ドローイングダイエットのやり方や効果は?簡単にできるおすすめトレーニング!

ドローイングダイエットのやり方や効果は?簡単にできるおすすめトレーニング!

腹横筋を鍛えることのできる、ドローイングダイエットをご存じでしょうか?有酸素運動などと組み合わせることによって、効果的なダイエットができるので、数多くの人から人気があります。そこでこの記事では、ドローイングダイエットのやり方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ドローイングダイエットのやり方を徹底解説!
  2. 2.ドローイングとは?
  3. 3.ドローイングの効果・メリット
  4. 4.ドローイングで腹筋を引き締める簡単なやり方
  5. 5.ドローイングの効果を高めるコツ
  6. 6.ドローイングと一緒に筋トレをするおすすめメニュー
  7. 7.ドローイングで効率良く体を鍛えよう!

ドローイングダイエットのやり方を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

ここ最近では、様々なダイエット方法が発表されていますが、効果的なドローイングダイエットをご存じでしょうか?これまであまり痩せることができなかった人は、ドローイングダイエットを取り入れることによって、簡単に腹横筋を鍛えることができます。

もちろんただドローイングダイエットに取り組めばいいわけではなく、合わせて、効果的なトレーニングを組み合わせるのがコツとなっています。そこでこの記事では、ドローイングダイエットのやり方をご紹介します。

合わせて、ドローイングと一緒に行うことによって、効果を高めるトレーニングのメニューを取り上げていきます。腹横筋が鍛えられた、かっこいい体を手に入れるためにも、ぜひドローイングダイエットを試してみてください。

ドローイングとは?

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、ドローイングダイエットは、腹横筋を鍛えるトレーニングとして知られています。そもそもドローイングは、「drawing」といった英単語に由来していて、インナーマッスルが鍛えられるのです。

ドローイングは、お腹を凹ませる動きに腹式呼吸を組み合わせているので、効果的に腹横筋を鍛えられます。元から筋力がない人でも、簡単に取り組むことのできるダイエット方法なので、女性からも人気があります。

次に項目からは、具体的にドローイングがどういったトレーニングのことを指しているのかご紹介します。そこまで難しいトレーニングではないので、体を鍛えたい初心者にとっても、おすすめのトレーニング方法となっています。

腹横筋を鍛えるトレーニング

Photo byPexels

ドローイングは、腹横筋を鍛えるトレーニングとなっていて、効果的にお腹周りをスッキリとさせることができます。そもそも腹横筋は、おなかの周りを取り囲んでいる筋肉なので、緩んでいると目立つ筋肉と言ってもいいかもしれません。

軽くドローイングを取り入れて、引き締まった筋肉の形を形状記憶させることによって、キュッとしたウエストに仕上がるのです。ちょっとした隙間時間に、ドローイングを行うだけで、劇的変化を狙うことができます。

ここまで基本的なドローイングについて取り上げてきましたが、ドローイングには様々な効果やメリットがあります。次の項目からは、ドローイングの効果やメリットを取り上げていくので、気になる人は要チェックです。

ドローイングの効果・メリット

Photo by duvsbefilmoc

そもそもドローイングは、お腹を凹ませる動きに腹式呼吸を組み合わせたトレーニングなので、本当に効果があるのか気になる人もいるかもしれません。もちろん話題のダイエット方法なので、的確に痩せる効果を得ることができます。

簡潔に言えば、筋力がなくても取り組めることや、隙間時間でできることが初心者にとってうれしいメリットとなっています。運動などを組み合わせないのであれば、日常生活の中でも行えるとトレーニングと言えるのです。

さらには、筋トレ器具を必要としないので、お金がかからないといったメリットもあります。シンプルなお腹を凹ませる動きに腹式呼吸を組み合わせたトレーニングではあるものの、数多くの人が取り組んでいるように、本当に効果的なトレーニングとなっています。

筋力がなくても取り組める

フリー写真素材ぱくたそ

ドローイングは、本格的な重量トレーニングではないので、元からの筋力を必要としません。重量トレーニングは、すでに持っている筋力を、さらに肥大させるような方法なので、初心者や女性にとって厳しいのです。

たとえお腹が緩んでいる人だとしても、ちょっとずつドローイングを取り組むことによって、効果的にお腹をへこませることができます。おなかを引っ込めているだけで、代謝もアップされるので、合わせて腹筋トレーニングをしてみるといいかもしれません。

