図太い性格の人の特徴とは?類義語や英語での言い換えもチェック!

図太い性格の人の特徴とは?類義語や英語での言い換えもチェック!

図太い性格の人の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、「図太い」の類義語や英語での言い換えについて解説していきます。また、図太い性格の人と上手く付き合う方法もご紹介していくので最後まで読んで参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.「図太い」の意味
  2. 2.「図太い」の類義語
  3. 3.図太い人の特徴【性格】
  4. 4.図太い人の特徴【行動】
  5. 5.図太い人の特徴【心理】
  6. 6.図太い人との上手な付き合い方
  7. 7.図太い人になる方法
  8. 8.図太い人の良し悪しとは?
  9. 9.「図太い」の英語の言い換え
  10. 10.「図太い」人と付き合う時は注意しよう!

「図太い」の意味

Photo byrawpixel

「図太い」の意味についてご説明していきます。図太い人の性格とは一体どのような意味や特徴があるのでしょうか。また、図太いの類義語と英語についてもご紹介していきます。図太いの言い換えの言い方もご紹介していくので最後まで読んで「図太い」について詳しくなりましょう。それでは、「図太い」の意味から解説していきます。

周りの反応を気にせず平然としている

Photo byStockSnap

「図太い」の意味「周りの反応を気にせず平然としている」です。図太いの意味には、周りの反応を気にする様子がなく、平然としている様子を意味しています。例えば、何かしらトラブルが起こった場合に周りが対応に追われているような状況であったとしましょう。そういう状況であっても、平然としている様子を意味しています。

Photo bynastya_gepp

その様子を見て「あの人は本当に図太い性格をしていますね。」というような言い方をします。図太い人はその周りの反応を気にしない特徴からいい意味でも使う場合があります。しかし、周りの反応を無視して自分の利益だけを追求している図太い人は悪い図太い人という意味をもっています。

図太いとは、いい意味と悪い意味の言葉になっています。よって、「図太い」の意味「周りの反応を気にせず平然としている」です。

神経が太い

Photo byFree-Photos

「図太い」の意味「神経が太い」です。図太いのもう1つの意味として「神経が太い」という意味があります。物怖じしない様子であったり、周囲のことを考えずに行動している特徴をもっています。そのためいい意味と悪い意味をもった言葉の意味がある言葉と言えます。

一般的な人であれば「周りの人からああいう風に思われているならやめてしまう。」と思われるような行動であっても簡単にできてしまいます。それを見て「神経はどんなっているんだ?」と思われることもあります。それは、図太い人がもつ様々な特徴からきていると言えます。

後ほど図太い人の性格や心理や行動についての特徴をご紹介していきます。それでは、「図太い」の類義語をご紹介していきます。図太いの類義語が分かれば、より「図太い」の理解が進むことでしょう。

「図太い」の類義語

Photo byMark_Mook_Fotografie

「図太い」の類義語をご紹介していきましょう、「図太い」の類義語は、「しゃしゃり出る」「分をわきまえない」「身の程知らずの」「厚顔無恥」をご説明していきます。それぞれの例文を一緒にご紹介するので参考にしてみて下さい。図太いとの言い換えとしても使うことができます。それでは、「図太い」の類義語についてご紹介していきます。

しゃしゃり出る

Photo byDzeeShah

「図太い」の類義語「しゃしゃり出る」です。例文としては、「あの人は本当に図太いよね。あの雰囲気でよく出て行けるよね。」となります。「図太い」の類義語「しゃしゃり出る」を使って言い換えです。「あの人は本当にしゃしゃり出てくるよね。あの雰囲気でよく出て行けるよね。」と言い換えることができます。

Photo byPexels

また、「あの人はどこにいてもしゃしゃり出てくるよね。私だったらあんな会場で自分自分てできないよ。」ということもできます。意味としては、「あの人はどこにいても図太い行動をしますね。私にはあの会場で図太くはできません。」となります。よって、「図太い」の類義語「しゃしゃり出る」です。

