疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!

疲れがとれない原因は睡眠不足?ストレスや体の悩み対策を紹介!

疲れがとれないと、休日はずっと寝ているという人も居るのではないでしょうか?ですが、それは逆効果になっている可能性があります。寝すぎることは逆に体が疲れてしまいます。今回は、疲れがとれない原因は睡眠不足なのか、ストレスや体の悩み対策などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.疲れがとれない原因は人によって違う
  2. 2.疲れにくい体を作るコツ
  3. 3.寝ても疲れがとれない症状の対策・対処法
  4. 4.ストレスで疲れがとれない症状の対策・対処法
  5. 5.血流が悪く疲れがとれない症状の対策・対処法
  6. 6.エネルギー不足で疲れがとれない症状の対策・対処法
  7. 7.疲れがとれない時は一日の生活を見直そう

疲れがとれない原因は人によって違う

フリー写真素材ぱくたそ

毎日仕事や家事をしていると、疲れやストレスが溜まるでしょう。休んでも疲れがとれないという人は多いようです。疲れがとれないのには原因があります。ここでは、疲れがとれない人の原因についてご紹介していきます。

睡眠不足・睡眠の質が悪い

フリー写真素材ぱくたそ

疲れがとれない原因には、睡眠不足が考えられます。良く寝ているから大丈夫ということではありません。もちろん睡眠不足も疲れがとれない原因になりますが、一番は質の良い睡眠を取る事が大切です。

質の良い睡眠が取れている事で、成長ホルモンの分泌が増え、筋肉量をキープしたり、コレステロール値の上昇を抑えることが可能となるようです。

Photo byStockSnap

それだけではなく、疲労解消効果もあることから、質の良い睡眠を取るということは大切ということです。

疲れているのに、寝不足になりながらゲームをしたり、オールしたりしていると、疲れをとる事が出来ずに、どんどん疲れが蓄積されてしまいます。遅くても22時までには就寝出来るようにしましょう。

ストレス

Photo byDanaTentis

肉体的な疲れだけでなく、疲れがとれない原因は、精神的ストレスの疲れの可能性もあります。学生の頃は、運動をする機会も多い為、血流も良くなり、溜まった疲れも解消できるでしょう。

ですが、運動不足になると、脳が疲れてしまうため、ストレスも溜まる原因になっていきます。ストレスが溜まれば、様々な症状が体に現れてしまうので、早めに対策をする必要があるでしょう。

血流が悪い

フリー写真素材ぱくたそ

体がだるいと感じることもあるでしょう。ストレス社会の中で、ストレスがないという人はほとんどいません。

様々な原因で疲れがとれないという人がいますが、その原因として血流が悪いということも考えられます。

Photo byPexels

例えば、デスクワークや立ち仕事で、ずっと同じ体勢の人、体が常に冷えている人、むくみやすい人、便秘気味の人、一日に運動をする機会がない人などは血流が悪くなる原因になっています。

血流が悪くなると、老廃物が体外で流れていかなくなってしまうため、老廃物がどんどん溜まってしまいます。老廃物が溜まる事で、疲れがとれにくくなってしまい、ストレスも溜まる原因になってしまいます。

エネルギー不足

Photo by1388843

私たちの体は、食事を摂る事でエネルギーとなり、作られています。食事を摂るだけでなく、規則正しい生活をすることで、エネルギー源となり、一日仕事をしたり、運動したりすることができます。

ですが、仕事が忙しいからと食事を抜いたり、寝不足をしたりと、生活リズムがくるってしまうと、体のエネルギーが不足してしまい、溜まった疲れを解消することが出来なくなります。睡眠をしっかりと取ることや生活リズムを整える事で、一日の疲れを解消することが出来るようです。

気疲れする原因やしやすい人の性格は?解消するのにおすすめの方法を伝授!のイメージ
気疲れする原因やしやすい人の性格は?解消するのにおすすめの方法を伝授!
気疲れしやすく、ストレスが溜まっていると感じる人もいるでしょう。ストレスが溜まった時などは、運動したり、旅行に行くと良いと言われています。今回は、気疲れする原因やしやすい人の性格・解消するのにおすすめの方法などについてご紹介していきます。

