「自分がわからない」と思う人の心理とは?原因や対処法を詳しく探ろう!

「自分がわからない」と思う人の心理とは?原因や対処法を詳しく探ろう!

「自分がわからない」と思ったことはありませんか?1度は誰もが感じる心理です。「自分がわからない」と思えば思うほど、空回りして途方に暮れてしまうものです。ここでは、「自分がわからない」と思う心理と、原因や対処法・スピリチュアルな解決法まで、詳しく紹介します。

記事の目次

  1. 1.自分がわからないと思うことはありませんか?
  2. 2.自分がわからないと思う人の心理
  3. 3.自分がわからないと思う原因
  4. 4.自分がわからない時の対処法
  5. 5.自分がわからない時のスピリチュアルな解決方法
  6. 6.自分がわからない時はゆっくり自分を見つめ直そう!

自分がわからないと思うことはありませんか?

Photo byqimono

「自分がわからない」と感じる時は、どんな時ですか?「自分とは何か?」「一体、何者だろう?」「何のために生きているの?」思うこと、誰にだってあります。

「自分がわからない」時は、ストレスが溜まり気味で、疲れている時が多いです。その他にも、人生の岐路に立たされた時にも、自分について考えます。ここでは、「自分がわからない」と思うことについて、詳しく紹介していきます。

自分がわからないと思う人の心理

Photo byskeeze

まず最初に、「自分がわからない」と思う人の心理について、紹介していきます。人生は、いろいろな出来事に遭遇します。その出来事がきっかけで、いきなり自分を見失う人も多いです。

「自分がわからない」と思う心理は、自己評価が低かったり、自分自身の長所が見つからなかったりするところから生まれます。

何をしても楽しくなく、趣味もなく、没頭できるものもない人も、自分がわからなくなります。周りから取り残されたような疎外感を覚えるからです。自分の意見が言えず、人に合わせてしまうのも、自分がわからなくなる心理です。

自分の悪いところしか見えない

Photo byAlexas_Fotos

「自分がわからない」と思う心理の1つに、「自分の悪いところしか見えない」という原因があります。悪いところしか見えないと、自分の良いところさえ分からなくなってしまします。

まず、自分の悪いところしか見えなくなったときは、自分の良いところから探すのが、おすすめです。視点を変えると、案外自分を取り戻せるものです。

失敗が怖い

Photo byRyanMcGuire

「失敗が怖い」ということのも、自分を見失います。誰にだって失敗はあります。失敗があるからこそ、次のステップに進めるものです。失敗が怖いから何も行動しないのは、さらに自分を追いつめる原因になります。

失敗を恐れるあまり、目標が持てずにいる人もいます。そうなると、さらに自分に嫌気がさします。経験は宝物です。失敗を恐れず、いろいろなものに挑戦していきましょう。

完璧じゃないと気が済まない

フリー写真素材ぱくたそ

「完璧じゃないと気が済まない」という人も、自分がわからなくなります。完璧主義の人は、完璧な自分しか受け入れれません。

完璧な人なんていません。完璧な人なんていないのに、完璧と思えるまで、理想を追い求めます。完璧じゃないところは、個性です。前向きに考えましょう。

出来ない自分を受け入れられない

Photo byMyriams-Fotos

プライドの高い人も、自分がわからなくなりがちです。出来ない自分が受け入れられないからです。出来ない自分を隠したり、ごまかすことによって、自分を守ります。自分を隠して守っていくことで、「自分がわからない」という心理に陥ってしまいます。

自己評価が低く自信がなくなる

Photo byHarsha_Navalkar

自己評価が低い人も、自分がわからなくなりがちです。自分を認められず、「自分は、何をやってもダメだ」と思うことによって、自信がなくなります。まずは、自分自身をしっかり認めてあげましょう。認めることによって、自分に自信が持てるようになります。

生きている意味がわからない

フリー写真素材ぱくたそ

何をしても楽しくなく、何を頑張ったら良いかもわからない。そんな時、ありませんか?そんな時は、全く自分がわからなくなっています。「自分がわからない」ということは、生きている意味さえわからなくなります。しっかり自分を見つめなおしましょう。

