「まっすぐな人」の性格とは?共通する特徴や恋愛傾向をまとめてチェック!

「まっすぐな人」の性格とは?共通する特徴や恋愛傾向をまとめてチェック!

まっすぐな人が周りに居るという人も居るのではないでしょうか?まっすぐな人はピュアな性格で責任感が強いという特徴があります。夢や目標をしっかり持っているため、周りから見れば魅力的に思うでしょう。今回は、まっすぐな人の性格や共通する特徴・恋愛傾向をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたの周りにまっすぐな人はいますか?
  2. 2.「まっすぐな人」とは
  3. 3.まっすぐな人に共通する性格・特徴
  4. 4.まっすぐな人のことを周りはどう思っている?
  5. 5.まっすぐな人の気になる恋愛傾向
  6. 6.まっすぐな人にもデメリットがある?
  7. 7.まっすぐな人の性格・特徴を理解して上手に付き合おう!

あなたの周りにまっすぐな人はいますか?

Photo byjambulboy

まっすぐな人が周りに居るという人も多いですが、目標に向かって頑張っている人を見ると誰でも憧れるでしょう。しかし、まっすぐな人であっても弱点となるところはあります。まっすぐな人の性格・特徴などを見ていきましょう。

「まっすぐな人」とは

Photo byFree-Photos

いつも綺麗な心を持っているのはまっすぐな人の特徴で、自分がこうと思った事は曲げる事はありません。職場でもプライベートでもまっすぐな人は同じ性格の持ち主で、友人や同僚などからも人望が厚い傾向にあります。ここでは、どのような人をまっすぐな人と言うのかご紹介していきます。

ぶれることな自分の気持ちと向き合える

フリー写真素材ぱくたそ

自分が決めたことを曲げる人も多いでしょう。自分に芯を持っていない人は、すぐに心がぶれてしまい、「前と言うこと違う」などと周囲から言われてしまう事もあります。自分自身の気持ちとしっかり向き合える人はまっすぐな人の共通点の一つと言えます。

例えば、自分はスポーツ選手になりたいという目標を小さい頃から持っていたのに、生活していくために自立した社会人になるなど、目標がずれてしまう人のことをいいます。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、恋愛であっても「あの人が好き。でも、彼女が居るから絶対無理」など自分の気持ちとは逆に現実世界をみてぶれてしまう人のことをいいます。

ですが、まっすぐな人は最初から無理と分かっていても、簡単に諦めることはなく、ぶれずに目標に向かって頑張るという性格の特徴があります。

まっすぐな人に共通する性格・特徴

Photo byAnemone123

まっすぐな人は、男性にも女性にもいますが、憧れられる一方で、こころに思った事をはっきりと言ってしまう傾向があるため、嫌われてしまうこともあります。ピュアな性格という特徴がありますが、男性と女性に共通するまっすぐな人の性格・特徴をご紹介していきます。

夢や目標をはっきり持っている

Photo byStockSnap

まっすぐな人は、夢や目標をしっかりと持って行動することが出来るという特徴があります。まっすぐな人はきれいな心を持っており、嘘をつくことを嫌うという特徴があります。

そのため、嘘をつかずに生きることが出来るように、夢や目標はしっかりと持っています。夢は持っているけれど、生活のために夢を諦めてしまう人も少なくありません。

ですが、まっすぐな人は生活が苦しくても夢や目標を先に考えてしまう傾向にあります。大人になって自分の夢を叶えている人は、生活を犠牲にしてきた人も中にはいます。自分の夢や目標をしっかりと持って生きてきた人は、周りから見ても魅力的に感じるでしょう。

自分の意見を主張できる

Photo by422737

まっすぐな人の共通点として、自分の意見をはっきり主張することが出来るという性格の特徴があります。自分の意見を言えない人は、周りに流されてしまったり、理不尽なことを言われても訂正することが出来ないという人も多いでしょう。

自分の意見を言うことによってトラブルになってしまったり、周りの人に嫌われるのではないかと思い、自分の思っていることを言わずに我慢している人も少なくありません。

Photo byTumisu

ですが、まっすぐな人はトラブルになることなどは考えずに間違っている思ったことははっきりと「違う」ということができ、自分の意見をはっきり言うことが出来るという共通の特徴があります。