疲れにくい体を作るコツ

Photo byRobinHiggins

誰でも仕事や家事・学業などで疲れは溜まってしまうでしょう。ですが、規則正しい生活をしていたりと、普段の生活の中で、疲れにくい体を作る事が出来るそうです。ここでは、疲れにくい体を作るコツについてご紹介していきます。

規則正しく生活する

Photo by5688709

疲れがとれない原因は人それぞれですが、何気なく行っている行動や生活習慣が原因の可能性があります。疲れがとれない人は、まず原因を知り、疲れにくい体を作ることから始めましょう。

疲れにくい体を作るためには、規則正しい生活をしましょう。家庭環境で、規則正しい生活を取ることが難しいという人も居るでしょう。

ですが、疲れが溜まったら、しっかりと体を休めるように心がけましょう。規則正しい生活の中で、最も大切なことは1日3食の食習慣です。

Photo bytrevoykellyphotography

仕事が忙しいからという理由で食事を抜いている人も少なくありません。さらに、朝は食事を抜くという人も居ますが、朝食は1日のエネルギー源となるため、しっかりと食べなければいけません。

ダイエットのために、食事を抜くという人も居ますが、食事を抜くダイエットではなく、他のダイエット方法をすることをおすすめします。

食事だけでなく、朝は早く起きて朝日を浴び、夜は寝不足することなく早めに就寝するなど、規則正しい生活を送るようにしましょう。

適度に運動する

Photo byStockSnap

規則正しい生活を送るだけでなく、疲れにくい体を作るためには、適度に運動することも大切です。運動すると疲れるから嫌という人も多いですが、激しい運動をする必要はありません。

軽い運動を習慣で行う事で、疲れにくい体を作る事が出来るようになります。スポーツ選手は激しい運動をしていますが、最初は誰でも疲れやすい体の人が多い様です。

ですが、疲れにくい体を作るために、自分のスポーツ以外に、軽い運動をしているようです。軽い運動をすることで、血流が良くなり、老廃物が体外に流れていきます。老廃物が体外に流れていき、血流が良くなる事で、栄養が脳に行き届きやすくなるため、疲れにくい体になるようです。

脳を休める時間を作る

フリー写真素材ぱくたそ

寝ながらテレビを見たり、スマホで動画を見たりする人も居るでしょう。さらに、パソコンを寝る前にしている人も多い様です。

パソコンやスマホのブルーライトをずっと見ていると、目が冴えてしまい、眠れなくなる原因になってしまいます。寝る前にパソコンやスマホを見てからでないと眠れないという人も居るでしょう。

ですが、その後になかなか眠れないと答える人は多い様です。脳や体を休めるためには、就寝30分前からはパソコンやスマホを見ないようにしましょう。自分の中でも寝室に入ったら、一切パソコンやスマホをいじらないなどというルールを作ることをおすすめします。

寝ても疲れがとれない症状の対策・対処法

Photo bylukasbieri

若い頃はオールして疲れが溜まっても、睡眠をとれば、すぐに疲れがとれたという人も居るでしょう。ですが、年齢が上がれば上がるほど、睡眠を取っても、疲れがとれない場合があります。ここでは、寝ても疲れがとれない症状の対策・対処法をご紹介していきます。

毎日同じ時間に起床する

フリー写真素材ぱくたそ

今日は休みだし、疲れているから、いつもよりも寝ていようという人も居るでしょう。ですが、休日だから寝坊しても良いというのは、逆に疲れが溜まる原因になっている可能性があります。

寝ているのに疲れがとれないという症状がある場合には、なるべく毎日同じ時間に起床するなどの対策を取ることをおすすめします。

体には睡眠を促すためにホルモンがあります。睡眠を促すホルモンは、光を浴びてから16時間後に眠くなるようになっているようです。

フリー写真素材ぱくたそ

光を浴びてから16時間後のため、11時に起床し、光を浴びれば、11時から16時間後ということになります。

それでは、かなり眠くなる時間が遅くなってしまい、夜眠れないなどの症状が出てしまいます。仕事によって規則正しい生活をすることが難しいという人も多いですが、なるべく寝る時間を早めて、朝は休日も同じ時間に起きるようにしましょう。

