100均で買える防災グッズおすすめは?使える優秀アイテムを厳選!

100均で買える防災グッズおすすめは?使える優秀アイテムを厳選!

今は安くて便利な物がたくさんあります。防災グッズも100均で揃えることができますのでいざという時に安心なように100均の防災グッズも利用して準備しておくと備えあれば患いなしとなります。防災グッズはいつ訪れるかもしれない自然災害に備えて必要不可欠なものです。

記事の目次

  1. 1.100均の防災グッズはどれも便利で優秀!
  2. 2.100均ダイソーのおすすめ防災グッズ
  3. 3.100均セリアのおすすめ防災グッズ
  4. 4.100均キャンドゥのおすすめ防災グッズ
  5. 5.100均の防災グッズで非常時に備えておこう!

100均の防災グッズはどれも便利で優秀!

Photo by duvsbefilmoc

防災グッズといえばセットになっているものが多いですが、今では100均でひとつひとつ必要なものを揃えておくことができます。

100均の防災グッズはどれも使い勝手がよくアイディアに富んだ商品が多くあります。災害時に備えて防災グッズを揃えておくことは今や必要不可欠です。

ここでは100均(100円ショップ)ダイソー、セリア、キャンドゥの安くて便利で優秀な100均の防災グッズを数種類ご紹介します。

100均ダイソーのおすすめ防災グッズ

Photo by kunagecva-E

100均ダイソーには豊富な防災グッズが揃っています。ここでは非常食、飲料水、ライター、ポリ袋、簡易トイレなどをご紹介しています。ふだんから防災リュックなどに100均の防災グッズを入れて用意しておくと安心です。

ダイソーの主な100均防災グッズとして携帯用充電器、懐中電灯、医薬品、笛、携帯ラジオ、マスク、毛布、レインコート、ウェットティッシュなどがあります。特に懐中電灯は用意してよかったという声があがっています。

非常食

Photo by masato_photo

100均ダイソーの非常食として「グリコの温めずおいしく食べられるカレー職人」が好評のようです。レトルト食品なども日頃から防災グッズの中に備蓄しておくとよいでしょう。

また災害時は流通が滞るので野菜やビタミン不足に備えて野菜ジュースや青汁を用意しておくことも必要です。100均ダイソーには他に缶詰、栄養補助食品、インスタント麺類、お菓子、かんぱん、蒟蒻ゼリーなども揃っています。

例をあげてみます。日清食品カップヌードルセット(1セット9食入り)、5年保存非常食セット7日分31種類54品、保存用梅干し、永谷園のフリーズドライご飯セット12食入り、防災缶詰など豊富にあります。

飲料水

フリー写真素材ぱくたそ

生命に関わる飲料水は災害時に最も必要な物と言えるでしょう。これを防災グッズの中に常備しておくことは今では当然と言えます。

100均ダイソーの防災グッズの中には常時非常用飲料水、ミネラルウォーター等があります。北アルプス保存水、サタケの非常用飲料、アイリスオーヤマお取り寄せ非常用飲料水などがあります。、

100均には災害時の深刻な水不足のために飲料水などを溜めておける折りたたみウォータータンクがあり、伸縮するジャバラ型で取っ手も付いているので楽に運べて便利です。10リットル用と15リットル用があります。

ライター

Photo byaiacPL

災害時に明かりや煮炊きなどに使用するためライターやろうそくは必須です。100均ダイソーのライターとしておすすめなのがUSBで充電できるライターです。

価格は200円で充電時間は3時間。電熱線方式で点灯時間は約11秒で自動的にOFFになります。防災グッズの中に入れておくといざというとき役立ちます。

ポリ袋

Photo byBRRT

災害時にいろいろな用途で役立つ防災グッズとして100均のポリ袋を用意しておくほうがよいでしょう。なるべく中身が見えないものをおすすめします。

100均ダイソーのポリ袋は使い勝手がよくデザインやカラーもおしゃれな物が多くゴミ袋や食材を入れたりラッピングとしても役立ちます。手提げポリ袋もあるので持ち運びにも便利です。

簡易トイレ

Photo byPeggy_Marco

災害時にトイレの問題は重要です。そんな時簡易トイレがあれば便利です。100均ダイソーには簡易トイレも防災グッズとして揃っています。

100均ダイソーの簡易トイレは一回分なので一日3回するとして一日分で最低3つは容易しておく必要があるでしょう。いくつあってもかさばらないので便利です。

中に白い粒上の吸水性ポリマーが入っていて尿を吸収してくれるので漏れや臭いの心配がありません。男女両方とも使用できます。防災グッズとしてぜひ常備しておくことをおすすめします。

100均セリアのおすすめ防災グッズ

Photo by yto

100均セリアの防災グッズは品揃えも豊富です。主な物は暗闇の中で必須のライトや場所をとらない折りたたみウォーターバックやポケットティッシュ、アルミ製の温熱シート、緊急用の呼子笛などです。

その他にも防災リュック、防災対策ボトル、非常用持ち出しローラーバッグ、トイレセット、給水バッグなど災害時に必須なものが揃っています。安くて使い勝手のよい100均セリアの防災グッズを日頃から用意しておくと安心です。

ライト系

Photo by Hiroyuki Tsuruno

100均セリアの災害時に便利なライト系防災グッズとしてはタイマーライト、USBLEDライト、スタンドライトLED、ヘッドライトなどがあります。主な物を紹介していきましょう。

