プロジェクター時計のおすすめを厳選!おしゃれインテリア例もチェック!

プロジェクター時計のおすすめを厳選!おしゃれインテリア例もチェック!

部屋の壁や天井がおしゃれにするアイテムがプロジェクター時計です。間接照明のインテリアにもおすすめなので、昼間からおしゃれな雰囲気を楽しめます。今回はおすすめのプロジェクター時計や、おしゃれなインテリアとして飾り付ける例を紹介します。

記事の目次

  1. 1.プロジェクター時計が気になる!
  2. 2.プロジェクター時計って?
  3. 3.プロジェクター時計のおすすめ商品
  4. 4.プロジェクター時計のおすすめ一覧比較表
  5. 5.プロジェクター時計の取り入れ方
  6. 6.プロジェクター時計のおしゃれな使い方
  7. 7.プロジェクター時計を使ってみよう

プロジェクター時計が気になる!

Photo by3209107

時計にも色々な種類がありますが、気になるアイテムとして近年注目を集めているのがプロジェクター時計です。間接照明として機能するので、夜はもちろん昼間でもモノトーンの針が時を刻む様子を照らしてくれます。

おしゃれな見た目からインテリアとしてプロジェクター時計を利用する人も増えているようです。今回は照明としても利用可能なプロジェクター時計からおすすめのものや、おしゃれなインテリアとしての利用例を紹介します。

プロジェクター時計って?

Photo by pika1935

まずはプロジェクター時計について説明します。壁に投影すれば時間や日付が表示されるので、空間をおしゃれに演出できるアイテムとしておすすめです。穏やかで落ち着いた空間により、夜の疲れを癒せる部屋作りにも使えます。

映り出された光が時計として機能する事から、変わった置時計として注目を集めています。そのため自分で使うのはもちろん、家族や友達といった親しい人へのプレゼントとしてもおすすめです。

映し出すおしゃれな時計

Photo byPhotoMIX-Company

プロジェクター時計は暗めの雰囲気が強い部屋とは相性抜群で、特にモノトーンカラーだと間接照明として上手く機能します。壁以外には天井にも投影できる事から、寝室や書斎など場所を問わず活躍するでしょう。

月面の盤面などおしゃれな写真や画像と重ねる事で、時計の針が刻む姿が美しいのでおすすめです。アートパネルや観葉植物も加えれば、モダンなムードと相まって夢見心地な雰囲気に浸れます。
 

昼間と夜で違った楽しみ

Photo by inazakira

プロジェクター時計は明るい場所でも暗い場所でも変わらず、照明で時計の針を美しく照らしてくれます。実は昼間と夜で違った楽しみ方があるのをご存知でしょうか?その一部について紹介します。

例えば昼間の明るい場所ではプロジェクター時計の表示が見やすくなるので、コーナーに取り入れたい場合におすすめです。夜だと吹き抜けの壁に置くと、間接照明で照らされた部分と合わせてよく見えます。

寝室や書斎など様々な部屋で利用でき、壁面を幻想的にアレンジする事も可能です。距離が離れる程暗く大きく投影されるので、ぼんやりとした時刻を見ているうちに気分も癒されていくでしょう。

プロジェクター時計のおすすめな楽しみ方

Photo by Yair Aronshtam

プロジェクター時計は昼間でも気にせず利用でき、明るい場所でも時計の針がハッキリ見えるので便利です。設置場所にもこだわり、よりムードのある雰囲気を演出するように心掛けましょう。

商品によっては数字が書いていないので何時だかわからない場合もありますが、普通に使う分には問題ありません。おしゃれな時計が映し出すぼんやりとした照明を楽しみましょう。

時計を手作りする方法まとめ!自作キットや100均で簡単にDIYするには?のイメージ
時計を手作りする方法まとめ!自作キットや100均で簡単にDIYするには?
部屋の壁掛けや、腕時計には自分なりのこだわりを持ち、気に入っても予算が合わない事が多々あります。そんな時は、DIYで時計を作ってみましょう。最近は100均でも手作り時計キットも豊富に揃い、簡単に手作り出来ますので、自作キットやDIYの方法などをお届けします。

