他己分析の方法・目的・メリットとは?質問例や解答例を詳しく紹介!

他己分析の方法・目的・メリットとは?質問例や解答例を詳しく紹介!

他己分析の意味や目的やメリットをご存知でしょうか。もし知らないなら、この記事で学んでみましょう。そして、他己分析の質問例や解答例も具体的に解説していきますので、他己分析が初めてでもすぐに取り組めるでしょう。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.他己分析の意味
  2. 2.他己分析の目的
  3. 3.他己分析のメリット
  4. 4.他己分析の方法
  5. 5.他己分析の質問例
  6. 6.他己分析の簡単な解答例
  7. 7.他己分析では答え方が最も重要
  8. 8.他己分析のために歴史書を読んでみよう
  9. 9.他己分析は就活のアピールとして使える!

他己分析の意味

Photo byrawpixel

他己分析を行うことで、自分を深く知る意味と目的があるとされています。なぜなら、自己分析だけだと自分からの自分への視点になってしまうので、偏りが生じてしまい易いからです。

また、他己分析を一旦受けてみなければ、自己分析との間でどれくらいの隔たりがあるかは分からないと言えます。自己分析しただけで、自分を知ったと思い込むのは止めましょう。

そして、他己分析を行っておくことで、就活や転職活動の際に自分をアピールし易くなる意味と目的もあります。履歴書や職歴や面接対策にも、他己分析が役立つでしょう。

第三者に自身の分析をしてもらう

Photo bygeralt

第三者に自身の分析をしてもらうのも、他己分析の一環であり重要な意味と目的があります。自分や自分の周りの人からだけでは分からない自分自身の姿が、見えて来るためです。また、第三者に他己分析してもらう際は、何を言われても動揺しない心構えをしておくのをおすすめします。

そして、以下では他己分析の目的や方法やメリットをご説明していきます。他己分析を深く理解した上で、行っていけるでしょう。また、他己分析の質問例と解答例もご紹介していきます。参考にして、他己分析を意味のあるものにしましょう。

履歴書の得意科目の書き方とポイントまとめ!例文や注意点も詳しく解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大学新卒の就職活動でもパートやバイトでも面接してもらうには履歴書が必要ですが、履歴書の中の得意科目の書き方がわからないという人もいます。履歴書の得意科目の書き方のポイントや注意点や、理由の書き方や例文などを詳しくご紹介します。

他己分析の目的

Photo byTumisu

他己分析の目的と意味は、3つあります。主観的になる自己分析の補完・自分が気付かない長所と短所を知る・自己分析との差を確認の3つです。まずは、3つの目的に注意して他己分析してみてください。そして、他己分析に慣れて来たら、自分で他己分析の目的を設定して行うのも良いでしょう。

また、以下では他己分析のメリットもご紹介していますので、他己分析の利益面での意味が気になっている人はチェックしておいてください。

①主観的になる自己分析の補完

Photo bytFity

他己分析の目的と意味には、主観的になる自己分析の補完があります。やはり、自己分析だと自分自身のこだわりや思い込みが入ってしまい易いためです。それに、自己分析しかしていなかった場合、自分自身が主観的に自己分析してしまっていることすら気付かないケースもあります。

ただ、他の人よりも優れた結果を常に出し続けている人であれば、主観的に自己分析したとしても他己分析と大幅なズレが生ずることは少ないでしょう。

そして、自己分析と他己分析の差がなかった場合は、自分の自己分析の力に自身を持つと良いでしょう。

②自分が気付かない長所と短所を知る

Photo byijmaki

他己分析の目的と意味には、自分が気付かない長所と短所を知るがあります。なぜなら、自己分析だとストレスになるのを避けるために、自分の悪い部分を見ない人や自分の長所を謙遜して述べられない人もいるためです。

それに、何が長所で何が短所と見なすかは、人によると言えるでしょう。多くの人たちに他己分析してもらうことで、新しい自分に出会うメリットも得られるのではないでしょうか。そして、自分の短所を他己分析されるのが嫌な人は、長所だけを述べてもらうようにしてみましょう。

③自己分析との差を確認

Photo bygeralt

他己分析の目的と意味には、自己分析との差を確認があります。なぜなら、自分と他人からの自分への見方は異なる場合が多いからです。他己分析と自己分析の差を確認するためにも、自己分析はきっちり行っておきましょう。

そして、自己分析と他己分析の差も1人との間で確認するのではなく、複数人との間の差を確認することを推奨します。複数人になることで、自分への見方をより一層総合的に判断するメリットが得られるためです。

