うさぎメイクのやり方を紹介!簡単にできるコツやおすすめアイメイクも紹介!

うさぎメイクのやり方を紹介!簡単にできるコツやおすすめアイメイクも紹介!

みなさんは「うさぎメイク」というメイクをご存知ですか?十代の若い女の子を中心に流行しているアイメイクがうさぎメイクです。顔色が良く見える、男子ウケがいい、目元がかわいい、との理由からうさぎメイクの女の子が増えています。早速、挑戦してみませんか。

記事の目次

  1. 1.かわいいうさぎメイクの簡単なやり方を紹介!
  2. 2.うさぎメイクって?
  3. 3.うさぎメイクのやり方・コツ【ベースメイク】
  4. 4.うさぎメイクのやり方・コツ【アイメイク】
  5. 5.うさぎメイクのやり方・コツ【チークメイク】
  6. 6.うさぎメイクのやり方・コツ【リップメイク】
  7. 7.男性ウケ抜群のうさぎメイクに挑戦してみよう!

かわいいうさぎメイクの簡単なやり方を紹介!

Photo bykinkate

昨年あたりから若い女の子を中心に流行しているオルチャンメイクのひとつで、「うさぎメイク」というかわいいメイクがあります。でも、うさぎメイクってどのようにやればいいのか、そもそもうさぎメイクとはどんなものなのか、と疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

今回は流行オルチャンメイクのうさぎメイクのかわいいやり方や、簡単なコツ、うさぎメイクをするにあたって、おすすめのお役立ちアイテムなどをご紹介していきます。コツさえ掴んでしまえば意外と簡単に出来ます。

あなたもぜひオルチャンメイクのうさぎメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。それでは、まず始めに「うさぎメイク」とはどのようなメイクの事をいうのかという疑問からお答えしていきましょう。

うさぎメイクって?

Photo by cwjoneill

そもそも「うさぎメイク」とはどのようなメイクなのでしょうか。うさぎメイクとはオルチャンメイクの一つで、中でも人気の高いかわいいメイクです。うさぎメイクの特徴はまるで泣いたようにうるうるとして、うさぎのように丸くかわいい目、ほんのりと赤みを帯びた涙袋です。

泣いた後のように赤い目元

フリー写真素材ぱくたそ

うさぎメイクの一番の特徴は、まるで泣いた後のような赤い目元のアイメイクです。この泣いた後のような雰囲気をもつアイメイクが女の子の「か弱さ」や「かわいい雰囲気」を感じさせ、男子ウケも抜群なのです。

更にカラーコンタクトなどを使用して目をもっと大きく見せたり、うるうるした瞳を演出することで、かわいいうさぎメイクのかわいい感じは簡単に何倍にもなります。ここでご紹介するやり方はとても簡単なので初心者さんにも気軽に挑戦していただけます。

男性ウケも◎

Photo by cwhimage.com

先程もご説明したとおり、かわいいうさぎメイクは男子ウケが抜群です。泣いた後のような目元のあなたを見ていると、男子は本能的に「守ってあげたい」と感じるようです。更にうるんだ目で見つめられたら男子はもうあなたを放っておくことは出来なくなるかもしれません。

次にご紹介するのは、そんなかわいいうさぎメイクの元となるベースメイクの簡単なやり方と、そのコツです。本当に簡単に出来ますのでぜひ参考にしていただいて、うさぎメイクへの挑戦の第一歩を踏み出してみませんか。

うさぎメイクのやり方・コツ【ベースメイク】

Photo bynastya_gepp

うさぎメイクのポイントはアイメイクですが、そのアイメイクを引き立てるためにはベースメイクも大切です。ではかわいい目元を、よりかわいい感じに見せてくれるベースメイクとはどのようなものなのでしょうか。ここではうさぎメイクのベースメイクのやり方やコツをご紹介いたします。

メイクアイテムの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

うさぎメイクのベースメイクのやり方についてご説明いたします。まずは下地で毛穴の無い、陶器のような肌を作りましょう。肌が白ければ白いほど、毛穴というのは目立ってしまう厄介者です。色白女子は特に悩んでしまいます。

そこで簡単でおすすめなのが毛穴を埋めてくれるパテタイプの下地です。更に下地の色も大切なポイントとなります。雪うさぎのような白い肌にするためには、パープルやブルー系の下地で透明感を出すことをおすすめします。

