かつやのおすすめメニューランキング!人気のお弁当や食べ方などチェック!

かつやのおすすめメニューランキング!人気のお弁当や食べ方などチェック!

カツ丼チェーンのかつやは、かつ食を中心にいろいろなメニューを用意していますが、その中のおすすめメニューをランキング形式で紹介します。また、かつやでのおすすめの食べ方、おすすめのお弁当も取り上げるので、おいしく楽しく食べてください。

記事の目次

  1. 1.かつやの人気メニューをチェック!
  2. 2.かつやが人気の理由とは?
  3. 3.かつやのおすすめメニューランキングTOP7
  4. 4.かつやのお弁当もおすすめ
  5. 5.かつやでのおすすめの食べ方
  6. 6.かつやでは期間限定メニューも!
  7. 7.かつやはホームパーティにもおすすめ!
  8. 8.かつやのおすすめメニューを食べてみよう!

かつやの人気メニューをチェック!

Photo by fukapon

とんかつ&カツ丼チェーンのかつやでは、「早い・安い・美味い」をモットーに優れたメニューを提供しています。そのかつやのおすすめ人気メニューをチェックします。このおすすめ人気メニューを見たら、すぐにでもかつやで食事をしたくなるかもしれません。

かつやが人気の理由とは?

Photo byAnandKz

とんかつとカツ丼のチェーン店として今非常に人気があるのがかつやです。そのかつやの人気の秘密がどこにあるのか探ってみましょう。とんかつやカツ丼は多くの人にとっても大好物でしょうが、それを前面に出したかつやは狙いどころもいいようです。

とにかく安い

Photo bystevepb

かつやが提供している具体的なメニューについては後程ランキング形式で紹介しますが、どのメニューも安いと評判です。ヒレカツ定食でもカツ丼でもほかのお店よりもかなり安いです。とんかつやカツ丼をお店で食べるとかなり高額になる場合があります、かつやは割安です。

かつやが安い理由①

Photo by bryan...

かつやのメニューが安い理由ですが、まずあるのが当然と思われていたものをやめて経費の削減に努めています、あるのが当然とはどういうものかというと、漬物の小鉢、からし、飾りニンジンなどです。好みでない人にとっては不要であり、袋入りでテーブルに置きました。

かつやが安い理由②

とんかつやカツ丼チェーン店の多くが職人にカツを揚げさせています。その方がおいしいカツができるということでしょうが、かつやではこれを機械化しました、機械がカツを揚げるのです。そのため、機械の操作さえ覚えれば、だれでもカツを揚げられます。

職人にカツを揚げさせるとなると、それ相応の給料を支払わなければいけませんが、機械なら一度設置してしまえばそれほどのコストは掛かりません。そのために、かつやのメニューは安いのです。

機械でカツを揚げておいしいのかという問題がありますが、かつやの場合、独自のオートフライヤーを開発し、アルバイト店員でもちょうどいい揚げ具合のカツができるようにしました、そのため、カツの味、品質ともにおすすめ度が非常に高いです。

かつやが安い理由③

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

油でカツを揚げていると、そのうちに油が酸化・劣化します。そうなると交換の必要が出てきますが、たくさんのお客さんが入るとんかつやカツ丼チェーン店ではそれもかなりの手間です。

ところが、かつやのオートフライヤーには特殊なろ過装置が付いているので、油の交換の手間がなくなりました、その手間がなくなった分、店員の労働も少なくなり、経費削減につながっています。これもかつやのメニューが安い理由です

かつやが安い理由④

Photo byMichaelGaida

カツに使う豚肉を輸入する場合、普通は空輸か船便で冷凍させながら運びます。しかし、この冷凍輸送というのが意外にコストが掛かります。マイナス15℃以下に保っておくというのは結構大変なのです。

この点についてもかつやの工夫が見られます。それは、冷凍輸送ではなくチルド輸送にしたことです。チルド輸送の場合は、マイナス5℃からプラス5℃程度に保っておけばいいので、コストが大幅に抑えられます。そのためにメニューを安くできるのです。

チルド輸送で豚肉の品質は大丈夫なのかと心配する人もいるかもしれませんが、チルドで真空パックにして長い間輸送していると、肉が熟成し、ちょうどいい旨味になるのだそうです。

かつやが安い理由⑤

Photo by goto_

かつやのメニューが安いのにはもう一つ理由があります。それは店舗数の多さです。かつやの店舗は2019年6月現在で、全国に397店あります。直営店が127で、フランチャイズ店が270です。これだけ店舗数が多いと、食材の大量仕入れが可能になります。

なんでもそうですが、少ない数を買うよりも多く買った方が安くなります。その点、かつやは多いどころか大量仕入れなので、おのずとメニューの料金も抑えられます。

テイクアウト可能

かつやはテイクアウトにも力を入れています。お店で食べるお客だけを対象にしているだけでは需要が伸びないためですが、これが人気の理由にもなっています。特に女性や年配者の間では、お弁当のテイクアウトは利用がしやすいと好評です。

テイクアウトというと、お店で購入して持ち帰るというパターンになりますが、かつやでは「出前館」とコンビを組んで、宅配サービスにも乗り出しています。これなら、お店に行かれない、あるいは行くのが面倒という人でもかつやのメニューを味わえます。

かつやの料理は普通のお店のものよりもおいしいと評判ですが、それをテイクアウトのお弁当で食べられれば、ほかの野菜と一緒にもできるし、夜と朝に分けることもできます。テイクアウト弁当には、お店での食べ方以上におすすめ点があるというわけです。

無限割引ループでお得

Photo byTheDigitalArtist

かつやには面白い割引制度があります。まず、最初にかつやで食事をするかテイクアウトすると、100円割引券がもらえます。次にかつやを利用する時はその割引券を使えて、料理が100円安くなるのですが、そこでも100円割引券がもらえます。

つまり、100円割引券がずっと続いていくということですが、これをかつやでは「無限割引ループ」と呼んでいます。この割引サービスを使えば、ただでさえ安いかつやの料理がさらに安くなると好評です。この辺もかつやの人気の理由でしょう。

関連するまとめ

人気の記事