女性にも共通して言えることで、特に女性は自分の意見を言えずに我慢してしまう人も多いですが、女性も男性も共通して自分の意見を主張することが出来るという性格です。

人との約束を守る

Photo bygeralt

人の約束を守らない人は誰からも信頼されることはありません。責任感が強いという特徴のあるまっすぐな人は、一度決めたことなど約束を破るということはありません。周りに気配りが出来て、人の事をしっかりと考えることが出来ます。

そのため、周りの人への思いやりが強い為、約束事を必ず守るという性格の特徴があります。とても責任感が強い傾向にあるため、仕事であっても大切な仕事を任されることも多い様です。

ルールや時間をしっかり守る

Photo byJESHOOTS-com

男女に共通するまっすぐな人の性格の特徴として、ルールや時間をしっかりと守るということが挙げられます。まっすぐな人はピュアで嘘をつく事も出来ません。

周りからの信頼を失ったら、どんどん人は離れていってしまいます。まっすぐな人は周りからの信頼を大切に考えているため、ルールや時間をしっかりと守って行動することができるという特徴があります。

約束の時間になっても時間を守れない人は、友達や職場などからも信頼は失ってしまうでしょう。決められたルールから外れたことは男女共通して行うことはないので、みんなから信頼を得ることが出来ます。

嘘や隠し事をしない

Photo byDanaTentis

誰かに嘘をついてでも自分を良く見せたいという人も少なくありません。ですが、まっすぐな人は嘘や隠し事をしないという性格の特徴があります。

嘘をついて罪悪感を抱えて生活するよりも、誠実に生きた方が良いと思う傾向にあるため、嘘や隠し事を嫌うことが多いようです。

嫌われることを恐れて嘘をつく人も中にはいますが、まっすぐな人の性格は嘘をついてまで自分をよく見せたいとは思わないという特徴があります。嘘や隠し事をせずに職場でもプライベートでも自然体で会話をすることが出来るため、信頼されやすいというメリットがあります。

思い立ったら即行動

フリー写真素材ぱくたそ

まっすぐな人は思い立ったら考えることなくすぐに行動するという性格の特徴があります。まっすぐな人は周囲から見ても魅力的で尊敬できる存在でしょう。

ですが、本人は周りからどう思われているのかということは考えていません。そのため、周りからどう思われても、やりたいと思ったことはすぐに行動する傾向にあります。

男女ともに共通する性格の特徴で、失敗してもいいからとにかくやりたいことはやろうという性格のようです。失敗したら変に思われるということは考えずに、失敗してやらないで後悔はしたくないという考えの持ち主です。

どんなことにも手を抜かない

Photo by089photoshootings

何事も手を抜かずに真剣にできるということは、まっすぐな人の共通点とも言えます。仕事で手を抜く人も居ますが、どのような小さなことでも手を抜かず、周りに負担をかけたり迷惑になることを嫌う性格です。

どのような仕事であっても手を抜く事なく、最後まで努力する性格です。感謝されるために行動している人もいますが、真っ直ぐな人は感謝されることを求めていません。何事も率先し、周りのことを考えて行動することが出来ます。

良い友達が集まる

Photo bytrevoykellyphotography

まっすぐな人はピュアな心を持っているため、良い友達が集まってくるという共通の特徴があります。嘘をついたり、約束を守らない人に誰もついていこうとは思わないでしょう。

常に人のことを考えて行動することが出来ることから、良い友達が集まる傾向にあります。まっすぐな人は共通して、どのような悩みであっても親身に相談に乗ってくれるため、誰よりも相談しやすいという特徴もあります。

自分に厳しい

Photo byxusenru

自分に厳しいということは、まっすぐな人に共通して言えます。自分に甘く、周りの人に厳しい性格の人も多いですが、それでは誰からも頼られない人間になってしまいます。

責任感が強いまっすぐな人は、自分に厳しくなり、何事も努力を怠らないという特徴があります。職場であっても自分に厳しく仕事をこなしますが、恋愛でも同じことが言えるでしょう。恋愛でも職場でもまっすぐな人は今の自分に満足することなく自分磨きを継続して行います。

目標がない人生をどうするか!生きがいややりたいことの見つけ方とは?のイメージ
目標がない人生をどうするか!生きがいややりたいことの見つけ方とは?
目標がないという人は少なくない様です。生きがいややりがいもなくただ生きているという人もいます。人生に目標がない人は無気力になり、仕事にも支障をきたす可能性があります。今回は目標がない人生はどうしたらよいのか、生きがいややりたい事の見つけ方についてご紹介します。

まっすぐな人のことを周りはどう思っている?