朝日を浴びて常温の水を飲む

Photo byExplorerBob

寝ているのに疲れがとれないという症状がある場合には、朝日を浴びてから常温の水を飲むという対策をしましょう。

常温の水を飲んで疲れがとれるのかと疑問に思う人も多いでしょう。朝日を浴びる事で、メラトニンの分泌が止まり、目覚めがすっきりとして、昨日までの疲れがどこかに行ってしまいます。

さらに、水を飲む事で、腸の働きが良くなり、便秘の人は改善され、自律神経も整っていくようです。1日行ったからと改善されるわけではありませんが、毎日続けることが大切なので、疲れがとれにくい人の対策として行ってみることをおすすめします。

寝る90分前にゆっくり入浴する

Photo byErikaWittlieb

忙しいからシャワーで済ませている人も居るでしょう。シャワーだけでは、体が休まりません。寝ているのに、疲れがとれないという症状がある場合は、睡眠の質を高めるために、寝る90分前にゆっくりと入浴することをおすすめします。

睡眠の質を高めるために、深部体温を下げる必要があります。睡眠時に深部体温が下がっていなければいけないので、まずは上げる必要があります。

深部体温を上げるために、40度の湯船に15分浸かることが効果的のようです。深部体温が上がったら、約90分後に下がると言われているため、睡眠は90分後が良いとされています。

寝る1~2時間前に部屋の照明を暗くする

Photo byjplenio

寝る準備が出来たら、部屋を暗くするなどの対策をしましょう。暗い部屋では寝れないという人も多いですが、それではメラトニンの分泌が止まってしまうため、寝つきが悪くなってしまうようです。

寝つきが悪いと、疲れがとれにくいなどの症状が続いてしまいます。部屋を暗くしているのに、パソコンやスマホなどの画面を見ていても同じなので、寝る時は何の光も見ないように対策しましょう。

寝る前はお風呂に入るという人も多いですが、お風呂などの照明も強すぎると寝つきが悪く原因になります。夜はなるべく照明を抑えて生活することで、質の良い睡眠を取ることが出来るようになります。

寝る前のカフェインを控える

Photo byFree-Photos

眠い時にカフェインを取っている人も居るでしょう。カフェインを飲むと、眠れなくなると聞いたことがある人も居るでしょう。

カフェインには、覚醒作用があるため、寝る前に飲むことはおすすめできません。カフェインは、コーヒーだけでなく、紅茶、煎茶に含まれています。

疲れがとれないという症状が続いている人の対策として、体をリラックスさせる必要があります。リラックス効果を高めたい場合には、ハーブティーなどを飲んだ後に寝ることをおすすめします。

寝る前にスマホ・PCを見ない

Photo byijmaki

人それぞれストレスや疲れの原因や症状は異なるでしょう。ですが、疲れがどんどん溜まり、疲れがとれにくいという人は、生活習慣に原因がある可能性があるようです。

寝ているのに、なかなか疲れがとれないという人も居るでしょう。そのような人は、寝る前にスマホやPCを見ているという人も居る出そう。

質の良い睡眠を取るために、寝る2時間前からはスマホやPCを見るのはやめ、寝室にはスマホを持ち込まないなどの対策をしましょう。

ストレスで疲れがとれない症状の対策・対処法

Photo byComfreak

仕事や家事など、気づいたときにはストレスが溜まり、体が悲鳴を上げているという人も居るでしょう。ストレスが溜まってしまうと、様々な症状を引き起こす原因にもなってしまいます。ここでは、ストレスで疲れがとれない症状の対策・対処法をご紹介していきます。

小まめに気分転換をする

Photo byPublicDomainPictures

ストレスが溜まったり、疲れが溜まってしまってからの気分転換は遅いです。溜まりすぎてしまった時には、体に何らかの症状が現れてしまう可能性があります。

誰でも疲れやストレスは溜まってしまうため、こまめに気分転換することをおすすめします。例えば、休日に映画やカラオケに行ったり、毎日自分の好きな曲を聴きながらゆっくりしたりと、仕事から離れられるリラックス方法を見つけるなどの対策をしましょう。

