純粋な人の特徴は?恋愛傾向や男性からモテる理由も詳しく解説!

純粋な人の特徴は?恋愛傾向や男性からモテる理由も詳しく解説!

周りの目を気にして、思うままに生きられなくなればなるほど、思うままに生きているように見える純粋な人が羨ましく感じることありませんか?今回はそんな純粋な人の性格の特徴や恋愛観から、純粋な人ならではのデメリットまでをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.純粋な人ってどんな人?
  2. 2.純粋な人の性格的特徴
  3. 3.純粋な人の恋愛傾向
  4. 4.純粋な女性が男性にモテる理由
  5. 5.純粋な人のデメリット
  6. 6.純粋な人に惹かれる人は多い

純粋な人ってどんな人?

Photo bykudybadorota

いつも瞳を輝かせ、無邪気で前向きなパワーがある純粋な人は、異性にモテるだけでなく、同性からも人気があるイメージです。大人になっても純粋な心を持ち続けられる人とは、どんなタイプの人なのでしょうか。

純粋な人に共通する性格の特徴や恋愛の傾向、そして、純粋が故に生じるデメリットなど、様々なことを深堀りしていきます。

純粋な人の性格的特徴

Photo byMMckein

持ち前の無邪気さで、周りをほんわかと癒してくれる純粋な人ですが、性格的にはどのような特徴があるのでしょうか。羨ましくもあり、見習いたいところもたくさんある、純粋な人の性格の特徴を調べてみました。

涙もろい

フリー写真素材ぱくたそ

純粋な人は、他者の感情に寄り添うことにとても長けているので、涙もろく、動物や家族の物語など、感動的なものや悲しいお話には、人目もはばからず泣いてしまう人が多いようです。

また、純粋な人は嬉しい時にも思いきり喜ぶので、嬉し涙を流すことも少なくありません。男性が女性にサプライズをしかけ、涙を流してまで喜んでもらえたら、してあげた方も嬉しいものです。

素直に受け止める

フリー写真素材ぱくたそ

純粋な人は物事を素直に受け止めることができます。人からのアドバイスはもちろん、たとえ自分自身への批判であっても、素直に受け止めることができるので、悪いことや失敗をしてしまった時は素直に謝ることができます。

大人になればなるほど、謝るのが苦手になってきた人にとっては、この素直さは見習いたいところです。あるがままを受け入れ、反省すべき点は反省する、その強さも人を惹きつけるのかもしれません。

嫌味っぽいことを言わない

Photo bynastya_gepp

純粋な人は裏の顔などなく、発言や態度にも嫌味がありません。女性同士の会話でよく耳にする「褒めたように見せかけて実は嫌味だった」ということもないので、話していて信頼がもてます。ただ、時々ストレート過ぎて傷つく発言があるかもしれませんが、これも他意はありません。

人の厚意を素直に喜ぶ

Photo byAlexas_Fotos

純粋な人はちょっとした気配りにも、「ありがとう」を伝えることができます。そんな素直な人には、何かしてあげたいと思うのが人情というものです。そのため、感謝の気持ちを素直に表すことができる純粋な人は、男性からも女性からも好かれるようです。

人に頼ることができる

フリー写真素材ぱくたそ

女性が男性に対して「お願い、手伝って」とお願いをすると、周りからぶりっ子と思われるかもしれないと遠慮してしまう人も多いようです。

しかし、純粋な人はそんなことを気に病んだりしません。できない時はちゃんと人を頼ることができるのです。人は頼られて悪い気はしないので、頼り下手な人は見習いたいところでもあります。

人を疑わない

Photo by_Alicja_

人間の本性は善とする「性善説」を信じているのが純粋な人なので、この世に悪い人はいない、いい人に違いないと信じて人と接しています。

純粋な人は、あれこれ人の気持ちを疑って不安になったり、嫌な気持ちにならなくていいので、日々を楽しく過ごせるのかもしれません。

興味のあることに夢中になれる

フリー写真素材ぱくたそ

自分が興味を持った物事に、没頭する力に長けているのも純粋な人の特徴の一つです。純粋な人は、子供のように自分が興味を持ったことに真剣に取り組み、時間も忘れて没頭します。大人になっても自分のやりたいことに一途に取り組めるその姿は、とても魅力的に映るでしょう。

