サングラスの選び方ガイド!眉毛ラインや顔型別に似合うフレームや大きさは違う!

サングラスの選び方ガイド!眉毛ラインや顔型別に似合うフレームや大きさは違う!

おしゃれアイテムの1つとしてオールシーズン使える「サングラス」は、顔の形や眉毛の形によっておすすめの選び方があるのはご存知でしょうか?今回は、顔の形や眉毛の形に合ったサングラスの選び方を徹底解明していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.自分に似合うサングラスの選び方が知りたい!
  2. 2.サングラスの選び方のポイント
  3. 3.サングラスの選び方で大事な眉毛の見え方
  4. 4.顔型別・サングラスの選び方
  5. 5.選び方を参考に自分に似合うサングラスを見つけよう!

自分に似合うサングラスの選び方が知りたい!

Photo byJillWellington

今回注目していく「サングラス」は、男性女性と共に活用できるアイテムであり、豊富なデザインや種類があるおしゃれアイテムの1つです。

一言でサングラスと言っても種類がたくさんあるため、選び方に悩んでしまうことはありませんか?また、サングラスのデザインによっては、自分に合わないと感じたことがある人もいるでしょう。

もしもサングラスが似合わないと感じた人は、自分に合うデザインではなかったのかもしれません。今回はサングラスの選び方で大切な、眉毛の位置や顔型に合ったおすすめなデザインをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

サングラスの選び方のポイント

Photo byFree-Photos

まずはじめにご紹介させていただくのは、サングラスの選び方で注目するべきポイントです。サングラスでは、男性と女性ではデザインが異なるものや、男女兼用で使えるものまで幅広いデザインがあります。

そんな豊富なデザインのサングラスでは、どんな部分に違いがあるのでしょうか?ここでは、サングラスのポイントによって変わる見え方や似合う性別をご紹介させていただきますのでご覧ください。

ブリッジの太さ

Photo byFree-Photos

自分に合うサングラスの選び方で注目するべきポイントは、ブリッジの太さとされており、ブリッジとは眉毛の位置らへんにくる部分でサングラスのトップラインです。

このブリッジのデザインによってサングラスの似合い方は大きく左右され、ブリッジが丸みを帯びたデザインは、サングラスを掛けたときにふんわりとした印象になるため女性におすすめなデザインです。

鋭さのある直線的なブリッジのラインは、サングラスを掛けたときにかっこいい印象になるため、男性やメンズライクを好む女性におすすめのデザインとなっています。

テンプルの太さ

Photo byPexels

次に注目するべきポイントはテンプルの太さとされており、テンプルとは耳に向けて伸びるフレームの部分です。このテンプル部分にもサングラスによってさまざまなデザインがあり、フレームの形だけではなく素材も豊富になっています。

テンプルは細く華奢なデザインですと、ナチュラルな雰囲気で横顔を美しく演出してくれますので、ビジネスシーンや女性の方におすすめなデザインです。

テンプルが太めのデザインですと、クールでかっこいい印象を演出してくれますので、男性女性とモードな雰囲気を演出したい方や、サングラスでアクセントを出したい人におすすめなデザインとなっています。

フレームの大きさ・形

Photo byPexels

サングラスのフレームの大きさや形も選び方では注目するべきポイントです。フレームのトップラインは、眉毛が程よく見えるデザインを選ぶと良いでしょう。

またフレームの横幅の大きさは、顔型にあった大きさが1番に合うデザインとされており、フレームが顔型よりも小さいと顔が大きく見えてしまいますし、大きすぎるフレームではサングラスがずり落ちてしまいますので注意しましょう。

フロントの角度

Photo byFree-Photos

サングラスの選び方では、サングラスを掛けたときのフロントの角度でも印象が変わりますので、選ぶ際にはしっかりとサングラスを掛けながら選んでいきましょう。

サングラスを掛けた横からのアングルで、フロントが前方へ向かって大きく傾斜になっているデザインでは、ワイルドな印象にしてくれるためかっこよく使いこなすことができ、傾斜が少ないデザインでは、大人っぽく落ち着いた印象に使いこなすことができます。

サングラスの選び方で大事な眉毛の見え方

Photo byFree-Photos

上記ではサングラスの選び方で注目するべきポイントをいくつかご紹介させていただきましたが、サングラスを掛けたときの眉毛の見え方によっても雰囲気はガラリと変わります。ここでは、サングラスの選び方で大事な眉毛の見え方についてご紹介していきますのでご覧ください。

眉毛のベストな見え方

Photo byJillWellington

サングラスを掛けた際には眉毛の位置がポイントとされ、眉毛は見え過ぎず隠れ過ぎずに掛けるのがベストとされています。そのため、比較的に眉毛と目の間隔が開いている日本人はサングラスを似合う位置で掛けずらい顔型でもあります。

眉毛が見えるとダメな理由は?

