メンヘラ彼氏の特徴・対処法は?上手な付き合い方から別れ方まで詳しく解説!

メンヘラ彼氏の特徴・対処法は?上手な付き合い方から別れ方まで詳しく解説!

付き合っている彼氏が、メンヘラではありませんか?彼氏のことは好きだけれど、なかなかうまく対処できないことで悩んでいる人もいるかもしれません。そこでこの記事では、メンヘラ彼氏の特徴や対処法、上手な付き合い方、別れ方を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.メンヘラ彼氏の特徴を徹底解説!
  2. 2.そもそもメンヘラとは?
  3. 3.メンヘラ彼氏の特徴
  4. 4.メンヘラ彼氏への対処法
  5. 5.彼女と一緒にやるメンヘラ彼氏の治し方
  6. 6.女性におすすめのメンヘラ男性の落とし方
  7. 7.メンヘラ彼氏を理解して上手に付き合おう!

メンヘラ彼氏の特徴を徹底解説!

Photo by UMBRELLA SHOT

彼氏がいる人は多いかもしれませんが、もしかしたら彼氏が、メンヘラなのではないかと感じている人もいるかもしれません。もちろんすべての男性がメンヘラに当てはまるわけではなく、とりわけ心に問題を抱えている人が、メンヘラと呼ばれているのです。

そこでこの記事では、メンヘラ彼氏の特徴や対処法、上手な付き合い方、別れ方を詳しくご紹介します。合わせて、女性におすすめのメンヘラ男性の落とし方を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

そもそもメンヘラとは?

フリー写真素材ぱくたそ

男性だけに限らず、女性もメンヘラになることがあるのですが、そもそもメンヘラがどういった定義の言葉かご存じでしょうか?簡潔に言えば、「心に病を抱えている人」のことを指していて、主にインターネットのスラングとして使われている言葉です。

彼氏であれば、焼きもちや寂しいといった気持ちを抱くことはあるかもしれませんが、感情のふり幅がとことん広い人がメンヘラであることが多いかもしれません。次の項目からは、メンヘラの人の特徴を取り上げていきます。

心に病を抱えている人

Photo bypixel2013

インターネット掲示板が隆盛だった頃に、「メンタルヘルス板」が流行っていたのですが、そういった掲示板に入り浸っている人をメンヘラと呼んでいました。中には、鬱病の人もいるかもしれませんが、かまってちゃんなどもメンヘラに当てはまるのです。

心に闇を抱えていなくても、付き合っていて何かと重いと感じたら、その彼氏はメンヘラである可能性があります。メンヘラ彼氏には、いくつかの特徴があるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ファッションメンヘラの意味や定義とは?本物のメンヘラとの違いや特徴を解説!のイメージ
ファッションメンヘラの意味や定義とは?本物のメンヘラとの違いや特徴を解説!
ファッションメンヘラの意味をご存じでしょうか?今回は、ファッションメンヘラの意味や定義について、詳しく解説していきます。本物のメンヘラとの違いや特徴をご紹介していきましょう。ファッションメンヘラとはどういった意味があるのでしょうか。

メンヘラ彼氏の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはメンヘラ彼氏の特徴をご紹介します。心に病を抱えている男性とひとえに言っても、様々なパターンに分かれていることが多いのです。シンプルに病んでいると見なすのではなく、メンヘラ度を知っておくことをおすすめします。

とりわけ寂しがり屋や、気が弱い、自虐的、ネガティブ、男友達が少ない、女々しい、涙もろい、プライドが高い、冗談が通じないといった特徴を持っています。次の項目からは、それぞれの特徴を詳しく取り上げていきます。

特徴①寂しがり屋

Photo byStockSnap

まず紹介していきたいメンヘラの彼氏の特徴は、寂しがり屋となっています。一人きりでいると、とことん心が病んでいくものなので、できるだけ彼女や周りの人と一緒にいたいと思っているのです。

もちろんメンヘラ彼氏と都合がつかない時もあるかもしれませんが、そういった場合は、lineなどを凝視していることがほとんどかもしれません。中には、SNS中毒になっていることもあるので、メンヘラ彼氏は、非常に寂しがり屋と言えるのです。

