすすめの毛穴落ちの対策についていくつかご紹介させていただきましたが、毛穴落ちさせないスキンケア方法について具体的に知りたい方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「毛穴落ちさせないスキンケア」について順を追ってご紹介していきます。ぜひスキンケアを見直す際の参考にしてみましょう。

優しく洗う

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちさせないスキンケア方法ステップ1は「優しく洗う」ことになります。まずいちばん大切なのが、洗顔はゴシゴシ洗わず、泡を使って優しくアラウことがポイントとなってきます。

油が一番気になるTゾーンから優しく洗い、その後優しく頬などを洗うと肌に負担なく洗顔を行える為、乾燥を防ぐこともできます。

ぬるま湯で洗う

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちさせないスキンケア方法ステップ2は「ぬるま湯で洗う」ことになります。たっぷりの泡で優しく包み込むように肌全体を洗ったら、ぬるま湯を使って洗っていくのがおすすめです。

なぜ、ぬるま湯がおすすめなのかというと、一番肌水分を失いにくい温度だからです。間違ってでもお湯での洗顔は行わないようにしましょう。

保湿する

Photo byjniittymaa0

毛穴落ちさせないスキンケア方法ステップ3は「保湿する」ことになります。しっかりぬるま湯で洗顔を行ったら、そのまま放置するのでは無くしっかり水分を補うために保湿することがとても大切です。化粧水はたっぷりめに肌に馴染ませ、毛穴の開きを抑えるようにしていくのがポイントです。

乳液までしっかり使う

Photo by AmarettoGinger

毛穴落ちさせないスキンケア方法ステップ4は「乳液までしっかり使う」ことになります。化粧水でたっぷりめに保湿を行うだけでなく、水分が失われないようにしっかり乳液やクリームで蓋をしてあげることがとても大切です。

乳液やクリームの選び方は、肌に合ったものを選ぶのがおすすめではありますが、保湿効果の部分が優れているかチェックするとより効果的にしっかり保湿することができます。

毛穴の汚れに効く洗顔はコレ!黒ずみを消すおすすめ商品をランキングで紹介!のイメージ
毛穴の汚れに効く洗顔はコレ!黒ずみを消すおすすめ商品をランキングで紹介!
イチゴのようなぶつぶつの黒ずみ毛穴気になってませんか?実は、その毛穴洗顔で解決出来てしまうのです。そんな毛穴の汚れに効果的な洗顔をご紹介します。おすすめ&人気な洗顔フォームをランキングでご紹介!毛穴が気になる人必見な内容ですので是非一読下さい。
洗顔の仕方ガイド!やり方のコツや毛穴汚れを落とす方法や洗う順序もレクチャー!のイメージ
洗顔の仕方ガイド!やり方のコツや毛穴汚れを落とす方法や洗う順序もレクチャー!
正しい洗顔の仕方・やり方をまとめました。間違った洗顔方法を続けると、毛穴に汚れが詰まる・毛穴が目立つなどの肌トラブルの原因となります。この記事では正しい洗顔の仕方とメリットやポイント、NG方法を紹介します。正しい洗顔の順番とやり方を覚え、美肌を目指しましょう。

毛穴落ちさせないメイク

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、毛穴落ちさせないスキンケアについてご紹介させていただきましたが、毛穴落ちさせない方法はスキンケアだけでなく、メイクでも毛穴落ちを対策することができます。

そこでここでは「毛穴落ちさせないメイクポイント」について詳しくご紹介させていただきます。スキンケアの方法と合わせてチェックすることをおすすめします。

ベースメイクのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴落ちさせないメイクのポイントとして一番大切なのが「ベースメイク」です。なぜなら、ベースメイクの行い方によって毛穴落ちを防ぐことができたり、逆に毛穴落ちを目立たせてしまうこともあるからです。

その為、ベースメイクのポイントをしっかり抑えることによって毛穴落ちを対策することができ、時間が立っても化粧崩れしにくい効果が期待できます。

ティッシュで押さえる

フリー写真素材ぱくたそ

ベースメイクのポイント1つ目は「ティッシュで押さえる」になります。化粧下地を顔全体に馴染ませた後、ティッシュで軽く押さえることによって無駄な下地や、油分を拭き取ることができる為、毛穴落ちしにくくなります。

簡単なこの一手間で、化粧崩れがしにくくなる為、行ったことが無い方は、試してみることをおすすめします。

ファンデーションは薄く塗る

フリー写真素材ぱくたそ

ベースメイクのポイント2つ目は「ファンデーションは薄く塗る」になります。毛穴落ちを防ぎたいと思い、ついついファンデーションを厚く塗ってしまいがちですが、ファンデーションの厚塗りは逆に毛穴落ちを悪化させてしまいます。

なので、ファンデーションはなるべくカバー力のあるものを選び、薄く塗ることを意識するのがおすすめです。

パウダーはブラシでふんわりと乗せる

フリー写真素材ぱくたそ

ベースメイクのポイント3つ目は「パウダーはブラシでふんわりと乗せる」になります。ファンデーションは薄く塗り、仕上げにパウダーをブラシでふんわりと乗せる事で、毛穴落ちを防ぎ、綺麗な陶器肌に仕上げることができます。

おすすめのコスメ

フリー写真素材ぱくたそ

ベースメイクの行い方1つで、毛穴落ちを対策することができますが、どのコスメが毛穴落ち対策をする上でおすすめなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、毛穴落ちを対策することができる「おすすめのコスメ」をいくつかご紹介していきます。ぜひ毛穴落ちにおすすめのコスメを使ってみることをおすすめします。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

毛穴落ちにおすすめのコスメ1つ目は「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地」になります。プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地は、時間が立っても化粧崩れがしにくく、さらっとした仕上がりをキープしてくれる商品です。

皮脂くずれに悩んでいる方や、毛穴落ちに悩んでいる方にとてもおすすめの化粧下地になります。また、リキッドファンデーションやパウダーファンデーションとの相性も抜群です。

エスティ・ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

毛穴落ちにおすすめのコスメ2つ目は「エスティ・ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」になります。エスティ・ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップは、とにかくカバー力が高く、よれにくいのが特徴的な商品です。

カバー力が高い為、しっかり隠したい部分も薄付きでもカバーできる為、毛穴落ちに悩んでいる方にとてもおすすめの商品になります。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー MP マットピンクオークル

毛穴落ちにおすすめのコスメ3つ目は「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー MP マットピンクオークル」になります。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー MP マットピンクオークルは、プチプラでありながらもしっかりカバーしてくれるのに加えて、化粧崩れも防いでくれる優秀アイテムです。なるべく価格を抑えたい方にとてもおすすめのフェイスパウダーです。

毛穴カバー力がある化粧下地おすすめランキングTOP17【デコパス&プチプラ】のイメージ
毛穴カバー力がある化粧下地おすすめランキングTOP17【デコパス&プチプラ】
毛穴をうまくカバーしてくれる、化粧下地を使ったことはありますか?この記事では毛穴カバー力がある化粧下地を、ランキング別にご紹介します。とりわけ人気のある化粧下地の中でも、デパコスとプチプラ別のランキングを取り上げていきます。

毛穴落ちを防いで一日中美肌に!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、毛穴落ちの原因からおすすめの対策まで詳しくご紹介させていただきました。毛穴落ちは、様々な事が原因で引き起こしてしまう症状ではありますが、対策を行うことで毛穴落ちを防ぐことができます。

ぜひ、自分に合った毛穴落ち対策を行い、毛穴落ちを防いで一日中美肌で入れるような状態を手に入れてみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事