ぬか漬け用の漬物容器おすすめ13選!初心者や一人暮らし向けの商品も!

ぬか漬け用の漬物容器おすすめ13選!初心者や一人暮らし向けの商品も!

ぬか漬けは日本でスタンダードな漬物の1つで、そして管理に手間がかかり、その分美味しい食べ物です。そんなぬか漬けを保存しておく容器はどれがいいかと疑問に思った人もいるのではないでしょうか?ぬか漬けを保存しておく容器のおすすめを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.初心者にも使いやすいぬか漬け容器を紹介!
  2. 2.ぬか漬け容器の種類と特徴
  3. 3.ぬか漬け容器の選び方
  4. 4.ぬか漬け用のおすすめ漬物容器【陶器製】
  5. 5.ぬか漬け用のおすすめ漬物容器一覧比較表【陶器製】
  6. 6.ぬか漬け用のおすすめ漬物容器【ホーロー製】
  7. 7.ぬか漬け用のおすすめ漬物容器一覧比較表【ホーロー製】
  8. 8.ぬか漬け用のおすすめ漬物容器【プラスチック製】
  9. 9.ぬか漬け容器は大きさ・保存方法などで選ぶのがおすすめ

初心者にも使いやすいぬか漬け容器を紹介!

Photo by yoruwo

ぬか漬けは日本人にとってスタンダードな漬物の1つです。ぬか漬けはぬか床と呼ばれるものにきゅうりやナスなどの野菜を漬け込み、毎日かき混ぜることで美味しいぬか漬けができるのです。

そんなぬか漬け、毎日かき混ぜるとなるととても手間がかかりますし、どんな容器にぬか漬けを入れて保存していいのか分からないという人がたくさんいます。ぬか漬けはもちろん容器で保存しておかなければならないので、どんな容器が最適なのでしょうか?

そんな疑問を持っているぬか漬け初心者の人のために、ぬか漬けを保存しておくのにぴったりのおすすめ容器を紹介していきます。容器と一口に言っても様々な種類の容器があります。陶器の容器などもありますので、最適な容器を見つけることができます。

日本のスタンダードな漬物であるぬか漬けを保存しておくおすすめの容器を紹介しますので、これから漬物やぬか漬けを作りたいと考えている初心者の人は参考にしてみてください。

Photo by is_kyoto_jp

ぬか漬けや漬物を保存する容器には陶器など様々な種類のものがありますので、自分が気に入ったぬか漬けや漬物の容器を購入して初心者の人は積極的にチャレンジしてみることをおすすめします。ぬか床などはスーパーで手に入ることもあるので、ぜひ探してみてください。

ぬか漬けにすると美味しい野菜の種類は?素材別の漬け方やレシピもチェック!のイメージ
ぬか漬けにすると美味しい野菜の種類は?素材別の漬け方やレシピもチェック!
ぬか漬けが美味しい季節は、春が過ぎ夏が近づいてきてから盛夏です。野菜を美味しく食べられるぬか漬けは、栄養満点で健康にも良い発酵食品です。ぬか漬けに美味しい野菜の種類や、漬け方、レシピなどぬか漬けの美味しい食べ方をご紹介します。ぜひ手作りにも挑戦してみましょう。

ぬか漬け容器の種類と特徴

Photo by omoon

ぬか漬けや漬物を保存しておく容器と一口に言っても様々な種類のものがあります。しかし共通しているのは、ぬか漬けや漬物を保存しておく容器は密閉性に富んでいる容器なのです。ぬか漬けや漬物は密閉された容器で保存しないとすぐに悪くなってしまいます。

ぬか漬けや漬物を保存しておくなら、長期間保存することを考えて素材の種類が陶器でもプラスチックでも密閉性に富んでいる容器がおすすめです。

これはぬか漬けや漬物を作ることが初心者の人でも、プロでも同じです。それを踏まえた上で適した容器を選んで、初心者の人はぬか漬けや漬物作りにチャレンジしてみてください。

