運がいい人の特徴13選!運気を上昇させる方法も詳しく解説!

運がいい人の特徴13選!運気を上昇させる方法も詳しく解説!

運がいい人とは、どんな場面でも良い結果を招く存在であることから、周囲が憧れる存在でもあるでしょう。そんな運のいい人には、なぜ運気が巡ってくるのでしょうか?今回は、運がいい人の特徴や、運気を上昇させる方法をご紹介させていただきますので、参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.運がいい人ってどんな人?
  2. 2.運がいい人に共通する特徴13選
  3. 3.運がいい人との違いは?運が悪い人の特徴もチェック
  4. 4.運がいい人になるには?運気を上げる習慣
  5. 5.自分の意識・行動を変えて運がいい人になろう!

運がいい人ってどんな人?

Photo byChepearroyo

今回注目している「運がいい人」とは、災難や困難に直面しても、最終的には幸運を掴むような人を指しています。このような運のいい人は、他の人と何か違いがあるのでしょうか?

今回は、運のいい人についてさまざまな視点から調べていきますので、あなたも幸運を掴めるような、運のいい人を目指してみるのはいかがでしょうか。

運がいい人に共通する特徴13選

Photo byTheVirtualDenise

まずはじめにご紹介していくのは、運がいい人の特徴についてです。運のいい人には、いくつか共通する特徴がありますので、運のいい人の特徴を知って、自分自身に運のいい人の特徴があるかを知ってみましょう。

①過去を引きずらない

Photo byPexels

運がいい人は、過去にとらわれず、現状の中で最善を選び取る力があります。もしも世間的に失敗という出来事が自分に起きても、運のいい人はその失敗を引きずることなく、1つの経験と捉えながら、今後の中で巡ってくるチャンスを、過去の経験を活かして掴むことができるでしょう。

②面倒なことを進んでやる

Photo byAnemone123

運がいい人は、周囲がやりたがらないような面倒ごとにも、率先して取り組む姿勢があります。これは、運がいい人が苦手なことが無いという訳ではなく、誰もが苦手なことがある中でも、誰かがやらなければいけないことからは、目を背けずに、前向きな考えで取り組むという共通点があるようです。

③部屋が明るく綺麗

Photo bymanbob86

部屋に満ちている「気」は、住む人で左右されますので、運気のいい人の部屋には良い「気」が満ち、悪い運気の人の部屋は、よどんだ空気が充満する傾向があります。

そのため運がいい人の家は、空気が澄み渡った明るい部屋であることが多く、運気を改善したい人は、まずは部屋を綺麗に掃除する習慣を持ちましょう。

④皆に好かれようと思わない

Photo byStockSnap

運がいい人は、全ての人に好かれようとするのではなく、自分に合った人と交流を持つ習慣があります。これは、万人受けを目指すことは不可能であることを理解しているが故で、無理をして全ての人に愛想を振りまくことはしませんが、自然体で接することで敵を作りにくい特徴があります。

⑤成功するイメージを持っている

フリー写真素材ぱくたそ

運がいい人の多くは、ポジティブな思考回路を持っています。これは、どんな物事にも「私なら大丈夫」「成功できる」という、明るい未来をイメージすることができるということで、失敗のリスクを考えてしまう人よりも、成功をイメージして行動できる人には、運気が巡ってくる傾向があります。

⑥柔軟で執着心があまりない

Photo byStockSnap

運のいい人は、柔軟な思考回路で、執着心が少ないという共通点があります。これは、何事にも執着せずに冷たい思考ということではなく、気持ちの切り替えが上手ということです。

恋人との別れや、仕事での失敗などに対しても、いつまでも落ち込んでいるのではなく、柔軟な思考で次のステップへ進む強さがあるため、良い運気が巡りやすいのでしょう。

⑦直感が鋭い

Photo byStockSnap

良い運気と悪い運気の中から、運がいい人は自分のプラスになる最善の道を意識的に探し、直感的に良い運気を選び抜くことができます。これは、運がいい人の直感が鋭いことが関係しており、ここぞというタイミングで、運気の巡りを見逃さない目利きがあるようです。

⑧自分はラッキーだと思っている

Photo byxxolaxx

思い込みというのは、時に未来を左右するとも言われており、悪いことばかりを考えていると、本当に悪いことが起きたことはありませんか?それは意識的に、悪い運気を呼び寄せてしまっているからかもしれません。