就活の特技・趣味はどう書く?履歴書・エントリーシートの書き方のコツを伝授 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
就活の特技や趣味は、面接官の目に止まるような文章を書きたいと思っている人もいます。一般的な特技や趣味でも、履歴書の書き方によって良い印象に見せることができます。そんな就活の特技・趣味の書き方、コツなどを合わせてご紹介します。

他己分析のメリット

Photo bynastya_gepp

他己分析のメリットは、4つあります。客観的データを得る・自己分析が正確か判断可能・自分の知らなかった強みがわかる・自分に自信がつくの4つです。メリットばかりであるため、他己分析をしない方が損することを意味するでしょう。

そして、他己分析のメリット内で1つでもメリットが感じられるなら、以下に書かれている他己分析の方法を参考にして挑戦しましょう。

また、他己分析のデメリットとしては、真剣にやり出すと深みにハマってしまう点が挙げられます。他己分析をどこまでどれくらいの期間どのような目的で行うかは、決めておきましょう。

①客観的データを得る

Photo bygeralt

他己分析のメリットには、客観的データを得る意味があります。客観的なデータにより、自分自身への分析の深みを増すでしょう。また、普段接したことがない人にも他己分析を頼んでみることで、自分や自分の周りからだけでは得られない客観的なデータを収集していけます。

Photo byAymanejed

そして、客観的なデータを得るために他己分析を行っていると考えておくことで、他己分析でどのようなことを言われても活用していけるマインドになるでしょう。また、考えるのが苦手な人は大変になる場合が多いので、他己分析の客観的データを獲得し過ぎないようにしてください。

②自己分析が正確か判断可能

Photo byQuinceMedia

他己分析のメリットには、自己分析が正確か判断可能な意味があります。他の人からの視点が入ることで、自己分析が他人から判断しても正しいものかが分かります。ただ、他己分析をしてくれた人が正確に自分を分析しているとは限らないので、他己分析を真に受け過ぎないようにしましょう。

また、他己分析の際に何かを述べられたら、理由も把握するのをおすすめします。やはり、理由まで理解しておくことで、自己分析と比較した際の判断をし易くなるメリットと目的があるためです。

③自分の知らなかった強みがわかる

Photo byWenPhotos

他己分析のメリットには、自分の知らなかった強みがわかる意味があります。自分の得意分野以外で評判が良い人に他己分析をしてもらうと、より一層メリットを受けられるでしょう。例えば、経済のことばかりを考えている人が、医学ばかりを思考している人に他己分析してもらう場合を想像してみましょう。

Photo byOpenClipart-Vectors

また、自分の知らなかった強みを他己分析で知りたい目的があるなら、強みを述べてもらえるように頼んだ上で他己分析してもらってください。そして、自分自身でたくさんの長所を自覚している人も、自分の知らなかった強みを他己分析で把握すると、自分の長所を強化していけるメリットがあるでしょう。

④自分に自信がつく

Photo bycvpericias

他己分析のメリットには、自分に自信がつく意味があります。なぜなら、他の人に自分の長所や向いている仕事などを教えてもらえるからです。そして、周りからも優秀と評判の人から他己分析してもらうと、より一層自信になるでしょう。

ただ、自分が何も努力したり才能がなかったりする場合、他己分析で自信をつけてしまうと勘違いしてしまうこともあり得ます。他己分析の内容の真偽は、しっかり判断しましょう。

他己分析の方法

Photo byArtsyBee

他己分析の方法は、3つあります。事前に自己分析を行う・複数の人に自分に関する質問を依頼・多くの意見を自己分析と照合の3つです。3つの方法以外に他己分析の有効な方法が見つかったら、取り入れるのもおすすめします。

例えば、3人集まって1人を2人で同時に他己分析してみるのも良いでしょう。2人で行うことで1人を1人で他己分析したケースとは異なる視点が出て来て、他己分析でのメリットが増す意味と目的があると言えます。

①事前に自己分析を行う

Photo by200degrees

事前に自己分析を行うのも、他己分析の方法です。やはり、自己分析をしておくと事前に自分について深く知ることになるので、他己分析してもらった際の理解力が高まる意味があるためです。また、他己分析の後に、再度自己分析を行ってみると他己分析が加わっているので、初めの自己分析とは違う自分に出会えるでしょう。