おすすめのぬか漬けや漬物を保存しておく容器の素材の種類は大まかにいって陶器、ホーロー、プラスチックの3種類があります。ぬか漬けを保存しておく容器の素材の種類はどれが1番おすすめなのかもチェックできます。

ぬか漬けを作って容器に保存したい、容器の中でぬか漬けを作りたいと考えている初心者の人はぜひ陶器、ホーロー、プラスチックどれがいいのかチェックしながら見ていくことをおすすめします。

陶器の容器がぬか漬け作りにおすすめなのか、ホーローの容器がぬか漬け作りにおすすめなのかを細かくチェックしましょう。そして実際に陶器などの容器とぬか床を購入して初心者はぬか漬けを作ってみてください。

陶器製

Photo bysweetlouise

ぬか漬けの保存容器におすすめの素材の種類の1つ目は陶器です。陶器のぬか漬けの保存容器の特徴はなんといってもそのデザイン性です。陶器のぬか漬けの保存容器はそのどれもがとてもおしゃれで、ぬか漬けを作って容器に保存したい初心者の女性などにおすすめです。

陶器のぬか漬け保存容器は、その他の素材の種類の中でも高級感を演出してくれる素材なのです。さらに陶器にも種類があり、普通の陶器と磁器という種類の陶器があります。ぬか漬けを作って容器に保存したい初心者の人は、普通の陶器を選びましょう。

普通の陶器はそれなりに重さがありますが、磁器になると頑丈さが増すため、初心者は移動するのに大変な思いをすることになります。ぬか漬けは毎日容器の中のぬか床をかき回さなければなりません。

Photo by sybarite48

それ以外の時はぬか漬けが入った容器は涼しくて暗い場所などに置いておかなくてはいけないのです。容器を移動するのも大変なのに、さらにその中にはぬか漬けも入っているのですから初心者には重労働です。

頑丈さがある磁器のぬか漬け容器より、陶器のぬか漬け保存容器には大きなもの、小さなものとサイズの種類もありますのでひとり暮らし用、家族用で選べます。

デザイン性に富んでいるぬか漬け保存容器が欲しいと考えている初心者は、ぜひ陶器製のぬか漬け保存容器を購入してみてください。

ホーロー製

2つ目のぬか漬け保存容器の素材の種類はホーローです。ホーローとは、鋳造した鉄の表面にガラスなどのツルツルした質感を出すための薬を塗り、高温で再び焼いた種類の素材です。ホーローは強度、密閉性に優れているのでぬか漬けを保存するのに最適な容器です。

ホーローの容器はぬか漬けのプロのみならず初心者にもぴったりです。なぜかというと、ホーローのぬか漬けの保存容器は、コスパ的にとてもお買い得なのです。

強度にも密閉性にも優れているので、ホーローのぬか漬け保存容器が欲しいという人はホーロー製のぬか漬け保存容器を購入して使ってみてください。

ホーロー製のぬか漬け保存容器は多種多様のサイズの種類が用意されているので、初心者でまずは少なめに作りたい人は小さめの種類のぬか漬け保存容器を購入しましょう。

ホーロー製の容器にはぬか漬け作りに特化している保存容器がありますので、初心者の人はそちらを購入することをおすすめします。

ぬか漬けに特化している容器を使って、それでぬか漬け作りに慣れてからお好みの容器でぬか漬け作りにチャレンジしてみてください。

ホーローのぬか漬け保存容器は酸性やアルカリ性に強く、食材に余分な香りや味が付きづらいのも特徴ですので、食材を保存しておく容器にとても適しています。

プラスチック製

Photo by yoruwo

3つ目のぬか漬け保存容器に使われている素材はプラスチックです。プラスチックは安価でとてもスタンダード、強度に優れていてとても軽い、そして密閉性に優れているのでぬか漬けを保存しておく容器に最適です。

しかしプラスチック容器は保湿性がホーローや陶器に劣ってしまうという欠点があります。また、プラスチック容器は表面に傷ついてしまうとそこからぬか漬けの臭いが広がり、臭いのもとになってしまうことがあります。