もちろん女性や初心者だけでなく、普段の生活が忙しい男性の方からも人気のあるトレーニングとなっています。まとまった時間が取れなくても、隙間時間で腹筋が手に入るので、誰にでもおすすめできるトレーニングなのです。

隙間時間でトレーニングできる

フリー写真素材ぱくたそ

ドローイングトレーニングは、お腹をへこませるだけで事足りるので、隙間時間で行うことができます。運転中やデスクワークの最中などに、意図的に腹筋に力を込めることによって、だんだんと効果が出始めてくるのです。

Photo byStartupStockPhotos

もちろん運転中やデスクワークに集中している場合は、こういった時間だけでなく、他の隙間時間でもいいかもしれません。街中を歩いているときや、エスカレーターを使っているときなど、どのような隙間時間にも行えるのが最大のメリットとなっています。

急に筋トレトレーニングなどの時間が確保できない時は、シンプルなドローイングを取り入れてみてください。ちょっとしたときに、意識してお腹をへこませるだけで、効果的にお腹周りをスッキリします。

筋トレ器具がいらない

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレやトレーニングと聞くと、本格的なジムで使われる器具を想像するかもしれませんが、ドローイングは筋トレ器具は必要はありません。簡潔に言えば、お腹を凹ませる動作に腹式呼吸を組み合わせるだけなので、身一つで行えるトレーニングなのです。

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもドローイングの呼吸法を知っておくことによって、他の筋トレなどに応用することができます。シンプルに筋トレをするだけでは、なかなか効果が得られなかった人は、呼吸法に問題があるのです。

器具を使わないようなトレーニングをしたいのであれば、ぜひ自重トレーニングなどを組み合わせてみてください。自重トレーニングも初心者にできるトレーニングなので、様々な人から人気があります。

腰痛を軽減

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでドローイングのメリットを取り上げてきましたが、鍛えることのできる腹横筋は、「コルセット筋」と呼ばれています。腰回りを支えるような筋肉として知られているので、いつの間にか負担をかけていることもあるかもしれません。

そこで腹横筋を鍛えることによって、結果的に丈夫な腹横筋になるので、腰痛を軽減することができます。日々のデスクワークなどで、腰に痛みを抱えている人にこそ、ドローイングがおすすめとなっています。

もしかしたら隙間時間などに整体に通っている人もいるかもしれませんが、一時的に腰痛を抑えているだけと言えます。根本的に腰痛を治すには、こういったドローイングを取り入れて、丈夫な腹横筋を手に入れてみてください。

お金がかからない

フリー写真素材ぱくたそ

筋トレ道具などを必要としない、ドローイングトレーニングは、お金がかからないダイエット方法として人気があります。ダイエットをするときにジム通いや、新しい器具を買うと、自然と出費がかさんでしまうかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもそこまで時間がかけられない人は、結果的に出費するだけになってしまうので、もったいないと感じる人が多いのです。そこでお金のかからないドローイングを取り入れるだけで、メリットばかりを享受することができます。

もちろん効果的にお腹周りをすっきりさせたいであれば、ドローイングに加えて、自重トレーニングなどを組み合わせることが大切です。せっかくお金をかけずにダイエットしたいのであれば、身一つでトレーニングを継続していきましょう。

体幹が強くなる

Photo byEliasSch

日々生活を送っている中で、体幹にブレが生じていると、自然と体に緩みが生じてしまいます。そもそもドローイングで鍛えることのできる、腹横筋が強くなることによって、体幹の強化にもつながるのです。

体幹がしっかりしていることによって、バランス力の向上や、良い姿勢、息切れしにくくなるといったメリットが特徴的となっています。いつの間にか歪んでいることの多い、体の軸である体幹ですが、ドローイングで調整していきましょう。

もちろんドローイングは腹横筋だけを鍛えるトレーニングなので、合わせてプランクなど運動を組み合わせることが大切です。ここまでドローイングのメリットを取り上げてきましたが、様々な効果を期待することができます。