そして、事前の自己分析は、以下に書かれている他己分析の9つの質問例を自分で自分に答える形で行うのを推奨します。

②複数の人に自分に関する質問を依頼

Photo byrawpixel

複数の人に自分に関する質問を依頼するのも他己分析の方法です。複数の人から他己分析してもらうことで、多面的に自分が分かる意味があるためです。

そして、他己分析してもらう人数は出来る限り多い方が望ましい方法と言えます。なぜなら、他己分析をしてもらった人数が多ければ多いほど、自分への意見が集まり自分がどのような存在であるかが見え易いためです。

また、1度他己分析したもらった人でも1週間後などにもう1度他己分析を依頼した場合、異なる意見が出て来ることがあります。2回以上同じ人から他己分析してもらう方法も検討しましょう。

③多くの意見を自己分析と照合

Photo byrawpixel

多くの意見を自己分析と照合するのも、他己分析の方法です。自己分析と多くの意見を照合すると、自分と他の人からの自分自身への見方の一致している点と異なる点が把握出来ます。

そして、異なる点は自分の長所か短所かで分ける方法を推奨します。自分の長所だった場合、新しい自分自身のアピールとして利用出来ると言えますし、短所だった場合直すことで自らを向上させられると言えるためです。

他己分析の質問例

Photo byqimono

他己分析の質問例が、9つあります。長所・短所・第一印象・現在の印象・現在の印象・改善点・友達の中の存在・印象的な出来事・向いていそうな仕事・集団での役割の9つの質問例です。

それぞれの質問例をなぜ行う必要があるのかを以下で解説していきますので、読んでおいてください。また、他己分析の際に有効な質問例が思い付いたら活用していきましょう

①長所

Photo byTeroVesalainen

他己分析の質問例には、長所を質問があります。長所を教えてあげることで、自分の良いところを把握して伸ばしていけるためです。また、長所もいくつか教えてあげると、伸ばし易いところを伸ばしていけるでしょう。

そして、他己分析の際に長所が見当たらなかった場合は、他の人よりも若干でも優れている点を長所として教えてあげる方法をおすすめします。また、周りの人よりも優れているというレベルなのか、その道の専門家にも匹敵するレベルかといったような長所の程度も、教えてあげましょう。他己分析を受けた人が、長所を具体的に把握していけるためです。

②短所

Photo byRobinHiggins

他己分析の質問例には、短所を質問があります。短所を聞くことで、自分がどこを直すと成長出来るかが分かるためです。ただ短所を聞くのが嫌な人は多いので、短所は言い過ぎないようにしましょう。

また、他己分析される側の人は、短所を言われたら真摯に受け止め改善する方法をおすすめします。やはり、短所があると失敗に繋がる場合が多いので、短所をなくしていくことで今後の人生での損害を減らす目的になるためです。

そして、他己分析をされる側から短所を言ってもらえるように希望すると良いでしょう。やはり、人の短所を述べるのをためらう人は多いからです。

③第一印象

Photo bywhitesession

他己分析の質問例には、第一印象を質問があります。第一印象を知ることで人から初めにどのように見られているかが分かり、コミュニケーションがスムーズになるためです。

また、第一印象を良くするには、外見の見え方を改善するのが望ましい方法とされています。評判の良い美容院で髪をカットしてもらったり、品質の良い服装にしたりしてみましょう。

そして、就活や転職活動の際には証明写真が利用されているので、証明写真での第一印象も他己分析で述べてあげるのを推奨します。ちなみに、証明写真はスーツで撮影する場合が多いため、周りの人が購入しているスーツより高めを買うことで、第一印象を良くしていけます。

④現在の印象

Photo byDaniela_oliiver

他己分析の質問例には、現在の印象を質問があります。現在の印象を教えてあげることで、他己分析されている人自身が人からどう見られているかを把握出来ます。現在の印象が良い印象だった場合、悪い方向に行かないように注意すると良いでしょう。もしも良くない印象だった場合も諦めずに改善する方法を探ることで、良い印象にしていけるでしょう。

また、現在は過去があってこそ成立するので、現在の印象は過去の産物と言えます。現在の印象に不満があるなら過去を振り返って、原因を発見するところから始めてください。

そして、現在の印象は、第一印象を良くしていくことでも改善していくとされています。上記の第一印象の記事も読んでおきましょう。

⑤改善点

Photo bystuart_roger_miles

他己分析の質問例には、改善点を質問があります。自分からだと見えない自らの改善点も、他の人からだと見えるケースがあるためです。

また、改善する方法があるにも関わらず気を遣って改善する方法を述べないのは、止めましょう。やはり、他己分析を受けている人を勘違いさせてしまい、改善点を述べていれば解消出来た問題点で失敗してしまうことがあるからです。

