イヤホンケースのおすすめ13選!コンパクトかつおしゃれに持ち運びできる!

イヤホンケースのおすすめ13選!コンパクトかつおしゃれに持ち運びできる!

イヤホンケースは、持ち運びをする時にイヤホンを保護する大切なアイテムです。ハードタイプやソフトタイプ、おしゃれでかわいいデザインなど様々なイヤホンケースがあります。コンパクトで持ち運びに便利なものなど、おすすめのイヤホンケースを紹介します。

記事の目次

  1. 1.持ち運びに便利なおすすめのイヤホンケースを紹介!
  2. 2.イヤホンケースを使うメリット
  3. 3.イヤホンケースのタイプ
  4. 4.イヤホンケースの選び方
  5. 5.おすすめのイヤホンケース8選
  6. 6.おすすめのイヤホンケース一覧比較表
  7. 7.おすすめのおしゃれ&かわいいイヤホンケース5選
  8. 8.おすすめのイヤホンケースを使ってみよう!

持ち運びに便利なおすすめのイヤホンケースを紹介!

Photo by6689062

移動中にイヤホンを使って音楽を楽しんでいる方も多いことでしょう。しかしイヤホンをバッグの中に入れておくと絡まったり、紛失してしまったりすることもあります。そんなストレスを避けるのにおすすめなのがイヤホンケースです。

イヤホンケースは、コンパクトで収納が便利なだけではなく、おしゃれなでかわいいものなど、デザイン性に優れたものもたくさんあります。今回はイヤホンケースの選び方やおすすめのイヤホンケースについて紹介しましょう。

イヤホンケースを使うメリット

Photo byaixklusiv

イヤホンケースを使う目的は、イヤホンを収納することです、イヤホンケースに入れておくことで、バッグから取り出しやすくなったり、壊れにくくなったります。またバッグの中でケーブルが絡まったり、紛失したりするのを防ぐことができます。

イヤホンを衝撃から守る

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンケースを使うメリットは、第一にイヤホンを衝撃から守るという点です。イヤホンのイヤーピースは音質に影響する大切な部分ですが、衝撃に弱く壊れやすい部分です。

バッグを落としたりバッグに強い衝撃が加わった時でも、強度のあるイヤホンケースであればイヤホンを衝撃から守ってくれます。イヤーピースは大切な部分だけで、イヤホンケースに入れて保護するようにしましょう。

ケーブルの絡まりを防ぐ

Photo by TAKA@P.P.R.S

イヤホンケースを使うメリットは他にもあります。有線のイヤホンをバッグの中に入れておくと、絡まってしまうことがよくあります。

イヤホンの出し入れがストレスになるばかりでなく、イヤホンのケーブルを無理に引っ張って壊してしまうこともあります。大切なイヤホンはケースに収納しておくのがおすすめです。

イヤーピースの保護・紛失を防ぐ

Photo by GEEK KAZU

イヤホンのイヤーピースは、音質やフィット感などに関わるデリケートな部分ですが、汚れやすくワイヤレスの場合はバッグに入れておくと紛失してしまうことがあります。

イヤホンをイヤホンケースに収納しておけば、イヤーピースを水滴や湿気、ほこりなどから保護することができます。また、紛失してしまうことも少なくなるでしょう。

イヤホンケースのタイプ

イヤホンケースは、様々なタイプのものが販売されていますが、大きく分けるとソフトタイプとハード・セミハードタイプの2種類があります。どちらも大切なイヤホンを収納しておくのにおすすめのアイテムですが、それぞれメリットとデメリットがあります。

ソフトタイプ

ソフトタイプのイヤホンケースは、レザー製や布製のものが多く、イヤホンを保護するためにやわらかいクッションポーチ型になっているものもあります。かわいいデザインのものが多く、軽量で持ち運びが便利です。

バッグの中で場所を取らず、出し入れが簡単なので便利ですが、衝撃には弱いというデメリットがあります。バッグの中で、他のものとぶつかって壊れたり傷がついたりすることもあります。

ハード・セミハードタイプ

ハード・セミハードタイプは、耐久性が高く外部からの衝撃から大切なイヤホンを保護してくれる働きがあります。内側にクッションが付けられているものなら、イヤホンをしっかりと保護してくれます。

しかしハード・セミハードタイプは、ソフトタイプに比べて大きく、持ち運びに不便というデメリットがあります。アウトドアなどハードな環境におすすめです。

イヤホンケースの選び方

それでは、イヤホンケースの選び方を見てみましょう。イヤホンケースを選ぶときは、収納方法や強度、サイズ、内ポケットの有無などをチェックすることが大切です。用途や目的などを考え、自分に合った使いやすいイヤホンケースを選ぶようにしてください。