ですが顔色が良くなく、青白い顔色の人にはピンク系の下地をおすすめします。程よく顔色が良くなり、かわいい感じになります。簡単に選ぶコツはいつもより白い肌が作れるようなものを選ぶことです。下地を塗るときは、指ではなくパフなどを使ってムラのないようにしましょう。

ベースメイクのやり方

Photo byDzeeShah

下地を綺麗にのせたら、次はファンデーションを塗っていきます。うさぎメイクにする時のファンデーションの塗り方で大切なことは、リキッドファンデーションを使って丁寧に均等に肌のトーンを整えることです。

どうしてリキッドファンデーションをおすすめするのかというと、ファンデーションの上からパウダーを重ねるのでリキッドタイプのほうが良いのです。ファンデーションの色は地肌より明るめのカラーにしましょう。ファンデーションはムラにならないように丁寧に塗りましょう。

白くすることで顔が浮いてしまうのが気になるという人は、首までリキッドファンデーションを塗りましょう。ここで注意しなければいけないことは厚く塗らないことです。厚く塗ると顔がのっぺりとしてしまいます。

Photo bypompi

ベースメイクの仕上げとして、ファンデーションの上からフェイスパウダーをのせていきます。パウダーを上手に使って、ふんわりとしたかわいい感じの肌にすることがポイントです。仕上げのフェイスパウダーはかわいいうさぎメイクには欠かすことの出来ないアイテムです。

顔全体に優しくポンポンと叩いていきましょう。かわいいうさぎメイクにとって、重要なアイテムとなるフェイスパウダーですが、厚く塗ってしまうと透明感がなくなってしまいます。パフでパウダーを取ったら、顔にのせる前に軽く落とす事でを程よくパウダーをのせることが出来ます。

おすすめアイテム

Photo bystux

かわいいうさぎメイクのベースメイクのやり方、ベースメイクのアイテムの選び方を一通りご説明してきました。では、実際に市販されているベースメイクのアイテムの中で、どのようなアイテムを選べば良いのでしょうか。

そこでうさぎメイクにおすすめのベースメイクのアイテムをいくつかご紹介していきましょう。どのアイテムもお手頃なお値段となっておりますので、思い切っていくつか揃えてみても良いかもしれません。

無印良品 UVベースコントロールカラー・ピンク

無印良品のUVベースコントロールカラー・ピンクは、色白の人の多くが悩んでいる顔色の悪さや目の下の青いクマを簡単にカバーしてくれて、血色の良い明るい肌色に仕上がります。SPF50なので紫外線からもお肌を守ってくれる下地となっています。

うるおい成分は植物性で、カミツレ花エキスやホホバ種子油など、更に保湿成分としてヒアルロン酸が配合されています。お肌に優しい無香料でパラベンフリー、アルコールフリー、さらには紫外線吸収剤も入っていません。

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー

女の子の間で大人気のプチプラコスメ、キャンメイクが出している「キャンメイク カラーミキシングコンシーラー」をおすすめいたします。目の下の気になる青いクマや茶色のクマ、更には小鼻の赤みなども簡単綺麗にカバーしてくれます。厚く塗った感じもしにくく超優秀なパレットコンシーラーです。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

プチプラコスメの代表格キャンメイクから出ている「マシュマロフィニッシュパウダー」はつやつやした感じではなく、ふんわりとマットな肌に仕上げてくれるので、簡単にうさぎメイクに欠かす事の出来ないうさぎの毛並みのような肌にしてくれます。

肝心のカバー力も高くて、下地と「マシュマロフィニッシュパウダー」だけでベースメイクが完成してしまうほどです。しかもクレンジング不要、洗顔料だけで落とすことが出来るので肌にも優しいのが嬉しいポイントです。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーでふんわり柔らか肌になろう!のイメージ
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーでふんわり柔らか肌になろう!
フェイスパウダーのプチプラアイテムならキャンメイクがおすすめです。最近のキャンメイクのフェイスパウダーは、百貨店で売っているような高級品と遜色ないクオリティを持っており、プチプラで気軽に買えることから幅広い層の女性から人気があります。

うさぎメイクのやり方・コツ【アイメイク】

Photo byFree-Photos

うさぎメイクにおいて最大のポイントはアイメイクです。しっかりと綺麗にベースメイクを仕上げたら、うさぎメイクの大きな特徴である赤みを帯びた儚げな目元を作っていきましょう。ここではうさぎメイクのアイメイクのやり方や簡単なコツ、おすすめのアイメイクアイテムをご紹介いたします。

