100均のおすすめ温度計・湿度計13選!デジタル式や用途別の使い方も紹介!

100均のおすすめ温度計・湿度計13選!デジタル式や用途別の使い方も紹介!

過ごしやすい温度は男女で違いがあり、また、体形によっても体感温度が異なるようです。異常気象の傾向が強くエアコンの設定温度に悩むこの頃、温度計や湿度計があると便利でしょう。近くの100均で見つけられる、100均価格でおしゃれな温度計・湿度計をご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.100均で温度計や湿度計は買えるの?
  2. 2.100均で買える温度計や湿度計の種類
  3. 3.100均で買える温度計や湿度計13選
  4. 4.100均の温度計や湿度計の使い方
  5. 5.100均の温度計や湿度計で環境を整えよう

100均で温度計や湿度計は買えるの?

Photo byProjekt_Kaffeebart

パッと読み取りやすいやすい温度計や湿度計が、壁やテーブルにあると便利です。重要な観測記録を付けるわけではありませんから、ほんの目安でよく、さほどに精度は問わないので、手ごろな値段でかわいいデザインのものがあると、インテリアとしてもうれしいです。

手ごろな値段の代表、100均でもそのような温度計、湿度計は見つかります。便利な温度計、湿度計の特徴と、代表的な100均の温度計・湿度計についてご紹介します。

100均で買える温度計や湿度計の種類

Photo byPeyesces

100均の温度計・湿度計は、時計などと同様、アナログタイプ・デジタルタイプがあります。また、温度計と湿度計の機能を兼ね備えた温湿度計もあり、使い方や設置場所によって選べます。お料理タイムに使えておすすめの料理用の温度計もあります。

100均で見つけられる温度計は、多くが、アナログタイプの典型的な温度計の形をしています。しばらく目にすることのなかった人にとっては、懐かしく感じるかもしれません。

アナログの温度計

Photo bygeralt

100均のアナログタイプの温度計は、管の中の液体が伸縮してメモリを示すタイプと、体重計のように針がメモリを示すタイプがあります。

管の中に液体が封入されているタイプは、大きく分けて水銀を利用するものと、アルコールを使用するタイプがあります。使い方によって選べますが、水銀の危険性から、現在家庭用の温度計のほとんどは、エチルアルコールを利用しています。キッチンに置くのにもおすすめです。

アルコールは比重が小さく熱膨張率が大きいという特徴があり、細い管に封入しやすいです。また、赤く着色して読み取りやすくできるという利点から、精密な観測値が必要でない家庭用の温度計に適しています。

Photo bybirgitw2

体重計のように針の示すメモリを読むタイプの温度計は、温度によって伸縮性の度合いが異なる金属板をあり合わせてゼンマイ巻きにしてあります。温度によってゼンマイが巻かれたり戻ったりすることでメモリを指す針が動きます。

割れやすいガラス管を使う温度計に比べて、金属製のこのタイプは、頑丈で読み取りやすいという特徴があり、工業用によく使われるようになりました。そのほかにも、ガラス管式の温度計に代わって用途が広がっています。

アナログの湿度計

Photo byguangpeng

湿度には、絶対湿度と相対湿度があり、一般に言われる湿度は、相対湿度です。相対湿度は、ある温度で含みうる水分量に対して、どれだけの割合の水分を含んでいるかをパーセント表示したものです。

アナログ式湿度計には、毛髪湿度計とバイメタル湿度計があります。毛髪湿度計は、人間の髪の毛が湿度によって伸び縮みする性質を使って測定し、電力を使用しないので、美術館などで使用されます。

バイメタル式湿度計は、温度計と同じで、湿度変化によって伸縮す金属を合わせたゼンマイが巻いたり戻ったりする性質を使って、針がさすメモリを読んで測定します。

アナログの湿・温度計

Photo by Dick Thomas Johnson

アナログ表示で、湿度計と温度計が一体になったタイプのものもあります。それぞれのデザインの調和に煩わされることなく、二つがコロコロと転がることもないので、置き場所の空間にマッチした大きさのものを選べばインテリアにもしやすく、とても便利でしょう。