運がいい人は、自分は「運がいい」ということを、しっかりと理解している傾向があります。その思考に呼び寄せられるように、良い運気が巡ってくるとも言われております。

⑨すぐに諦めたりしない

フリー写真素材ぱくたそ

運がいい人は、何事にも粘り強く、諦めない心を持っているという共通点があります。これは、困難に直面したときにすぐに諦めてしまうのではなく、最後まで必死に頑張る姿勢を指しており、成功を掴んだときには、さらに自分の自信の1つとなり、より良い運気を巡らせてくれるのかもしれません。

⑩性格が明るく笑顔が多い

Photo byFree-Photos

運がいい人には、性格が明るく、笑顔が溢れているという共通点があり、暗い顔ばかりしている人の周りには、どこかよどんだ空気が集まってしまいますが、笑顔が溢れている人の周りには、自然と良い運気が巡ってくるとされています。

⑪人の能力を決めつけない

Photo byAlexas_Fotos

自分の能力や、周囲の能力を勝手に決めつけてしまうことは、それだけで視野を狭くしてしまい、運の巡りを塞いでしまう可能性があります。しかし、運のいい人は、全ての物事を決めつけてしまうのではなく、あらゆる可能性を考え行動する習慣がありますので、運気を活性化することができます。

⑫心地良い人を選んで付き合う

Photo bycuncon

運のいい人は、無理に全ての人から好かれようとしない傾向があるため、人間関係には敏感な性格です。付き合うのが難しい性格の人や、陰気が強い人は、自分とは波長が合わないことを理解しているため、自分らしく居られるような、心地のいい人と付き合うことが多くなるでしょう。

⑬人や物事への感謝の気持ちが強い

フリー写真素材ぱくたそ

運のいい人は、運の良さで成功を掴んでいるように見えることもあり、飄々としているイメージや、高飛車なイメージですが、周囲への感謝をしっかりと持っています。

自分だけの能力で成し遂げたのではなく、周囲があってからこその結果ということを、人一倍感じているため、周囲からの好感も高い人柄です。

運がいい人との違いは?運が悪い人の特徴もチェック

Photo byRobinHiggins

上記では、運がいい人の特徴についてご紹介させていただきましたが、運が悪い人にも特徴があるのでしょうか?ここでは、運が悪い人の特徴について調べていきますので、運気の巡りが悪い人と関している人は、注意してご覧ください。

自己肯定感が低い

Photo byAnemone123

自己肯定感が低い人は、運が悪い人の特徴に当てはまってしまいます。自己肯定が低いと、何事にもマイナス思考になり、すぐに諦めてしまう傾向があります。これは、運がいい人の特徴とは反対な性格であり、運気の巡りを悪い方にばかり向けてしまうので注意しましょう。

心に余裕がない

Photo bygeralt

いつもどこか焦った気持ちがあり、心にゆとりがない人は、運の悪い人の特徴に当てはまってしまいます。心の余裕とは、目には見えないものですが、運気には関係しており、生きることに窮屈感を持ち過してしまうと、どんどんと悪い運気を吸収してしまいますので注意しましょう。

見た目がだらしない

Photo byCandid_Shots

見た目がだらしない人は、周囲からも一歩引かれる存在となってしまうため、人間関係や、あらゆる可能性を広げる妨げとなってしまいます。運気の巡りとは、さまざまなところに可能性があるため、まずは清潔感のある見た目を心がけていくことが大切です。

人の悪口や愚痴が多い

フリー写真素材ぱくたそ

人の悪口や愚痴が多い人は、自分だけではなく周囲にも、陰の気が充満している傾向があります。人や物事に対して、卑屈的な見方でしか考えられない人は、悪い部分いばかり目が行ってしまうため、良い運気を見逃してしまう可能性があるので注意しましょう。

他人の考えに流されやすい

Photo by3938030

他人の考えに流されやすい人は、人の意見に合わせる習慣がついてしまい、人の顔色ばかりを気にしてしまってはいませんか?これは、自分の意思が無いのと同じで、自己評価が低い人に多い性格です。まずは、自分の意思を持ち、自分を信じてあげる心を持っていくようにしましょう。

視野が狭く考え方が偏っている

Photo byRyanMcGuire

運が悪い人は、自分の意見に固執し、物事に対する視野が狭く偏っていることが多くなっています。自分とは違う意見に反発するばかりでは、視野はどんどんと狭まってしまいますので、周囲の意見に耳を傾ける習慣が大切です。

