落ち着いている人の特徴は?意味や性格に魅力まで詳しく解説!

落ち着いている人の特徴は?意味や性格に魅力まで詳しく解説!

落ち着いている人は、見た目にもシンプルでセンスの良い服装を好みます。常に冷静で感情を露わにすることもないので「冷たい」と誤解されることもあります。そこで、落ち着いている人の見た目や性格、言動の特徴について詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.「落ち着いている」の意味
  2. 2.落ち着いている人の特徴【見た目】
  3. 3.落ち着いている人の特徴【性格】
  4. 4.落ち着いている人の特徴【言動】
  5. 5.落ち着いている人は周りからの印象も良い!

「落ち着いている」の意味

Photo bykalyanayahaluwo

「落ち着いている人」とは、どういった特徴を持っている人を指すのでしょうか。まず「落ち着いている人」の特徴を考察するには「落ち着いている」の意味を正確に理解することが大切です。

しかし、改めて意味を問われると正確に答えられる人は意外と少ないといえます。感覚的には理解できていても、言葉に置き換えることが難しいのです。そこで改めて「落ち着いている」の意味をまとめてみました。

常にゆったりとしている様子

Photo byBessi

「落ち着く」とは常にゆったりとした様子を意味する言葉です。「落ちる」は「収まる」ことを表し、「着く」は安定を表します。この2つの言葉が結び付いたのが「落ち着く」です。

2つの言葉から解釈すると、単にゆったりとした様子ではなく「安定した状態」であることも意味します。つまり「落ち着いている人」とは、何事にも動じず常に気持ちが安定している人を意味しているといえるでしょう。

落ち着いている人の特徴【見た目】

Photo byPezibear

落ち着いている人は周囲を和やかにしてくれますが、見た目による部分も大きいといえるでしょう。落ち着いている人は「落ち着いているね」と言われることを好みません。

自分が「地味」「老けている」「暗い」と思われているのではないかと疑心暗鬼になります。しかし、決してネガティブなイメージではありません。そこで、落ち着いている人の見た目の特徴をまとめてみました。

①シンプルな服装

Photo by InExtremiss

落ち着いている人は、見た目にシンプルな服装を好む傾向にあります。派手さはありませんが、地味な印象でもありません。もともと服装のセンスが良いので、Tシャツにデニムといったスタイルであっても、非常にお洒落な印象を与えます。

また見た目に清潔感があるのも、お洒落な人の特徴です。周囲からは同じ服装をしても、落ち着いている人のような着こなしはできないので、羨ましがられることも少なくありません。

②暗めのトーンを身に着けている

Photo byBessi

落ち着いている人は暗めのトーンを身に付けていることが多く、さらにその印象を深めています。黒やブルー、グレーといった寒色系の色は、落ち着いた印象を周囲に与える色系統です。落ち着いている人は寒色系のトーンを好みますが、「暗い」といったイメージはありません。

全体のトーンを寒色系でまとめると、落ち着いている人といった印象を与えることができます。見た目に落ち着いている人に見られたいなら、寒色系の服装を選択すると良いでしょう。

③実年齢より大人っぽい

Photo byFree-Photos

落ち着いている人は、実年齢より大人っぽい見た目であることも大きな特徴です。落ち着いている人からすれば「老けて見られる」とコンプレックスを抱くことも少なくありません。しかし、周囲は「老けている」とは思っていません。

むしろ「憧れの大人の女性」として羨望の眼差しを向けられているといえるでしょう。また、見た目が落ち着いている人は、周囲から頼られる傾向が強くなり、ストレスを感じることもあります。

④正統派な髪型や髪色

Photo byDanaTentis

正統派な髪型や髪色は見た目にも落ち着いた印象を与えます。落ち着いている人は、基本的に派手さを好みません。髪型や髪色もさることながら、メイクもナチュラルです。それが落ち着いている人には、とても自然で心地の良いスタイルだといえるでしょう。

もちろん落ち着いている人は、とても几帳面なのでヘアケアやスキンケアは丁寧に行います。したがって、髪や肌のお手入れは常に行き届いており、見た目にもきれいなのが特徴です。

落ち着いている人の特徴【性格】

Photo byAlexas_Fotos

落ち着いている人は見た目からもその雰囲気を醸し出していますが、性格によるところが大きく影響しています。一般的に落ち着いている人の性格は「冷静」「物事に動じない」と考えられがちです。

もちろん間違いではありませんが、落ち着いている人にはもっと多くの特徴的な性格があります。そこで、落ち着いている人の性格について、詳しく分析してみましょう。

①頭の回転がはやい

Photo bygeralt

頭の回転がはやいので、落ち着いている人は周囲からとても頼りにされがちです。落ち着いている人は物事に動じない性格なので、常に冷静に判断することが身についています。余計なことを考えないので、シンプルに答えを出してしまうのです。

そのため落ち着いている人は周囲から、決断が早く頭の回転がはやいといった評価をされます。つまり、落ち着いている人の頭の回転のはやさは、性格が生み出したものだといえるでしょう。

②自分の感情をコントロールできる

Photo by hernanpba

落ち着いている人は人前で喜怒哀楽を露わにしません。自分の感情をしっかりとコントロールできる性格だといえるでしょう。もちろん、喜怒哀楽を感じないわけではありません。特に「怒り」「哀しみ」といったネガティブな感情は、周囲に大きな影響を与えます。

落ち着いている人は、自身が感情を露わにすることで周囲に悪影響を及ぼしたくないと考えているのです。つまり、周囲に対する気配りができるのも落ち着いている人の性格の特徴だといえるでしょう。