タイマーライトは6畳くらいの部屋なら照らすことができます。単4電池3本。ヘッドライトは両手の自由がきくので料理などの作業をするのに便利です。単4電池別売り3本で9時間点灯できます。

スタンドライトLEDは電気スタンドのように首の部分を自由に動かせるので災害時にはヘルメットに取り付けたりといろいろな用途に使えます。ライトに関して100均セリアには防災グッズとして便利な物が多いです。

折りたたみウォーターバッグ

災害時には断水でトイレ等の生活用水や飲料水などが不足します。非常時に備えて給水や貯水をしておく必要があります。そこで防災グッズとしておすすめなのが100均セリアのウォーターバッグです。

100均セリアのウォーターバッグはジャバラ状になっており3リットルの水が入ります。折りたためるので場所も取らず災害時に便利な必需品です。給水コックや取っ手がついているので飲料水や手洗い用に使う時にも便利です。

ポケットティッシュ

Photo by Norisa1

ポケットティッシュは100均でなくてもどこにでもありますが、小型で軽くどこへでも持ち運べるティッシュは便利で災害時には助かります。ぜひ防災グッズの中に用意しておきましょう。

100均セリアのポケットティッシュは水に流せるタイプで16個入りのパックになっています。豊富なデザインのものがたくさんあります。ポケットティッシュケースなどにひとまとめにしておくと便利です。

アルミ温熱シート

災害時の寒さ対策としては100均セリアのアルミ温熱シートがおすすめです。空気を通さず熱がこもって暖かく、軽量で薄くコンパクトにまとまっているのでとても役立ちます。

毛布同様に暖かいので冬の災害に備えて防災グッズの中に入れておくと安心です。サイズは213cmx137cmで折りたたむと約15cmになります。折りたためる大きさなのでかさばらず便利です。

緊急用呼子笛

緊急用ホイッスルは災害時に屋内やガレキに閉じ込められた時など助けを求めるのに役立ちます。声を出し続けると体力を消耗しますから笛があると助かります。

100均セリアのホイッスルはIDカードを入れられるものやライト付きのものもあり7cmほどと小型なので携帯用に使えます。非常時に備えてぜひ防災グッズのひとつとして準備しておきましょう。

100均キャンドゥのおすすめ防災グッズ

Photo by fukapon

100均のキャンドゥにも防災グッズがあります。おすすめは除菌ウェット、1LEDマイクロライト、携帯トイレ、非常用アルミシート、非常用呼子笛などです。

キャンドゥの100均防災グッズは他の100均よりは少ないようですが、便利な物も揃っています。ぜひ揃えておきましょう。

除菌ウエット

災害時除菌ウェットは水が使えない時や飲料水用として貴重なのであまり水を使えない時に手や身体を拭くために大変役立ちます。

100均キャンドゥの除菌ウェットは10枚で1パックのコンパクトなものが使いやすくおすすめです。防災グッズとしてぜひ常備しておきましょう。

1LEDマイクロライト

災害時には電気も通らず暗闇の中で過ごすことがあるかもしれません。そんな時防災グッズの中にライトがあれば心強いです。

100均キャンドゥの1LEDマイクロライトは1.3x3.6cmというコンパクトですが、明るいライトで持ち運びやすいくキーホルダつきなのでどこにでもに簡単に装着できます。防災グッズのひとつとして準備しておきましょう。

携帯トイレ600cc用

Photo byAlexas_Fotos

災害時にトイレなどを我慢しても限界がきます。そんな時防災グッズの中に携帯トイレを用意していれば安心です。

100均キャンドゥの携帯トイレはバケツやゴミ箱がないときでも受け口から直接使用でき便利です。一袋一個なので何個か常備しておくことをおすすめします。

非常用アルミシート

災害時非常用アルミシートはひとつで何役も有効利用できる優れものです。保温、耐熱、防水、防風などに利用でき、寒いときに身体に身につけると暖かく、雨除けにも使えます。

体力の消耗を防ぎ、災害を無事に乗り越えるためにアルミ温熱シートは必需品と言えます。厚さも薄いシートコンパクトでかさばらないので持ち運びに便利です。100均キャンドゥで防災グッズとしてぜひ揃えておきましょう。

非常用呼子笛

災害時に万一閉じ込められたような状況の時にはエネルギーの消耗を防ぐために非常用呼子笛が役にたちます。

100均キャンドゥの非常用呼子笛は携帯用にストラップやキーホルダーがついていてIDカードも中に入っています。防災グッズのひとつとして備えておくとよいでしょう。

100均の防災グッズで非常時に備えておこう!

フリー写真素材ぱくたそ

災害の多い日本で身を守るために防災グッズを用意しておくことはとても大事です。しかし市販の防災グッズはセットで2万円ほどかかります。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均の防災グッズはいろいろありそれぞれ種類も豊富です。いつくるかもしれない自然災害に備えて防災グッズを常時準備しておけば安心です。

100均で防災グッズを揃えることはいまでは普通のこととなっています。安くて便利で防災用に考えられ、工夫とアイディアに満ちた100均の防災グッズを活用されることをおすすめします。

武田郁子
ライター

武田郁子

文章を書くのが好きな女性です。年齢は秘密!いろいろなことに興味がありますが、どちらかというと「自然系」のものが好きです。これからよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事