メイクアイテムの選び方

Photo byKatrina_S

うさぎメイクのアイメイクのやり方のご説明をしていきます。うさぎメイクのアイメイクの第一のポイントは、ピンク系のアイシャドウをアイホールに重ねて入れることになります。重ねるとは言っても厚くなり過ぎないように注意していきましょう。

うさぎメイクの時に使用するアイシャドウは全部ピンク系にするようにしましょう。同じピンク系でも、白が入った淡いピンクと、パープルが入ったピンクの2色を使うと、更に魅力的な目元を作ることが出来ます。

アイメイクのやり方

Photo byignatov

では、早速アイシャドウを入れていきましょう。うさぎメイクにおいて重要な色は赤やピンクとなります。ですので、まずは薄いピンクのアイシャドウをアイホール全体にうっすらと丁寧に入れていきましょう。

その後、目の際に濃いピンクのアイシャドウを入れましょう。出来ればチップではなくブラシを使ったほうが綺麗に仕上がりますのでおすすめです。何度も言うようですが、うさぎメイクの最大のポイントはアイメイクなので、ここは時間をかけて丁寧に仕上げていきましょう。

濃いピンクのアイシャドウを入れたら薄いピンクのアイシャドウと自然な感じになるようになじませましょう。指を使ってなじませると、ふんわりとした感じに仕上がるのでおすすめです。少しラメの入ったアイシャドウを使うと、キラキラと光って可愛らしい感じに仕上がります。

涙袋の作り方

Photo byAdinaVoicu

うさぎメイクに欠かす事の出来ないうるうるした目元を作ってくれるのは、ピンクで作った涙袋です。ぷっくりとした涙袋は、まるで泣いた後のように見えて、思わず守ってあげたくなるような儚い女性を演出出来ます。

涙袋を上手に作るコツは、膨らんでいるようにしたい箇所は明るい色、影にしたい箇所は暗い色を使っていきます。この時、あまり濃く影をつけてしまうとわざとらしいアイメイクになってしまいますし、まるでクマのように見えてしまう恐れもありますので気を付けましょう。

影の色を入れるコツは目頭から入れずに、目の真ん中あたりから目尻のほうに向かって入れるようにしましょう。

おすすめアイテム

フリー写真素材ぱくたそ

うさぎメイクのアイメイクのやり方、アイメイクのアイテムの選び方を一通りご説明してきました。では、実際に市販されているアイメイクのアイテムの中でどのようなアイテムを選べば良いのでしょうか。

そこでおすすめのアイメイクのアイテムをいくつかご紹介していきましょう。こちらもまた、どのアイテムもお手頃なお値段となっておりますので、あまり気を張らずに試してみる事が出来るでしょう。

ヴィセ リシェ ジェミィリッチ アイズ ピンク系

ヴィセリシェのジェミィリッチアイズは、うさぎメイクにぴったりのアイシャドウです。まるでジュエリーのように輝くグラデーションが簡単に作れます。細かいラメで目元に繊細な輝きを与えてくれます。うさぎメイクに特におすすめのカラーはピンク系の王道「PK-2」です。

ファシオ パワフルステイ スリム リキッドライナー ブラウン

ファシオのパワフルステイスリムリキッドライナーは、キープ力が抜群で非常に落ちにくい、密着リキッドアイライナーです。特にうさぎメイクには「BR 300 ブラウン」をおすすめいたします。とても描きやすいアイライナーなので慣れていない人にもおすすめです。

メイベリン マスカラ ボリューム エクスプレス マグナムWP N 02

メイベリンのマスカラボリュームエクスプレスマグナムは特殊なメガスプーンブラシというお役立ちな設計が施されていて、まつ毛の1本1本をしっかりとボリュームアップしてくれます。うさぎメイクに特におすすめのカラーは「02ブラウン」です。優しげな目元を演出してくれます。

エチュードハウス ティアーアイライナー

エチュードハウスティアーアイライナーのご紹介です。エチュードハウスは大人気の韓国のプチプラコスメブランドです。そんなエチュードハウスから出ているティアーアイライナーとは名前の通り、涙袋をつくるためのライナーです。

うさぎメイクには絶対に欠かす事の出来ない涙袋を綺麗に作る事が出来ます。更にラメがしっかりと入った涙袋ライナーなので、角度によって輝き方が変化するのも嬉しいポイントです。早く乾いて取れにくいのも嬉しいポイントです。

