キャスケットのかわいいかぶり方は?髪型別におすすめの方法をご紹介!

キャスケットのかわいいかぶり方は?髪型別におすすめの方法をご紹介!

この記事はキャスケットという帽子のおしゃれでかわいいかぶり方をテーマにしています。ヘアレングス別に4つ、またヘアアレンジ別に6つ、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方をご紹介します。さらにキャスケットを合わせたおしゃれコーデも5つご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれ&かわいいキャスケットのかぶり方を紹介!
  2. 2.キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方【レングス別】
  3. 3.キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方【ヘアアレンジ】
  4. 4.キャスケットを合わせたおしゃれコーデ
  5. 5.キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方を試してみよう!

おしゃれ&かわいいキャスケットのかぶり方を紹介!

Photo by vsy

この記事のテーマはキャスケットのかぶり方です。先ず、そもそもキャスケットとは何かということから始めます。キャスケットとはハンチングという帽子の一種です。特に日本では、ハンチングのトップが2枚、4枚、6枚、8枚と別れているものをキャスケットとして区別しています。

さて、この記事ではキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方をテーマにしています。ヘアのレングス別にご紹介する、キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方、ヘアアレンジの種類別にご紹介する、キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方を取り上げます。

さらにキャスケットを合わせたおしゃれコーデを5種類、ご紹介いたします。キャスケットは前に短いひさしが付いたカジュアルな帽子で、20世紀の初めには欧米の若者の間で大流行しました。しかし、現代ではおしゃれなアイテムとして男女共に気軽なかぶり方を楽しんでいます。

キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方【レングス別】

この章では、ヘアのレングス別に、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方をご紹介します。すなわち、先ず、ショートヘアの場合のキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方、次にボブヘアの場合のキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方をご紹介いたします。

さらにミディアムヘアの場合のキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方、またロングヘアの場合のキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方もご紹介いたします。

ショートヘア×キャスケット

ヘアのレングス別にご紹介するキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第1に取り上げるのは、ショートヘアの場合のキャスケットのかぶり方です。

ショートヘアはどちらかと言うと、ちょっとボーイッシュな感じの髪型で個性的な印象を与えます。キャスケットも同じくボーイッシュな雰囲気の帽子です。キャスケットのかぶり方を工夫すると、ガラリと雰囲気が変えられます。

ショートヘアにキャスケットを乗せる時、眉の上にある前髪をやや斜めに流します。そして両サイドの髪は耳にかけます。これですっきりと、しかもこなれた、おしゃれでかわいいかぶり方になります。

ボブヘア×キャスケット

ヘアのレングス別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第2に取り上げるのは、ボブへアの場合のキャスケットのかぶり方です。

先ず、そもそもボブヘアとはどういう髪型かと言うと、後ろ髪を襟足の付近で切りそろえた髪型のことです。昔はオカッパ頭と言われて、少女時代の定番の髪型でしたが、今は、大人のレディースの間でも大いに用いられている髪型です。

シンプルなボブヘアにキャスケットを浅くチョコンと乗せて、ちょっと斜めにかぶるかぶり方をすると、カジュアルでおしゃれな、かわいいかぶり方になります。

また、少しウェーブがかかったボブヘアなら、片方の耳を出すと、こなれてカジュアルな雰囲気のかぶり方になり、前髪を流せば大人っぽいかぶり方になります。

ミディアムヘア×キャスケット

ヘアのレングス別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第3に取り上げるのは、ミディアムヘアの場合のかぶり方です。

先ず、ミディアムヘアとはどういう髪型か、と言うと、ショートやボブより少し長く、鎖骨辺りまでの長さの髪型を言います。これを超えるとセミロングになります。

ウェーブが、かかったミディアムヘアの場合には、丸い形のキャスケットをかぶり、そのキャスケットに前髪を入れるかぶり方がおしゃれです。

ウェーブがかけてなく、ストレートなミディアムヘアの場合は、カジュアルな雰囲気が強調されますから、キャスケットを浅く、かつ斜めにかぶるかぶり方がおすすめです。

ロングヘア×キャスケット

ヘアのレングス別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第4に取り上げるのは、ロングヘアの場合のキャスケットのかぶり方です。