コツコツ努力ができない

Photo bysasint

努力をすることが苦手で、楽ばかりをしようとする人や、他人に面倒ごとを押し付けてしまう人は、運気の巡りが悪い方へ向かってしまいますので、注意しましょう。目先の結果ばかりに目を向けるのではなく、コツコツと努力をすることで、運気の巡りは改善することができます。

運がいい人になるには?運気を上げる習慣

Photo byJillWellington

上記では、運がいい人・運が悪い人の特徴をご紹介しましたが、運が悪い人でも、日頃の習慣を改善することで、運がいい人に近づくことができます。そこで、ここでは運がいい人になるための、運気を上げる習慣をご紹介していきますので、運気を改善したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

いつも笑顔を意識する

Photo byPublicDomainPictures

運がいい人は、いつも笑顔で周囲を明るくするオーラがあります。そのため、運気を改善したいと感じている人は、まずは普段から笑顔でいることを心がけてみましょう。そうすることで、自然と運気の巡りが変化していくでしょう。

過ぎたことは早く忘れる

フリー写真素材ぱくたそ

執着心が強く、何事も根に持ってばかりでは、気が重くなり悪い運気ばかりを呼び寄せることとなります。そのため、運がいい人の共通点でもある、過去に縛られない気持ちを習慣づけてみましょう。前向きに考えて生活をするだけで、気分は明るくなり、運気も改善されていきます。

感謝の言葉を口にする

Photo byFree-Photos

感謝をしていても言葉に出さない人は、まずは「ありがとう」と、相手に言葉でしっかりと、あなたの気持ちを伝えていくことから始めましょう。良い言霊を伝えていくことで、お互いに自然と明るくポジティブな気持ちになるため、運がいい人に近づくことができます。

ポジティブ思考になる

Photo bysweetlouise

物事を悪く捉えてしまう人や、ネガティブな思考回路の人は、まずはポジティブに物事を考えるようにしていきましょう。そうすることで、気持ちは自然と軽くなり、運がいい人のように、穏やかで明るい気持ちで周囲と関わることができるでしょう。

運が良い人と付き合う

Photo bytrevoykellyphotography

運がいい人のようになりたいのであれば、陰気が強い人や悪口ばかりを言っている人ではなく、明るくポジティブな人と交流を持つようにしてみましょう。相手が放つ気には、感化されやすいとされていますので、運がいい人が身近にいる場合には、交流を持ってみるのも良いでしょう。

何かしても見返りを求めない

Photo byjarmoluk

良いことをしたときや、誰かの為に何かをしていくと、つい見返りを求めてしまいがちですが、意識的に見返りを求めないように心がけてみましょう。そうすることで、奉仕精神が身に着きますので、明るく前向きな性格に近づくことができます。

思いついたらすぐ行動

フリー写真素材ぱくたそ

運が悪い人は、新しいことを始めたり、行動に移すのが苦手な傾向があります。まずは運がいい人を見習い、どんなことにもチャレンジしていくことを、心がけてみましょう。行動を起こしていくことによって、現状の運気から抜け出す道が見つかるかもしれません。

途中で投げ出さない

フリー写真素材ぱくたそ

すぐ無理だと諦めたり、逃げ出してしまうと、気づかぬうちに思考はネガティブになってしまいます。仕事や勉強、または人間関係など、人生に関わる物事に対して、逃げ姿勢で挑むのではなく、まずは1つずつでも諦めずに取り組むようにしてみましょう。

運気を上げる方法をチェック!整理整頓・掃除の仕方で運気がアップ?のイメージ
運気を上げる方法をチェック!整理整頓・掃除の仕方で運気がアップ?
「最近何か運が悪くなってきている気がする。運気を上げる方法ってないのかな?」などと考える人は意外にも多いようです。整理整頓や掃除や風水などの他、行動や考え方などによって簡単に運気を上げる方法について詳しくご紹介していきます。

自分の意識・行動を変えて運がいい人になろう!

Photo byrafooap

運がいい人には、いくつかの共通する特徴があり、その特徴が人生のプラスになり、良い運気を巡らせてくれるのでしょう。運が悪い人も、運がいい人の特徴を習慣づけるだけで、運気の流れを改善することができますので、まずは運のいい人の特徴を見習ってみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事