自重の筋トレで理想の体を作ろう!器具なしで簡単にできる鍛え方をご紹介!のイメージ
自重の筋トレで理想の体を作ろう!器具なしで簡単にできる鍛え方をご紹介!
自宅で無理なくできる、自重の筋トレメニューをご存じでしょうか?器具なしで簡単にできる鍛え方なので、ダイエットをしたい人や、初心者の人におすすめです。そこでこの記事では、自重の筋トレで理想の体を手に入れることのできる、おすすめの鍛え方をご紹介します。
筋トレ時の正しい呼吸法とは?トレーニングの効果を高めたい人必見!のイメージ
筋トレ時の正しい呼吸法とは?トレーニングの効果を高めたい人必見!
筋トレで大切なものの一つに呼吸法がありますが、多くの人は正しい呼吸法を行っていません。正しい呼吸法で筋トレをしないと、せっかくきつい思いをしても、その効果は半減してしまうばかりか、かえって体に負担をかけてしまいます。筋トレ時の正しい呼吸法を身につけましょう。

ドローイングで腹筋を引き締める簡単なやり方

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでドローイングのメリットを取り上げてきましたが、基本的に初心者でも行うことのできるトレーニングとなっています。もちろん隙間時間にササっと腹筋を締めているだけでもいいのですが、効果的なやり方が気になる人もいるかもしれません。

そこでこの項目からは、ドローイングで腹筋を引き締める簡単なやり方をご紹介します。正しいトレーニング方法を取り入れることによって、簡単に腹筋が鍛えられるので、初心者こそ試すべき方法と言えます。

合わせて、こういったドローイングで腹筋を引き締める簡単なやり方のコツを取り上げていきます。シンプルに腹筋を引き締めるだけでなく、こういったコツを気にすることによって、お腹周りを鍛えることができます。

正しいトレーニング方法

フリー写真素材ぱくたそ

ドローイングの正しいやり方としては、シンプルに呼吸するだけでなく、腹式呼吸を取り入れる必要があります。まずは、正しい姿勢でお腹に空気を溜めるかのように、大きく息を吸ってみてください。

吸い込むことができないレベルまでしっかりと空気を吸い、限界が来たら、酸素を行きわたらせるように息を止めることが大切です。もちろんお尻の筋肉まで気にすることによって、効果的にお腹の筋肉に力をこめることができます。

次に吸い込んだ空気を吐き出していくわけですが、完全に息を吐きだしたら、お腹をへこませる状態を30秒キープしてください。このような正しいやり方は、5回×5セット行うと、だんだんとお腹周りの脂肪を落とせるようになります。

トレーニングのコツ

Photo byPublicDomainPictures

ここまでドローイングの正しいやり方を取り上げてきましたが、さらに効果的な方法が知りたい人もいるかもしれません。まずは、腹部の筋肉を意識しながらドローイングすることによって、効果的にお腹周りはスッキリしていきます。

息を吐きだした後のキープしている状態のときに、息が苦しいと感じたら、胸で呼吸をしてお腹の凹みをキープすることが大切です。とにかくお腹に力を込めていることが大切なので、トレーニング中は、力を緩めてはいけません。

さらには、連続して5セットドローイングすることと、リラックスした状態が重要になってきます。もちろんまとまった時間に自重トレーニングと合わせるのも人気がありますが、お風呂など、リラックスできるシーンで行うのもおすすめです。

ドローイングの効果を高めるコツ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでドローイングの効果的なやり方を取り上げてきましたが、シンプルに他のトレーニングと組み合わせると、全身を鍛えることができます。そこでこの項目からは、ドローイングの効果を高めるコツを取り上げていきます。

簡潔に言えば、回数を増やすことや、有酸素運動と組み合わせること、空腹時に取り組むことが大切になってきます。そもそもドローイングは、腹横筋だけを鍛えることのできるトレーニングだけなので、全身を鍛えることはできないのです。

合わせて、行う時間やタイミングを決めることによって、だんだんと習慣化させられるかもしれません。ドローイングは誰にでもできる簡単なトレーニングではあるものの、継続しないとお腹は鍛えられないので、ぜひこういったコツを参考にしてみてください。

回数を増やす

フリー写真素材ぱくたそ

一般的にドローイングトレーニングは、合計で5回×5セットで事足りるものの、普段からトレーニングしている人には物足りないかもしれません。シンプルにお腹を鍛えるドローイングは、回数を増やすことによって、高い効果を期待できます。