しかし初心者、または手軽にぬか漬けが作りたいという人は、軽くて安いプラスチック容器でぬか漬けを作ることがおすすめです

多くのメリットと多少のデメリットがありますが、臭い移りを特に気にしないという人は手軽に食材を保存できるぬか漬けをプラスチック容器で作ってみてください。

プラスチック容器のサイズは様々で、大きなものから小さいものまで多種多様のサイズを一気に揃えることができます。大型でもプラスチックは安いので手軽に購入できるのが嬉しいポイントの1つです。

ホーローや陶器のぬか漬け保存容器は自分には敷居が高いという人は、まずプラスチック容器でぬか漬け作りに慣れましょう。本格的に作りたいと感じたらホーローの容器や陶器の容器を購入して一からぬか漬けを作ってみてください。

ぬか漬け容器の選び方

Photo by Richard, enjoy my life!

これからぬか漬け作りを始めて、料理の範囲を広げたいと考えている人もいるのではないでしょうか。ぬか漬け作りに必要なのが保存容器です。

保存容器の素材には主に陶器、ホーロー、プラスチックが使われているということが分かりましたが、ではぬか漬け容器はどのようなポイントで選べばいいのでしょうか

ぬか漬け容器の選び方のポイントは4つあります。まず1つ目のポイントはどれくらいの容量が入るのか、2つ目が容器のコスパはどれくらいなのか、3つ目が容器の保湿性はどれくらいなのか、4つ目が手入れがしやすいのかどうかということです。

これらのポイントを総合して自分が求めているぬか漬け保存容器を購入してみてください。ひとり暮らしで手作りのぬか漬けが食べたいという人は比較的小さい容器にしましょう。

Photo by rhosoi

値段は安価で保湿性も高く、手入れがしやすいぬか漬け保存容器を購入するというようにポイントを絞ると購入する時に買いやすいのでおすすめです。

臭い移りが気になる、本格的にぬか漬けを作りたいという人はホーローや陶器の容器を購入して使ってみてください。ぬか漬けを何人でどれくらいの量を食べるのか、そして手入れは簡単なのか難しいのかを考えながら容器を選びましょう。

容量で選ぶ

ぬか漬けを保存しておく容器の選び方のポイントの1つ目が容量で選ぶというものです。ぬか漬け保存容器として販売されている商品は、ぬか漬けがどれくらい入れられるのかという目安が書いてあります。それをもとに選びましょう。

しかし、ぬか漬け保存容器として販売されていない容器でぬかづけを作って保存するという人もいます。そんな時どれくらいの大きさの容器を買えばいいのか分からないのではないのでしょうか。

100円ショップなどで手軽に購入できるタッパーなどを使ってぬか漬けを作りたいけど、どれくらいのサイズのタッパーを買えばいいのか分からない人に、目安を紹介しますので参考にしてみてください。

1人分から3人分ほどのぬか漬けを作りたい人は、ぬか床は2キロ必要ですので約3リットルほどが入るタッパーが必要です。4人から6人分ほどのぬか漬けを作りたい人はぬか床が約4キロ必要です。ですから約6リットルほど入るタッパーが必要になります。

1人分でも約3リットルほど入るタッパーが必要となるのが驚きですが、初心者でぬか漬けを作るのにこれからチャレンジしてみたいという人はぜひこの分量を参考にしてぬか床、タッパーを購入してみてください。

コスパで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ぬか漬けの容器はコスパで選びましょう。初心者のうちはもちろんぬか漬け作りのことはよく分からないので、初めから高価なぬか漬け容器を購入して使ってしまうと、失敗したときにモチベーションが下がってしまいます。

まずはコスパがいい容器を購入してそれを使ってぬか漬けを作ってみてください。100均などで発売されているタッパーなどは安価で容量も多く入るので、ぬか漬けを初めて作る際は100均で容器を購入しましょう。