自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!のイメージ
自己評価が低い人の特徴は?心理状態や原因から改善方法を見つけよう!
あなたは自己評価が低いことはないでしょうか。自己評価の低い人にはどんな性格や心理の特徴があるのかご説明していきます。自己評価を低くしていまう心理状態や原因から改善方法を探っていきましょう。自己評価を高めたい人必見になっています。

自分がわからないと思う原因

Photo bygeralt

では、「自分がわからない」と思ってしまう原因とは、何でしょうか?自分の気持ちがわからないのは、不安です。「自分がわからない」と思ってしまう原因として、仕事や、恋愛・人生においてうまくいかないことも関係してきます。

他にも、親が過保護や過干渉であったり、自分と向き合うことが少ない人に、多いです。親が何でも決めて、自分で何も決めたことがない人は、依存体質になってしまっています。ふと気づくと、自分がわからなくなっています。

大事な友達に裏切られたり、恋愛で失恋した時も、「自分がわからない」と感じる瞬間です。そんな「自分がわからない」と思う原因について紹介していきます。

自己主張することが少ない

フリー写真素材ぱくたそ

過保護な両親に育った子供は、自己主張することが少ないです。親が全部決めて、親のレールに乗っかって、子供も進んでいくからです。以前は自己主張をした子供も、親の意見で子供の意見は虐げ続けられます。

虐げられ続けると、親は正しくて、自分の意見に意味がない気持ちになります。大人になったからといって、急に変わりません。

今までと同じように、自分の意見は言わずに周りに合わせて過ごします。周りに合わせ続けることで、さらに自分がわからなくなってしまいます。

仕事や恋愛など夢中になれるものがない

Photo bymarimari1101

仕事や恋愛など夢中になれるものがないのも、自分がわからない原因です。何かに夢中になっている人を見ると、焦りませんか?焦ると、さらに空回りしてしまいます。

仕事や恋愛に夢中になると、自然といろんな前向きな気持ちが、湧き出ます。「次はこうしたい」などの目標も出来るものです。そういう仕事や恋愛などの没頭するものに出会ったことがないと、湧き出る気持ちを持っていません。

湧き出る気持ちがないと、気持ちばかりが焦って空回りをして、さらに自分がわからないという心理に、陥ってしまうものです。

自分の気持ちを抑えてきた

フリー写真素材ぱくたそ

もともと感情が出にくく、ひょうひょうと生きてきた人は、周囲からいつも「何を考えているかわからない」と思われがちです。感情が読めないのです。何を考えているか問われたところ、自分でもよくわからないという人も多いです。

自分の気持ちを抑えてきた人も、「自分がわからない」と思うことが多いです。周囲に合わせすぎて、結局自分が本当にしたいことを見いだせずにいます。

協調性は大事ですが、自分の気持ちを抑えてまで協調性を保つ必要はありません。時として、感情でぶつかることも大事です。

他人の意見にばかり合わせてきた

Photo byTukTukDesign

周りの空気を読み、他人の意見にばかり合わせてばかりきた人も、自分がわからない原因です。自分の判断基準が定まっていないからです。自分で決められない人は、他人の意見に合わせる癖があります。

何を決めるのも自分で決めれず、他の人の意見を優先させます。他人の意見ばかりに合わせすぎると、自分の意見が全く見えず、他人に依存してしまいます。その結果、自分がわからない原因となってしまうわけです。

夢や目標を持っていない

Photo byThePixelman

毎日同じことの繰り返しの生活をしていると、夢や目標がなかなか出来ません。仕事や恋愛においても、夢や目標があると、モチベーションのアップにも繋がります。

幼い頃を振り返ってみて下さい。皆さん、思い描いた夢はありませんでしたか?夢や目標は、毎日忙しく生活していくうえで、薄れていってしまうものです。夢や目標を持っていないと、自分がやるべきことが定まりません。

仕事や恋愛において、夢や目標があれば、自分がこれから何をすれば良いのか、具体的に考えることが出来ます。具体的に考えて行動することによって、自分を取り戻すことが出来ます。