Photo byStockSnap

まっすぐな人は共通して嘘もつかないため、信頼されやすく周りから見ても憧れの存在の様です。職場でも友人でも、まっすぐな人が周りに居る魅力的に見えるでしょう。ですが、まっすぐな人のことを周りの人は本当はどのように思っているのか見ていきましょう。

重要な役割を持たせたい

Photo bykaboompics

まっすぐな人は最後までやると決めたことはやり抜くため、職場でも信頼されやすい傾向にあります。任せた仕事を最後までやらない人に誰も重要な役割を任せようとは思わないでしょう。

まっすぐな人や責任感が強い傾向にあることから、職場でも信頼されやすく、重要な役割を任せたいと思う人が多く、他の人よりも頼られる存在です。

ですが、重要な役割を任せたいと思っても、やると決めたら周りが少し見えなくなり、融通が利かなくなってしまうというデメリットはあります。頑固で融通が利かない部分があっても、しっかりと内容を説明すれば、まっすぐな人は目標に向かって一心不乱に努力することが出来ます。

Photo byAymanejed

重要な役割を任された際に、良い結果が得られないこともあるでしょう。まっすぐな人は、失敗したとしても嘘の報告をすることなく、自分に不利になったとしても、しっかりと報告することが出来ます。そのような部分も信頼されやすいポイントでもあります。

誰かに責任転嫁するようなことは一切ありません。自分を守るために、人に責任を擦り付ける人も少なくありませんが、正義感が強い傾向にあるのもまっすぐな人の特徴です。そのため、大切な仕事を安心して任せることができます。

信頼できる

Photo byFree-Photos

まっすぐな人は周りからも信頼されやすい傾向にあります。共通してまっすぐな性格の人は嘘をつかずに、約束は守ることができます。

嘘をつかないだけでなく、人の悪口を言うこともなく、常に正直に生きることを目標としています。さらに、目標をしっかりと持ち、一度決めたことはやり遂げるまでやりにくという傾向にあります。

一緒にいると元気が出る

Photo bySkitterphoto

まっすぐな人は、周りの人の相談を親身になって聞いてくれたりと辛い状況になった時に人が集まってくるという特徴があります。

人を馬鹿にするようなことがないので、一緒にいると元気になれるという人が自然と集まってきます。辛い時やトラブルが起きたときなどに、頼られやすいという特徴があります。

悩みを聞いてもらいたい

Photo bynastya_gepp

周りの人はまっすぐな人に悩みを聞いてもらいたいと思っているという特徴があります。誰かが真剣に悩んでいることであれば、まっすぐな人は親身になって相談事を聞いてくれます。

ですが、まっすぐな人は正義感が強い傾向にあるため、悪巧みな相談などは聞いてくれません。相談事をしたときに、小馬鹿にしてくる人も居れば、ちゃんと相談を聞いてくれない人もいます。

まっすぐな人はそのように適当に相談事を聞くということがないので、相談しやすいと答える人が多い様です。

Photo bynastya_gepp

まっすぐな人に相談する上で注意しなければいけないこともあります。相談の内容が友人のことや職場のことであれば、問題を解決する為、問題の相手に連絡を取ってしまう可能性があります。

まっすぐな人は正義感が強いため、相談してくれた人を助けようと思って行う行動ですが、自分がそのようなことをしてほしくない場合には、相談する相手は変えた方が良いでしょう。

