肌年齢の調べ方・下げる方法は?簡単に肌診断できるアプリもご紹介!

肌年齢の調べ方・下げる方法は?簡単に肌診断できるアプリもご紹介!

自分の肌年齢って気になった事ありませんか?若く見られたいならファッションと同じくらい肌の手入れも重要です。そんな肌年齢についてご紹介します。肌年齢をチェックする方法、おすすめの肌診断アプリ、自分で簡単に美肌を手に入れる方法など。是非参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.肌年齢が簡単にわかる方法を紹介!
  2. 2.肌年齢とは
  3. 3.肌年齢をチェックする方法
  4. 4.肌年齢が簡単にわかるチェックリスト
  5. 5.肌年齢がわかるおすすめ肌診断アプリ
  6. 6.肌年齢を下げる方法は?
  7. 7.肌年齢を簡単にチェックしてみよう!

肌年齢が簡単にわかる方法を紹介!

Photo byoliana_gruzdeva

誰でも若く見られると嬉しいものですが、若く見られるためには肌がとても重要なパーツになってきます。いくらファッションで若作りをしても、肌年齢が若くないと実年齢より若く見られる事は難しくなってきます。

近年、肌年齢は女性だけが気にするものではなく男性でも意識するようになり、男性でも「綺麗な肌に憧れる」という人が増え、男性用化粧品も様々なメーカーで販売されるようになり需要が高まってきました。

この記事では、そんな肌年齢を詳しくご紹介します。肌年齢とはそもそも何か?や、肌年齢をチェックする方法、おすすめ肌診断アプリ、肌年齢を下げる方法など一挙ご紹介します。肌年齢が気になる人は是非参考にして下さい。

肌年齢とは

Photo byAlexKlen

肌年齢という言葉はよく聞くという人がほとんどでしょう。そして肌年齢と聞いたと時、ドキっとする人も多いでしょう。自分の肌年齢は知りたいけど知るのが怖いなんて人も。そもそも肌年齢とは何なのでしょうか?まずは、肌年齢についてご紹介します。

肌年齢の基準は?

Photo bynastya_gepp

肌年齢とは、実際の年齢に関係なくその人の肌がどの年齢の水準に当てはまるかを表したものです。主に、肌の水分量、油分量、キメ、メラニン量、弾力などで判定されます。

ですので、肌の何か一つだけがよかったとしても肌年齢が若くなるわけではありません。トータル的に肌が綺麗な人が肌年齢が若くなるのです。

肌の水分量

Photo bycromaconceptovisual

肌年齢の基準になるもの、その①は水分量です。肌の水分量が減ると肌は乾燥していまい、乾燥する事で様々な肌トラブルを招いてしまいます。肌にとって水分はとても重要なものなのです。

特に年齢を重ねると細胞も衰え、水分量が減り、潤いを保つのが難しくなってきます。さらに現代はエアコンなど乾燥を招いてしまうアイテムがたくさんあります。しかし、エアコンは生活する上で必要不可欠です。自分で思っている以上に水分量を保つ事は難しいのです。

肌の油分量

フリー写真素材ぱくたそ

肌年齢の基準になるもの、その②は油分量です。油分量は、特に個人差があり若い時に過剰皮脂で悩まされた人も多いでしょう。

しかしこの油分量も加齢と共に減っていき、肌に必要な潤いの膜が減る事で、「今まで乾燥で悩んだ事ないのに!」なんて人でも乾燥を招いてしまうことも。

肌の油分量がありすぎてもニキビなどの肌トラブルを招きますが、少なすぎても乾燥を招いてしまうのでよくありません。程よい油分量である事が肌年齢の結果をよくする事に繋がります。

肌のメラニン量

フリー写真素材ぱくたそ

肌年齢の基準になるもの、その③はメラニン量です。メラニン量はシミに繋がってくるもので、一見全くシミがない綺麗な肌でも、専用の肌診断機で肌の内側に潜んでいるメラニンを見ると、恐ろしいほどメラニン(シミの予備軍)が潜んでいる人も少なくありません。

そのシミの予備軍を放っておくと年齢を重ねた時に肌表面にシミとなって現れてしまうのです。ですのでこのメラニン量は少なけれな少ないほどよく、肌年齢もいい結果に繋がるのです。

肌の弾力

フリー写真素材ぱくたそ

肌年齢の基準になるもの、その④は肌の弾力です。弾力は主に20代後半から関わってくるものですが、肌の反発力が強いほど肌年齢の結果が良くなります。

パーンと張ってぷるんとした肌なだけで若く見えるだけでなく、女子力も高く見えるので、特に女性にとって肌の弾力は重要になってきます。

肌年齢をチェックする方法

Photo bykrivitskiy

「肌年齢とは」はご理解いただけましたでしょうか?肌年齢とは、水分量、油分量、メラニン量、弾力などを総合的に見た結果の事なのです。

続いては、肌年齢のチェックする方法をご紹介します。肌年齢をチェックしてみたいけど、どこでチェックできるのかわからないなんて人や、自分でチェックする方法を知りたい人は是非参考にして下さい。

