髪の毛の長さは1ヶ月で何センチ伸びる?早く伸ばす方法もリサーチ!

髪の毛の長さは1ヶ月で何センチ伸びる?早く伸ばす方法もリサーチ!

髪の毛は1ヶ月で何センチ伸びるのか、ご存知ですか?髪の毛が1ヶ月伸びる長さや髪の毛を伸ばす方法などを紹介します。また、髪の毛が伸びるのが遅くなる原因も紹介します。髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばしたい方は、是非参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.髪の毛の1ヶ月で伸びる長さを徹底解説!
  2. 2.髪の毛は1ヶ月で何センチ伸びる?
  3. 3.髪の毛が1ヶ月で平均の長さまで伸びない4つの原因
  4. 4.髪の毛を早く伸ばす方法
  5. 5.髪の毛の伸びる長さは1ヶ月で平均1センチほど!

髪の毛の1ヶ月で伸びる長さを徹底解説!

Photo byFree-Photos

髪の毛は1ヶ月で何センチ伸びるかこ存知ですか?今回は髪の毛が1ヶ月で何センチ伸びるのかや、髪の毛を早く伸ばす方法などを紹介します。髪の毛を1ヶ月で早く伸ばしたい方は、是非、挑戦してみて下さい。

髪の毛は1ヶ月で何センチ伸びる?

Photo byijmaki

髪の毛は1ヶ月で何センチ伸びるのでしょうか?1ヶ月で伸びる髪の毛の長さを紹介します。また、髪の毛が1日または、1週間で伸びる長さなど、髪の毛の伸びる早さについて詳しく紹介します。髪の毛を1ヶ月で早く伸ばしたい方は、どれくらいで理想の髪の長さになるのか、計算してみましょう。

1ヶ月で平均約1センチ前後

Photo byOpenClipart-Vectors

髪の毛は1日で約0.3ミリ伸びると言われています。更に1週間では、約2.5ミリ伸びます。1ヶ月で何センチ髪の毛が伸びるのかは、1週間で約2.5ミリなので、1ヶ月では2.5ミリに4週間をかけて、約1センチとなります。

つまり、1ヶ月で髪の毛は約1センチ伸びます。1ヶ月で1センチなので、1年では髪の毛が12センチ伸びることになります。

髪の毛が1ヶ月で平均の長さまで伸びない4つの原因

Photo byDzeeShah

髪の毛は1ヶ月で何センチ伸びるのかを紹介しましたが、この数字はあくまで平均値であるため、髪の毛が1ヶ月で1センチ伸びない場合もあります。髪の毛が1ヶ月1センチ伸びず、髪の毛が伸びる早さが遅くなる原因について、いくつか紹介します。

原因①性別

Photo byeommina

髪の毛の伸びる早さは、性別によっても多少異なります。髪の毛が生えて抜けるまでの周期を毛周期と言います。この毛周期は、男女で差があり、男性の毛周期は約3年、女性の毛周期は約5年と言われていて、約2年もの差があります。

つまり、女性の方が髪の毛が抜け落ちるまでの期間が約2年ほど長いので、男性よりも髪の毛が伸びる期間が長くなります。男女での毛周期の差の原因は、女性ホルモンにあります。

女性ホルモンのエストロゲンは、髪の毛を促進するため、女性の方が髪の毛の伸びる早さが早くなります。このように、性別によって、髪の毛の伸びる早さに違いが出てきます。

原因②年齢

Photo bygeralt

髪の毛が1ヶ月に1センチ伸びない原因の2つ目は年齢の違いです。男女関係なく、歳を重ねると共に代謝が落ちるため、血流が悪くなります。血流が悪くなることで、髪の毛に十分な栄養が届きにくくなるため、髪の毛の伸びる早さが遅くなります。

また、先ほども紹介しましたが、髪の毛の伸びる早さは女性ホルモンと関係しています。そのため、女性の場合、女性ホルモンが低下する閉経後は、閉経前と比べて髪の毛が伸びる早さが遅くなってしまい、1ヶ月に伸びる平均値まで髪の毛が伸びない場合があります。