安価で使い勝手も良くぬか漬け作りに最適な容器は100均で十分手に入れることができるので100均を訪れてチェックしてみることをおすすめします。ぬか漬け作りはまず100均で安くて丈夫な容器を購入することから始めましょう。

保温性で選ぶ

Photo byMonoar_CGI_Artis

やはりぬか漬けの保存容器を選ぶときに大切なのが保湿性で選ぶというものです。外側からの湿気を防ぎつつ、内側の湿気を保たなくてはいけません。

そうすることでぬか漬けの程よい水分が保たれて美味しいぬか漬けを作ることができます。ぬか漬けの保存容器を選ぶ際は、外側からの湿気を防いで内側の湿度を保つ容器を選んで使いましょう。

水分がありすぎても水っぽくなって不味くなってしまいますし、逆に水分がなさすぎても野菜の水分がカラカラに乾いてしまい、不味くなってしまいます。湿度もぬか漬けには重要な要素の1つなので、注意しましょう。

手入れのしやすさで選ぶ

Photo byRitaE

ぬか漬け容器を選ぶ際に重要なポイントがその容器がいかに手入れがしやすいかというポイントで選ぶということです。

ぬか漬けを作ることが好き、ぬか漬けを作ることにチャレンジしたいとは言っても、後片付けがとても大変だとぬか漬け作りが苦痛になってしまいます。ぬか漬け保存容器を購入する時は、手入れがしやすいかどうかということも視野に入れて選んでみてください。

手入れがしやすいぬか漬け保存容器を選ぶことでぬか漬け作りが楽しくなりますし、片付けもしやすくなりますのでおすすめです。実際にお店に行って容器をチェックしてみてください。

ぬか漬け用のおすすめ漬物容器【陶器製】

Photo by junyaogura

ぬか漬けを作るのにおすすめの容器の素材の1つが陶器です。では陶器製のぬか漬け保存容器のおすすめはどれなのでしょうか?

おすすめの陶器製のぬか漬け保存容器を4個紹介していきますので本格的にぬか漬けを作りたいと考えている人は紹介する陶器製のぬか漬け保存容器の中で気になったものをチェックしてみてください

陶器のぬか漬け保存容器は見た目はとても美しいので使ってみたいという人も多いのではないでしょうか?手触りがつやつやとしていて見た目も美しい陶器のぬか漬け保存容器の種類をチェックして、実際に購入して使ってみてください。

四日市ばん古焼ぬか漬け器

おすすめの陶器のぬか漬け保存容器の1つ目は四日市ばん古焼ぬか漬け器です。爽やかな色が特徴的なぬか漬け器で、高級感漂う見た目になっています。このぬか漬け器はぬか床とぬか漬けにしたい野菜、水を入れるだけでぬか漬けを作れる便利なぬか漬け器です。

見た目がおしゃれで強度があり、手軽にぬか漬けを作れる容器が欲しいと考えている人はぜひこの四日市ばん古焼ぬか漬け器を購入して使ってみてください。

ぬか漬けの初心者からぬか漬けのプロまで幅広く使えて、美味しいぬか漬けを作ることができる美しいぬか漬け器なのでおすすめです。

ヤマキイカイ 紅星窯 漬物容器 蓋付半胴瓶

ヤマキイカイ 紅星窯 漬物容器 蓋付半胴瓶

参考価格: 2,432円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,432円

ヤマキイカイの紅星窯漬物容器、蓋付半胴瓶はおすすめのぬか漬け器の1つです。シンプルな見た目でまさに漬物作りに最適なぬか漬け器です。

茶を基調としていてシンプルに黒い模様が入っているのが特徴的です。こちらのぬか漬け器もぬか床、野菜、水を入れて毎日欠かさず混ぜると美味しいぬか漬けを作ることができます。

もちろんぬか漬けの初心者でも、ぬか漬けのプロでも満足いく仕上がりのぬか漬けを作れるので、陶器製でシンプルなぬか漬け器が欲しいと考えていると考えている人はぜひこのぬか漬け器を購入し、美味しいぬか漬けをご飯と一緒に食べましょう。