涙もろい人に共通する特徴や心理は?泣いてしまう理由や対処法も紹介!のイメージ
涙もろい人に共通する特徴や心理は?泣いてしまう理由や対処法も紹介!
どうしてこんなに涙もろいのか。ちょとしたことですぐに泣いてしまう、誰かが困っている姿をみかけたり、小さな子供が泣いている姿を見かけたり、子犬が道端に捨てられているだけで涙が出てくる。そんな涙もろい人の秘密をまとめてみました。
素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!のイメージ
素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!
誰からも好かれやすく、男性からも女性からもモテる素直な人ですが、その特徴と性格を考えてみます。特に仕事や恋愛における特徴についてクローズアップしてみましょう。また、素直な人の長所や短所がどのようなところにあるのかも検証してみます。

純粋な人の恋愛傾向

Photo by1715736

純粋な人の性格的特徴についてご紹介しましたが、恋愛についてはどんな傾向があるのでしょうか?ここからは、良くも悪くも不器用さが可愛い、モテる理由があらゆるところに散りばめられていそうな、純粋な人の恋愛観や恋愛パターンをご紹介します。

好きになると一途

Photo byFree-Photos

「この人が好き」と思ったら、その人以外は見えなくなるのが純粋な人です。純粋な女性はモテる人が多いので「モテるのに一途」というところが、より可愛らしく映るのではないでしょうか。

男性によっては、その一途さが「重い」と感じる人もいるかもしれませんが、心配性の男性や、自分を一番に思ってほしい男性にはピッタリの相手と言えそうです。

駆け引きは苦手

フリー写真素材ぱくたそ

「メールやラインは、すぐ返事しない」「少し焦らすのが大切」など、恋愛の駆け引きがよく紹介されていますが、純粋な人には無縁です。会える時間があれば会いに行く、そのシンプルな恋愛観は時として、遊び慣れた男性の心をも動かしてしまうようです。

恋愛に対する考え方がとてもシンプルな純粋な人は、相手を試したりもしない、気持ちが冷めたらお別れをするなど、行動もストレートなので、もしかすると「天性の魔性の女」かもしれません。

浮気はしない

Photo byStroganova

とにかく一途なのが純粋な人の恋愛傾向ですから、恋が叶ってからもそれは変わりません。なので浮気をすることもありません。もしも、浮気をするぐらい誰かに心を奪われたのならお別れを選ぶでしょう。

パートナーと真剣に向き合い裏切らない、そんな恋愛パターンを持つ純粋な人は、結婚相手の候補として見られやすいのではないでしょうか。

愛情表現がストレート

フリー写真素材ぱくたそ

純粋な人は「好き」「愛してる」など、とてもまっすぐに愛情表現をします。自分のことをこんなに全身全霊で思ってくれている、それは相手にとってきっと嬉しいことのはずです。

好きな相手に素直になれないことで悩んでいる人には、羨ましい限りでしょうが、純粋な人の恋愛観に習って、素直に振る舞う練習をしてみるのはいかがでしょうか。

好きになると結婚も考えてしまう

Photo bymelancholiaphotography

恋愛イコール結婚という考えを持ちがちな純粋は人は、とりあえず恋愛を楽しみたいという男性からすると重いと感じることでしょう。

お付き合いすると、その男性との将来のことをあれこれ想像して楽しそうに語る純粋な人には、「結婚を前提に真面目に女性とお付き合いしたい」そう考えている男性がお似合いのようです。

純粋な女性が男性にモテる理由

フリー写真素材ぱくたそ

純粋な人はモテるとよく耳にしますが、たしかに一途で、駆け引きも浮気もせず、悪い時はすぐに謝ることのできる純粋な人は、モテる条件を兼ね備えていると言えるでしょう。ですが、他にもモテる理由があるようです。

