ショートヘアに似合うコーデ特集!季節別のレディースファッションまとめ

ショートヘアに似合うコーデ特集!季節別のレディースファッションまとめ

ショートヘアの人のコーデはどうしてもボーイッシュになりがちですが、着るアイテムをちょっと変えるだけで、ショートヘアの人でもガーリーなコーデができます。ここでは、季節別や系統別でおすすめのコーデをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ショートヘアに似合う春夏のコーデ・服装
  2. 2.ショートヘアに似合う秋冬コーデ・服装
  3. 3.ショートヘアに似合う系統別のコーデ・服装
  4. 4.ショートヘアに似合うアクセサリー
  5. 5.ショートヘアのファッションのポイント
  6. 6.ショートヘアは甘めやクールのレディースファッションも楽しめる!

ショートヘアに似合う春夏のコーデ・服装

Photo byLarisa-K

ショートヘアだとジーンズにTシャツを合わせたコーデなど、シンプルな服装になりがちです。マンネリな服装になってしまうショートヘアの方は、これからご紹介するファッションアイテム別のコーデを参考に、春夏のレディースファッションを楽しんでください。

春夏におすすめのシャツのコーデ

Photo byFree-Photos

首元が寂しいショートヘアの方のコーデは、襟付きのシャツを着ることで首元の寂しさをカバーしてくれます。ボーイッシュな印象が強いショートヘアの方はシャツを使ったコーデがとてもよく似合うのです。

まだ肌寒さが残る春先は赤のチェックなど温かみのあるカラーを、暑さを感じる夏は白いシャツで爽やかな服装がおすすめです。

春夏におすすめのブラウスのコーデ

Photo by AS 2 JAPANS FASHION STORE

爽やかな印象の白ブラウスを使ったコーデは、ショートヘアの方が着ると甘くなりすぎず、バランスの良いコーデになります。フリルなどのやや甘めなブラウスでも、シンプルなデザインの大人っぽいブラウスでもショートヘアの魅力を引き立ててくれます。

白や淡いカラーのブラウスを選び、全体的にナチュラルな雰囲気を出すようにすると、春夏によく似合うショートヘアのレディースファッションになります。

春夏におすすめのデニムパンツのコーデ

Photo byFree-Photos

ファッションアイテムの王道であるデニムパンツは、ショートヘアの方によく似合うのでおすすめです。春夏はデニムにTシャツのコーデが涼しげでよく合います。

ボーイッシュな印象を与えたい場合はスニーカーを着用し、女性らしさを出したいのであればパンプスなどがいいでしょう。アクセサリーやバッグなどの小物も活かして、デニムパンツを使ったレディースファッションを楽しみましょう。

春夏におすすめのワイドパンツのコーデ

Photo by Imahinasyon Photography

シルエットが重く、着こなしが難しいワイドパンツは、ショートヘアの方が着ると重さを感じさせないためよく似合うでしょう。

スニーカーを合わせてもいいのですが、女性らしい印象を与えたいときは、パンプスなどがおすすめです。トップスは大人っぽいシャツやブラウスを合わせましょう。

春夏におすすめのサロペットのコーデ

Photo by5598375

カジュアルなファッションになりがちのサロペットですが、ショートヘアの方なら相性がいいです。デニム生地は子供っぽくなりやすいので、デニムを選ぶなら濃い色のデニムがおすすめです。

デニム以外にもさまざまな生地のサロペットがありますので、トップスと合うような素材をチョイスして、サロペットを着用したレディースファッションを楽しみましょう。

春夏におすすめのスカートのコーデ

Photo byEngin_Akyurt

ガーリーなスカートをショートヘアの方が着用する場合は、小物はカジュアルなものを使うといいでしょう。スカートの丈は足首が見えるぐらいの丈を選び、スニーカーを合わせたコーデにするとガーリー過ぎないのでおすすめです。