プロジェクター時計のおすすめ商品

Photo byStockSnap

プロジェクターには様々な種類があり、商品によって特徴が異なります。用途や設置場所など、目的に応じたものを選ぶようにしましょう。ここではプロジェクター時計でおすすめの商品を2つ紹介します。

どちらも壁や天井にかけて使うだけでなく、目覚まし時計やインテリアとしての役割も果たす優れものです。場所を問わずに利用する事ができるので、上手く使いこなして生活をより快適なものにして下さい。

LEDプロジェクションクロック

LEDプロジェクションクロック

参考価格: 8,800円

出典: 楽天
楽天8,800円

壁に浮かび上がる文字が幻想的な空間を演出するプロジェクター時計です。本体横にあるLEDスイッチを押すと青く光り、触れても熱くならず長寿命なのが嬉しい点です。ただし使用中はレンズを覗かないようにしましょう。

本体と卓上用スタンドは取り外し可能で、自由自在に投影する方向を変えられます。壁に穴を開ける事なく設置でき、更に時計自体のサイズもレンズ部分から手軽に調節できるため、場所を問わずに使えるプロジェクター時計の1つです。

付属のアタッチメントと併用すれば、天井に設置する事もできます。近未来的なデザインも人気の一因であり、インテリアとしての存在感もある事から少し変わったものを探している人にもおすすめです。

サイズ約24×15cm
重量約500g
時計単三乾電池1本使用
LEDアダプター使用
消費電力5W
LED寿命約40000時間(4~5年)

Gifort 目覚まし時計 置き時計 デジタルLED時計

Gifort 目覚まし時計 置き時計 デジタルLED時計

参考価格: 3,999円

出典: 楽天
楽天3,999円

普段使いに加え、時刻を壁や天井に投影するプロジェクター機能が目を引く時計です。画面には大きくて見やすいLEDディスプレイを搭載しているので、年配の方でも時刻をしっかり確認できるようになっています。

目覚まし時計としての機能もあるので、アラームで起きた時に壁や天井に表示された現時刻を改めて確認できます。上手く使えば寝坊や遅刻する心配がなく、忙しい朝でも快適に過ごせるでしょう。

またアラームには週末モードが搭載されており、平日と休日で起床時間を変更する事が可能です。わざわざ休日だけアラームを変更する手間がかからず、スヌーズ時間設定と併用すれば休日の朝をゆっくり過ごせます。

サイズ約8.5×14.8×5.3cm
重量約290g
時計USB&3個AAAバッテリー2way電源供給
LEDACアダプター使用
消費電力5W
LED寿命約8000時間(1年)

ホリデイ プロジェクションクロック

プロジェクションクロック

参考価格: 8,800円

出典: 楽天
楽天8,800円

LEDタイプを採用した球体型のプロジェクター時計です。側面にあるボタンでライトを点けたり消したりする事ができ、電池式なので消灯時に時間がずれる心配がありません。

一風変わった間接照明や壁掛け時計などにおすすめで、明るい昼間でも文字がハッキリと映ります。省エネ性にも優れ、30日間点けっぱなしでも電気代は約48円と控えめです。

ノズルの調整だけでピントを合わせる事ができ、昼間でもしっかりと時刻が表示されるのも嬉しい点です。4種類のカラーフィルムから好きなものを張り替えできるので、部屋のムードやその日の気分に合わせたものを選びましょう。

サイズ約24×15×15cm
重量約500g
時計単三乾電池1本使用
LEDACアダプター使用
消費電力5W
LED寿命約40000時間(4~5年)

プロジェクションクロックムーン

プロジェクションクロックムーン

参考価格: 8,800円

出典: 楽天
楽天8,800円

夜空に浮かんでいる月のようにおしゃれなプロジェクター時計です。スイッチを入れると満月が浮かび上がり、部屋を落ち着いた空間に変えるインテリアとして機能します。

昼間の明るい部屋でも利用できますが、暗い部屋や影ができる場所で照らした方がハッキリと映るのでおすすめです。時計サイズもレンズ部分から調節し、色々な場所に置いて使えます。

こちらもカラーフィルターを取り付ける事で、時計の色が変わったり一味違った雰囲気を楽しめたりします。デザイン雑貨を取り扱うセレクトショップの商品なので、インテリアとしても飾っておきたくなるアイテムです。