成功する人だと思う

Photo byFree-Photos

周りの人は、まっすぐな人のことを成功する人だと思っているという特徴があります。まっすぐな人は、途中で自分の目標を変えることもありません。

嘘をつかずに有言実行するため、成功するに違いないと思っている人が多い様です。まっすぐな人は、周りから成功する人と思われることで、さらに目標に向かって頑張ろうという気持ちになります。

まっすぐな人の気になる恋愛傾向

Photo byMabelAmber

仕事でも、友達付き合いでも、まっすぐな人は嘘をつかずに正面から向き合うことが出来ます。誰でも自分の都合が悪くなると嘘をついて自分を守ろうとする傾向にあります。ですが、まっすぐな人は自分が不利になるからということは考えていない様です。まっすぐな人の恋愛傾向についてご紹介します。

駆け引きはできない

Photo byKathrinPie

恋愛で駆け引きが上手な人もいますが、まっすぐな人はピュアな性格のため駆け引きが苦手という特徴があります。駆け引きが苦手なため、真正面からぶつかってしまうこともあります。

恋愛では、押して引いてと駆け引きをする人も多いですが、まっすぐな人は好きな人が出来たら最後まで押し続けるという特徴があります。

相手に気持ちを伝え続けるため、周りから見ると重いと感じる人も少なくありませんが、駆け引きをせずに真正面からぶつかってくる人に弱い人も多いようです。

気持ちを素直に表現する

Photo bysciencefreak

まっすぐな人は、恋愛でも気持ちを素直に表現することができるという特徴があります。気持ちを素直に表現できない人は、相手に自分の気持ちが伝わらずに破局してしまう人も少なくありません。

まっすぐな人は素直に気持ちを伝える事が出来ることから、相手にも気持ちが伝わりやすく長続きする傾向にあります。

Photo byionasnicolae

恋愛でもまっすぐな人は好きと言う気持ちを素直に伝えるだけでなく、悲しい、寂しいなどという気持ちも素直に伝える事が出来るため、相手も寂しくさせないようにと行動に移すことが出来るます。

ですが、まっすぐな人は素直に気持ちを表現できるということが原因で喧嘩に発展してしまうことも少なくありません。恋愛では、自分の気持ちを我慢して付き合うよりも素直に気持ちを伝えた方が長続きすると言われています。

相手に浮気されやすい

Photo byBabienochka

まっすぐな人はピュアで一途という特徴があるため、付き合ったとしても浮気をすることはありません。そのため、相手を安心させてあげられることができます。

ですが、まっすぐな人は相手に浮気されやすい傾向にあります。浮気をしていると気づいていても、好きな人のことはずっと信用し、我慢し続けてしまうため、浮気を見てみぬふりをするという特徴があります。相手も一途でピュアな人であれば上手くいく可能性も高くなるでしょう。

ピュアで一途に信じ続ける

フリー写真素材ぱくたそ

まっすぐな人は、正直で自分の気持ちを素直に伝える事が出来るという性格の特徴があります。恋愛面でもまっすぐな人はピュアで一途という特徴があります。

恋愛でピュアで一途という面ではメリットな部分ではありますが、告白してフラれたとしてもなかなか諦めることができないのも特徴の一つでもあります。

何度フラれてもピュアで一途に好きな人を思い続けるため、何年も忘れることが出来ないという人も少なくありません。例えば、彼氏が浮気をしていても、まっすぐな人はピュアという特徴があるため、浮気をしていないとずっと信じ続ける傾向にあります。

彼氏の浮気を見抜く方法をレクチャー!浮気中のサインや兆候など詳しく解説!のイメージ
彼氏の浮気を見抜く方法をレクチャー!浮気中のサインや兆候など詳しく解説!
彼氏の浮気を見抜く方法をまとめました。彼氏の浮気を疑っている女性必見です。今回は彼氏が浮気をしているときの態度や言動からサインや兆候を見抜く方法だけでなく、LINEの特徴や確認方法などを紹介します。彼氏の浮気が分かったとき、許すか別れるかについても考えます。

まっすぐな人にもデメリットがある?