瞑想する

Photo byleninscape

毎日みんな様々なことを考えているため、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまっています。そこで、頭の中を一度空っぽにするためにも瞑想してみましょう。

「あれもしないと」「これもしないと」と考えていると雑念が浮かんできます。そこで、瞑想して呼吸に集中してみましょう。瞑想が終わった時には、気持ちがスッキリしているでしょう。

日記をつける

Photo by6689062

日記を付けるだけで、疲れがとれるのかと疑問に思う人も多いでしょう。日記を付けることは、自律神経を整えることに最も効果的な方法の様です。

日記をスマホで付けている人も多いですが、文字を書くこと自体にリラックス効果があると言われているため、手書きで日記を付けるようにしましょう。さらに、毎日続けられるように3行日記も構いません。

断捨離する

Photo by is_kyoto_jp

疲れが溜まっている時は、ストレスも溜まり、心も体も余裕がありません。余裕がないのに、散らかっている部屋を見ると、余計に余裕がなくなってしまうため、断捨離するのも効果的のようです。部屋やバッグの中を断捨離して、自分が気持ちいいと思える環境を作りましょう。

深呼吸・運動をする

Photo by272447

ストレスや疲れが溜まり、心に余裕がなくなると、誰でもイライラしてしまうでしょう。イライラしていると、周りの人い八つ当たりしてしまう原因にもなります。

疲れがとれない時の対策として、深呼吸してみましょう。たった深呼吸するだけで、イライラが収まる可能性があります。さらに、イライラした時は運動も効果的です。汗をかく事で、イライラがなくなる場合もあるようです。

リラックスする時間を作る

Photo byPexels

一日の中で自分がリラックスできるということを見つけてみましょう。仕事が忙しいとリラックスできる時間を作るのが難しいという人も居るでしょう。

ですが、毎日お風呂には入ります。そのため、お風呂にゆっくり入って仕事のことは忘れてリラックスしたり、散歩をしてリラックスするなど、自分のリラックス方法を見つけましょう。

アロマテラピーをする

Photo bylucianafratelli

アロマテラピーは自律神経を整える効果があると言われています。リラックス効果のある香りでゆっくりするのも良いでしょう。より効果を発揮するために、リラックス効果のあるアロマの香りを嗅いで、深呼吸すると良いそうです。

どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!のイメージ
どこでもリラックス出来る方法25選!ストレス&疲れを短時間で解消しよう!
リラックス方法を行っても全然ストレスが軽減されないという人も居るのではないでしょうか?ストレスが軽減されないのは、間違ったリラックス方法を行っている可能性があります。今回はストレスや疲れが溜まっても、簡単にリラックスできる方法などについてご紹介していきます。

血流が悪く疲れがとれない症状の対策・対処法

Photo byPeggy_Marco

良く寝ているのに、疲れがとれないなどという症状があるという人も居るでしょう。誰でも、ストレスや疲れは溜まるため、解消方法を見つける必要があります。ここでは、血流が悪く疲れがとれない症状の対策・対処法をご紹介していきます。

ヨガ

Photo bylograstudio

ヨガは、自律神経を整えるために効果的な方法です。自律神経の乱れを整えるのに最も効果的なのが、息を吐く時間を長くする呼吸法です。ヨガにも様々なポーズがありますが、猫のポーズや魚のポーズなどが効果的の様です。

ストレッチ

フリー写真素材ぱくたそ

ストレッチには種類がありますが、ラジオ体操のように体を動かしながら行うストレッチと、筋肉を伸ばして動きを止めて行うストレッチです。

どちらも効果的ですが、ゆっくりと筋肉を伸ばして時間をかけて行う事で、リラックス効果が期待できるそうです。ストレッチを行う時は、ゆっくりと息を吐きながら伸ばすのがポイントです。

筋トレ

フリー写真素材ぱくたそ

激しい運動をいきなり行うのは、体に負担がかかってしまいます。ですが、筋トレは無理なく行えるので、自宅で簡単に行うことが出来ます。

特に難しい筋トレを行う必要はありません。スクワットや腕立てなど、簡単な筋トレをするだけで、血流が良くなり、体に負担をかけることなく、疲れをとることが出来るでしょう。