Photo byTakmeomeo

眉毛が見え過ぎた状態でサングラスを掛けてしまいますと、顔の印象が幼く見えたり、面白い印象に見えてしまう傾向があります。サングラスでクールな雰囲気や大人っぽい雰囲気を演出したい人は、眉毛がベストに見えるフレームを選ぶようにしましょう。

眉毛が見えてしまう時の隠し方

Photo byStockSnap

どんなに眉毛が隠れるフレームを選んでみても、鼻の高さや目元の堀の深さによって眉毛が見えてしまう人は、サングラスと合わせて帽子を活用するのがおすすめです。ツバ付きの帽子を深くかぶってあげれば、眉毛を自然な印象で隠すことができます。

顔型別・サングラスの選び方

Photo byJESHOOTS-com

サングラスの選び方や眉毛の見え方についてご紹介させていただきましたが、サングラスは顔型によっても似合うデザインが異なります。

そこで、ここでは定番の顔型に分けておすすめのサングラスのデザインをご紹介させていただきますので、自分に似合うサングラスのデザインを知っていきましょう。

丸顔

Photo byStockSnap

丸顔の特徴は、縦のラインよりも横のラインが比較的高くなっている顔型とされ、男性女性と共にふんわりとした印象のある形です。

そのため、サングラスの選び方のポイントとしては、ふんわりとした印象を引き立てるデザインか、丸顔をカバーするすっきりと見せるデザインが似合うでしょう。

おすすめのサングラス

丸顔の人は、顔の大きさや丸みを帯びた顔型にコンプレックスを感じる人が多いですが、丸顔をカバーしたい人はスクエアデザインのサングラスがおすすめです。スクエアサングラスは比較的どんな顔型にも合うデザインですが、丸顔の顔型が1番似合うとされています。

ふんわりとした丸顔の印象を引き立てたい人は、丸みのあるレンズでやわらかい仕上がりのボストンデザインがおすすめです。

面長

Photo byPexels

面長の特徴は、横のラインよりも縦のラインが長くシャープな顔立ちとなっています。そのため、正面だけではなく横顔も細くシャープなフェイスラインになっているため、サングラスはフレームの太いものなどを選び顔のバランスを整えていきましょう。

おすすめのサングラス

面長に人は、サングラスの定番の形とされるウエリントン型のデザインが似合う顔型であり、フレームは太めのものを選ぶと顔のバランスが良く、レンズの大きさは顔の大きさに合わせたデザインが小顔に見せてくれます。

また面長の人は、個性的なデザインであるティアドロップデザインもおすすめで、涙のしずくをイメージして作られたデザインは、面長の際立つ縦ラインをカバーしてくれます。

四角顔

Photo bymarcinjozwiak

顔の形が全体的に直線的なラインで形成されている四角型の輪郭の人は、顔の大きさにコンプレックスを感じる人が多いのが特徴的ですが、しっかりとした直線的なラインは輪郭にメリハリを演出してくれていますので、ふんわりとしたデザインを合わせるのも良いでしょう。

おすすめのサングラス

直線的なラインでメリハリのある四角型の人には、レンズの丸みがおしゃれなオーバルデザインがおすすめです。フレームが細いデザインでは、顔の印象を知的な雰囲気に演出してくれ、レンズやフレームが大きいデザインでは顔を大きさをカバーしてくれる効果もあります。

オーバルデザインのサングラスは比較的おしゃれ度の高いデザインが多くなっていますので、クール系ファッションやモード系ファッションのときに合わせていくと良いでしょう。

三角顔

Photo byStockSnap

三角形の人の顔の特徴は、シュッとしたあご先に伸びるフェイスラインが美しく、顔全体がシャープに見えるのが特徴となっています。正面だけではなく横顔もきれいに見える輪郭のため、サングラスの選び方ではフェイスラインを引き立たせるデザインが良いでしょう。

おすすめのサングラス

三角形の顔型に合うサングラスのデザインでは、比較的どんなデザインのサングラスでも合う輪郭のため、フレームの形やレンズの大きさで個性を出していくと良いでしょう。

三角形の輪郭を引き立たせるためには、ハーフリムのデザインにしてあげることで、フレームの存在感が薄くなりフェイスラインが引き立つためおすすめです。

丸顔に似合うサングラスは?小顔に見える形など選び方のポイントまとめのイメージ
丸顔に似合うサングラスは?小顔に見える形など選び方のポイントまとめ
サングラスを選ぶ時に、顔の形を考えて選ぶと、自分に似合うものを、センスアップして見つけられます。今回は丸顔に似合うサングラスの選び方を、紹介していきます。小顔に見えるタイプや、カッコよく見えるタイプなど、丸顔に合う選び方のポイントを、ぜひ参考にして下さい。

選び方を参考に自分に似合うサングラスを見つけよう!

Photo bydanielsampaioneto

おしゃれアイテムの1つとされるサングラスは、日本人のように眉毛と目元が開いている顔立ちでは似合いずらいとされているアイテムのようですが、今回ご紹介した選び方のポイントを知っておけば自分に合うデザインも見つけられるでしょう。

普段のファッションに自分に似合うサングラスを取り入れてあげるだけで、グッとおしゃれ度がアップしますので、サングラスの選び方を参考に自分に似合うサングラスでおしゃれをもっと楽しんでいきましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事