策士な人の性格と特徴をリサーチ!なる方法や恋愛傾向もまとめて紹介!

策士な人の性格と特徴をリサーチ!なる方法や恋愛傾向もまとめて紹介!

策士な人が周りに居るという人も居るのではないでしょうか?恋愛でも職場でもとことん策略を練って接しているという特徴があります。策士な人は基本的に悪い意味になってしまう事もある様です。今回は、策士な人の性格や特徴・恋愛や注意することなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.あなたの周りに策士な人っていますか?
  2. 2.そもそも「策士」の意味とは
  3. 3.策士な人の特徴【性格】
  4. 4.策士な人の特徴【職場・仕事】
  5. 5.策士な人の恋愛傾向は?
  6. 6.策士な人が注意すべきこと
  7. 7.策士になるにはどうする?
  8. 8.策士な人は周りから反感を持たれないように注意しよう!

あなたの周りに策士な人っていますか?

Photo byjambulboy

策士な人と言われると、基本的に悪い意味で使われることもありますが、恋愛でも職場でも良い意味として捉えられることもあるようです。ですが、策士な人でも注意しなければいけないことはあります。ここでは、策士な人とはどのような性格や特徴の人なのか見ていきましょう。

そもそも「策士」の意味とは

Photo byAnemone123

策士という意味を分からない人は多いですが、良い意味で使われることもあれば、悪い意味で使われることもある様です。策士な人の性格や特徴について気になるところでしょう。ここでは、策士にはどのような意味があるのか見ていきましょう。

「策士」の類語

Photo by5688709

策士の類語は、「策略家」「打算的」「あざとい」などがあります。「策略の上手な人」「策士だね」などという言葉を聞いたことがある人も居るでしょう。

意外と意味を知らないで使っている人も居るようですが、基本的に「策士だね」と言われた場合には、良い意味にはならないようです。「策士だね」と言われた場合には、「ずる賢いね」「小賢いね」などという意味になることが多い為、あまり良い意味にはなりません。

策士な人の特徴【性格】

Photo byClker-Free-Vector-Images

策士という言葉は様々な部分で使われることがありますが、基本的に悪い意味で使われてしまうことが多い様です。ですが、策士の使い方で良い意味で使われてることもある様です。ここでは、策士な人はどのような性格の人なのかご紹介します。

判断力が高い

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人の性格の特徴として、判断力があるということが挙げられます。策略を練ることが出来る頭の良い人だけでは策士な人というのは難しいですが、行動力がなければいけません。行動に移すための判断力が高い人は、策士な人と言われることもあるようです。

冷静

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は常に冷静な性格の特徴があります。感情的になってしまえば、何事も上手くいかないということを知っているため、感情的に計画を立てるという特徴があるようです。感情的になることがあったとして、策士な人は自制心を持っているため、冷静という性格の特徴があるようです。

自己中心的

Photo byFree-Photos

策士な人は自己中心的という性格の特徴があります。自分のことだけを考えて、周りの人には気づかれないように策略を練っていることもあるようです。職場であっても自分だけが得するように策略を練り、常に自分の都合だけを考えているという性格の人が多い様です。

プライドが高い

Photo byPexels

自分が成功をしたい、自分だけが得をしたいと思っている人も居るでしょう。このように策士になっている人は、プライドが高いという性格の特徴があります。自分が成功するために策略を考えて、周りを陥れようとすることもあるようです。

何事も計画的

Photo byStartupStockPhotos

策士な人は計画的という性格の人が多い様です。策士には策略という意味がありますが、策略を考えるためには計画を立てなければ物事は上手くいきません。普段から物事が上手くいくように計画的に行うことから策士な人と言われることがあるようです。

頭が良い

Photo byFree-Photos

策士な人は、頭が良いという性格の特徴があります。頭が良いという意味で策士な人と使われる場合には、知識があり、周りのことを考えて行動出来る人のことを言います。策略を練るためには、物事を考えて行動できなければいけないため、多くの事を勉強し頭の良い人のことを指しているようです。