原因③気候

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が1ヶ月に1センチ伸びない原因の3つ目は気候です。気温が高い夏場では、血行が良くなり、新陳代謝が高まるため、髪の毛に栄養が行き渡りやすくなり、結果的に髪の毛の伸びる早さが早くなります。

逆に気温が低い冬場では、血管が収縮し新陳代謝が低くなり、髪の毛に栄養が行き渡りにくく、髪の毛の伸びる早さが遅くなります。このように、気温などの気候によって、髪の毛の伸びる早さが変わってきます。

原因④生活習慣

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛が1ヶ月に1センチ伸びない原因の4つ目は生活習慣です。髪の毛が伸びるためには、髪の毛に十分な栄養を行き渡らせる必要があります。

しかし、過度なダイエットや偏った食生活をしていると、髪の毛に必要な栄養が摂取できず、髪の毛の伸びる早さが遅くなります。また喫煙をしていると、ニコチンには血管を収縮させる働きがあるため、髪の毛の成長に必要な栄養が、髪の毛に行き渡らなくなります。

更にストレスも髪の毛の成長を遅らせてしまいます。ストレスを感じることで、血行不良やホルモンのバランスが崩れるなど体に様々な影響を及ぼし、ヘアサイクルを乱してしまいます。このように、日々の生活習慣によって、髪の毛の伸びる早さが変化してきます。

髪の毛が伸びない原因とは?伸びが遅い人の特徴と伸ばすコツを紹介!のイメージ
髪の毛が伸びない原因とは?伸びが遅い人の特徴と伸ばすコツを紹介!
近頃、髪の毛の伸びが遅いなと感じた事はありませんか?髪の毛が伸びないと感じた時には身体から生活習慣を見直して欲しいとサインが出ているのかもしれません。髪の毛が伸びない、部分的に髪の毛が伸びない人の特徴と原因、髪の毛を伸ばすコツを紹介します。

髪の毛を早く伸ばす方法

Photo byEngin_Akyurt

髪の毛の伸びる早さが遅くなる原因を紹介しましたが、続いては髪の毛を早く伸ばす方法を紹介します。特に女性の場合、髪の毛を切った後、切り過ぎて後悔したり、前髪をセルフカットして、失敗したなんてことも多いでしょう。そんなときは、髪の毛を伸ばす方法を実践してみて下さい。

頭皮マッサージ

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばす方法の1つ目は、頭皮マッサージです。髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばすためには、頭皮の血行を良くして、髪の毛に栄養を行き渡らせることが大切です。また頭皮マッサージをすることで、頭皮が柔らかくなり、育毛効果が期待できます。

頭皮マッサージを行う際は、髪の毛の生え際である前頭葉部分と、こめかみの側頭部分と頭頂部を入念にマッサージしましょう。頭皮マッサージは爪を立てずに、指の腹で丁寧に頭皮を動かしながら行いましょう。

頭皮マッサージは、短時間でも良いので、毎日コツコツ行うことが大切です。頭皮マッサージは自分でできて、お金もかからないため、1ヶ月1センチ以上の髪の毛を伸ばしたいなら、是非試してみて下さい。

亜鉛

フリー写真素材ぱくたそ

続いて紹介する1ヶ月1センチ以上髪を伸ばす方法は、亜鉛を摂取する方法です。髪の毛を1ヶ月1センチ伸ばすためには、髪の毛の成長に効果的である亜鉛、たんぱく質、ミネラルを積極的に摂取してみましょう。

牡蠣とレバーには亜鉛が多く含まれています。しかし牡蠣とレバーは毎日食べるような食材では無く、牡蠣とレバーは癖が強いため、苦手な方も多いでしょう。そんなときには、卵で亜鉛を摂取しましょう。

卵は料理に使いやすく、毎日摂取しやすい食品です。卵は栄養価の高い食品であるため、髪の毛が伸びるために必要な栄養素がたくさん含まれています。卵など、髪の毛に良い栄養素が含まれている食品を積極的に摂取して、髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばすことに挑戦してみましょう。