100均で見つけやすい商品では、乾球・湿球のある理科室のようなタイプではなく、金属の収縮率の差を利用した丸いタイプが一般的です。パッと見て読み取りやすいので、階段やキッチン、浴室前などでの使い方にも適しています。

デジタルのキッチン温度計

デジタル温度計は、サーミスターをいう半導体で電気の流れやすさ・流れにくさを測定し、その測定値から間接的に温度を計測します。半導体のお話となると、かなり専門的なイメージですが、実際の数値のわかりやすさから考えると、とても使いやすく便利です。

100均で買える温度計や湿度計13選

Photo by k.oh.ey

あると便利な温度計、湿度計ですが、インテリアに合わせて気楽に交換できるなど、自分に使いやすいタイプの温度計・湿度計を探すためには、身近な100均で、温度計や湿度計を見つけられると便利です。代表的な100均が扱う温度計・湿度計をご紹介します。

ダイソー 温度計L 壁掛けタイプ

100均ダイソーの温度計は、バラエティー豊かです。使い方や、起き場所などによって選べます。学校や塾、集会所など、みんなの目に留まりやすいような場所で使いたいときには、大型で、読みやすい温度計が良いでしょう。100均ダイソー温度計L壁掛けタイプはそのような使い方にぴったりです。

ダイソー アナログ湿度計3way

Photo byrschaller98

100均のダイソーアナログ湿度計3wayは、湿度計のみの単体で、デスク、や玄関に置いても、壁に掛けても、また、マグネットでドアや冷蔵庫に付けても使えて便利です。

手のひらにのるようなコロンとしただるま型で、とてもかわいいです。ドレッサー横など、部屋の湿度だけを見たい場合には、小ぶりでかわいいこのタイプがおすすめです。

ダイソー 温・湿度計MINI 卓上・壁掛け

Photo byIkaika

在宅ワークや受験勉強など、家でデスクに向かう人は、手元に温度計があると、室内での熱中症や、エアコンの温度設定を決めるときに便利です。多少の誤差は支障ありませんから、100均で手に入るタイプのかわいい卓上温度計でも十分に活用できます。

100均で買える商品であれば、在宅ワークのデスクや、キッチンの壁など、使い方を考えて、数点一気買いするのも楽しいでしょう。家の中のどこに掛けたら便利か見直してみましょう。

ダイソー 温・湿度計 壁掛けタイプ

Photo byron2025

100均ダイソーの温度計には、湿度も計れるタイプのものがあります。赤ちゃんや、病気の人がいる場合や、声のお仕事をしている人が、温度と湿度両方を知って室温の管理をしたい場合などには、このタイプの温・湿度計はとても便利で、この両方を備えたタイプがおすすめです。

温度を見てエアコンの使い方を工夫し、湿度を見て加湿除湿を工夫するというのが健康管理の一助になるでしょう。お気に入りを探してみてください。

ダイソー デジタルキッチン温度計

一目で計測値の情報を得られるデジタル表示の温度計や湿度計は、誰にでもわかりやすくて便利ですが、100均ダイソーには、残念ながらデジタル表示の温度計はありません。

ただ、売り場を変えて、キッチン用品のコーナーには、値段が400円になりますが、デジタル表示の温度計があるようです。店舗や時期によって在庫状況が変わるそうですが、当たってみるとよいでしょう。

ダイソー 壁掛けブナの木温度計

100均ダイソーの定番温度計に、100均ダイソー壁掛けブナの木温度計があります。ブナの木でできているので、リメイクしてインテリアに取り入れたり、自分好みにデザインして使えるのところが嬉しいです。また、ナチュラル志向の方には、そのまま使っても優しいイメージで使えます。