分をわきまえない

Photo byPexels

「図太い」の類義語「分をわきまえない」です。「図太い」の類義語「分をわきまえない」を使って「図太い」の言い換え例文をご紹介していきます。「少しは、分をわきまえなさい。そんな態度では誰もあなたを信用してくれませんよ。」となります。意味としては「少しはその図太い性格を何とかしなさい。そんな態度では誰もあなたを信用してくれませんよ。」

Photo byAllinoch

となります。また、「あの人は分をわきまえ過ぎているね。いつも自分の気持ちを押し殺して周りに合わせてばかりいるね。自分の意見をもっと言ってもいいのに。そういう雰囲気にできるようにしたいね。」となります。意味としては「あの人はもっと図太くなるべきです。

図太くできなくて我慢してばかりです。そういう行動をしないように言い雰囲気作りをしたいです。」という意味になります。「分をわきまえない」は「図太い」の言い換えの言葉として使うことができます。よって、「図太い」の類義語「分をわきまえない」です。

身の程知らずの

Photo byPexels

「図太い」の類義語「身の程知らずの」です。「図太い」の類義語「身の程知らずの」を使って言い換え例文をご紹介しましょう。「あなたの身の程知らずの性格はどうにもできないわね。それがあなたの長所でもあるものね。」となります。意味としては、「あなたの図太い性格はどうにもできないわね。それがあなたの長所でもあるものね。」となります。

Photo byshawrypa

また、「身の程知らずめ!」ということもできます。この意味は「もっと周りのことを考えなさい。」となります。「図太い」の言い換え言葉として「身の程知らずの」を使うことができるのです。よって、「図太い」の類義語「身の程知らずの」です。

厚顔無恥

Photo byFree-Photos

「図太い」の類義語「厚顔無恥」です。「図太い」の類義語「厚顔無恥」を使って言い換え例文をご紹介していきます。「あの人の厚顔無恥な性格は我慢できません。」となります。意味としては、「あの人の図太い性格は我慢できません。」となります。

「図太い」の言い換えとして「厚顔無恥」を使うことができます。よって、「図太い」の類義語「厚顔無恥」です。

図太い人の特徴【性格】

Photo by1866946

それでは、図太い人の特徴についてご説明していきます。性格についての特徴をまずご紹介していくことにしましょう。図太い人の性格の特徴には「大胆」「空気が読めない」「プライドが高い」「自分の間違いを認めない」「打たれ強い」があります。それぞれについて詳しく解説していきます。

大胆

Photo bymelancholiaphotography

図太い人の特徴【性格】「大胆」です。図太い人の性格の特徴は大変大胆な性格の持ち主です。周りの人ならできないようなことでもその大胆な性格でやってのけてしまう性格の特徴があります。時にその性格によって周りが助けられることもあります。

もちろん失敗してしまうこともあるので大胆な行動の結果によって良し悪しが決まります。よって、図太い人の特徴【性格】「大胆」です。

空気が読めない

Photo byRyanMcGuire

図太い人の特徴【性格】「空気が読めない」です。図太い人の性格の特徴として空気が読めないことが挙げられます。特に日本人は空気を読むことを大切に思う人が多い国民でもあります。そのため図太い人の性格の特徴が空気が読めないので悪い意味として使われることもあります。

しかし、その「空気が読めない」性格の特徴から新しいことが生み出されることもあります。そのためいい意味として使われることもあります。よって、図太い人の特徴【性格】「空気が読めない」です。

プライドが高い

Photo byFree-Photos

図太い人の特徴【性格】「プライドが高い」です。図太い人の性格の特徴として「プライドが高い」という特徴があります。図太い人は自分に絶対的な自信をもっています。そのため自分のプライドを傷つけるようなことを嫌います。よって、図太い人の特徴【性格】「プライドが高い」です。