サイズ16.5cm×19.5cm
本体重量1900g

万古焼 青磁ぬか漬鉢

万古焼 青磁ぬか漬鉢

参考価格: 4,312円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,312円

美しくシンプルな見た目が特徴的な万古焼の青磁ぬか漬鉢もおすすめの陶器のぬか漬け器です。約4000円という値段は少し高めに感じてしまいますが、半永久的にぬか漬けをこの容器で作れるとなるととてもお買い得です。

ぬか床とお好みの野菜を入れて、水を入れて毎日欠かさず混ぜると、立派なぬか漬けが出来上がります。ぬか漬けを初めて作るという人も、ぬか漬け作りに慣れているという人もこのぬか漬け器を試してみてはいかがでしょうか。

サイズ17cm×27cm×13cm
本体重量1600g

長谷園 伊賀焼 つけもの名人(角型) NC-25

長谷園 伊賀焼 つけもの名人(角型) NC-25

参考価格: 13,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,200円

長谷園の伊賀焼つけもの名人角型は、どっしりと重厚な黒を基調にしたぬか漬け器です。ぬか床と野菜を入れてぬか漬けを作れるのはもちろん、定番の漬物なども作ることができます。

耐久性や密閉性に優れていてもちろん丈夫なので、ぬか漬けや漬物を作りたいと考えている人はぜひこのぬか漬け器を購入してみてください。

色鮮やかなぬか漬けを手軽に作りたい、漬物を作りたい人にぴったりのぬか漬け器です。漬物やぬか漬けだけでなく、梅干しなどの保存にも使えます。

サイズ26cm×19.5cm×14cm
本体重量3000g

ぬか漬け用のおすすめ漬物容器一覧比較表【陶器製】

スクロールできます

商品
商品名ヤマキイカイ 紅星窯 漬物容器 蓋付半胴瓶万古焼 青磁ぬか漬鉢長谷園 伊賀焼 つけもの名人(角型) NC-25
価格2,432円4,312円13,200円
サイズ16.5cm×19.5cm17cm×27cm×13cm26cm×19.5cm×14cm
本体重量1900g1600g3000g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ぬか漬け用のおすすめ漬物容器【ホーロー製】

Photo by norio_nomura

ホーロー製のおすすめのぬか漬け容器を紹介していきます。陶器製だと少し高いしプロが使いそうで気後してしまうという人は高級感とおしゃれな雰囲気を演出してくれるホーロー製のぬか漬け容器をつかってぬか漬けや漬物を作ってみてください。

ホーロー製のおすすめの容器は5つ紹介しますので、気になったホーロー製の容器を実際に購入してぬか漬けや漬物などをぜひ作ってみてください。

無印良品 バルブ付き密閉保存容器

無印良品 バルブ付き密閉保存容器

参考価格: 2,016円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,016円

無印良品のバルブ付き密閉保存容器もぬか漬け作りにおすすめのぬか漬け器です。ホーロー製でとても取り扱いが簡単なため、ホーロー製のぬか漬け器が欲しい人は無印良品のぬか漬け器を使ってぬか漬け作りにぜひ試してみてください。

サイズ20cm×24.5cm×8cm
本体重量190g

野田琺瑯 ぬか漬け容器 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け容器 ぬか漬け美人 TK-32

参考価格: 4,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,400円

野田琺瑯のぬか漬け容器、ぬか漬け美人TK-32は美しいホーロー製の容器で、まさにぬか漬けを美しく作ることができ、保存もできます。ツルツルとした美しい白のホーロー製のぬか漬け容器です。ぬか漬け美人を購入してぬか漬けを作ってみましょう。