セリア 温度計BIG 壁掛けタイプ

100均セリア 温度計BIG 壁掛けタイプは縦長の壁掛け仕様です。縦長の温度計の下に丸い湿度計がついていて、便利です。無機質な機能重視になりがちな温度計が多い中、濃いブラウンで整った形をしているので、どのようなインテリアにもしっくりと収まるでしょう。

セリア 温・湿度計 壁掛けタイプ

異様な高温が続く夏、温度計を見ても「この温度計が壊れてるに違いない」と思ってしまうほどです。子供達を庭で遊ばせたり、愛犬の散歩に連れ出したりする時は、温度計で温度を確かめましょう。

暑い夏、外用の温度計は、熱中症対策としても必需品です。低い位置の温度は、地面からの熱射を浴びるため、おとなの体感よりずいぶん高いそうです。ベビーカーの赤ちゃんや目線の低い子供達の熱中症対策のためにも、温度計の利用は大切です。

セリア 立つ温度計 アニマル

暑さを言葉で伝えにくい子供たちと暮らす時、子供たちの環境の温度を知ることは、ママの大切な役割でしょう。

可愛さ一番の温度計は100均セリア 立つ温度計アニマルです。オレンジとグリーンの二種あるAS樹脂製の台に、ガラス温度計がついています。台がガラスではないので、割れにくく、子供部屋に置いても安心でしょう。小ぶりで自立する点は、玄関やベッドサイドに置いても使いやすくおすすめです。

セリア 壁かけ温度計 グリーン

100均の中でもおしゃれさで人気があるセリアですが、この100均セリア 壁かけ温度計グリーンは、深いグリーンに植物のイラストが施されていて、リメイクしなくてもナチュラル志向の人にはうれしいデザインです。マグネット付きで、玄関のスチールドアや、冷蔵庫につけられます。

セリア 室外用温度計

室外での利用を目的にする時には、100均セリア室外用温度計がおすすめです。窓に貼って使いますが、100均セリアはおしゃれでファンが多いですから、温度計も、デザインがおしゃれで、インテリアの邪魔にもなりません。窓の中からガラス越しに外気の温度を知れて便利です。

キャンドゥ 快適表示付き温湿度計

100均のキャンドゥ には、快適表示付き温湿度計と快適表示付き湿度計があります。温度計にも湿度計にも、快適度別に色分けされた帯が表示されていて、快適に生活するための手掛かりとなります。

快適表示付き温湿度計は、温度計と湿度計が一体になっていて、家庭での室内使用に向くタイプで壁に掛けられます。快適な空間作りをサポートできるように、カゼ注意、快適、熱中症・カビ注意の表示が色分けされていて見やすいです。

100均キャンドゥ快適表示付き温度計は、前述の100均キャンドゥ快適表示付き温湿度計の温度計のみのタイプです。同様に湿度計のみのタイプもあり、それぞれ快適な範囲や注意書きが、わかりやすく色分けされています。マグネットで付けられるので、同じ形の二つを並べるのもかわいいです。

ローソンストア100 円形 温湿度計

Photo by422737

ローソンストア100は、ローソンの100均ストアです。店舗や時期によって異なるようですが、円形の温湿度計が扱われています。チェーン店の100均の多くが、大型ショッピングセンターなどの中にあるのに対し、ローソンストア100は、営業時間が長いなど、街角の路面店舗なので便利です。

コンビニ感覚で100均に立ち寄って、かねがね興味があったけどまだ買っていなかったというような温度計を見つけると、気楽に買えるでしょう。お部屋の、ちょっと目に付くところに設置すると、便利なだけでなくおしゃれ気分がアップするでしょう。

100均の温度計や湿度計の使い方

Photo byOpenClipart-Vectors

100均が出来た創世記の頃、多くの商品に対して、安い値段なりの商品というイメージが先走りしていましたが、今では100円とは思えない性能や品質、デザインで感心します。温度計・湿度計も同様に、品質やデザイン性が向上しています。100均の温度計・湿度計の精度や使い方を見てみましょう。