自分の間違いを認めない

Photo byFree-Photos

図太い人の特徴【性格】「自分の間違いを認めない」です。「図太い」人の性格の特徴として「自分の間違いを認めない」ということが挙げられます。間違った行いをしてしまったとしても「図太い」性格の人は、自分の間違いを決して認めようとしません。

例えば、仕事での失敗をしたとします。その場合、素直に間違いを認めて反省できればいいのですが、図太い性格の人は、その図太い性格ゆえに間違いを認めようとしません。半ば強引に自分が正しいということを主張しようとするのが特徴です。よって、図太い人の特徴【性格】「自分の間違いを認めない」です。

打たれ強い

Photo byharutmovsisyan

図太い人の特徴【性格】「打たれ強い」です。「図太い」人の性格の特徴には大変打たれ強いという特徴があります。これは、失敗しても何度でも立ち向かって行くような性格の強さを表しています。

他の人であればくじけてしまいそうな場面であっても、図太い人はその性格から何度でも立ち向かっていきます。その性格故に周りからも「すごい人だ。」と思われることもあります。よって、図太い人の特徴【性格】「打たれ強い」です。

図太い人の特徴【行動】

Photo byFree-Photos

それでは、図太い人の特徴のついてご紹介していきます。図太い人の行動の特徴について特化して解説していきましょう。図太い人の行動の特徴には「常に前へ出てくる」「自分の都合を優先させる」「他人に好かれようとしない」「周りに合わせない」「猪突猛進」「集中力を見せる」があります。図太い人の特徴のついてご紹介していきます。

常に前へ出てくる

Photo byDanaTentis

図太い人の特徴【行動】「常に前へ出てくる」です。図太い人の性格の特徴がよく表れているのが、何かグループで活動する場面です。図太い性格の特徴の人は常に前に出てきて仕切ろうとします。「○○さんがあれをやって。」「○○君はそれをやって。」と前に出てきてリーダーをしようとします。

時に「あいつ本当に図太いよね。」とねたみを買うこともあります。よって、図太い人の特徴【行動】「常に前へ出てくる」です。

自分の都合を優先させる

Photo byMabelAmber

図太い人の特徴【行動】「自分の都合を優先させる」です。図太い人は自分の都合を優先させることに何も違和感を覚えません。例えば、友達のグループでどこかに出かけることにしましょう。たいていの人は集合場所を自分の都合ではなく他の人の都合のいい場所に指定します。

Photo byStockSnap

「ここなら皆来やすいね。」という場所にすることでしょう。図太い人はそういう行動ができません。「私はここが近いからここにしよう。」と平気で提案してきます。周りもその図太さに押されてその図太い人の指定場所に合わせてしまうことがほとんどです。よって、図太い人の特徴【行動】「自分の都合を優先させる」です。

他人に好かれようとしない

Photo bypanajiotis

図太い人の特徴【行動】「他人に好かれようとしない」です。図太い性格の特徴の人は、他の人の評価を全く気にしません。一般的な人は「あの人に嫌われたら嫌だから、こうしよう。」「みんなに嫌な気持ちにさせたら悪いから私が我慢しておこう。」という行動をとりがちです。しかし図太い人は全くそういう考えはありません。

Photo bymuratkalenderoglu

ストレートに自分のしたいことを発言できます。これは良し悪しがあります。このストレートに物事を言ってくれる人がいることで新しい風が吹くこともあります。反対に、グループ全体の雰囲気が悪くなってしまうこともあります。よって、図太い人の特徴【行動】「他人に好かれようとしない」です。

周りに合わせない

Photo byStartupStockPhotos

図太い人の特徴【行動】「周りに合わせない」です。図太い人は周りに合わせることは一切しようとしません。そのため全て自分の意志を発信します。周りに気を使ってばかりいると本当にしたいことができないことはたくさんあります。そういうことは図太い性格の人には無縁のことです。