ピンク色のアイメイクのイチオシ商品15選!おすすめの塗り方も紹介!のイメージ
ピンク色のアイメイクのイチオシ商品15選!おすすめの塗り方も紹介!
ピンク色のアイメイクをすると、女性らしさが増し、テンションも上がります。ここでは、ピンク色のアイメイクのおすすめアイテムをご紹介していきます。また、ピンク色のアイメイクの塗り方を効果別にまとめていますので、ぜひご参考にしてみてください。

うさぎメイクのやり方・コツ【チークメイク】

Photo bycastleguard

うさぎメイクではアイメイクが一番のポイントとなるのですが、他のところのポイントメイクも大切になります。特に目元に近いチークメイク、可愛らしいチークメイクは魅力的な目元を引き立ててくれます。ではうさぎメイクのチークメイクのやり方やコツ、おすすめアイテムをご紹介いたします。

メイクアイテムの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

うさぎメイクの向いているチークは、付き過ぎになりにくく、ほんのりとした優しい感じに仕上げることが出来るクリームタイプのチークです。また、アイシャドウの色とチークの色を合わせることで顔全体に統一感が出て綺麗に仕上がります。

例えば、ピンクのアイシャドウを使ったときにはピンクのクリームチークを使い、赤いアイシャドウを使ったときには赤いクリームチークを使うようにしましょう。メイク全体に統一感を出す事で洗練された可愛らしさを出す事が出来ます。

チークメイクのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

うさぎメイクのチークメイクのやり方をご説明いたします。うさぎメイクのチークで重要なポイントは、チークを入れる位置です。チークはほっぺの上の方、むしろ目の下といえるようなところに入れるようにしましょう。

ほっぺの高い位置、目の下あたりにチークを入れることで、ほんのりと赤みを帯びた愛らしいほっぺが出来上がります。顔を幼くみせる効果もありますので、愛らしさ、可愛らしさが大切なうさぎメイクには最適なチークの位置といえるでしょう。

Photo by zaimoku_woodpile

うさぎメイクのチークメイクのやり方、つぎのポイントは「クリームチークを血色良くじんわりとにじませること」です。クリームチークをほっぺの内側からにじませ、赤く可愛らしいほっぺにを仕上げましょう。クリームチークはあくまで薄く、鼻の近くまで入れるようにしましょう。

そうすることでぽやんとした淡い感じjに仕上げることが出来ます。肌としっかりなじませることも大切ですので指先でトントンと軽くたたき、クリームチークをぼかしていきましょう。いい感じにぼかして肌になじませたら出来上がりです。

おすすめアイテム

Photo byFotorech

うさぎメイクのチークメイクのやり方、チークメイクのアイテムの選び方を一通りご説明してきました。では、実際に市販されているチークメイクのアイテムの中で、どのようなアイテムを選べば良いのでしょうか。

そこでおすすめのチークメイクのアイテムをいくつかご紹介していきましょう。こちらも今まで同様、どのアイテムもお手頃なお値段となっておりますので、気軽に色々と試してみるのも良いでしょう。

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム

ヴィセリシェリップ&チーククリームのPK-9は、うさぎメイクに最適な青みがかったピンクのクリームチークとなっています。クリームチークを指でほっぺの高い部分に置いてからぼかすようにトントンと伸ばしていくだけで、まるで顔の内側から自然に色づいたようなほっぺに仕上がります。

スガオ スフレ感 チーク&リップ

大人気のスガオスフレ感チーク&リップは、スフレのようにふんわりとした質感のほっぺに仕上げてくれます。綺麗に肌になじんでくれて、さらさらした肌触りのほっぺにしてくれます。うさぎメイクにおすすめのスガオスフレ感チーク&リップのカラーは、じんわりレッドまたははなやかピンクです。

うさぎメイクのやり方・コツ【リップメイク】

フリー写真素材ぱくたそ

うさぎメイクの最後の仕上げとなるのがリップメイクです。ぷるぷとして血色感のある可愛い口元に仕上げましょう。口元は結構見られているものですので、適当ではなくしっかりと行っていきましょう。ではうさぎメイクのリップメイクのやり方やコツ、おすすめアイテムをご紹介いたします。