周りを見下す

フリー写真素材ぱくたそ

職場や恋愛でも策略を練って行動している人は少なくありません。策士な人は、自分のことを凄いと思っているという性格の特徴があります。勝手に自分の力で周りを引っ張っていく事が出来ると思っている人も多い様です。そのため、自然と周りを見下しているように見られてしまうこともあるようです。

人の心を掴むのが上手い

Photo by422737

策士な人は、人の心を掴むのが上手いという性格のため、コミュニケーション能力が高いという特徴があります。コミュニケーション能力が高いという部分が策略の場合が多く、相手が話しやすいように会話を広げてくれるという特徴があります。

嫉妬心を持つ

フリー写真素材ぱくたそ

どれだけ策略を練っても敵わないと思うことも多い様です。策士な人は、自分のことだけを考えて策略を練りますが、あの手この手で成功したいという気持ちのには、嫉妬心が隠れているようです。

自分よりも周りの人の方が上手くいっていることに策士な人は嫉妬心を抱いてしまうという性格の特徴があります。

本心を隠す

Photo by6335159

策士な人は、自分の考えを話してしまうと策略を立てにくいため、基本的に本心を話さないという性格の特徴があります。

策士な人は、自己中心的な人が多い為、自分のことだけを考えて生活しています。ですが、自分の本心を話すことで、何を考えているのかがバレてしまうために本心を隠しているようです。悪い意味で言えば、腹黒タイプと言われてしまうこともあるようです。

本当は臆病

Photo byHuyNgân

策士な人は、プライドが高く人を見下しているという性格の人が多いですが、本当は臆病な性格という特徴があります。

プライドが高いことから自分が失敗することを恐れているようです。器の大きい人は、失敗を恐れずに構えていますが、策士な人は、小さなことでも気にしてしまう性格のため、常に失敗することを恐れているようです。

自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!のイメージ
自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!
自己中心的な人に悩まされている人も居るのではないでしょうか?自己中心的な人は、周りに迷惑をかけているということを自覚していません。そのため、常に周りの人を見下してしまうようです。今回は、自己中心的な人の性格や心理・上手く付き合う方法・長所などをご紹介します。
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

策士な人の特徴【職場・仕事】

Photo byFree-Photos

職場で策士な人と感じる人も居るでしょう。策士は基本的に悪い意味で使われてしまうことが多く、職場で策士な人は本当の自分を隠して生活している人も居るようです。ここでは、職場・仕事で策士な人の特徴についてご紹介していきます。

職場では明るい性格を演じる

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は、策略を練ることが上手なので、職場とプライベートでは全く態度が違うことも多いようです。職場では、周りから評価されないと、仕事が出来ない人と思われてしまう可能性があります。ですが、策士な人は職場で常に明るく振舞い、周りから評価されようとするという特徴があるようです。

信頼を得やすい

Photo byAnemone123

策士な人は策略を練るのがとても上手という特徴があります。そのため、職場でも周りの人やお客様に対して策略を練り信頼を得ようとしています。信頼を得ることを一番に考えているため、多少の時間がかかったとしても抜け目のない努力を欠かさないようにしているようです。

相手により態度が違う

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は職場で人によって態度を変えるという特徴があります。相手が目上の人であれば、気に入られるために媚び売ったりと人懐っこく絡むという特徴があります。

ですが、目上の人であっても自分に対してプラスにはならないと感じたら先輩であっても適当に接するという特徴があります。例え、目上の人であっても自分の利益にならない人とはあまり接しないようです。

ライバルに手を貸したりしない

フリー写真素材ぱくたそ

職場ではみんな協力して行うことであっても、同僚であれば時にはライバルとなってしまうこともあります。

策士な人は、ライバルが特になる情報は渡さないなど、ライバルに手を貸すことはないという特徴があります。自分の利益にならないことはしないというのが策士な人の考えですが、自然に行っていることなので周りも深く考えないようにしましょう。

相手を見抜く力が鋭い

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は、物事を見抜く力が鋭いという特徴があります。相手を見ただ見ただけで雰囲気などから、体調が悪いのか、嫌なことがあったのかなどを判断することが出来ないようです。目に見えない部分も気づいてくれるため、周りからは「いい人だな」と思われることもあるようです。