信頼でき安心感がある

Photo bysasint

純粋な人はその性格的特徴からもわかるように、嘘をついたり裏切ったり、嫌味な発言をすることがありません。また、恋愛傾向でもご紹介したように余計な駆け引きもしません。

純粋な人は、このように煩わしいことをしないので、信頼関係を築くことができ、安心してお付き合いすることができるため、男性からモテるようです。

自分の色に染めることができる

Photo bypixel2013

純粋な人の素直さは、支配欲の強い男性にモテてしまうことも多いです。このような男性はモラハラやパワハラといった、困った傾向を持つ男性も多いため要注意です。

純粋な人の素直な性格は、多くの人を惹きつけるようですが、このようにモテても嬉しくない相手からも好意を持たれてしまうことは、少し気の毒でもあります。

純粋な人のデメリット

Photo byFree-Photos

子供のような無邪気さで誰からも愛される純粋な人ですが、子供だから可愛い、許されるということもあるようで、大人になるとその純粋さゆえのデメリットもあるようです。いったいどんなところがデメリットなのでしょうか。

騙されやすい

Photo byFree-Photos

人を疑わず信じる特徴のある純粋な人は、日常の些細な嘘に気付けないだけでなく、男性の浮気に気付かなかったり、悪い人達から狙われることもあります。信じる気持ちはとても素敵なことですが、大事になる前に、少し「怪しいな」と疑う気持ちを持つことを心掛けた方がいいかもしれません。

冗談がわからない

フリー写真素材ぱくたそ

すぐに人を信じてしまう純粋な人は、冗談を本気でとらえてしまうことも多いようです。軽いつもりで誰かが言った冗談にも、真剣に受け答えするので冗談が通じない相手、面白みがない人と思われてしまうこともあるようです。

人を信じるということはとてもいいことなのですが、冗談が通じずコミュニケーションが取りづらいと思われることもあり、時として大きなデメリットになるのかもしれません。

周りをイラつかせることも

Photo byRobinHiggins

純粋な人のピュアすぎる発言や行動は「あざとい」と見られることも多く、女性から嫌われてしまったり、誤解を受けたりすることもあるようです。

また、純粋な人は仕事面でも周りをイラつかせていることがあります。マニュアルや指示そのままにしか動けないことが多いため、臨機応変さが問われる場面では、周りは歯がゆい思いをしていることが多いようです。

傷つくことが多い

Photo byFree-Photos

純粋な人は、人からの意見を真摯に受け止めます。そのため自分の短所や悪口も素直に聞き入れて傷ついてしまいます。また、冗談で言われた一言も真に受けてしまい、傷つくことも多いようです。

「それは冗談だよ」「悪い所の一つや二つ、誰にでもあるよ」と慰めてくれるような人がいればいいのですが、そうでない場合、一人でいつまでも傷つき落ち込んでしまうこともあります。

繊細な人の性格や見た目の特徴・長所とは?向いている仕事や接し方も紹介!のイメージ
繊細な人の性格や見た目の特徴・長所とは?向いている仕事や接し方も紹介!
「繊細」の意味と同時に繊細な人の性格や見た目の特徴を考えてみましょう。また、繊細な人にはどんな長所や短所があって、向いてる仕事はどのようなものか、接し方はどうすればいいか、恋愛事情はどうなっているかなどいろいろな面を掘り下げてみます。

純粋な人に惹かれる人は多い

Photo byPexels

今回は純粋な人についてご紹介しました。大人になっても純粋な人には魅力を感じますが、その反面デメリットもあり、ピュアに生きていくのも難しいことがあるんだということが分かりました。

ですが、人を信じて疑わず、感情を素直に出し、自分のやりたいことに夢中になれる純粋な人は、とても大きなパワーがあります。日々の生活や人間関係に疲れたら、一度、純粋な人のように素直な心で臨んでみてはいかがでしょうか。

himary
ライター

himary

美容・ファッション・グルメが大好き。趣味は愛犬とドライブ、ゴルフ、温泉。温泉ソムリエと愛玩動物飼養管理士の資格を取るほど、好きなものにはとことんな性格です。

関連するまとめ

人気の記事