大人っぽい印象を与えるタイトなスカートは、全身のシルエットに気をつけましょう。トップスはオーバーサイズを選ぶようにして、少しカジュアル感を出したコーデがおすすめです。

春夏におすすめのワンピースのコーデ

Photo bynbfox1

ガーリーな服装のワンピースは、実はショートヘアとの相性抜群です。甘くなりすぎず、かっこよく着こなせるため、ショートヘア女子によく似合うのです。

マキシ丈のワンピースはスタイルがよく見え、小顔効果もあるため、レディースファッションコーデとして人気があります。靴はサンダルなどを合わせましょう。

春夏におすすめのアウターのコーデ

Photo byPexels

ショートヘアの方のアウターは、デニムジャケットやミニタリージャケットなど襟付きのアウターがおすすめです。襟付きのアウターを着ることで寂しくなりがちな首元をカバーします。

襟を抜いて、ラフに着ると今っぽいコーデになり、カジュアルな服装の中にも、色っぽさを出すことができます。

ショートヘアに似合う秋冬コーデ・服装

Photo byCouleur

ショートヘアの方は、カジュアルな服装だとボーイッシュに見え、ガーリーな服装だと可愛らしくも見えます。その日の気分に合わせて、自分に似合うコーデを楽しみましょう。ここでは、秋冬におすすめのレディースファッションコーデをご紹介します。

秋冬におすすめのカーディガンのコーデ

Photo bynastya_gepp

シンプルな服装にニットカーディガンを羽織れば、よりおしゃれに仕上がります。しっかり羽織るのではなく、ざっくり羽織ってカジュアルダウンさせて着るのがおすすめです。

ベルトを使えばウエストが引き締まってスタイルよく見え、女性らしいラインを出すことができます。太めのベルトを使うのがポイントです。

秋冬におすすめのニットのコーデ

Photo byMabelAmber

ショートヘアの方にはハイネックのニットがおすすめです。ショートヘアの方はどうしても首元が寂しく見えてしまうので、ハイネックのニットで首周りの寂しさをカバーします。

ショートヘアの方はすっきりとした印象ですので、重たく見えるボリューミーなニットも似合うでしょう。秋冬のニットコーデは、色があるものをトップスにもってきて、パンツやスカートはモノトーンでシンプルに着こなすのがおすすめです。

バッグや靴などの小物はメタリックなものを取り入れると、秋冬っぽいレディースファッションコーデに仕上がります。

秋冬におすすめのスリットパンツのコーデ

Photo byEngin_Akyurt

スリットの入ったパンツコーデは抜け感があり、カジュアルな服装が似合うショートヘアの方におすすめです。

スニーカーを合わせればカジュアルコーデに、パンプスを合わせれば大人っぽいコーデになります。少しカジュアルすぎるなと感じる場合は、アクセサリーなどの小物や、赤リップなどを用いたメイクで女性らしさを出してみましょう。

秋冬におすすめのデニムパンツのコーデ

Photo byStockSnap

カジュアルファッションの定番のデニムを使ったコーデですが、ショートカットの方がデニムにトレーナーなどを合わせるとボーイッシュな印象になります。

女性らしさを出したい方は、トップスに色味のあるものを合わせましょう。ブラウン系のニットやカーディガンを合わせると大人っぽいコーデになります。靴は、ウエスタンブーツなどを合わせると秋冬らしいレディースファッションコーデになるのでおすすめです。

秋冬におすすめのスカートのコーデ

Photo byEngin_Akyurt

女性らしさを出すにはスカートです。ショートヘアの方はパンツスタイルがよく似合いますが、女性らしさを強調するスカートコーデも全身をバランスよく着こなせば、可愛らしく、かつカッコよくもなれるのです。

短めのスカートを着用する場合は、タイツとブーツで秋冬っぽいコーデにしましょう。ロングスカートの場合、女性っぽく見えすぎてしまい、ショートヘアの方が着るとガーリー過ぎることもあるので、スニーカーやカジュアルなトップスでカジュアルダウンしましょう。