③テンションが安定していて冷静

Photo byFree-Photos

落ち着いている人の性格をもっとも端的に表す言葉が「冷静」です。多くの人が落ち着いている人にもっているイメージだといえるでしょう。落ち着いた人は常にテンションが安定しています。

「怒っているところを見たことがない」「はしゃいでいる様子を見たことがない」と言われるのも落ち着いている人の特徴です。決して感情がないわけではありませんが、落ち着いている人は冷静であることが自分らしく自然なことだといえるでしょう。

④柔軟な発想を持っている

フリー写真素材ぱくたそ

落ち着いている人は真面目で頑固だと思われがちですが、非常に柔軟な発想の持ち主です。物事をオープンに考える性格なので、いわゆる固定概念がありません。「YES」か「NO」かを冷静かつシンプルに判断します。

「YES」だと判断すれば目的に向かって様々なアイディアを提案するのが落ち着いている人の特徴です。言い換えれば、落ち着いている人には固定概念がありませんから、柔軟に発想することが可能だともいえるでしょう。

⑤自分の意見を大切にしている

Photo by tranmautritam

自分の意見を大切にしているのも落ち着いている人の特徴です。ただし決して頑固ではありません。落ち着いた人は非常に冷静な性格をしていますから、他人の意見にすぐに惑わされることはありません。

一旦、自分の頭の中で整理して判断しますから、考え方に「ブレ」がないのです。したがって、周囲からの信頼は厚く、職場ではリーダーとなることも少なくありません。

冷静な人の心理や特徴は?性格や動じない人になる方法も解説!のイメージ
冷静な人の心理や特徴は?性格や動じない人になる方法も解説!
冷静な人は、常に心に余裕があり、自分の事だけでなく、周りにも気を配れるようです。そのため、周りで何かトラブルが起きたとしても、冷静に対処することが出来るという特徴があります。今回は、冷静な人の心理や特徴・性格や冷静な人になるための方法などをご紹介していきます。
クールな人の心理や特徴21選!冷静な性格の人がモテる理由とは?のイメージ
クールな人の心理や特徴21選!冷静な性格の人がモテる理由とは?
クールな人の心理や特徴をご紹介しながら、その魅力と人気の理由を探っていきます。クールな人がなぜモテるのか、その冷静な雰囲気や態度が異性に受けるのにはちゃんと理由があるのです。その性格やマインドを学べばあなたも必ず人気者になれます!

落ち着いている人の特徴【言動】

Photo byskeeze

落ち着いている人は、その言動にも多くの特徴があります。一般的に落ち着いている人の言動は「焦らない」「マイペース」といった印象で語られがちです。

しかし「おっとりした」印象でもありません。落ち着いている人の言動を分析してみると、もっと多くの特徴があることがわかります。そこで、落ち着いている人の言動について、詳しく分析してみましょう。

①声のトーンが低い

フリー写真素材ぱくたそ

声のトーンが低いのも落ち着いている人の特徴です。しかし、声が低いのではありません。あくまでも「トーン」が落ち着いているのです。落ち着いている人は、相手にわかりやすいように少しゆっくり話しかけます。

また、はしゃいだり騒ぐこともないので、必然的に声のトーンが低くなるのです。また、余計な言葉を会話に挟まないので、声のトーンと相まって非常に話に説得力があるのも特徴です。

②言葉遣いが丁寧

Photo bypasja1000

言葉遣いが丁寧なのも落ち着いている人の特徴です。落ち着いている人は冷静に物事を考えますから、言葉のチョイスも冷静です。したがって、相手によって敬語を使い分けることもできますし言葉選びが丁寧です。

職場では「礼儀正しい」といった評価を受けることも少なくありません。また友人同士でも言葉がとてもきれいなので、落ち着いている人と話しているだけで心が和みます。そのため、落ち着いている人はあらゆる場面で相談を持ち掛けられることも多くなります。

③過剰な反応をしない

Photo byAlexas_Fotos

何事にも過剰に反応する人は幼く見えますが、落ち着いている人は決して過剰な反応はしません。例えばサプライズな出来事があっても過剰に喜ぶことはありません。

サプライズを仕掛けた相手からすれば、物足りないと感じられることもあります。決して感謝の気持ちがないわけではありませんが、落ち着いている人にとっては、それが自然な姿なのです。

④時間に余裕がある

Photo by Zut Zut et Zut!!!

落ち着いている人は何事もそつなくこなしますから、時間に余裕があります。冷静に物事を進めるので、行動に無駄がないのです。例えば、友人と旅行に出かけても身支度が早いので、相手がバタバタしていても余裕をもって行動できます。

また、段取り上手であることも落ち着いている人の特徴です。つまり何かの行動を起こす際、準備すべき点を冷静に整理するので、時間的な余裕を作ることができるといえるでしょう。

落ち着いている人は周りからの印象も良い!

Photo by withbeautiful

落ち着いている人は、見た目にはシンプルな服装を好み派手さはありません。しかし、とてもセンスが良いので、同性からも「憧れの存在」として慕われているのが特徴です。

また、自分の感情をコントロールすることができるので「怒り」「哀しみ」といったネガティブな感情を爆発させることもありません。常に物事を冷静に考えて行動に移すので、思慮も深く気遣いもできるのが特徴です。

喜怒哀楽を表に出すことがないので「冷たい」「頑固」だと誤解されがちですが、落ち着いている人にとっては自然なスタイルなのです。物事に過剰に反応することもなく冷静に対処するので、頼りがいがあり周囲を和ませる存在だといえるでしょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事