サイズ25.5cm×16cm×12cm
本体重量1190g

ソニック ぬか漬け器 ホーローぬか楽

ソニック ぬか漬け器 ホーローぬか楽

参考価格: 9,130円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,130円

ソニックから販売されているぬか漬け器、ホーローぬか楽は、横にハンドルがついています。このハンドルを回すことによって、ぬか床がかき混ぜられます。

本来ぬか漬けは素手でかき回すとより美味しくなるのですが、例えば手に絆創膏を巻いていたりする時は素手でかき回すのは難しいですが、このハンドルを使うことによって、楽々かき回すことができます。

サイズ16cm×27cm×15cm
本体重量1140g

ホーローストックポット 丸型 HSP-20

ホーローストックポット 丸型 HSP-20

参考価格: 2,820円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,820円

ホーローストックポットの丸型HSP-20はつるっとした見た目が特徴的なぬか漬け器で、とてもシンプルです。密閉性や強度に優れているので、本格的なぬか漬けを作りたいという人にぴったりのぬか漬け器です

サイズ28cm×22cm×20cm
本体重量1100g

富士ホーロー ちょっとぬか漬け容器 水取り器つき

富士ホーローのちょっとぬか漬け容器水取り器つきは、名前の通り野菜から出た余分な水分を自動的に取り除いてくれる便利なぬか漬け器です。ぬか漬けの水分量が気になる人にはとても便利なぬか漬け器です。

ぬか漬け用のおすすめ漬物容器一覧比較表【ホーロー製】

スクロールできます

商品
商品名無印良品 バルブ付き密閉保存容器野田琺瑯 ぬか漬け容器 ぬか漬け美人 TK-32ソニック ぬか漬け器 ホーローぬか楽ホーローストックポット 丸型 HSP-20
価格2,016円4,400円9,130円2,820円
サイズ20cm×24.5cm×8cm25.5cm×16cm×12cm16cm×27cm×15cm28cm×22cm×20cm
本体重量190g1190g1140g1100g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ぬか漬け用のおすすめ漬物容器【プラスチック製】

Photo bytk1

ホーロー、陶器製のぬか漬け器を紹介しましたが、やはりどちらも取り扱いを慎重にしなければならないし、もっと安い容器が欲しいという人におすすめなのがプラスチック製のぬか漬け器です。安くて丈夫なのでぬか漬け作りにも最適です。

スケーター ぬか漬け用容器 水取り器つき

スケーターぬか漬け容器水取り器つきはおすすめのプラスチック製のぬか漬け容器です。値段も2000円いかないととてもお買い得で、密閉製にすぐれていてとても丈夫です。これを使ってぬか漬け作りに挑戦してみてください。

発明大学 水抜き上手ぬか漬け器

発明大学から水抜き上手ぬか漬け器が販売されています。野菜の水分量をほどよく調節してくれるぬか漬け器なので、初心者でも安心です。ぬか漬け作りにチャレンジしたい人はこのぬか漬け器を使ってみましょう。

トンボ 漬け物容器 5型漬け物樽

トンボ 漬け物容器 5型漬け物樽

参考価格: 411円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天411円

トンボから発売されている漬物容器、5型漬け物樽は大容量で値段は500円いかないというとてもお得なぬか漬け器です。プラスチックでたくさん入って安いぬか漬け器が欲しいと考えている人におすすめです。

サイズ24cm×24cm×9.5cm
本体重量1150g

リス 味噌容器 6型

リス 味噌容器 6型

参考価格: 2,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,200円

リスの味噌容器6型はとてもシンプルなぬか漬け器です。これは本来味噌を作るための容器ですが、密閉性に優れていて軽くて丈夫なのでぬか漬けを作るのにも最適です。軽くて丈夫なぬか漬け器が欲しい人におすすめです。

サイズ23.3cm×21.1cm
本体重量495g

ぬか漬け容器は大きさ・保存方法などで選ぶのがおすすめ

Photo by limin_chiu

ぬか漬け器にはホーロー、陶器、プラスチック製の容器があり、それぞれにメリットとデメリットがあるということが分かりましたぬか漬け作りにチャレンジしたい人はこの機会にぬか漬け器を購入してみてください。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事