フリー写真素材ぱくたそ

もちろん連続してドローイングをすればいいわけではなく、まずは3セットを行い、休憩してからまたドローイングをしてみてください。基本的に4セットを連続で行ってしまうと、効果が半減してしまうので、せっかくのドローイングが無駄になってしまいます。

5回×5セットで物足りないと感じる人は、5回×3セットを、体が限界を迎えるまで試してみてください。自重トレーニングや有酸素運動と違って、そこまで体に負担をかけるようなトレーニングではないものの、休憩を挟むことが大切です。

有酸素運動と組み合わせる

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも筋力トレーニングと有酸素運動の相性はとてもいいのですが、もちろん有酸素運動とドローイングの組み合わせもおすすめとなっています。そこまで筋トレに自信がない人は、決して無理をせず、できる範囲の簡単な有酸素運動を行いましょう。

Photo bycomposita

人気のある有酸素運動としては、ウォーキングやランニングなどがありますが、合わせてドローイングを取り入れることをおすすめします。走りながらお腹を引き締めることによって、腹筋だけでなく、全身が引き締まっていきます。

こういった有酸素運動とドローイングの組み合わせは、最大で40%も消費カロリーが向上するので、本当に効果があることで知られています。運動不足だと感じている人は、ドローイングだけでなく、一緒に有酸素運動を行ってみてください。

空腹時に取り組む

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもドローイングは、簡単に腹筋を鍛えることができるトレーニングですが、お腹を引っ込めるような動きが大切となっています。満腹の状態だと、とてもお腹が苦しい状態なので、うまくお腹が引っ込められない可能性があるのです。

Photo byderneuemann

もちろん完全に空腹の状態だと、健康状態に影響を与えることもあるので、少しだけ摂取しておくといいかもしれません。有酸素運動や筋トレを組み合わせるときは、普段の食事よりも、ドリンクやゼリータイプの糖質や、アミノ酸を摂取してみてください。

空腹すぎるときは、血糖値が下がっている状態なので、筋肉の異化作用が進むことで知られているので、そこまでおすすめできません。ドローイングだけを行うときであれば、ある程度空腹の状態にしておくことによって、効果的に腹筋を鍛えることができます。

行う時間・タイミングを決める

Photo byJESHOOTS-com

誰にでもできる簡単なドローイングは、意識して取り組まないと、いつの間にか中断することにつながってしまいます。そこで行う時間やタイミングを決めることによって、継続してドローイングができるので、効果的に腹筋を鍛えることができます。

もちろん人によって取り組める時間に差はあるので、自分にとって都合のいいような、時間やタイミングを決めることが大切です。例を挙げるならば、エスカレーターに乗っている間は行う、毎日3時になったら5回×5セット行うといった方法がおすすめです。

電車などに移動中は、何かとスマホなどに気が反れてしまうので、あえてドローイングをする必要はありません。人によって、おすすめの場所やタイミングが異なってくるので、まずは様々な場所でドローイングに取り組んでみてください。

有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!のイメージ
有酸素運動を自宅で取り入れたい!簡単おすすめトレーニング21選!
外ではなく自宅でゆっくり有酸素運動をしたいという人もいるでしょうが、おすすめの有酸素運動を紹介しましょう。その中には器具を使うものや使わないもの、静かにできるもの、女性に合っているものなどいろいろありますが、どれも自宅で簡単にできます。
有酸素運動は毎日やっても平気?ダイエット効果が高まる頻度もチェック!のイメージ
有酸素運動は毎日やっても平気?ダイエット効果が高まる頻度もチェック!
毎日のライフスタイルで体力の衰えや体重が増加してしまったときには「有酸素運動」がおすすめとされていますが、有酸素運動は毎日取り組むべき運動なのでしょうか?今回は、ダイエット効果が高まるメニューなどと合わせて有酸素運動についてご紹介していきますので伽藍ください。

ドローイングと一緒に筋トレをするおすすめメニュー

Photo byFree-Photos

ここまで誰にでもできるドローイングを高めるコツを取り上げてきましたが、具体的に組み合わせるメニューが気になる人もいるかもしれません。そこでこの項目からは、ドローイングと一緒に筋トレをするおすすめメニューを取り上げていきます。