ウォーキング

Photo byFree-Photos

1日30分でも運動をする習慣を身に付けましょう。運動と聞くと激しい運動をイメージする人も多いですが、ウォーキングをするだけでも問題はありません。

仕事から家までの距離を歩いたり、空いた時間にウォーキングするなど、1日30分行ってみましょう。血流が良くなるため、体内の老廃物が体外に流れやすくなるそうです。

骨盤を立てて座る

Photo by duvsbefilmoc

骨盤を立てずに座っている人は疲れやすくなる原因のようです。猫背の人やデスクに肘をついている人など、心あたりがある人の中には疲れやすいと答える人も居るでしょう。

骨盤を立てて座るということは、骨盤が左右水平でなければいけません。どちらかに傾いていては疲れてしまうので、真っ直ぐな姿勢ですわるようにしましょう。

体を温めるグッズを活用する

Photo by nikunoki

疲れがとれないなどの症状がある人の対策方法として、体を温めましょう。腹巻やレギンスなど、体を温める事で、腸の働きも良くなり、自律神経も整うようです。

腹巻は冬のアイテムと思っている人も多いですが、夏は冷房で体が冷える季節です。そのため、一年中使えるアイテムなので、一枚は持っていても良いでしょう。

エネルギー不足で疲れがとれない症状の対策・対処法

Photo byjambulboy

疲れたからと、いつまでも寝ているという人も居るでしょう。ですが、そのような生活習慣が余計に疲れが溜まる原因になっている可能性があります。ここでは、エネルギー不足で疲れがとれない症状の対策・対処法をご紹介していきます。

バランスの良い食事をとる

Photo byJerzyGorecki

疲れによい食材は沢山ありますが、疲れに良い食べ物ばかり摂っていても意味がありません。食事をする際には、バランスよく食べることが大切です。野菜もお肉もお米も何かが偏っていては、健康にも悪いのでバランスの取れた食事をしましょう。

お肉を控えると疲れやすい

Photo bytomwieden

お肉は太るから食べたくないと避けている人も少なくありません。ですが、お肉を控えると疲れやすくなります。

肉の種類によっても栄養素は異なり、豚肉はビタミンB1、牛肉はカルニチンなどがあります。このお肉は嫌いだからと避けてしまうと、疲れがとれなくなってしまうため、お肉の中でもバランスよくとることをおすすめします。

旬の食べ物を食べる

Photo byRitaE

疲れをとるためには、バランスの取れた食事をすることが大切です。お肉ばかり食べたり、果物ばかり食べたり、炭水化物ばかり摂っていては、疲れをとることは出来ません。

さらに、旬のものを意識して食べることをおすすめします。旬の食べ物は新鮮で、栄養成分が高いということが、研究で分かっています。一年中出回っているものでも、旬のものは新鮮なので、疲れを取るために意識して食べることをおすすめします。

小まめに水分をとる

フリー写真素材ぱくたそ

体内の水分が不足すると、一気に疲労感に襲われてしまいます。冬だから喉が乾かない、軽い運動だから水分を摂らないなどという人も少なくありません。

ですが、自分では自覚していなくても、体内の水分はどんどん失われています。1時間ごとに水分を摂るなど、喉が渇いていなくてもこまめに水分を摂るようにしましょう。

お酒は控える

Photo byEngin_Akyurt

社会人になれば、付き合いでお酒を飲まなければいけない機会も増えるでしょう。皆とお酒を飲んでいれば、楽しいですし、疲れも吹き飛ぶというイメージがあるでしょう。

ですが、疲労回復のためには、肝臓が大きく関わっています。お酒を飲むことで肝臓は解毒作業に取り掛かるため、疲れをとり除くことが出来なくなります。

疲れが十分に取れずに、どんどん溜まってしまう結果、ストレスも溜まってしまいます。疲れを解消するためには、お酒を控えることをおすすめします。

疲れがとれない時は一日の生活を見直そう

Photo byPublicDomainPictures

疲れがとれないと悩んでいる人も居るでしょう。自分が何気なく行っている生活の中に原因がある可能性があります。寝ても寝てもなかなか疲れがとれないという場合には、自分の生活習慣を見直して、改善していきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事