ショートカットの方がタイトスカートを履くと、全体的にスッキリと見えすぎてしまうので、トップスはボリュームのあるものでメリハリを出しましょう。

秋冬におすすめのワンピースのコーデ

Photo byhuweijie07170

女性らしさを強調するワンピースは、ショートヘアの方が着ると甘くなりすぎないのでおすすめです。

ちょっと甘すぎると感じるワンピースの場合は、デニムのジャケットやライダースジャケットを合わせてみるのもいいでしょう。ボーイッシュな印象のショートヘアの方が着るワンピースは、可愛らしさとカッコよさをMIXするとバランスがよくなります。

秋冬におすすめのアウターのコーデ

Photo byFree-Photos

秋冬に欠かすことのできないアウターですが、ショートカットの方におすすめなのは、襟付きや首元にボリュームがあるアウターです。

秋に活躍するデニムのジャケットは、パンツスタイルに合わせてもカジュアルに着こなせるのですが、スカートやワンピースに合わせて女性らしさを出すのもおすすめです。

本格的に寒くなるとコートを着用したくなりますが、首周りが寂しいショートヘアの方は襟にボリュームがあるものを選ぶようにしましょう。ニットにデニムパンツを合わせたコーデに、ロングコートを羽織るとカッコよく着こなすことができます。

ショートヘアに似合う系統別のコーデ・服装

Photo bykawazoe_hiyoko

ショートヘアはボーイッシュなイメージがありますが、着る服装によってさまざまな系統のレディースファッションコーデを楽しむことができます。ここでは、系統別に似合うコーデをご紹介しますので、ショートヘアの方はコーデの参考にしてみてください。

カジュアルなコーデ

Photo byFree-Photos

カジュアルな服装の定番といえば、パンツスタイルです。ショートヘアの方はとくにカジュアルなファッションが似合うでしょう。

デニムパンツにシンプルなトップスを合わせ、アウターはラフに肩を落として着るのがおすすめです。ロングコートやロングカーディガンなどを羽織るときは、腰の高い位置に太めのベルトをすれば、メリハリのあるスタイルになります。

靴は、スニーカーやウエスタンブーツなどを合わせましょう。夏の暑い時期はサンダルなどを合わせると、シンプルでカジュアルなコーデになります。

クールなコーデ

Photo byStockSnap

ボーイッシュな印象のショートヘアの方は、クールなコーデもよく似合います。クールなコーデのポイントはアウターです。ライダースジャケットやデニムジャケットがとくにおすすめです。

パンツスタイルはもちろん、膝丈くらいのタイトなスカートにジャケットを羽織るとクールな中にも女性らしさを感じるコーデになります。

ショートヘアの方の顔周りの寂しさをカバーするために、帽子や大ぶりのアクセサリーなど小物使いにもこだわってクールさを出してみましょう。

ガーリーなコーデ

Photo bySnapwireSnaps

ショートヘアだとガーリーなコーデは避けがちですが、ショートヘアの方がガーリーなコーデをすると元気な女性という印象になって、よく似合うのです。

おすすめのコーデは、フレアスカートなどに明るいカラーのトップスを合わせるコーデです。デニムなどのパンツスタイルでも、花柄やレースなどが使われていれば、ガーリーテイストなコーデになります。

ボーイッシュなイメージのショートヘアの方のガーリーコーデは、ギャップがあって男女ウケ抜群です。

大人フェミニンなコーデ

Photo bySnapwireSnaps

少し難しいショートヘアの方の大人フェミニンコーデですが、落ち着いたカラーやタイトめの服装で仕上げましょう。

黒や深めの赤のタイトなワンピースやオフショルトップスがおすすめです。スカートやデニムはタイトなものを選びましょう。靴はヒールのあるパンプスなどがよく似合います。髪型を巻き髪にしたり、外ハネにして動きを出すと、より大人っぽい印象になります。