化粧品カウンターやクリニックで診断

フリー写真素材ぱくたそ

肌年齢は、化粧品カウンターやクリニックでチェックする事ができます。診断する機械にもよりますが、簡単に調べられるものなら5分程度でできる機械もあります。そして化粧品カウンターなら肌診断が無料でできる所も。

使用する診断機によってどの程度まで調べられるのかが変わってくるので、お近くの化粧品カウンターや、クリニックでどのような肌診断を行なっているのか調べてから伺うと良いでしょう。

1円玉を使った簡単なチェック方法

Photo by Christopher Hsia

自分で家で簡単に肌年齢チェックをしたい人には、1円玉を使ったチェック方法がおすすめです。やり方はとっても簡単!頬に1円玉を押し付けて、その1円玉の跡がどのくらい残るのかで肌年齢大体わかります。

1円玉の跡が15分以内に消えれば、ピチピチの10代肌です。16分〜25分なら20代の肌、26分〜35分なら30代の肌、36分〜45分なら40代の肌、45分以上なら50代以上となります。

1円玉なら誰でも持っていますし、1円玉以外用意するものもないですし、時間がある時に簡単にできるので是非チェックしてみて下さい。

肌年齢が簡単にわかるチェックリスト

Photo byxusenru

続いては、肌年齢が簡単にわかるチェックリストをご紹介します。22項目の中で「はい」のチェック数で肌年齢がわかります。自分の肌がどの程度なのか是非チェックしてみて下さい。

「野菜や果物が足りてない」「外食がする事が多い」「メイクを落とさず寝てしまう事が多い」「外に出る時帽子や日傘はあまり使わない」「UVケアはしない」「化粧のりが悪い」「スキンケアが適当」「顔のマッサージはしない」「お風呂に入る際シャワーで済ませてしまう」「タバコを吸う」

「運動をしない」「エアコンの効いた部屋から出ない」「睡眠時間は5時間以下」「冷え性である」「生理不順がある」「ストレスを感じやすい」「過度なダイエットをしている」「海や雪山には毎年行く」「胃が痛むほどのストレスを感じている」「肌荒れしやすい」

「気分が変わりやすい」「シミが出来やすい」以上22項目です。どの程度「はい」の数がありましたでしょうか。「はい」の数で肌年齢が変わってきます。

診断結果

フリー写真素材ぱくたそ

チェックはできましたでしょうか?「はい」の数が、4つ以下は実年齢からマイナス7〜10歳、5〜7つは、実年齢からマイナス3〜6歳、8〜11個は実年齢からプラスマイナス2歳、12個〜14個は実年齢プラス3〜6歳、15個以上は実年齢からプラス7〜10歳になります。

肌年齢がわかるおすすめ肌診断アプリ

Photo by6689062

ここからは、自分で簡単にできるおすすめ肌診断アプリをご紹介します。とても便利な時代になり、何とアプリで簡単に肌診断ができるようになったのです。

肌はその日によって調子が変わります。しかしアプリを入手しておけば、肌調子のいい時、悪い時の状態をすぐに調べる事ができるので自分の肌がどのように変化していくのかもわかるので大変おすすめです。

ここでは特におすすめな肌診断アプリを3つご紹介しますので、是非入手して自分の肌がどのような状態なのかを確認して美肌を目指しましょう。

資生堂の美肌メーター「肌パシャ」

資生堂の美肌メーター「肌パシャ」は、化粧品カウンターのような肌診断がアプリでできてしまう超本格的な肌診断が楽しめるアプリです。

スマホで肌を撮影するだけで、様々な角度から肌を分析し、その肌の良い所、良くない所が一目でわかる嬉しいアプリです。

潤い、ハリ、透明感、シミ、しわ、肌色分析と細かく自分の肌が調べられるので美意識の高い女子なら入手するべきおすすめアプリです。

肌測定AIを搭載「viewty」

肌測定AIを搭載「viewty」は、美容部員、研究者、メイクアップアーティストなど200名ほどの美容のプロの協力のもと、「肌測定AI」搭載の最強肌診断アプリです。

やり方もとても簡単で、肌をカメラで撮影するだけ。それだけで自分の肌状態が確認できるだけでなく、今の自分にあったスキンケまで紹介してくれる素晴らしい機能も。

化粧品は数えきれないほど販売されているので、どの化粧品が自分に合うかがわからないという人も多いでしょう。そんな人に是非おすすめなのがこの肌測定AIを搭載「viewty」アプリです。このアプリで自分にあったスキンケアを見つけて美肌を目指しましょう。

ソフィーナiPのサービス「肌id」

ソフィーナiPのサービス「肌id」もカメラで肌を撮影するだけでシミ、しわ、キメ、くまのスコアが簡単にチェックできます。そして、そのスコアをダイアリー形式にする事も可能なので、日々の肌調子の変化が一目でわかるようになっています。

自分の肌診断を毎日したい人や、自分の肌変化をしっかり確認したい人は、ソフィーナiPのサービス「肌id」アプリがおすすめです。

肌年齢を下げる方法は?