エレンス2001

エレンス2001

参考価格: 2,642円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,642円

続いて紹介する髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばす方法は、「エレンス2001」を使用する方法です。「エレンス2001」は、コラーゲンやケラチンなど、美髪に必要な成分がたくさん含まれていて、髪の毛が伸びるのを助けてくれるようなシャンプーになっています。

また「エレンス2001」には「くせ毛用」や「やわらかい髪用」など髪の毛によって使い分けることができます。「くせ毛用」には、くせ毛を改善する成分も配合されており、髪の毛が伸びたように見せてくれる効果も期待できます。

髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばしたい方は、是非「エレンス2001」を使って美髪を目指しましょう。

内容量320ml

ドライヤーは適切な距離感で

Photo byRyanMcGuire

続いて紹介する1ヶ月1センチ以上髪の毛を伸ばす方法は、髪の毛を乾かすときの正しいドライヤーの使い方です。ドライヤーと髪の毛の距離が近すぎると、頭皮と髪の毛にドライヤーの熱が伝わり過ぎて、頭皮と髪の毛を傷める可能性があります。

髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばしたいならば、髪の毛とドライヤーの適切な距離を保ちましょう。そうすることで、髪の毛が傷まず、伸びやすくなります。

ドライヤーの正しい使い方

Photo byJo_Johnston

髪の毛を1ヶ月1センチ伸ばす方法として、ドライヤーと髪の毛の距離について紹介しましたが、続いてはドライヤーの正しい使い方について紹介します。ドライヤーを正しく使うことで、美髪になり、髪の毛が伸びやすくなります。

まず、タオルで優しく髪の毛の水分を落とします。タオルで水分を落としたら、ドライヤーの熱から髪の毛を守るようなアウトバストリートメントを髪の毛に揉み込むように付けていきます。

続いてドライヤーで髪の毛を乾かしていきます。髪の毛を乾かすときは、頭皮部分の根元の髪の毛から毛先へと風を当てるように乾かしましょう。髪の毛の8割が乾いたら、ドライヤーを冷風モードにして、キューティクルを引き締めます。完全に髪の毛が乾いたら終了です。

ストレスを溜めない

Photo byFree-Photos

続いて紹介する1ヶ月1センチ以上髪の毛を伸ばす方法は、ストレスを溜めないことです。髪の毛が1ヶ月平均の長さまで伸びない原因のところでも紹介しましたが、ストレスを溜めてしまうと自律神経のバランスが乱れます。

自律神経が乱れることで、頭皮の血行が悪くなり、髪の毛に栄養が行き届かず、1ヶ月に1センチ以上髪の毛が伸びにくくなります。また、睡眠不足になると成長ホルモンの分泌量が減り、1ヶ月1センチ以上の髪の毛が伸びにくくなります。

髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばすためには、ストレスを上手に発散して、規則正しい生活を送りましょう。

髪の毛を早く伸ばす方法!おすすめのマッサージやシャンプーの方法など!のイメージ
髪の毛を早く伸ばす方法!おすすめのマッサージやシャンプーの方法など!
髪の毛を早く伸ばす方法を知りたいという人も居るのではないでしょうか?髪の毛を切るのに失敗してしまうと、すぐに伸びて欲しいと思うのは普通のことでしょう。今回は、髪の毛を早く伸ばす方法やおすすめのマッサージやシャンプーの方法などについてご紹介していきます。

髪の毛の伸びる長さは1ヶ月で平均1センチほど!

Photo byxusenru

髪の毛は1ヶ月で約1センチほど伸びます。頭皮マッサージを行ったり、亜鉛を摂取したりと髪の毛に栄養を行き渡らせることで、髪の毛を1ヶ月1センチ以上伸ばせる可能性があります。髪の毛を伸ばす方法を参考に1ヶ月1センチ以上、髪の毛を伸ばすことに挑戦してみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事