イヤホンに合った収納方法で選ぶ

イヤホンケースの選び方で、最初にチェックしたい点は収納方法です。有線のイヤホンケースには、様々な収納方法があります。それぞれ使いやすさが異なるので、自分にあった収納方法のものを選ぶようにしてください。次にそれぞれの特徴を紹介しましょう。

有線式イヤホン

有線式にイヤホンの場合、イヤホンケースはケーブルをリールに巻きつけるタイプや丸めて収納するタイプ、フックやクリップなどでまとめるタイプなどがあります。

リールに巻きつけるタイプはシンプルで使いやすく出し入れがスムーズです。フックやクリップを使うタイプはすっきりと収納できます。ケーブルを丸めるタイプは、イヤホン以外にも小物を収納することができます。

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンは、充電機能のあるタイプがおすすめです。イヤホンを収納しながら充電できるので便利です。また専用の充電ケースをそのまま、イヤホンケースに使うこともできます。衝撃に対する耐久性も強く、破損を防ぐことができるのでおすすめです。

ネックバンド・イヤーフック式

Photo bykaboompics

ネックバンド式やイヤーフック式のイヤホンはデリケートで、衝撃によって壊れてしまうことがあります。そのため、衝撃に強いイヤホンケースを選ぶようにしましょう。

ネックバンド式やイヤーフック式のイヤホン用の専用のケースはあまり多くないので、仕切り付きのケースなどを代用するのもおすすめです。

強度で選ぶ

イヤホンは外部からの衝撃に弱いので、強度の高いイヤホンケースを選ぶのがおすすめです。ハードタイプやセミハードタイプは衝撃に強い素材を使っているので、大切なイヤホンを守ってくれます。また内側のクッション性が高いものを選ぶのもおすすめです。

サイズで選ぶ

イヤホンケースは様々なサイズがあります。小さなイヤホンを使っている方は、コンパクトで持ち運びが便利なものがおすすめです。

また、しっかりとイヤホンを保護したい方は少しサイズが大きくなりますが、ハードタイプのものがおすすめです。充電器など小物を収納できるタイプもいいでしょう。

内ポケットの有無で選ぶ

Photo bykaboompics

イヤホンケースの中には、内ポケットが付いたものがあります。サイズは少し大きくなりますが、内ポケットの中にイヤホンをしっかりと固定できるので、移動中でも安心です。予備のイヤーピースやSDカードを収納できるタイプのものもあります。

おすすめのイヤホンケース8選

Photo bytheglassdesk

イヤホンケースは、様々なデザインのものがあります。ここからはソフトタイプやハードタイプなどおすすめのイヤホンケースを紹介します。スタイリッシュでおしゃれなデザインや、カラフルでかわいいデザインのケースもあるので、お好みに合わせて選んでください。

①エレコム イヤホンケース

エレコム イヤホンケース

参考価格: 2,671円

出典: 楽天
楽天2,671円

エレコムからは様々なイヤホンケースが販売されていますが、こちらはセミハードタイプのイヤホンケースです。内側にウレタンクッションが入っていて、衝撃に強いのが特徴です。

内部のフックにコードを巻き付けて、すっきりと収納できます。イヤホンケースの外側にカラビナが付いているので、持ち運びにも便利です。

対応イヤホン有線式
サイズ7.5x4.4x12.5cm
素材PU・ポリエステル・EVA
タイプセミハード

②prendre コンパクト イヤホンケース

prendre コンパクト イヤホンケース

参考価格: 200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天200円

EVAの素材を使ったセミハードタイプのかわいいイヤホンケースです。内側にクッションが付いていて、衝撃にも強いのが特徴です。内ポケット付きで、小物が収納できます。

コンパクトなサイズなので持ち運びが簡単です。ケーブルをくるくると丸めて入れるタイプで、7色のカラーバリエーションから選ぶことができます。

対応イヤホン有線式・ワイヤレス
サイズ7.5×7.5×3.5cm
素材EVA・他
タイプセミハード

③UGREEN イヤホンケース

Photo by lemonfilmblog

URGREEN イヤホンケースはハードタイプのおしゃれなイヤホンケースです。頑丈なナイロン素材を使い撥水加工が施されているため、耐水性と耐衝撃性に優れています。

内ポケットが付いていて、充電器やケーブル、SDカードなどをコンパクトに収納できます。サイズは8x8x4cmで、軽量でコンパクトなため持ち運びにも便利です。値段は1000円です。

④オーディオテクニカ ヘッドホンキャリングケース

オーディオテクニカ ヘッドホンキャリングケース

参考価格: 759円

出典: 楽天
楽天759円

ファスナー付きのセミハードタイプのおしゃれなイヤホンケースで、中の円形部分にコードを手巻きして収納します。コンパクトですが、厚みがあるため大きめのイヤホンも収納できます。