簡潔に言えば、「Vクランチ」や、「腹筋ローラーで自重トレーニング」、「サイクリング」といった簡単なトレーニングが人気があります。どれも体を鍛えるのに効果的なトレーニングばかりなので、一気に体を鍛えることができます。

合わせて、「Vクランチ」や、「腹筋ローラーで自重トレーニング」、「サイクリング」の特徴だけでなく、おすすめのやり方を取り上げていきます。腹筋を鍛えることのできるドローイングと、ぜひ一緒に取り組んでみてください。

Vクランチ

フリー写真素材ぱくたそ

ドローイングは主に腹筋の内側を鍛える方法なので、「Vクランチ」を組わせることによって、腹筋の外側を鍛えることができます。ポッコリおなかは腹直筋上部と下部は緩んでいることが多いので、効果的に腹筋を鍛え上げていきましょう。

「Vクランチ」のおすすめのやり方としては、床に仰向けになった状態で、V字になるように足と上半身を上げていきます。次に上半身と足を地面にぎりぎりつかないように上下させ、20回×3セット行ってみてください。

ドローイングと一緒に行うときは、腹筋を意識しながら取り組むと、より一層高い効果が期待できるかもしれません。こういった「Vクランチ」は、慣れてくるとチーティングしてしまうことがあるので、一つ一つの動きを大切にしましょう。

腹筋ローラーで自重トレーニング

フリー写真素材ぱくたそ

女性や男性に関係なく、簡単に腹筋を手に入れることのできる器具として、「腹筋ローラー」は人気があります。「腹筋ローラー」で簡単にトレーニングするだけで、腹斜筋や腹横筋に効果が出始めてくるのです。

「腹筋ローラー」を使った自重トレーニングのおすすめ目安としては、10回×3セットが効果的となっています。四つん這いの状態で簡単にローラーを前に押し、2秒間キープし、ゆっくり戻るといったやり方を試してみてください。

もちろん初心者の方が、限界まで「腹筋ローラー」を使ってしまうと、ひどい筋肉痛の原因になることがあります。そこまでトレーニングに慣れていない段階は、ゆっくりと呼吸をしながら、丁寧に自重トレーニングを行ってみてください。

サイクリング

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでドローイングと一緒に行う、おすすめの簡単なトレーニングを取り上げてきましたが、「サイクリング」も人気があります。外や中に関係なく行えるトレーニングなので、自分に合ったやり方を試してみてください。

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に「サイクリング」のような有酸素運動は、有酸素運動は20分以上行うのがコツなので、適切な呼吸法を取り入れながら行うことが大切です。ジムで「サイクリング」を行うと、だんだんと上半身は前に倒れてしまうので、意識しながらトレーニングを続けていきましょう。

腹筋ローラーのおすすめ21選!初心者向け人気商品や選び方・効果的な使い方も!のイメージ
腹筋ローラーのおすすめ21選!初心者向け人気商品や選び方・効果的な使い方も!
筋肉を鍛えるためトレーニングジムに通っている人がいます。また自宅で腹筋ローラーなどの筋トレ器具で腹筋を鍛えている人もいます。腹筋を効果的に鍛えるには腹筋ローラーはおすすめです。腹筋ローラーの効果的な使い方やおすすめの腹筋ローラーの選び方を説明します。
腹筋の筋トレは部位別に鍛える!初心者でも自宅でできる簡単メニューを紹介!のイメージ
腹筋の筋トレは部位別に鍛える!初心者でも自宅でできる簡単メニューを紹介!
筋トレの基礎である「腹筋」。腹筋はそれぞれ部位がわかれており、正しい筋トレでトレーニングすることで、理想の腹筋を手に入れることができます。腹筋の筋トレはメニューによって初心者も簡単に行うことができます。自宅でも取り組めるので、空いた時間にトレーニングできます。

ドローイングで効率良く体を鍛えよう!

Photo byStockSnap

この記事では、ドローイングダイエットのやり方を紹介してきました。お腹を凹ませる動きに腹式呼吸を組み合わせるだけで、簡単に腹筋を鍛えることができます。

合わせて、ドローイングと一緒に筋トレをするおすすめメニューを取り上げてきました。有酸素運動や筋トレとの相性がいいので、合わせて行うことをおすすめします。ドローイングは本当にダイエットに効果があるので、ぜひ効率よく体を鍛えてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事