時々「少しは周りの意見を聞いたら?」と言われてしまうことがありますが、それでも図太い人はやってしまいます。よって、図太い人の特徴【行動】「周りに合わせない」です。

猪突猛進

Photo by089photoshootings

図太い人の特徴【行動】「猪突猛進」です。「猪突猛進」とは、「1つの物事に向かって一心不乱に突き進むこと」を意味しています。図太い人はそのように1つの物事に向かって突き進んでいく特徴があります。周りから「あの人はああなってしまうと周りが見えなくなるから仕方ないよ。」と思われてしまうことがあります。

しかし、その図太い人の行動の特徴によってものすごいことが生まれることもあります。よって、図太い人の特徴【行動】「猪突猛進」です。

集中力を見せる

Photo bystokpic

図太い人の特徴【行動】「集中力を見せる」です。図太い人の行動の特徴として、ものすごい集中力を見せることがあります。これは先ほどご説明した「猪突猛進」の部分にも当てはまることでもあります。図太い人の集中力はものすごく今まで誰もできなかったことを成し遂げてしまうほどです。よって、図太い人の特徴【行動】「集中力を見せる」です。

図太い人の特徴【心理】

Photo bydanielsampaioneto

それでは、図太い人の心理の特徴についてご説明していきます。図太い人の心理にはどのような特徴があるのでしょうか。図太い人の心理の特徴は、「鈍感」「自分に自信がある」「他人は他人自分は自分」「損したくない」という心理の特徴があります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。

鈍感

Photo byPexels

図太い人の特徴【心理】「鈍感」です。図太い人は、鈍感な心理があるため「周りがどう思っているのか。」「周りの空気は?」と気が付かない特徴があります。周りの空気を読む前に自分の思いを発信していまうために図太いと捉えられてしまうがちです。

しかし、それは鈍感な故に気が付いていないことが多いための行動とも言えるのです。よって、図太い人の特徴【心理】「鈍感」です。

自分に自信がある

Photo bySnapwireSnaps

図太い人の特徴【心理】「自分に自信がある」です。図太い人は自分に絶対的な自信をもっています。一般的に人は自分に自信がないと自分の思いをストレートに人に伝えることに対して苦手意識をもちます。それは、「こんなことを言ってしまって嫌われたらどうしよう。」

Photo byFree-Photos

「こんな自分の意見なんて誰も欲しくないよね?」と自分の意見に自信をもてずに周りの人と同じような行動をしがちです。こういう行動をしていれば、人から嫌われることはありません。しかし、嫌われない代わりに自分の思いを通すことは不可能です。

図太い人はそういうこととは無用な人生を送ります。それは自分に自信があるのでできるのです。よって、図太い人の特徴【心理】「自分に自信がある」です。

他人は他人自分は自分

Photo byaseay0

図太い人の特徴【心理】「他人は他人自分は自分」です。図太い人の心理の特徴として他人は他人自分は自分という心理を強くもっています。自分と他人は別のものと捉えているので、自分の意見を発信することができます。自分と他人を同じと考えていると新しいことは生まれません。

Photo byxboctoba

また、自分の気持ちを常に我慢しているとも言い換えることができます。そういうことが常になっているとストレスがたまって、「本当に自分がしたいことってなんなんだろう。」と自分を見失ってしまいます。図太い人の性格の心理の特徴ではそういうことは全くありません。

それは、自分は自分他人は他人としっかりとした確信をもっているからです。よって、図太い人の特徴【心理】「他人は他人自分は自分」です。

損したくない

Photo byPexels

図太い人の特徴【心理】「損したくない」です。図太い人は損をすることに対して嫌悪感を抱きがちです。「自分の損になるくらいなら自分が前に出ていいようにした方が得である。」という心理をもっています。図太い人はその心理によって損をしないような行動をとるため周りからは「本当に図太い性格だな。」と思われてしまうのです。