収納部はラバー素材を使っていて、耐衝撃性もあります。ピンクやブルーなど5色のカラーバリエーションがあります。カラビナ付きなので、持ち運びにも便利です。

対応イヤホン有線式
サイズ9x9x4cm
素材ポリウレタン、TPE
タイプセミハード

⑤ZERO AUDIO イヤホンケース

ZERO AUDIO イヤホンケース

参考価格: 1,298円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,298円

ZERO AUDIO BANECHOはハードタイプのおしゃれなイヤホンケースで、メガネケースに似たバネ蝶番を採用しています。ジッパータイプと比べると開閉がスムーズで便利です。

マグネット付きクリップでケーブルをすっきりとまとめることができます。またスマートフォンスタンドとしても利用でき、様々な使い方できます。カラーバリエーションが豊富に揃っています。

対応イヤホン有線式
サイズ5.5x9x.5x3cm
素材
タイプハード

⑥Geekria ケース

Geekria ケース

参考価格: 3,861円

出典: 楽天
楽天3,861円

Geekria ケースは、ネックバンド型のワイヤレスイヤホンにおすすめのハードタイプのイヤホンケースです。衝撃に強いEVA素材で、内部はソフトなレイヤー素材を使っています。

内ポケットがあり、ケーブルやSDカードなど小物を収納することができます。コンパクトでおしゃれなイヤホンケースで、持ち運びにも便利です。

対応イヤホンワイヤレス
サイズ19x16x3cm
素材EVA
タイプハード

⑦Woodhifi イヤホンケース

Woodhifi イヤホンケース

参考価格: 3,688円

出典: 楽天
楽天3,688円

Woodhifi イヤホンケースは、コンパクトでおしゃれなイヤホンケースです。耐衝撃性や防水効果の高いPUレザーを採用しています。開閉部はマグネットになっていて、出し入れが簡単です。

シンプルでおしゃれなデザインで、内部は仕切りがないため様々なタイプのイヤホンを収納できます。イヤホンの他、小物入れや小銭入れなどにも使うことができます。色はブラックもあります。

対応イヤホン有線式・ワイヤレス
サイズ9.2x7x2cm
素材PUレザー
タイプソフト

⑧Pcase カラビナ付 セミハードケース

Pcase カラビナ付 セミハードケース

参考価格: 3,180円

出典: 楽天
楽天3,180円

Pcase カラビナ付 セミハードケースは、おしゃれでコンパクトなセミハードのイヤホンケースです。衝撃にも強く、カラビナが付いているので持ち運びにも便利です。

ケーブルをを手で巻いて収納するタイプで、内部にメッシュ素材のポケットがありSDカードなどの小物あ収納できます。赤いラインがおしゃれで、男女問わず人気があります。

対応イヤホン有線式
サイズ7.5x7.5x3cm
素材
タイプセミハード
イヤホンの種類と特徴をまとめてチェック!選び方のコツや人気モデルも紹介!のイメージ
イヤホンの種類と特徴をまとめてチェック!選び方のコツや人気モデルも紹介!
イヤホンは音楽やスポーツだけでなく、落語やニュース、英語の勉強などスマホとセットで持っていると便利なアイテムですが、様々な種類が展開されていて選ぶのはひと苦労。今回は、そんな沢山の種類が展開されているイヤホンの選び方のコツや人気モデルなどを一挙ご紹介します。
高音質イヤホンのおすすめはコレ!ワイヤレスと有線で人気の商品を厳選!のイメージ
高音質イヤホンのおすすめはコレ!ワイヤレスと有線で人気の商品を厳選!
外出先で音楽などを聴く場合に必要なイヤホンですが、高音質なものが出回っています。その高音質イヤホンの中からコレはというおすすめ商品を紹介しましょう。そのイヤホンにはワイヤレスと有線がありますが、それぞれの人気商品を取り上げます。

おすすめのイヤホンケース一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名エレコム イヤホンケースprendre コンパクト イヤホンケースオーディオテクニカ ヘッドホンキャリングケースZERO AUDIO イヤホンケースGeekria ケースWoodhifi イヤホンケースPcase カラビナ付 セミハードケース
価格2,671円200円759円1,298円3,861円3,688円3,180円
対応イヤホン有線式有線式・ワイヤレス有線式有線式ワイヤレス有線式・ワイヤレス有線式
サイズ7.5x4.4x12.5cm7.5×7.5×3.5cm9x9x4cm5.5x9x.5x3cm19x16x3cm9.2x7x2cm7.5x7.5x3cm
素材PU・ポリエステル・EVAEVA・他ポリウレタン、TPEEVAPUレザー
タイプセミハードセミハードセミハードハードハードソフトセミハード
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめのおしゃれ&かわいいイヤホンケース5選