特徴②気が弱い

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたいメンヘラ彼氏の特徴は、気が弱いとなっています。気が弱いからこそ、周りをものすごく気にしたり、嫌なこともどんどん引き受けたりしてしまうため、より一層悩みが増えてしまうことが多いのです。

男性や女性に関係なく、失敗をしてしまうことは多いかもしれませんが、メンヘラ彼氏は、確実に落ち込んでしまうと言ってもいいかもしれません。他人のことを気にしながら生きているため、どこか疲れている雰囲気が漂っているのも特徴となっています。

特徴③自虐的

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、メンヘラ彼氏は気が弱いので、自虐的といった特徴も持っています。とにかく自分に自信がないので、何かとネガティブな発言をすることや、周りの人から嫌われている妄想をしてしまうことが多いのです。

メンヘラ男性は、とことん容姿や学歴、収入にコンプレックスを抱いているので、自虐的な発言をしてくることがあるかもしれません。わざわざ周りの人と比べて、自分はダメな奴だと発言するので、なかなか彼女としては辛いのです。

特徴④ネガティブ

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラ彼氏は、基本的にネガティブ思考なので、ほとんどの物事を後ろ向きにとらえていると言ってもいいかもしれません。彼女側から、せっかくのデートなどを断らざるを得ない状況もあるかもしれませんが、自分は嫌われているから、断られたという思考に陥るのです。

とりわけドタキャンに関しては、ネガティブな心境に陥ることが多いので、メンヘラ彼氏との付き合い方には注意が必要となっています。もちろんネガティブ思考を持っているだけでなく、普段から暗い顔や表情をしていることがほとんどです。

特徴⑤男友達が少ない

Photo byMyriams-Fotos

次に紹介していきたいメンヘラ彼氏の特徴は、男友達が少ないとなっています。付き合っている彼女一筋で生きるようになるため、たとえ男友達がいたとしても、完全に彼女の方を優先する傾向にあります。

やはり、付き合いが悪いと、だんだんと友達は離れていくものですが、自分が必要ではないと感じるようになってしまうのです。もちろん彼女さえいればいいという人もいるので、そもそも男友達の存在意義を見出さない人もいるかもしれません。

特徴⑥女々しい

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラ彼氏は、涙もろいといった特徴を持っているわけですが、総括して女々しいとまとめてもいいかもしれません。メンヘラ男性は、比較的女性的な思考を抱いていることが多いので、物事や捉え方が、本当に女々しいのです。

人にもよるのですが、基本的に男性は、さばさばとして、おおざっぱであることがほとんどと言えます。一方で、メンヘラ男性は、とことん女々しい性格をしているので、男らしく一人で生活することができないのです。

特徴⑦涙もろい

Photo byStockSnap

次に取り上げていきたいメンヘラ彼氏の特徴は、涙もろいとなっています。男性の方で、人前で泣く人は少ないかもしれませんが、メンヘラ彼氏は感情の振れ幅が大きいため、つい涙がぽろりと出てしまうことが多いのです。

もしも、彼女と別れるといった喧嘩をしてしまった場合は、100%泣き出すと言っても過言ではありません。もちろん悲しいから泣くだけでなく、感動した時や、嬉しいときにも涙を流すので、本当に涙もろいといった特徴を持っているのです。

特徴⑧プライドが高い

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで紹介してきた特徴と矛盾しているように感じるかもしれませんが、実はメンヘラ男性は、プライドが高いことでも知られています。いつでも注目されたいと思われている思考も持っているので、見栄っ張りな行動をしてしまうことが多いのです。

たとえ収入が少ないとしても、女性にいい顔ができるように、たくさんプレゼントをすることが多いかもしれません。もちろん後から後悔していることが多いので、メンヘラ男性は、負のスパイラルに陥っていることがほとんどです。

特徴⑨冗談が通じない

フリー写真素材ぱくたそ

最後に取り上げていきたいメンヘラ彼氏の特徴は、冗談が通じないとなっています。彼氏と彼女同士の、ちょっとした冗談だとしても、確実に真に受けて、落ち込んでしまうと言ってもいいかもしれません。