時間に追われている

Photo byannca

現代人は、時間に追われている人が多すぎます。時間に追われると、ふと気づいたときに、自分の存在価値がわからなくなってしまいます。何のために生きているのかも、わかりません。

自分のやりたい趣味の時間は、健康な心を保つうえで、とても大事です。時間に追われるにつれて、その趣味の時間がなくなってしまいます。リラックスすることも出来ず、心に余裕がなくなります。

心に余裕がないとストレスもたまり、冷静な判断も出来なくなります。そうなると、もっと「自分がわからない」という心理に陥る原因になります。

陰口や悪口を言われた経験がある

Photo bygeralt

自分は頑張っているのに、陰口や悪口を言われた経験がある人も多いです。頑張っているのに悪口を言われると、自分がわからなくなります。単純に、人は嫉妬する生き物です。嫉妬や、やっかみから、悪口や陰口を言われることだってあります。

友人だと思ってた人に、陰口や悪口を言われることもあります。裏切り行為だと感じ、精神的なダメージも大きいです。パニックになる人だっています。それがきっかけで自分がわからなくなる原因ともなります。

目標がない人生をどうするか!生きがいややりたいことの見つけ方とは?のイメージ
目標がない人生をどうするか!生きがいややりたいことの見つけ方とは?
目標がないという人は少なくない様です。生きがいややりがいもなくただ生きているという人もいます。人生に目標がない人は無気力になり、仕事にも支障をきたす可能性があります。今回は目標がない人生はどうしたらよいのか、生きがいややりたい事の見つけ方についてご紹介します。

自分がわからない時の対処法

Photo bystevepb

自分がわからないと不安になる人、かなり多いです。そんな人のために、次は自分がわからなくなった時の、具体的な対処法について、チェックしていきます。

1番多いのが、自分がわからない時は、仕事や恋愛においても、心身ともに疲れていることが多いです。疲れを感じるときは、リラックスする時間を作るようにしましょう。

旅行に行くのも良いし、ゴロゴロしたり、趣味に没頭するのもおすすめです。癒してくれるような相手と、恋愛をするのもおすすめです。リラックスすることで、自分を認めることが出来、自己評価を高められ、自信が持てます。

やりたくないことを書き出す

Photo byWebmarkez

まず最初に自分がわからない時の対処法は、やりたくないことを書き出すことです。やりたくないことを抱え込みすぎると、自分がわからなくなったり、不安になります。やりたくないことなのに、やらざるを得ないことで、心が折れてしまいます。

やりたくないことをやり続けることによって、嫌な気持ちに耐えることが出来ず、感情がなくなってしまいます。嫌だと感じないように、シャットアウトしてしまうからです。

感情がなくなると、自分が認められず、自己評価が下がります。そんな時は、自分の気持ちに正直になって、やりたくないことを書き出し、気持ちに向き合うのが、自分がわからない時の対処法になります。

やりたいことを書き出す

フリー写真素材ぱくたそ

やりたくないことを書き出した後は、同時にやりたいことを書き出すのが、おすすめです。やりたくないことがわかれば、自分が本当にやりたいことや、自分の望んでいることが見えてきます。

やりたいことがわかることによって、今の不安な状況から、抜け出せるチャンスになります。例えやりたくないことをやめることが出来なくても、自分の不安な気持ちを、解消するきっかけになります。

自分にとってやりたいこと・やりたくないことをしっかり認識することで、状況は変わらないけど、するべき行動が変わってきます。自分のやることがわかることで、自分がわからない時の対処法になります。

自分をわかってくれる人に相談する

Photo bynastya_gepp

自分をわかってくれる人に相談するのも、自分がわからない時の対処法として、おすすめです。身近にいる家族や友人・恋人にあなたの長所など聞いてみましょう。案外、自分よりもあなたのことを分かってくれている場合も多いです。

日ごろから傍にいてくれる人は、しっかり冷静な目で、あなた自身を見てくれています。客観的に、あなたのことを教えてくれます。

自分をわかってくれる人に相談することによって、自信をなくした自分の自己評価を、回復してくれます。自己評価が高くなることによって、自分がわからない時の対処法になります。

自分を受け入れる

Photo byOnzeCreativitijd

自分を受け入れることも、自分がわからない時の対処法として、とても大事です。自分を見つめなおしても、やっぱり「自分がわからない」と思うこと、ありませんか?