くせ毛がかわいいショートヘアスタイル集!失敗しないおすすめの髪型は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
くせ毛の人は髪型に苦労するのではないでしょうか?実はくせ毛の人こそショートヘアがぴったりです。くせ毛のショートはくせを活かしてかわいいヘアスタイルに決まります。ショートヘアの失敗しないポイントやアレンジの方法などをまとめました。

ショートヘアに似合うアクセサリー

Photo byGadini

ショートヘアはスッキリとしたイメージなので、アクセサリーなどの小物を使ってバランスよく、レディースファッションを楽しみましょう。シンプルな服装ほど、小物使いがポイントになってきます。ここでは、ショートヘアの方におすすめの小物などをご紹介します。

大きめのイヤリング・アクセサリーがおすすめ

Photo byCillac71

ショートヘアの方は、顔周りや首元に寂しい印象を与えます。寂しさをカバーするには、大きめのアクセサリーを持ってくるのがおすすめです。

イヤリングやネックレスを着る服のカラーに合わせると、コーデに統一感が出ます。夏の暑い時期に半袖やノースリーブを着るときは、腕時計やブレスレットなどのアクセサリーを着用するとバランスのとれたレディースファッションになります。

帽子・ヘアバンドも似合う

Photo bySplitShire

ショートヘアの方は帽子やヘアバンドがとてもよく似合います。アクセサリーをあまりつけないという方は、帽子やヘアバンドで顔周りの寂しさをカバーしましょう。

ショートヘアはキャップなどボーイッシュなイメージの帽子が似合うのはもちろんですが、つばの広い女性らしい帽子も似合います。髪の毛に動きをつければ、ショートヘアの方でも女性らしい印象にしあがるのでおすすめです。

使い方が難しいヘアバンドも、ショートカットの方なら相性抜群です。シンプルな服装もヘアバンドをするだけで一気にオシャレ度が増します。普段ヘアバンドをしない方は、服装に合わせたカラーのヘアバンドを取り入れるといいでしょう。

ショートヘアのファッションのポイント

Photo byFree-Photos

ショートヘアに似合うおすすめのコーデを中心にご紹介してきましたが、ここではショートヘアのファッションのポイントをご紹介します。これを押さえればあなたも魅力のあるショートヘアのレディースファッションを楽しむことができます。

Iラインを意識する

Photo byStockSnap

ショートヘアはトップが軽いので、全体のバランスが取りやすく、Iラインを意識するとコーデがしやすいです。

たとえば、すらっとした軽めのワンピースでも、ショートヘアの方は帽子を着用するだけで簡単に着こなすことができます。また、細みのパンツにゆったりめのトップスを着ることで目線がトップスにいき、小顔効果を期待できます。

ショートカットの方は、タイトなパンツやスカートを履くことで、全体のバランスが取れるのでおすすめです。カジュアルなときはパンツスタイル、女性しさを意識したいときにはタイトなスカートなどでIラインを意識してみましょう。

ショートカットは首筋や腕にも目線が行く

Photo byHans

ショートカットは、髪がすっきりしている分、肌が露出している部分に目線が行ってしまいます。これをカバーするには、小物を上手く使うことです。

小さな小物を使うよりも、大きめな小物を使ったほうが小物に目線が行くので、イヤリングやブレスレット、時計などは大きめなものがいいでしょう。バッグなどにポイントを置いたファッションでも、バッグに目線が行くのでおすすめです。

ショートヘアは甘めやクールのレディースファッションも楽しめる!

Photo byEngin_Akyurt

ボーイッシュな印象が強いショートヘアでも、全体のバランスを考えてコーディネイトすれば、女性らしい甘めのファッションも楽しむことができます。ショートヘアだからと言ってクールなファッションだけでなく、さまざまなテイストのファッションを楽しみましょう。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事