だんだんと彼女の方は、相手の機嫌を損ねないか、十分に注意して行動するようになってしまうのです。やはり、そういった状況は決して健全とは言えなので、次の項目からは取り上げていくメンヘラ彼氏の対処法を参考にしてみてください。

寂しがり屋な人の特徴や心理とは?原因や克服する方法をまとめて紹介!のイメージ
寂しがり屋な人の特徴や心理とは?原因や克服する方法をまとめて紹介!
人は誰でもふと寂しくなることがあります。寂しがり屋な人とは「寂しい」という感情をいつも持っている人です。人の心の中を覗くことはできませんが寂しがり屋な人には特徴があります。寂しいと思う心理、寂しがり屋になる原因や克服する方法を詳しく紹介します。
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

メンヘラ彼氏への対処法

Photo bynicolagiordano

この項目からはメンヘラ彼氏への対処法をご紹介します。やはり、メンヘラ男性が手に負えない状況になってしまうかもしれませんが、しっかりと事前に対処しておくことをおすすめします。

もちろん専門の精神科医ではないので、カウンセリングなどができるわけではないのですが、ある程度のメンヘラ男性の心を落ち着けることができます。もしも、メンヘラ男性を彼氏に持っているのであれば、否定するのではなく、こういった対処法を試してみてください。

否定しないで話を聞く

Photo bynastya_gepp

まず取り上げていきたいメンヘラ彼氏の対処法は、否定しないで話を聞くとなっています。やはり、メンヘラ男性は、否定されるとどんどん落ち込んでしまうため、できるだけ共感してあげることをおすすめします。

もちろんなかなか上手い返し方ができない時もあるかもしれませんが、そういった時は、あえて次の機会に受け流すといいかもしれません。真っ向から反論するより、次の機会に聞くことを伝えることによって、彼氏が落ち込んでしまうのを防ぐことができます。

めんどくさくても連絡をまめに返す

Photo byFirmBee

そもそも人と連絡を取り合うのは、何かと億劫かもしれませんが、メンヘラ彼氏に関しては、めんどくさくても連絡をまめに返すことをおすすめします。不安や寂しさを感じると、異様な行動を取ることが多いので、本当に注意しなければなりません。

仕事をしている女性も多いかもしれませんが、事前に仕事の時間や内容を伝えることによって、メンヘラ彼氏を安心させることができます。もしも、イレギュラーな飲み会などが入ったら、確実に連絡を取りましょう。

できるだけ地雷を把握

Photo byRobinHiggins

次に取り上げていきたいメンヘラ彼氏の対処法は、できるだけ地雷を把握することとなっています。メンヘラ彼氏と付き合っている女性は、だんだんとどういったことをすると、メンヘラスイッチが入るのか分かるようになるかもしれません。

そこで、メンヘラ彼氏のメンヘラスイッチを踏まないためにも、しっかりと地雷を避けた行動をすることが大切です。なかなか大変な対処法の一つかもしれませんが、メンヘラ男性と付き合う上で、必要不可欠な対処法と言えます。

下手にでる

フリー写真素材ぱくたそ

基本的にメンヘラ男性は、他人からの指摘に恐怖を抱いていることが多いので、下手にでるといった対処法がおすすめです。ちょっとしたことで、メンヘラスイッチが入ってしまうため、あえて下手にでることによって、相手の気分を和らげることができます。

メンヘラ彼氏は、大人の男性と言うよりも、小さい子供のような性格をしているので、しっかりと受け止めてあげるといいかもしれません。もちろん嫌な気持ちにさせてしまった場合でも、できるだけ女性側から謝ってみてください。

大げさに気持ちを表現

フリー写真素材ぱくたそ

次に取り上げていきたいメンヘラ彼氏の対処法は、大げさに気持ちを表現することとなっています。基本的にメンヘラ男性は、相手の気持ちを察する能力に欠けているので、女性の気持ちを想像することができないのです。

そこで、あえて口にしないような「好き」や「ありがとう」などを伝えることによって、メンヘラ彼氏とうまく付き合うことができます。女性側は、大げさに気持ちを表現するのは恥ずかしいかもしれませんが、しっかりと気持ちが伝わるのです。