Photo byxusenru

最後に肌年齢を下げる方法をご紹介します。肌年齢を下げるという事は美肌を手に入れる方法でもあります。美は一日にしてならずという言葉をよく聞くと思いますが、毎日の積み重ねで美肌は手に入れる事ができます。

だからと言って、すごく高いスキンケアを購入しないとだめとかではなく、普段の生活で少し意識するだけで美肌は手に入れる事ができるのです。

ここでは誰でも簡単にできる美肌を手に入れるおすすめの方法を6つご紹介します。是非今日から取り入れられる所から始めてみて下さい。

質の良い睡眠

Photo bycuncon

肌年齢を下げ美肌になる方法その①は、質の良い睡眠をとる事です。質の良い睡眠は肌だけでなく、体にとって必要な事です。

若々しい体や美肌を保つために必要な成長ホルモンは、23時から夜中の2時にしっかり分泌されます。ですのでその時間に睡眠を取る事で美肌を手に入れる事ができるのです。

そんな早い時間に寝るけないなんて人もいるでしょう。しかし、寝れなくても布団に入って目を瞑るだけでも体はリラックスができるのでまずはそこからチャレンジしてみましょう。

抗酸化作用のある食材の摂取

Photo bypasja1000

肌年齢を下げ、美肌にある方法その②は、抗酸化作用のある食材の摂取する事です。ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、ミネラルなどが抗酸化作用のある栄養素です。

ビタミンCは、緑黄色野菜(パセリ、ブロッコリーなど)とフルーツ(キウイ、柑橘類など)です。ビタミンEは、植物油(べに花油、やし油など)や、アーモンドやピーナッツです。

ポリフェノールは、赤ワイン、プルーン、りんご、コーヒー、紅茶などです。ミネラル類は、海藻類や、納豆、魚です。是非意識して摂取しましょう。

正しい洗顔

フリー写真素材ぱくたそ

肌年齢を下げ美肌になる方法その③は、正しい洗顔をする事です。美肌の第一歩はクレンジングと洗顔と言われているほど、洗顔がしっかり正しくできていないと、その後につけるスキンケアもうまく浸透しません。それでは洗顔をする意味がありません。

正しい洗顔方法は、まずぬるま湯で優しく肌を濡らします。次に洗顔料をしっかり泡だてます。しっかり泡だてたら、泡だてた洗顔を優しく濡れた肌に乗せます。

この時手でゴシゴシせず、泡で肌を洗います。(この時、肌と手が触れないで泡だけが肌に触れている状態が良いでしょう。)最後は、優しく洗い流します。

以上となります。洗顔はほとんどの人が毎日行うものですので、その洗顔方法を一度見直してみるもの美肌への近道になります。

紫外線対策

Photo bygeralt

肌年齢を下げ美肌になる方法その④は、紫外線対策をする事です。ご存知の人も多いですが、紫外線は憎きシミの原因になります。それだけでなく、肌の老化(乾燥、しわ、たるみ、くすみ)の原因にもなるのです。

ですので日焼け止め、日傘は夏はもちろんできれば一年中使用する事をおすすめします。冬も紫外線が全くないわけではありません。

ピンクの呼吸法

Photo byJillWellington

肌年齢を下げ美肌になる方法その⑤は、ピンクの呼吸法です。ピンクの呼吸法とは、リラックス効果や、ストレス解消効果や、肌の若返り効果もあると言われている呼吸法です。

このピンクの呼吸法もやり方はとても簡単です!はじめに体の汚いものを出すイメージで息をゆっくり吐きます。次にピンク色の花などをイメージして、ピンク色の空気を吸うイメージで吸います。

その状態で息を止めて、自分のなりたい肌をイメージします。最後に体の汚いものを出すイメージで息を吐きます。この流れを3回繰り返します。

アスリート選手も試合前に行なっている呼吸法でもあるので、効果は高いと言えるでしょう。是非実践してみて下さい。

恋をするのも◎

フリー写真素材ぱくたそ

肌年齢を下げ美肌になる方法その⑥は、恋をする事です。恋をすると女性ホルモンが分泌されるので肌にハリや艶が出てきます。年齢的にもう恋ができない立場の人ならかっこいい芸能人に憧れを抱いたりするだけでも違います。ときめく事がすごく大事です。

疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!のイメージ
疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!
疲れがとれないと、休日はずっと寝ているという人も居るのではないでしょうか?ですが、それは逆効果になっている可能性があります。寝すぎることは逆に体が疲れてしまいます。今回は、疲れがとれない原因は睡眠不足なのか、ストレスや体の悩み対策などをご紹介していきます。
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。

肌年齢を簡単にチェックしてみよう!

Photo bynastya_gepp

「肌年齢の調べ方・下げる方法は?簡単に肌診断できるアプリもご紹介!」はいかがでしたでしょうか。肌年齢は診断しに行く事もできますし、自分でもアプリなどで診断する事もできます。そして肌年齢を下げ美肌になる方法もたくさんあり、簡単に取り入れる事ができます。

こまめに肌診断をし、自分の肌がどのような状態なのかをしっかり把握する事が美肌への近道でもあります。肌年齢を下げて若々しい自慢の肌を保ちましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事