そして、他己分析で指摘された改善点を直した場合、再度他己分析で改善点を質問してみてください。以前の改善点が、本当に直ったか分かるでしょう。

⑥友達の中の存在

Photo bytrevoykellyphotography

他己分析の質問例には、友達の中の存在を質問があります。やはり、友人は自分を映す鏡と言われているので、友達のことや友達からどう見られているかを聞くことで、他己分析を受けている人の本当の姿が見えるためです。

また、友達の中の存在だけでなく教師や親からどのような存在かも質問してみることで、他己分析を受けている人がどのような存在かが明確になるでしょう。そして、どのような音楽やテレビ番組が好きかを質問することでも、他己分析を受けている人の人間性を把握していけます。

⑦印象的な出来事

Photo byFree-Photos

他己分析の質問例には、印象的な出来事を質問があります。印象的な出来事をたずねることで、他己分析を受けている人が何に興味や関心があるかが分かるためです。例えば、大学の4年時にも関わらず大学の4年生で取得可能な単位数をすべて取らなければならなかったが無事に卒業出来たケースであれば、印象的な出来事と言えるでしょう。

また、印象的な出来事がない場合は、気になる出来事がないかを聞いてみましょう。印象的よりも気になるとする方が程度が下がるので、質問に答え易くなるからです。

⑧向いていそうな仕事

Photo byStartupStockPhotos

他己分析の質問例には、向いていそうな仕事を質問があります。向いていそうな仕事を聞くことで、就活や転職の際に役立てられるためです。また、現在何かの仕事をしている場合は、現職が向いているかを質問してみても良いでしょう。

そして、向いていそうな仕事を他己分析で聞いた際は、理由もたずねておくことで仕事上で活かせる自分の長所も把握可能になります。

他にも、向いていなさそうな仕事を質問してみるのもおすすめします。向いていなさそうな仕事を把握し避けることで、向いている仕事に近づくためです。

⑨集団での役割

Photo by089photoshootings

他己分析の質問例には、集団での役割を質問があります。集団での役割を聞くことで、会社内や交友関係での振る舞いが見えて来るためです。例えば、リーダーっぽい人には、責任者や社長を務められそうと言ってあげると良いでしょう。

また、自分が今後に会社内や交友関係で果たしていきたい役割を他己分析で聞いてみるのも推奨します。そして、集団の中にいるよりも一人で行動する方が力を発揮出来る人の存在も覚えておいてください。やはり、いろいろな人がいるので必ずしも集団で過ごすことが望ましいとは言えないためです。

他己分析の簡単な解答例

Photo by3D_Maennchen

他己分析の簡単な解答例を長所・短所・第一印象・改善点・向いていそうな仕事の場合に分けてご紹介します。自分が他己分析を依頼された際にも、役立つでしょう。また、上記の他己分析の質問例の長所・短所・第一印象・改善点・向いていそうな仕事以外の事柄でも、解答例を考えてみると良いでしょう。

そして、他己分析の解答例をそのまま使わずに自分でアレンジするのもおすすめします。自分で考えることで、人という存在に詳しくなり人を見極める力も見に付くでしょう。

①長所の解答例

Photo byRamdlon

他己分析での長所の解答例を解説します。例えば、周りの人から良く質問を受けているので、物知りだと思われているという解答例があります。堂々としているので、リーダーや管理職に向いていそうという解答例も良いでしょう。

そして、他の人よりも少しでも優れている部分を長所として述べてあげると、他己分析の長所の解答例にしていけます。

また、一見すると短所に見える事柄でも状況次第では長所と言えるケースもあります。他己分析で回答してあげる際は、短所でも長所と見なせないかまで考えてみましょう。

②短所の解答例

Photo byHolgersFotografie

他己分析での短所の解答例を解説します。例えば、時々人との約束を忘れてしまうことがあり、信頼関係に傷を入れてしまうという解答例があります。また、自分の世界を大事にしているので人の話が聞けないことがあるという解答例もあり得るでしょう。

そして、短所は人の欠点を述べるので直接言い過ぎないようにすると、今後の人間関係にヒビを入れずに済むと言えます。他己分析の際に短所を多く述べなければならない場合は、他己分析を受けている人に短所すべてを聞きたいかたずねるのも良いでしょう。