他の男性の話はしない

フリー写真素材ぱくたそ

最後に取り上げていきたいメンヘラ彼氏の対処法は、他の男性の話はしないこととなっています。メンヘラ男性は、基本的に病んでいるだけでなく、嫉妬心が強いので、完全にトラブルになると言っても過言ではありません。

付き合っている彼女と関わる男性は、すべて敵とみなしているくらいなので、あえて口に出すような話題でもないのです。もしも、だんだんとメンヘラ彼氏が手に負えなくなったら、ぜひメンヘラ彼氏の治し方を参考にしてみてください。

彼女と一緒にやるメンヘラ彼氏の治し方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは彼女と一緒にやるメンヘラ彼氏の治し方をご紹介します。メンヘラ彼氏と付き合っている女性の方は、メンヘラスイッチが入る男性のことで悩んでいるかもしれませんが、しっかりと治していくことをおすすめします。

もちろん深刻な場合は、女性が対処するのではなく、できるだけ病院に通院するようにしましょう。女性側で対処できるようであれば、生活習慣を正すことや、自信をつけさせること、趣味を見つけることなどを試してみてください。

生活習慣を正す

フリー写真素材ぱくたそ

どのような人にも言えることですが、暗い気持ちになりがちなメンヘラ彼氏にとって、生活習慣を正すことは大切になってきます。やはり、生活習慣が乱れていると、どんどん心まで病んでいくので、できるだけ早寝早起きをすることが大切です。

大好きな付き合っている女性に起こされることによって、一日を気分よく過ごすことができるかもしれません。女性側も、どんどん生活習慣を正すことができるので、どのようなカップルにもおすすめできる治し方です。

自信をつけさせる

Photo byFree-Photos

メンヘラ彼氏は、自分に自信がないので、勝手にメンヘラスイッチが入ってしまう可能性があります。何に対して、劣等感を抱くのか分からない彼女もいるかもしれませんが、事前に自信をつけさせることをおすすめします。

元々、自己愛が強い傾向になるので、できるだけメンヘラ彼氏のことを、日ごろからほめてみるといいかもしれません。ちょっとしたことでは、病まないようになるので、どのような女性にもおすすめの方法です。

趣味を見つける

Photo by duvsbefilmoc

基本的に、メンヘラ彼氏は、彼女に依存している状態なので、趣味を持っていないことが多いと言っても過言ではありません。自分一人で楽しむことのできる趣味を見つけてあげることによって、彼女一筋の状態を避けることができます。

趣味に没頭することによって、いつの間にか時間が経っているものなので、不安な気持ちが和らいでいくかもしれません。一から趣味を見つけるのは難しいかもしれませんが、様々なことに挑戦してみてください。

ポジティブな考え方を一緒にする

Photo bypixel2013

次に紹介していきたい彼女と一緒にやるメンヘラ彼氏の治し方は、ポジティブな考え方を一緒にすることとなっています。メンヘラ彼氏は、何かとつけてメンヘラ発言をするので、あえてポジティブな返し方をすることをおすすめします。

やはり、メンヘラ彼氏につられて、ネガティブなことを言い始めると、彼女自身もメンヘラになってしまうのです。もしも、自分でメンヘラ彼氏の精神状態を直そうとしているのであれば、強靭な精神が必要と言ってもいいかもしれません。

優しくしすぎない

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラスイッチの入った彼氏をかわいそうに感じるかもしれませんが、できるだけ優しくしすぎないことをおすすめします。もちろん厳しく叱咤すればいいというわけではなく、ある程度諭すとちょうどいいかもしれません。

基本的に、メンヘラ彼氏は、甘えたいという気持ちを持っているので、自分を客観視できていないことがほとんどなのです。しっかりと彼女が対処をすることによって、メンヘラスイッチが発動してしまうことを防ぐことができます。

病院に連れて行く

Photo byjarmoluk

メンヘラ彼氏とひとえに言っても、本当に心に病を抱えている可能性があります。とりわけ明らかにおかしな言動や、自傷行為、殺されそうになった経験がある場合は、思い切って病院に行くことをおすすめします。

彼女だけでなく、周りの人も対処できるわけではなく、完全に精神科医にお任せした方がいいのです。もちろん精神科医にも、様々な種類の人いるので、できるだけ合う人を探してみてください。

ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!のイメージ
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!
ポジティブとはどういう意味の言葉でしょうか?前向きな思考をする人をポジティブな人だとよく言いますが、ポジティブという言葉の特徴や使い方についてあまり考えたことはないのではないでしょうか?対義語のネガティブと共にポジティブの意味を見ていきましょう。
明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!のイメージ
明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!
明るい性格の人と一緒に居ると、自分も自然と笑顔になれるという経験をした人も居るでしょう。明るい人は、周りのことも考えることができ、人の悪口も言わないので、信頼できる存在のようです。今回は、明るい性格の人の特徴やポジティブになれる方法などをご紹介していきます。

女性におすすめのメンヘラ男性の落とし方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは女性におすすめのメンヘラ男性の落とし方をご紹介します。もしかしたら彼氏が欲しいと感じている女性もいるかもしれませんが、いくつかのポイントを抑えることによって、メンヘラ男性の心をつかむことができます。

とりわけ共感や優しさ、会話、Lineの返信などに気を使うことによって、確実にメンヘラ男性を彼氏にできる言っても過言ではありません。メンヘラ彼氏と付き合うのはなかなか大変ですが、気になる人はぜひメンヘラ男性の落とし方を参考にしてみてください。

話を聞いて共感する

Photo bypanajiotis

まず紹介していきたいおすすめのメンヘラ男性の落とし方は、話を聞いて共感することとなっています。基本的に、まっとうな意見を求めているよりは、共感してほしいと感じているので、だんだんと心を開くようになっていくのです。

自分のことを否定しない人は、なかなかいないかもしれないので、距離が近づき、彼氏にすることができるかもしれません。誰にでもおすすめできるメンヘラ男性の落とし方なので、気になる人はぜひ実践してみてください。

とにかく優しくする

Photo byFree-Photos

やはり、メンヘラ男性は、依存体質なので、とにかく優しくすることをおすすめします。とにかく誰かと一緒にいたいと思っていることが多いのですが、とりわけ自分に優しい人物に対して、心を開くと言っても過言ではありません。

懐かれることによって、確実にメンヘラ彼氏にすることができるので、確実な方法と言えます。メンヘラ彼氏と付き合った後は、優しすぎるのはあまりおすすめできないので、できるだけ対処法などを実践してみてください。

悲しい体験談を話す

Photo bydarksouls1

メンヘラ男子は、孤独である自分のことを悲劇的に感じているので、女性は悲しい体験談を話すことをおすすめします。自分が悲しいと思ったことや、トラウマに感じたことを伝えることによって、共感が生まれ、次第に似た者同士だと感じるようになるかもしれません。

もちろん仲間意識ともって、メンヘラ彼氏と付き合うのは良いのですが、あまりにも共依存関係だと、健全な状態とは言えないのです。メンヘラ彼氏と付き合うことがあれば、自分はできるだけ強靭な精神を持っていきましょう。

LINEの返信は速攻で

Photo bystevepb

次に取り上げていきたいメンヘラ男性の落とし方は、LINEの返信は速攻でといった方法になります。やはり、連絡の頻度の高さは、好感度の高さにつながっているので、できるだけ瞬時にLINEを返すことをおすすめします。

もしも、LINEの返信が遅れてしまったとしても、しっかりとメンヘラ男性のことを考えていたことを伝えてみてください。もしも、メンヘラ彼氏と付き合うことになっても、しっかりと返信は返す必要はあります。

ほめてあげる

Photo byStockSnap

最後に取り上げていきたいおすすめのメンヘラ男性の落とし方は、ほめてあげるといった方法になります。シンプルにほめることによって、認められたと感じるようになるのです。ここまで様々なメンヘラ男性の落とし方を取り上げてきましたが、ぜひ参考にしてみてください。

メンヘラ彼氏を理解して上手に付き合おう!

Photo by5688709

この記事では、メンヘラ彼氏の特徴や対処法、上手な付き合い方、別れ方を紹介してきました。心が優しく、臆病な人が多いので、しっかりとケアをすることが大切です。

合わせて、女性におすすめのメンヘラ男性の落とし方を取り上げてきました。もしも、どうしても彼氏が欲しいのであれば、こういった落とし方を参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事