出世のために汚い手も使う

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は、出世のために汚い手を使うこともあるようです。職場で出世争いをしていれば、周りにまけないように、同僚の悪口を職場で言いふらしたりすることも多い様です。

時には、上司の弱みを握って出世をしようと考えている人も居るようです。汚い手を使ってでも、誰よりも優位に立ちたいと思っているという特徴があります。

報告や相談をこまめにする

Photo bynastya_gepp

職場ではミスのないように報告や相談は欠かすことが出来ません。ですが、策士な人の報告や相談はミスを回避するだけでなく、こまめに行うことで信頼を得ようとする目的で行っているようです。

こまめに連絡をする人は几帳面ということを策士な人は知っているために、職場でも周りからの信頼を得ようと策略を練っているようです。

出世する人が多い

Photo by089photoshootings

出世している人は仕事が出来る人ばかりではありません。策士な人のように、策略を練り上司に好かれることで、仕事が出来なくても出世する人は多い様です。

いくら仕事が出来ても上司から嫌われてしまえば出世することは難しいでしょう。ですが、策士な人はどうすれば出世するのかを分かっているために、出世する人が多いという特徴があるようです。

出世する人・しない人の特徴を徹底調査!性格や見た目に共通点がある?のイメージ
出世する人・しない人の特徴を徹底調査!性格や見た目に共通点がある?
働くうえで「出世」というのは目指すべき成功の形です。しかし出世する人は成績の成績が良いばかりではありません。逆に勤務態度が真面目でも出世しない人もいます。今回は出世する人、しない人の性格的な特徴や見た目などを細かく解説していきます。

策士な人の恋愛傾向は?

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は策略を練ることが上手なので恋愛ではどのように恋人に接しているのか気になるでしょう。自分の利益になることだけを考えて行動しているため、職場ではマイナスな性格になってしまうこともあるようです。ここでは、策士な人の恋愛傾向についてご紹介していきます。

駆け引きが上手い

Photo byKathrinPie

恋愛で策士な人は駆け引きが上手いという特徴があります。人によって駆け引きは異なりますが、LINEの返信をすぐに返したり、遅らせたりさりげないボディタッチなど、策略を練りながら行う事が上手な様です。恋愛では、好きな人に気に入られる為に駆け引きをするという人は少なくありません。

上手く出来る人と出来ない人がいますが、策士な人は駆け引きが上手いため、相手も駆け引きに乗ってしまう人が多い様です。

好きな人のSNSをとことんチェック

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛で片思いの人が出来たら、策士な人はまず好きな人のSNSをチェックするところから始めます。好きな人のことをまずは知らなければ意味がありません。

相手がどこに出かけているのか、何が好きなのかをとことんチェックするそうです。自分も同じ趣味をしてみたり、同じ生活をしてみたりと相手に合わせるという特徴があります。

周りから固めていく

Photo byStockSnap

恋愛では好きな人に直接アプローチすることが普通でしょう。ですが、策士な人はまず周りから固めていくという特徴があります。

いきなり二人きりになるのではなく、グループで遊びにいくなど、みんなで打ち解けていくという方法を行うようです。好きな人の友達と仲良くなり、みんなで遊びに行くことで、相手も警戒心がなくなり心を開きやすくなるようです。

いきなり二人でご飯に誘ったり、デートに誘ってしまうと、警戒されてしまい心を開くことが出来ないということを策士な人は分かっているようです。

お金や時間をかけてサプライズをする

Photo bynattanan23

誰でもサプライズをされたら嬉しくなるでしょう。策士な人は、サプライズをすることが上手という特徴があります。

どれだけお金や時間をかけたとしても、恋愛では相手に好かれるためにサプライズをするという特徴があります。恋愛で策士な人は駆け引きをしますが、駆け引きと同じように、相手は何をしたら喜ぶのかなどを入念に考えて行うようです。