特に仕事や恋愛でうまくいかない時に、自分の感情に蓋をしがちです。自分の理想と現実が、あまりにもかけ離れているからです。うまくいかなくても、ありのままの自分を受け入れてあげることが、自分がわからない時の対処法でもあります。

毎日日記をつけてみる

Photo byPexels

毎日日記をつけてみるのも、自分がわからない時の対処法の1つです。日記をつけることによって、記憶を呼び戻します。自分が何を感じ、何をして過ごしているのか、日記を見ると一目瞭然です。

毎日時間に追われる生活をしていると、自分を顧みる時間がありません。そうすると、その日あった出来事や考えていたことまでもが、いつの間にか忘れてしまいます。

毎日日記をつけることによって、自分がどんなことを考えて、どんな人間なのかが、ある程度理解できます。自分がわからない時に、日記を読み返すことによって自分を取り戻す手段となります。

「自分がない」と感じる人の特徴とは?原因や改善方法を解説!のイメージ
「自分がない」と感じる人の特徴とは?原因や改善方法を解説!
自分がないとはどういうことなのでしょうか?自分がない人の特徴や心理を見ていくと、自分がない原因がわかってきます。自分がないと悩んでいる人はどういったことから改善し、克服していけばいいのでしょうか?自分がないと感じている人や言われている人をまとめました。
 自己表現の方法とは?表現が苦手な人の心理や表現するメリットなどを紹介のイメージ
自己表現の方法とは?表現が苦手な人の心理や表現するメリットなどを紹介
自己表現が上手な人は人生そのものが豊かに見えますが、具体的にはどんなことをしていて、どんなメリットを得ているのでしょうか。自己表現が苦手な人はどんな心理が働いていて、自己表現が出来るようになるにはどうしたらいいのかも合わせてご紹介します。

自分がわからない時のスピリチュアルな解決方法

Photo byArtie_Navarre

最後に紹介するのは、自分がわからない心理に陥ってしまった時の、スピリチュアルな解決方法を紹介していきます。スピリチュアルな意味、分かりますか?スピリチュアルとは、目に見えない世界のことです。

スピリチュアルとは目に見えない世界なので、信じがたい人も多いです。そんなスピリチュアルな解決方法は、自分の魂が喜ぶことをすることです。

魂が喜ぶことをすることによって、気持ちが前向きになれます。気持ちが前向きになることによって、ありのままの自分を受け入れることが出来ます。そうすると自己評価も高くなって、自分に自信が持てます。

他人の目を通して生きるのをやめる

Photo by3803658

他人の目を通して生きるのをやめるのも、自分がわからない時のスピリチュアルな解決方法の1つです。恋愛でも、恋人に良く思われたいがために、自分の意志や価値を合わせてしまいがちです。

そうすると、自分の意志と違うため、自分を見失い、自己評価も下がります。本当に自分が喜ぶことをしていないため、スピリチュアルな解決方法にはなりません。

協調性も大事ですが、人に合わせてばかりだと、疲れます。疲れた自分が好きな人はいません。そうすると、自分に嫌気がさし、自己評価が下がるというわけです。スピリチュアルな解決方法とは、自分が心から喜べることです。

自分がわからない時はゆっくり自分を見つめ直そう!

Photo bybugent

自分がわからない時の原因や心理・対処法、スピリチュアルな解決法まで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?今も自分が分からず、自分に自信が持てず、自己評価も低く、悩んでいる人たくさんいます。

これを読んで、本当の自分を取り戻してください。そうすることで自信がつき、今までより自己評価も上がってきます。本当に魂から喜べる、スピリチャルなところも、大切な要素です。

自分がわからずに不安になった時、1度自分自身を振り返って、立ち止まって考えてみるのがおすすめです。本当に自分が心から喜ぶ、スピリチュアルを大事にして下さい。

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事