Photo byStockSnap

後ほど悪い図太い人についてご紹介していきます。悪い図太い人は、損したくないという心理が大きく働くために、自分では損することはしません。

損しないために周りの人に損な役割を振ったり、わざとできない状況に自分を置きます。そうやってでも損をしたくないという心理が非常に強いのが図太い人です。よって、図太い人の特徴【心理】「損したくない」です。

図太い人との上手な付き合い方

Photo byStartupStockPhotos

それでは、図太い人と上手に付き合う方法についてご紹介していきます。図太い人の上手な付き合い方について3つご紹介していきましょう。図太い人と上手な付き合い方3つは「適度な距離を取る」「間違いはきちんと指摘」「大事な事はしつこく確認」です。図太い人と上手く付き合うのはこの3つがポイントになります。

適度な距離を取る

Photo bypasja1000

図太い人との上手な付き合い方「適度な距離を取る」です。図太い人と上手く付き合う方法は適度な距離を取ることが大切です。図太い人は自分の損になるような行動避けたいと思う特徴があります。

そうなると近くにいるあなたに損な役回りを回されてしまうことがあります。それが「嫌だな。」と感じるのであれば、「適度な距離を取る」ことをおすすめします。

間違いはきちんと指摘

Photo by_Alicja_

図太い人との上手な付き合い方「間違いはきちんと指摘」です。図太い人は指摘しないと自分では全く気が付かないことがあります。指摘すれば、「ごめん。」とはならないかも知れませんが「考えてみる。」ということがあります。図太い人に対して間違いに気が付いた場合は指摘するようにしましょう。

大事な事はしつこく確認

Photo byrawpixel

図太い人との上手な付き合い方「大事な事はしつこく確認」です。図太い人と大切な仕事をする場合は、しつこいくらいに確認しておくようにしましょう。図太い人は、鈍感なために詰めが甘いことがよくあります。そうなると仕事が上手くいかなくなることもあります。しつこいくらいに確認しておくことで防ぐことができるでしょう。

図太い人になる方法

Photo byFree-Photos

それでは、図太い人になる方法についてご紹介します。図太い人になれば、自分の思いを我慢する必要はありません。自分らしく生きていける方法でもあります。自分の気持ちを我慢し過ぎていると本当の自分の気持ちが分からずにストレスになってしまいます。

図太い人はそういう気持ちにはなりません。それでは、どうやったら図太い人になることができるのでしょうか。

小さなことに拘らない

Photo byFree-Photos

図太い人になる方法「小さなことに拘らない」です。図太い人になる方法として小さなことに拘ることをやめましょう。「こんなことしたらダメかな?」「明日までにする必要はないけれど、しておいた方がいいかな?」と小さなことに拘ってしまうと図太い人にはなれません。「まあ、いいか。」と大きな気持ちで物事を捉えるようにしましょう。

他人のことは気にしない

Photo byPexels

図太い人になる方法「他人のことは気にしない」です。必要以上に人の気持ちを汲み取って行動する必要はありません。「自分は自分他人は他人」という気持ちで行動していけば自分の気持ちに素直に行動していくことができます。「他人にどのように思われるのか」「他人の評価はどうなのか」そんなことに縛られていては図太い人にはなれません。

自分のペースを大事にする

Photo byHans

図太い人になる方法「自分のペースを大事にする」です。図太い人を見ていると自分のペースを守っている人とも言い換えることができます。自分のペースは人には必ずあります。

そのペースを全て他人に合わせていたのでは、自分というものがなくなってしまいます。何か物事を始める前に「自分はしたいのか?するのならどうやってしたいのか?」自問してから始めてみることをおすすめします。

自分の言いたいことは主張する

Photo by889520

図太い人になる方法「自分の言いたいことは主張する」です。図太い人になりたいのであれば、1度自分の言いたいことは主張してみましょう。そして他人の評価がどうなるのか確認してみることも大切です。

自分では「絶対に嫌われてしまう。」と思っていたことであっても自分の意見を主張してみたら「あ!それいいね!」と共感してもらえることがあります。そういう体験を積んでいくことできっと自信がついてきます。そうやって図太い人に近付いていけることでしょう。

図太い人の良し悪しとは?