ロングヘアは胸までかかる長さのヘアスタイルで、ボリューム感がたっぷりあります。ウェーブのかかったロングヘアの場合は、前髪をキャスケットに入れてしまい、耳は出さないかぶり方がおしゃれです。

ウェーブがかけてないストレートなロングヘアの場合なら、キャスケットに前髪を入れて、両方の耳は出すというかぶり方がおしゃれでかわいいかぶり方になります。

キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方【ヘアアレンジ】

前の章では、ヘアのレングス別に、ショートヘア、ボブヘア、ミディアムヘア、ロングヘアの各場合について、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方をご紹介しました。

この章では、ヘアアレンジ別に、低めのお団子ヘア、ローポニーテール、サイドポニー、三つ編み、外巻き、くるりんぼの6つの場合について、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方をご紹介いたします。

低めのお団子ヘア

ヘアアレンジ別にご紹介するキャスケットの、おしゃれでかわいいかぶり方として第1に取り上げるのは、低めのお団子の場合のキャスケットのかぶり方です。

低めのお団子というヘアアレンジは、たいへんリラックスした雰囲気を醸し出します。これにキャスケットはとてもよく似合います。日射しを除けるためにキャスケットは深めのかぶり方がおすすめです。

ローポニーテール

ヘアアレンジ別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第2にご紹介するのは、ローポニーテールの場合のキャスケットのかぶり方です。

ポニーテールは後ろ髪を根元でまとめるヘアアレンジですが、これを低めの位置でするローポニーテールは大人っぽく落ち着いた雰囲気を出します。

ローポニーテールにもキャスケットはよく似合います。顔のまわり、またうなじから後れ毛を出すかぶり方をすると、女性の魅力が引き立ちます。

サイドポニー

ヘアアレンジ別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第3にご紹介するのは、サイドポニーの場合のキャスケットのかぶり方です。

サイドポニーはポニーテールをサイドに作るヘアアレンジで、上品な感じが出る髪型です。この場合にキャスケットを被る時は、前髪をポニーテールと反対側のサイドに流すかぶり方をすると、左右が非対象になって、気楽な雰囲気が出せます。

三つ編み

ヘアアレンジ別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第4に取り上げるのは、三つ編みの場合のキャスケットのかぶり方です。

三つ編みというヘアアレンジは、いわゆるお下げ髪で、たいへんあどけなく、かわいい髪型です。これにキャスケットをちょこんと乗せるかぶり方をすると、一層かわいさが引き立ちます。

外巻き

ヘアアレンジ別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第5に取り上げるのは、外巻きヘアアレンジの場合のキャスケットのかぶり方です。

外巻きとは外側に向かって巻いたヘアアレンジで、コテで癖をつけて作ります。前髪を横分けにしてコテで外巻きを作り、キャスケットを髪にふわりと乗せるかぶり方がおすすめです。

くるりんぱ

ヘアアレンジ別にご紹介する、キャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方として、第6に取り上げるのは、くるりんぼというヘアアレンジの場合のキャスケットのかぶり方です。

くるりんぼというヘアアレンジは、ロングヘアの後ろ髪をくるりと丸めて玉を作るような髪型です。この髪型に合うキャスケットはデニム素材がおすすめです。このデニム素材のキャスケットをくるりんぼの髪にボーイッシュなかぶり方でかぶると決まります。

キャスケットのおしゃれなかぶり方のまとめ

以上にヘアのレングス別とヘアアレンジ別に、キャスケットのおしゃれで、かわいいかぶり方をご紹介して来ました。これらをまとめて言えることは、キャスケットはカジュアルかつボーイッシュな雰囲気を醸し出す帽子なので、その特徴を生かすかぶり方をするのがおすすめ、ということです。