目安程度として使うのがおすすめ

Photo by cinz

100均の温度計・湿度計も、精度の点で心配であるという評価を見かけることがありますが、実験観察や環境の管理が重要な場面でなければ、十分、活用できます。

数値の精度が重要な実験観察の器具と違って、100均の温度計・湿度計は、広く一般的に、家庭内でインテリア兼用でも使えるようにできていて、かつおおよその衣食住の生活での環境が知れるので、老若男女に好まれて活躍するでしょう。

室内の温度や湿度を確認

Photo byhansbenn

療養のためのお部屋や、健康維持・改善のために温湿度を管理する必要がある人の生活環境に置く場合など、高い精度を望む場合の長期使用は、好評の100均の温度計・湿度計でも、念のため、誤差を確認してからにしましょう。

少しの誤差が、健康に影響することも考えられますから、よく注意して、どれくらいの誤差が生じるのか、確認しておく必要があります。

温室の温度管理に

Photo byFree-Photos

植物を窓際の日差しの中で育てたい場合には、葉が日焼けしたり、水が腐ったりすることがあるので、高温過ぎないように気を配ることは大切です。また、湿度が高すぎると、根腐れやカビの原因にもなりかねないので、植物を育てる環境の温度・湿度をチエックしましょう。

温度や湿度の管理が重要な温室等の環境管理では、設置する温度計・湿度計がどれくらいの精度か確認する必要がありますが、日常的な使用の場合、おおよその気温や湿度を知りたい程度であれば、100均の温度計・湿度計は、期待以上に活躍します。

料理に使うならキッチン用を

Photo byPIX1861

料理本を見ると、油の温度180度などと書かれています。ベテラン主婦になって料理経験を重ねてくると、衣を少し落とした時の沈み具合や油のはねる音で温度がわかるようになるようですが、料理に慣れないうちは温度計を頼りたくなるでしょう。

料理中の食材や油の温度を知りたいときは、100均のキッチン用の温度計が便利です。温度表示部分から棒が出ていて、その棒を温度を測りたい部分にさして計測します。

揚げ油だけでなく、ローストビーフの内部の温度なども測れます。料理初心者に多い、生焼けの心配も解消されるでしょう。キッチンタイマーと同じく、デジタル表示が読みやすくて便利です。100均でも別価格の場合が多いようですが、持っていて後悔が少ない商品でおすすめです。

リメイク例

100均のシンプルな温度計や湿度計は、そのままでかわいくおしゃれですが、色を塗ったり、他の小物と組み合わせたり、リメイクもしやすいです。アイアンタイプのスプレーペイントで着色すると、アンティークな感じを出せて、100均のガーデニング用品と並べてもなじみやすいでしょう。

季節の生花やドライフラワーと合わせてアレンジしてもおしゃれですし、100均のデコパージュや木工のセットと合わせても楽しめます。無機質な温度表示が、温かい雰囲気に溶け込んでインテリアのポイントになります。

100均の温度計や湿度計で環境を整えよう

Photo byRoboMichalec

猛暑に極寒、朝夕冷える季節の変わり目など、一年を通して温度計・湿度計は活躍します。誰にでも読みやすく、インテリアにも溶け込むおしゃれで便利な温度計・湿度計は、高価で手が届かないと思っていませんか。なんと、近くの100均でも選べるのです。

各100均店によって、さまざまなおすすめタイプの温度計・湿度計がありますから、気軽に近くの100均に立ち寄って、使いたい場所や、色遣いなど、好みにあった温度計・湿度計を探してみましょう。

藤田清美
ライター

藤田清美

古墳の町で小中学生に関わること40年。若いライターのみなさんに交ってシニアライターとして苦闘しています。ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっと得する文章を書ければいいなあ。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事