Photo byRobinHiggins

まっすぐな人はピュアで一途なため恋愛面でもメリットとなる部分も多い様です。ピュアな性格のため、何事も正直に行動することができます。そのため、周りからも信頼されやすいという特徴があります。まっすぐな人にもデメリットはあるのかご紹介していきます。

自分の意見を押し付けやすい

Photo byAymanejed

まっすぐな人は、正義感が強く誰からも頼られる存在でしょう。職場でもまっすぐな人に頼めば助けてくれるなどと思っている人も少なくありません。

頼られることは悪いことではありませんが、頼られ過ぎてしまうというデメリットもあります。さらに、正義感が強いだけあって自分の意見を押し付けやすいという特徴があります。

自分が一生懸命頑張っていることから、だらしない人を見ると嫌う傾向にあります。頼られる存在であっても、だらしない人に対しては自分の意見を押し付けてしまうため、周りから強く非難されてしまうことも少なくありません。

Photo byStockSnap

中には、自分の意見を押し付けてしまう性格が周りから嫌われてしまう可能性があります。何らかのトラブルが起きる可能性もあり、自分と温度差のある人を嫌います。

そのようなまっすぐな人を逆に周りが嫌われてしまうことも少なくありません。偏った考えから、今ままで仲が良かった人にも嫌われてしまう可能性があるので注意が必要です。

信じやすく騙されやすい

Photo by duvsbefilmoc

まっすぐな人は、信じやすく騙されやすいというデメリットがあります。ピュアで信じやすいという部分ではメリットとなりますが、噂話や詐欺にも遭いやすいということです。

信じやすい人ということが分かってしまえば、詐欺を行う人も騙しやすいと思ってしまいます。自分が損をしてしまうことにもなるので、誰でも信じるという部分だけを見せるのではなく、短所な部分を見せることも大切です。悪い部分も見せて置くことで、騙されることもなくなるでしょう。

全力を尽くし過ぎる

Photo byFree-Photos

何事も全力を尽くし過ぎるというデメリットもあります。全力で取り組むということは悪いことではありませんが、周りの人よりも大変な思いをしてしまうことも少なくありません。

ピュアで真面目な性格なまっすぐな人は、責任感が強い分自分から大変な仕事をしたり、仕事を押し付けられてしまいがちです。自分はそれでも良いと思っていても、自分の時間がなくなるほど仕事を請け負うようになります。

不器用な部分があるのもまっすぐな人の特徴で、任されたことを断れない傾向にあります。周りの人もまっすぐな人に頼りすぎないようにする必要があるでしょう。

臨機応変な対応が苦手

Photo byFirmBee

まっすぐな人はルールや時間をしっかりと守るというのも特徴として挙げられます。ピュアな性格のため、決められていることに縛られてしまい、臨機応変に対応することが出来ないからです。

仕事でもプライベートでも、状況に応じて臨機応変に対応しなければいけない場面が出てきます。ですが、まっすぐな人は場面に応じて対応することが出来ずに、逆にトラブルが起きてしまう可能性もあります。まっすぐな人が困っている時は、周囲が助けてあげることも大切です。

頼まれると断れない

Photo bymohamed_hassan

まっすぐな人は、恋愛に対しても仕事に対しても全力で行動することができます。さらに、周りの人の相談にも親身になって聞いたりと、周りの人からも頼られる存在です。

そのため、まっすぐな人は頼まれると断れないというデメリットがあります。仕事でもプライベートでも、友達や同僚がこまっている顔を見たくないという特徴があるため、自分が忙しくても断らないという性格です。

Photo byROverhate

忙しくても忙しいという顔は見せずに、笑顔で仕事を引き受けるため、周りもついつい頼んでしまうようです。

中には、まっすぐな人でも頼み事を断ることで自分の印象が悪くなると思い、何でも引き受けてしまう人も少なくありません。内心は焦っていても周りを笑顔にする事だけに一生懸命になっている人もいるので、自分の事を考えるのもまっすぐな人には大切なことです。

まっすぐな人の性格・特徴を理解して上手に付き合おう!

Photo byEliasSch

まっすぐな人は、正義感が強くぶれることのない芯の強さを持っています。周りから見ても魅力的な部分はありますが、騙されてしまうこともあります。周りから頼られ過ぎて、自分が大変になってしまうこともあるので気を抜くことも大切です。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事