帽子のおしゃれな被り方!髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介!のイメージ
帽子のおしゃれな被り方!髪型に合うかっこいいアレンジ方法も紹介!
帽子のおしゃれな被り方をまとめました。自分は帽子が似合わないと思っている人や被り方が分からずファッションに取り入れることができない人も多いでしょう。原因をしっかり把握し、かっこいい被り方とアレンジ方法をマスターし、おしゃれコーデにチャレンジしましょう。

キャスケットを合わせたおしゃれコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

この章では、キャスケットを合わせた、おしゃれなコーデをご紹介いたします。コーデとはコーディネイト(coordinate)の略で、つまり組み合わせのことです。

ファッション用語のコーデは着るもの、履くもの、かぶるものの組み合わせ方のことです。ここではキャスケットに合わせた服装を5つご紹介いたします。

キャスケット×ゆるサロペット

キャスケットを合わせたおしゃれコーデで第1にご紹介するのは、キャスケットとゆるめのサロペットというコーデです。サロペットとは胸当てに釣り紐が付いている、つなぎの形の洋服です。キャスケットとゆるめのサロペットのコーデは女性らしい雰囲気を醸し出します。

キャスケット×ボーダートップス

キャスケットを合わせたおしゃれコーデとして第2にご紹介するのは、キャスケットとボーダートップスというコーデです。ボーダートップスとはボーダー柄のトップスのことです。

ボーダー柄とは縁取りの付いた模様のことで、広い意味では縞模様もこれに含まれます。またトップスとはTシャツやパーカーその他、上半身に着用するものの総称です。ボーダートップスとキャスケットはたいへん良く合います。

キャスケット×ブラウス×パンツ

キャスケットを合わせたおしゃれコーデとして第3にご紹介するのは、キャスケットとブラウスとパンツというコーデです。ブラウスにパンツというコーデそのものがカジュアルな雰囲気のコーデですが、それに同じくカジュアルな雰囲気のキャスケットはたいへん相性がいいです。

キャスケット×Tシャツ×ロングスカート

キャスケットを合わせたおしゃれコーデとして第4にご紹介するのは、キャスケットとTシャツとロングスカートというコーデです。Tシャツとロングスカートというコーデがちょっと意表を突いた感じですが、そこにキャスケットを組み合わせると微妙なバランス感が出て来ます。

白キャスケット×白シャツ×デニム

キャスケットを合わせたおしゃれコーデとして、第5にご紹介するのは、白キャスケットと白シャツとデニムというコーデです。

白いキャスケットはちょっと珍しい感じがしますが、夏の晴れた日など、とても爽やかな印象を与えます。これに白シャツとデニムのパンツを組み合わせれば、爽やかさ抜群のコーデになります。

キャスケットのおしゃれ&かわいいかぶり方を試してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事ではキャスケットのおしゃれなかぶり方をテーマとして取り上げています。キャスケットとは、ハンチングという帽子の一種で、前に短いひさしが付き、トップの部分が2枚、4枚、6枚、8枚などに分かれているものを言います。

このキャスケットのおしゃれでかわいいかぶり方を、ヘアレングス別とヘアアレンジ別にご紹介し、さらにキャスケットを合わせたおしゃれなコーデもご紹介しました。キャスケットをおしゃれにかぶる時のご参考にしていただければ幸いです。

八岳
ライター

八岳

定年退職して以後、八ヶ岳山麓の信州松原湖高原に山住まいをしながら、ライター稼業をしております。kuraneoの記事のテーマは大変多岐に亘っており、言葉の意味、ファッション、髪型、食材のレシピ、アウトドア商品の紹介、機械の使い方などに関する記事を書いて来ました。雑学の知識に触れて大いに勉強になります。

関連するまとめ

人気の記事