Photo bystevepb

おしゃれなデザインやかわいいデザインのイヤホンケースを探している方も多いことでしょう。ここでは持ち運びに便利で、かわいいデザインのイヤホンケースを紹介します。カラフルでかわいいイヤホンケースもあるので、参考にしてお気に入りを見つけてください。

①UMTELE イヤホンケース シリコン ソフトケース

Photo byChiemsee2016

UMTELE イヤホンケース シリコン ソフトケースは、ミシンのボビンのような形をしたソフトタイプのイヤホンケースです。ケーブルをリールに巻き付けたら、外側をひっくり返すと簡単に収納できます。使うときはリール部分を押し出して、ケーブルを引きます。

おしゃれで画期的なデザインのイヤホンケースとして人気があります。ピンクやブルー、グリーンなどカラーバリエーションが豊富で、好きな色を選ぶことができます。

コンパクトなので、バッグに入れて簡単に持ち運びができます。収納時の大きさは直径6.6cm、高さ3mです。素材はシリコン、対応イヤホンは有線です。値段は390円です。

②PELICAN 1010 Micro ケース

PELICAN 1010 Micro ケース

参考価格: 2,398円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,398円

PELICANはダイビング用の防水ケースで知られるアメリカの有名メーカーです。1010 Micro ケースは、防水性と耐衝撃性を供えた頑丈なケースで、イヤホンなど大切なものを収納するのにおすすめです。

ころんとしたかわいい形をしたコンパクトなケースで、カラーバリエーションも豊富に揃っています。透明なので中が見やすいのも特徴です。

対応イヤホン有線式・ワイヤレス
サイズ14.5x10x50cm
素材素材ハーポリマーポリプロピレン樹脂ド
タイプハード

③Spigen AirPods Pro ケース

Spigen AirPods Pro ケース

参考価格: 3,490円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,490円

「Spigen AirPods Pro ケース」は、ソフトなシリコン素材を使ったAirPods Pro用のイヤホンケースです。iPod Shuffle風のかわいいデザインが、appleフリークに人気です。

手の平に収まるコンパクトなサイズで、持ち運びに便利なカラビナが付いてします。ケースに入れたままワイヤレス充電ができるので便利です。サイズは3種類あります。

対応イヤホンAirPods Pro
サイズ
素材シリコン
タイプソフト

④M&Ms AirPods Pro シリコンケース

Photo by JeepersMedia

M&Ms AirPods Pro シリコンケースは、チョコレートのM&Msのキャラクターをモチーフにしたかわいいソフトタイプのイヤホンケースです。

AirPods、AirPods Pro専用のイヤホンケースで、レッド、ブルー、イエローの3色があります。カラビナ付きで持ち運びが便利です。またケースに収納したまま銃でができます。

⑤ZI:L AirPods ケース

フリー写真素材ぱくたそ

「ZI:L AirPods ケース」は、マーブルの大理石柄のかわいいAirPods専用のイヤホンケースです。キラキラとしたかわいいデザインで、オーロラ、レッド、ブルーなどカラーバリエーションが豊富です。

イヤホンがケースにフィットし、落としても衝撃が少なく破損を防ぎます。収納したまま充電できるので便利です。持ち運びに便利なカラビナ付きです。

イヤホンの正しい付け方は?シュア掛けなど外れにくい方法をご紹介!のイメージ
イヤホンの正しい付け方は?シュア掛けなど外れにくい方法をご紹介!
正しいイヤホンの付け方をご存知ですか?イヤホンはタイプ別に正しい付け方が異なります。タイプに合わせた付け方をしないと、せっかくの性能が発揮されません。そこで今回は、話題のイヤホンの付け方をタイプ別に紹介します。正しい付け方を学び、音楽ライフを快適にしましょう。
イヤホンが絡まない巻き方をレクチャー!簡単な収納方法や便利グッズを紹介!のイメージ
イヤホンが絡まない巻き方をレクチャー!簡単な収納方法や便利グッズを紹介!
イヤホンを使っていると、絡まって不便な思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。イヤホンが絡まない巻き方があることを知らない方も多いですが便利な方法があります。イヤホンの絡まない巻き方や収納に便利なグッズを紹介します。

おすすめのイヤホンケースを使ってみよう!

Photo byPublicDomainPictures

大切なイヤホンを保護してくれるイヤホンケース。様々な形やサイズがあります。おしゃれなデザインやかわいい形のケースも多いいので、お好みに合わせて選んでください。今回はソフトタイプやハードタイムなど、いろいろなタイプのイヤホンケースを紹介しましたので、参考にしてください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事