メイクアイテムの選び方

Photo byCihanU44

うさぎメイクの向いているリップアイテムは、うさぎメイクの一番のポイントである目元を強調させるためにも、チークメイクと同じようにリップメイクも色づける程度に薄くのせるだけにするのがおすすめです。濃いリップメイクやマット調のリップはうさぎメイクには向いていません。

うさぎメイクにおすすめのリップの種類は、ほんのりと色が付きぷるぷると潤いあふれる唇にしてくれるリップグロスです。リップグロスは色の付き過ぎになりにくいです。色についてはチークメイクと同じように、アイシャドウの色と合わせましょう。

おすすめアイテム

Photo byStockSnap

うさぎメイクのリップメイクのやり方、リップメイクのアイテムの選び方を一通りご説明してきました。では、実際に市販されているリップメイクのアイテムの中でどのようなアイテムを選べば良いのでしょうか。

そこでおすすめのリップメイクのアイテムをいくつかご紹介いたします。こちらも今までと同じように、どのアイテムもお手頃なお値段となっておりますので、何色かお好みの色を選んでみても良いでしょう。

セザンヌ ジェルグロスリップ02

セザンヌのジェルグロスリップは、プチプラで高品質が嬉しいセザンヌから出ているグロスリップです。グロスリップなので薄づきに仕上がります。ですのでうっすらとしたピンクの口元にしたい人におすすめです。潤いあるプルプルの唇に仕上がります。うさぎメイクにおすすめの色は「02」です。

シャインリッチ オールインワンティント03

シャインリッチのオールインワンティントは、とても発色の良いティントで非常に人気のある商品となっています。発色の良さに加えて美容液成分も配合されているので、リップメイクをしながら唇のケアも一緒にしてくれる超優秀アイテムです。

シャインリッチのオールインワンティントに含まれている美容液成分の内容は、保湿効果で知られるアルガンオイルや乾燥から唇をまもってくれるワセリン、他にも潤いの元となるコラーゲンやヒアルロン酸などで、全体の90%も配合されているのが嬉しいポイントです。

これでうさぎメイクに欠かす事の出来ないぷるぷる唇が簡単に出来上がります。ちなみにカラーバリエーションが、なんと7種類もありますのでその時のメイクや気分、そしてTPOに応じて色々と試してみても良いかもしれません。

プチプラコスメの人気ブランドまとめ!コスパ・使いやすさ◎なおすすめは?のイメージ
プチプラコスメの人気ブランドまとめ!コスパ・使いやすさ◎なおすすめは?
女子に大人気のプチプラコスメですが、選ぶのに迷ってしまうほどのブランドが出ていて何を選んだらよいかわからなくなってしまいます。そこで今回は、プチプラコスメ10ブランドから、おすすめコスメをたっぷり紹介します。迷ったらおすすめのアイテムを試してみましょう。
リップティントのおすすめ人気ランキング27選!プチプラからデパコスまで紹介!のイメージ
リップティントのおすすめ人気ランキング27選!プチプラからデパコスまで紹介!
落ちないリップの代名詞として、大人気のリップティント。今回は、おすすめ人気リップティントをランキング形式で紹介します。プチプラやデパコス、韓国コスメなど、各々のおすすめティントをピックアップしてますので、ぜひ選ぶ際の参考にして下さい。

男性ウケ抜群のうさぎメイクに挑戦してみよう!

Photo bystux

今回はオルチャンメイクの中でも昨年あたりから大流行している「うさぎメイク」について、そのやり方や簡単なコツ、各メイクアイテムの選び方やおすすめのアイテムなど、色々とご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。少しはご参考になりましたでしょうか。

かわいいうさぎメイクに合わせて、ファッションもかわいい感じを強調した服やナチュラルさが魅力的な服を選んでみても楽しいでしょう。更には目を大きくうるうるした感じに見せるようにカラーコンタクトを使用してみても良いでしょう。

なおカラーコンタクトは当たり前ですが、目に直接入れて使用するものですのでご使用の際には使用上の注意を守り、適切に衛生的に使いましょう。コンタクトを触る前に手指を綺麗に洗っておくのもとても大切なことです。

Photo byFree-Photos

ちなみにオルチャンメイクの「オルチャン」とは韓国語で「美少女」という意味を持っているそうです。今回はメイク初心者の人でも簡単に出来るやり方をご紹介してきましたので、あなたもかわいい簡単なうさぎメイクでオルチャンに変身してみてはいかがでしょうか。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事