好きな人の好みに合わせる

Photo bysasint

恋愛では、好きな人に好かれようとするために、相手に合わせるという特徴があります。好かれるためには、まず相手のことを知らなければいけません。

好きなタイプのファッションや好きな曲など全てリサーチして、自分も相手の好みに合わせようとするそうです。恋愛でもとことん策略を練り、好きな相手に好みを合わせても、昔から自分も好きだったというふうに接することもあるようです。

褒めるのが上手

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛面で策士な人は褒めるのが上手という特徴があります。相手を褒めて気に入られることが上手いため、相手も嬉しくなり気になる存在となれるようです。

人は、褒められることでその人に対して心を開きやすいという特徴があります。褒めるのが上手な人は、心を開きやすいということを知っているため、恋愛ではとことん相手を褒めるようです。

相手が髪型を変えていたら「その髪型似合うね」「かわいいね」などと下心を感じさせないような褒め方をするという特徴があります。

策士な人が注意すべきこと

Photo byRobinHiggins

策士な人は策略を考えることが上手なため、どうしたら自分をよく見せることが出来るのかが分かっているようです。ですが、周りから見ると悪く見えてしまう可能性があります。ここでは、策士な人が注意すべきことについてご紹介していきます。

人を傷つけないようにする

Photo by1388843

策士な人は自分が出世するためにライバルの悪口を言うことも少なくありません。他人の悪口を言って出世しても誰も良い気持ちにはならないでしょう。

聞いている人も気分が良いものではなく、人が離れている原因になってしまうので注意が必要です。無意識のうちに発言していることでも人を傷つけている可能性があるので、自分の言動には注意するようにしましょう。

誰にでも平等に接する

Photo byFree-Photos

策士な人は、自分の特にならないと思ったら、適当に接してしまうという特徴があります。人によって態度を変えるのは相手も周りで見ている人も良いものではありません。

策略を練ってどれだけ良い人を演じたとしても、人によって態度を変えるのは、周りから人が居なくなる原因になってしまいます。策士な人の注意点として誰とでも平等に接する努力をしてみましょう。

自分の言動に気を付ける

Photo bykaboompics

策士な人は自分の利益になることしか考えておらず、他人がどうなろうとは考えてもいません。そのため、人を傷つけるような言動をしてしまう事も少なくないようです。自分の言動のせいで人が離れていってしまう可能性があるので自分の言動には注意する必要があります。

好きな人の前では素直になる

Photo bysasint

策士な人は、本音を話したりすることが苦手な傾向にあります。本音が離せないということは自分は信用されていないと思われてしまう可能性があります。

特に恋愛であれば、恋人に信用してほしいと思うでしょう。恋人に心を開いて貰えないのはとても悲しいので、好きな人の前では素直に自分の気持ちを話すようにしましょう。

本当の自分を見失わないようにする

Photo byFree-Photos

策士な人の注意点として本当の自分を見失わないようにしましょう。策士な人は頭が良いという特徴がありますが、注意しなければいけないこともあります。

策士な人は自分の利益になることばかり考えて行動しているため、本当の自分を見失ってしまうこともあるようです。

好かれることばかり考えて、本当の自分はどうしたいのかを考えた時に本当の感情が分からなくなってしまう可能性があります。策略を立てるのは良いですが、自分の感情を見失わないように注意しましょう。

素直になれない人の心理や原因とは?男女別に特徴や解決方法を紹介!のイメージ
素直になれない人の心理や原因とは?男女別に特徴や解決方法を紹介!
素直になれない人の心理や原因をまとめました。彼氏や彼女、友達などに素直になれない人は、いろいろな共通点があります。この記事では素直になれない人の心理や原因だけでなく、彼氏や彼女、友達など男女別の特徴、恋愛において上手に付き合う対処法などを紹介します。
自分を見失うのはどんなとき?原因と自分を取り戻す方法を詳しく解説!のイメージ
自分を見失うのはどんなとき?原因と自分を取り戻す方法を詳しく解説!
忙しい日々を送っている現代人は、職場や恋愛、友人関係などが原因でともすれば自分を見失うことになってしまいます。そんなときに参考になるように、どんなことが原因で自分を見失うのか、どうすれば自分を取り戻すことができるのかを解説します。

策士になるにはどうする?