サイズ約24×13.5cm×13.5cm
重量約420g
時計単三乾電池1本使用
LED寿命ACアダプター使用
消費電力5W
LED約40000時間(4~5年)

プロジェクター時計のおすすめ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名LEDプロジェクションクロックGifort 目覚まし時計 置き時計 デジタルLED時計プロジェクションクロックプロジェクションクロックムーン
価格8,800円3,999円8,800円8,800円
サイズ約24×15cm約8.5×14.8×5.3cm約24×15×15cm約24×13.5cm×13.5cm
重量約500g約290g約500g約420g
時計単三乾電池1本使用USB&3個AAAバッテリー2way電源供給単三乾電池1本使用単三乾電池1本使用
LEDアダプター使用ACアダプター使用ACアダプター使用約40000時間(4~5年)
消費電力5W5W5W5W
LED寿命約40000時間(4~5年)約8000時間(1年)約40000時間(4~5年)ACアダプター使用
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

プロジェクター時計の取り入れ方

フリー写真素材ぱくたそ

昼間の明るい場所でも照明を落とした暗い場所でも、プロジェクター時計の文字は光に照らされた状態で美しく浮き上がります。その見た目からちょっとしたアクセントとしても注目されています。

普段のインテリアに物足りなさを感じた場合は、プロジェクター時計でアレンジしてみてはいかがでしょうか?ここではプロジェクター時計の効果的な取り入れ方について、いくつか紹介します。

インテリアとして

プロジェクター時計はあまり大きくないので、狭い部屋に置いても圧迫感を出さないのが嬉しい点です。そのためちょっとしたインテリアとしても使え、部屋にある家具も引き立ててくれます。

特に間接照明としてはうってつけの存在です。壁に直接光を当てるより空間が横に広がり、部屋が広くなって表情も変わったように感じます。光の当て方で色々と変わってくるので、間接照明にもこだわってみましょう。

そのままでも充分ですが、ブラインドや額縁でディスプレイした壁にプロジェクター時計の文字を投影すると、アクセントとしておしゃれな雰囲気を演出します。部屋にあまり多く飾れない場合は試してみましょう。

グリーンと合わせて

プロジェクター時計は観葉植物とも相性抜群です。リビング辺りに観葉植物を配置し、それをプロジェクター時計で照らすと、昼間でも時計の文字が美しく浮かび上がります。

間接照明でなくても観葉植物の上に重なって見えるのが魅力的です。夜の間に使う方がおすすめで、グリーンと合わせて映せるように使ってみましょう。またそのまま映す以外に、下から照らしても美しく見えます。

葉の影が壁や天井に重なって映り、非常に幻想的な雰囲気になります。イルミネーションライトと併用し、木に巻き付けながら撮影する方法もおすすめです。

ブルックリンスタイルと合わせて

ダイニングテーブルやブラインドが飾られたコーナーにプロジェクター時計の光を合わせれば、たちまちブルックリンスタイルとして昇華されます。部屋のどこからでも時計が見えるのも嬉しい点です。

ヴィンテージ家具やマテリアル感の強い部屋であれば、男前な雰囲気をさりげなく演出するプロジェクター時計とも相性抜群です。無機質感とも合わさっておしゃれなデザインへと洗練されます。

男前なプロジェクター時計の取り入れ方として人気があり、どことなくアンティーク感も漂っています。懐かしさと新鮮味を併せ持ち、部屋に馴染みやすいデザインとしても有名です。

オブジェと共に並べて

木製のブラインドが似合う部屋には、観葉植物や冒険物のフィギュアといったオブジェと添えるのがおすすめです。その隣でプロジェクター時計を照らすと、明るい昼間でも文字がハッキリと見えます。

部屋の雰囲気もより洗練された感じになるので、インテリアとしてもピッタリです。プロジェクター時計に照らされたフィギュアを見ていると、思わず冒険心が掻き立てられるかもしれません。

モノトーンとの間接照明

寝室などは白一色のモノトーンになる事が多いですが、そこをプロジェクター時計で照らしてみてはいかがでしょうか?モノトーンの落ち着いた色が部屋一面に美しく浮かび上がります。

間接照明で部屋を暗くしながらプロジェクター時計を眺めると、枕元も優しく照らしてくれるので心地良い眠りに着けるでしょう。場所を選ばず使えて、文字も大きくて見やすい事からおすすめです。