Photo byErik_Lucatero

「図太い」人にはいい意味での図太い人と悪い意味での図太い人があります。2つの意味について詳しくご説明していきます。図太いといわれるとどこか「ダメですよ。」と言われているような気持ちになるかも知れません。

しかし、捉え方によってはいい意味でも使われる言葉でもあることを覚えておきましょう。それでは、図太いのいい意味での使い方について解説していきます。

いい図太い人

Photo byFree-Photos

図太い人の良し悪しとは?「いい図太い人」についてご説明していきます。いい図太い人とは、「自分の思いを貫ける人」です。これは、人にとって大変大切な性格です。いつでも周りに合わせてばかりであれば、周りの人と浮くこともありません。

自分が責任を取ることもありません。しかし、それでは、ひたすら他人中心の人生になってしまいます。それでは、本当の自分が見えなくなってしまいます。いい図太い人とは、本当の自分がよく分かっている人とも言えるでしょう。

いい図太い人には周りがその人に合わせてくれることがほとんどです。そして、「あなたの力になりたいです。」と言って信頼を集めることができるのがいい図太い人となります。

悪い図太い人

Photo byClard

図太い人の良し悪しとは?「悪い図太い人」についてご説明していきます。悪い図太い人は「自分の得なことしかしない人」です。自分が損なことは絶対にしたくないので、他の人に損な役回りをさせて自分は損をしないようにする特徴があります。

そういう悪い図太い人と一緒に付き合っていると常に損な役回りを押し付けられてしまうことになってしまいます。例えば、悪い図太い人と係りの役が同じになったとしましょう。悪い図太い人は、係りの会議などでは積極的に発言します。

いかにも自分がやっているというような発言をしているにも関わらず、実際は同じ係りである人に任せている状態です。こういう悪い図太い人はいます。そういう悪い図太い人と上手く付き合うには先ほどご紹介した方法を試してみて下さい。

「図太い」の英語の言い換え

Photo bygeralt

それでは、「図太い」の英語の言い換えについてご紹介していきます。「図太い」は英語での言い換えは存在します。「図太い」の英語での言い換えは「Have thick skin」です。

「thick」は「厚い」や「太い」という意味の英語表現になります。英語の「thick skin」を直訳すると「厚い皮」という意味になります。それでは、英語での「図太い」の言い換え表現「Have thick skin」を使っていくつか英語での例文をご紹介していきましょう。

Have thick skin

Photo byStockSnap

「図太い」の英語の言い換え「Have thick skin」です。それでは英語の「図太い」の言い換え表現「Have thick skin」を使って英語例文をいくつかご紹介していきます。「図太い」の英語の言い換え「Have thick skin」英語例文①「神経図太いな」の英語での言い換えは「He has thick skin.」となります。

Photo byFree-Photos

「図太い」の英語の言い換え「Have thick skin」英語例文②「我慢すること、そしてあまり神経質になりすぎないことを心がけましょう!」の英語での言い換えは「Be prepared to have patience and thick skin! 」となります。英語での「図太い」を表現するときに参考にしてみて下さい。

「図太い」人と付き合う時は注意しよう!

Photo byStockSnap

今回は、「図太い」人について特徴や心理についてご紹介してきました。「図太い」人は、自分は自分他人は他人という心理の持ち主で自分の思いを貫ける人でもあります。自分の気持ちを我慢しがちな人にとって大変羨ましい性格でもあると言えるでしょう。

「図太い」人との付き合い方はすこし注意があります。今回ご紹介した方法を参考に上手に付き合うようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事