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人は注意しなければいけないこともありますが、策略を考えたりと頭が良いという傾向にあるようです。頭が良いために策略を考えることが出来る為、なりたいと思う人も居るようです。ここでは、策士になるにはどうしたら良いのかご紹介していきます。

自分自身を理解する

Photo byRondellMelling

策士な人になるためには、まずは自分自身を理解するようにしましょう。策略を練るためには自分のことを知っていなければいけません。どれだけ良い策略を練っても自分にできなければ意味がありません。周りを観察することも大切ですが、自分が本当に実践できるのかも考えるようにしましょう。

観察力と洞察力を身に付ける

Photo bygeralt

策士な人は、常に周りの人の行動や言動を観察して行動しています。観察しなければ相手がどう思っているのかなどを考えることができず、策略を練ることが出来ません。注意しなければいけない部分はありますが、策士な人になりたい場合には、まず観察力と洞察力を身に付けるようにしましょう。

情報や知識を得る

Photo by masahiko

策略を練るためには、情報や知識がないと出来ません。策士な人は頭が良いため、様々なところから情報や知識を得て策略を練っています。

策士な人になるためには、本を読んだり、新聞を読んだりと様々なところから情報を得るようにしましょう。職場であれば、先輩の仕事を観察したり、言われたことをメモしたりしましょう。

メモすることで知識が増え、策略を練るときに生かせる可能性があります。策士な人は、様々なことに興味関心を持ち、得た中で策略を練っています。

Photo byDGlodowska

頭が良いという特徴があるため、得た知識から自分が得になるようにと策略を練ることが得意という特徴があります。

策士な人は注意しなければいけないこともありますが、これから策士な人になりたいという人は注意点も理解した上で、情報や知識を得るようにしましょう。

自分の知識や情報を外に出す

Photo byDariuszSankowski

情報や知識を得たらそれで終わりではありません。得たことをブログやノートに書きだしたり、友達に話してみるなど、外に出すということも大切なことです。

仕事であれば、得た情報や知識は外に出さなければ意味がありません。自分の中でしまっていては実績にも繋がりません。自分で得た情報や知識を仕事で発揮することができれば成果や実績にも繋がるので、どんどん外に出していくようにしましょう。

優先順位を付けて計画することを習慣にする

フリー写真素材ぱくたそ

策士な人になるためには、優先順位をつけて計画することを習慣にしてみましょう。策士な人は冷静に行動することができます。

それは、しっかりと優先順位を立てて計画し、準備をしているからです。策士な人は策略を練るために計画を立てる所から始まります。自分がやるべきことが分かっていないのに、策士な人のように策略を練ることは難しいため、優先順位をつけて計画するようにしましょう。

策略にこだわり過ぎるのはNG

Photo byPexels

策略を練って行動することで、上司に好かれたり、良い自分をアピールすることが出来ます。ですが、策略を練りすぎて逆に人が離れていってしまっては意味がないので、策士な人は注意しなければいけないこともあるようです。

そのため、策略にこだわりすぎずに人脈を広げることも考えてみましょう。一人で何かをするのと人脈が広いのとで全く違います。大きな仕事をするときでも、周りに仲間がいれば心強いでしょう。

Photo byStartupStockPhotos

策士な人になるためには、策略を練ることだけを考えるのではなく、周りを頼ってみることも大切です。

策略を練るにしても、人脈があればどのような策も考えられるでしょう。人脈を広げるコツとして、自分が苦手な分野が得意な人や、今までに関わったことがない分野の人と人脈を広げられたら良いでしょう。

策士な人は周りから反感を持たれないように注意しよう!

Photo bytrevoykellyphotography

策士な人は、頭がいいため策略を練って自分をよく見せようとすることは得意です。ですが、策略を練りすぎて周りから反感を持たれてしまう可能性があります。策略を練ることだけでなく、周りの人のことを考えて言動や行動をするようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事