光が優しく差し込む間接照明に

Photo by anneheathen

新築なら装飾壁を作り、壁の隙間から光が出ているような間接照明にしてみましょう。まるでホテルにいるような雰囲気になり、高級感も出せるようになります。優しい光の量で温かみのある空間になっているのも高ポイントです。

全体的に落ち着いた色味の照明であり、広々とした雰囲気も感じさせます。優しい光による間接照明は、部屋を広く使いたい場合にもおすすめです。リフォームと違ってお金もかからないので、気軽に試してみましょう。

プロジェクター時計のおしゃれな使い方

Photo by torisan3500

プロジェクター時計は壁や天井に投影する事で、おしゃれな使い方も期待できます。あまり広くない場所でも使えるので、自分使いにはもちろん、サプライズプレゼントとしてもおすすめなアイテムです。

暗がりや部屋の角を照らしたりと、プロジェクター時計には様々な使い方があります。ここではプロジェクター時計のおしゃれな使い方について紹介するので、部屋をより洗練された雰囲気にしたい場合は参考にしてみて下さい。

暗がりを照らすように使う

プロジェクター時計を上手に取り入れる1つの方法は、夜中に使う事です。暗がりを照らすように使う事で文字が美しく浮かび上がり、芸術的な雰囲気へと様変わりします。

1日の終わりをゆったりと過ごせるよう、プロジェクター時計で落ち着けるリラックス空間に演出してみましょう。スイッチを入れた瞬間、温かみのあるLEDが暗がりを明るく照らしてくれます。

プロジェクター時計を使う際は、特に一番奥を照らすように意識してみて下さい。トイレなど狭くなりがちな空間にとっても効果的で、光の陰影により奥行きが出るので、空間を広く見せる事ができます。

部屋の角を照らす

広いスペースはない場所でも、プロジェクター時計は明るく照らしてくれます。部屋の角といった意外に明るい場所でもハッキリと文字が見えるので、取り入れやすく感じるかもしれません。

プロジェクター時計による間接照明で自分だけの空間を演出する際、部屋の角でもその特性を活かす事ができます。ちょっとしたテクニックも加えながら部屋をグレードアップさせましょう。

ぼんやりした照明として使う

プロジェクター時計から浮かび上がる文字はゆったりとした光り方で、リラックスするのにおすすめです。場所を選ばず使えるので、壁の上部や天井にぼんやりとした照明としても機能します。

そのまま使うのもいいですが、光の反射を使ったテクニックも試してみましょう。足元に行くごとに光の強さは弱まっていくので、LEDを活用すれば落ち着いた空間を演出する事ができます。

フロアスタンドと併用してみよう!

Photo bywebandi

フロアスタンドはプロジェクター時計との併用に便利な家具です。程よい高さかつ天井も照らせるので、上手く使えば部屋に奥行きを持たせながら時刻もハッキリと見る事ができます。

フロアスタンドの種類は多く、プロジェクター時計と併用する場合は間接照明に適したサイズを選ぶようにしましょう。光と影のコントラストが部屋を幻想的に仕上げ、夜の疲れを癒してくれます。

シェードを使ったおしゃれな間接照明

Photo bykloxklox_com

シェードの周りをぼんやりと柔らかい光で包みながら、上下に向かって強い光を照らすのが特徴です。そのため空間の更なる広がりと時刻の見やすさを両立させる事ができます。

程よく眩しい光は優しい雰囲気で、インテリア要素も強いです。そのため部屋全体をゆったりした空間に変え、ゆっくりとお酒を飲むのに最適な環境でもあります。

プロジェクター時計を使ってみよう

Photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓

プロジェクター時計は見た目がおしゃれであり、昼間から夜までハッキリと時刻や日付が見えます。部屋の飾り付けにはもちろん、一風変わったインテリアとしても利用可能です。

壁に絵を飾ってスポットライト代わりに照らすというのも効果的です。観葉植物や他の家具と合わせて使えば、時刻の見やすさのみならずおしゃれな雰囲気作りにも一役買うでしょう。

そのため用途や設置場所に合ったものを選び、良い雰囲気作りにもこだ割る必要があります。プロジェクター時計を上手く使いこなし、快適な日々を送れるようにしましょう。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連するまとめ

人気の記事