③第一印象の解答例

Photo byFotografieLink

他己分析での第一印象の解答例を解説します。例えば、爽やかで真面目そうに見えるという解答例があります。また、眼鏡をかけているので賢そうや表情が明るいといったような解答例もあるでしょう。第一印象は、表情でも決まる場合が多いため普段から笑顔で過ごすようにすると良い第一印象になると言えます。

そして、他己分析を受けている人の第一印象が良くなかった場合ですが、ちょっとだけ良くないケースは、どうすれば直せるかも述べてあげるのをおすすめします。やはり、ちょっとだけ良くない場合は、すぐに直せるケースが多いためです。

④改善点の解答例

Photo bygeralt

他己分析での改善点の解答例を解説します。例えば、本を読んで勉強しているのは良いことだが、現実の世界で挑戦してこそ人生を変えていけるという解答例があるでしょう。また、過去の経歴は素晴らしいが、人生は長いから今後に眼を向けようという解答例もあります。

そして、他己分析で改善点を述べる際は、良い部分と共に述べてあげると反発されずに受け入れてもらえる場合が多いです。ただ、他己分析で改善点を言ってあげない場合は、自分で改善点を発見するケースも存在しています。自分で改善点を発見する方が、自分自身のためになるという考えもあるでしょう。

⑤向いていそうな仕事の解答例

Photo bykaboompics

他己分析での、向いていそうな仕事の解答例も解説します。例えば、文章が上手いからライターに向いてそうという解答があるでしょう。また、話が上手いから営業職に向いてそうという解答もあります。

そして、向いている仕事を教えてあげる際は、根拠も述べることで才能や長所を活かし易くなるでしょう。長所を仕事に当てはめてみると、向いていそうな仕事が見つけられるケースが多いです。向いていそうな仕事をすぐに教えられない場合は、他己分析を受けている人の長所を探ってみましょう。

他己分析では答え方が最も重要

Photo byrawpixel

他己分析の際には、4つの重要事項があります。頼まれたら受けるのが基本・友人の場合慣れ合いで終わらせない・具体的なエピソードも加える・嘘は絶対に言わないの4つです。そして、初めて他己分析を行う人は、4つの重要事項を守った上でチャレンジしてみましょう。

また、他己分析の4つの重要事項は、人として当然の事柄と述べられます。道徳を守って他己分析に取り組めば、他己分析の4つの重要事項を遵守して行われることになるでしょう。

①頼まれたら受けるのが基本

Photo bygeralt

他己分析は、頼まれたら受けるのが基本とされています。やはり、わざわざ自分の分析を頼んでいるのは、信頼しているからこそと言えるためです。また、他己分析しきれない場合も出来ている部分だけ他己分析に応じてあげると良いでしょう。なぜなら、ある程度でも他己分析してもらうことで、自分を知るきっかけにしていけるからです。

ただ、どうしても他己分析を受けられない事情がある場合は、きっちり説明してあげると納得してもらえるでしょう。

②友人の場合慣れ合いで終わらせない

Photo byStockSnap

他己分析は、友人の場合慣れ合いで終わらせないようにしましょう。友人同士だと仲が良いので、他己分析の目的を果たせずに、ふざけて遊びで終わらせてしまうケースがあるためです。

また、他己分析を慣れ合いにしなさそうな友人に頼むことで、有意義な他己分析になるのではないでしょうか。

そして、友人だとどうしても慣れ合いになってしまいそうなら、友人に他己分析を依頼することをこだわらずに他の人に他己分析してもらうと良いでしょう。

③具体的なエピソードも加える

Photo by3D_Maennchen

他己分析は、具体的なエピソードも加えましょう。ただ単に賢いと述べる場合よりも試験で満点を取ったことがあるので賢いと言ってあげた方が、なぜ賢いかが明確になるためです。

また、具体的なエピソードもストーリーで語ってあげると、他己分析を受けた人が就活や転職活動の面接でそのまま語れるでしょう。

④嘘は絶対に言わない

Photo byClker-Free-Vector-Images

他己分析では、嘘は絶対に言わないようにしましょう。やはり、嘘を交えてしまうと他己分析されている人を勘違いさせてしまったり、他己分析を受ける意義が失われてしまったりするためです。

また、他己分析を受けている際に嘘を述べられていると感じたら、しっかり指摘して真面目に行うことを求めると良いでしょう。

ただ、他己分析で答え難かったり聞きづらかったりする事柄があり嘘を言ってしまいそうなら、正直に答え難かったり聞きづらかったりすることを述べることを推奨します。

他己分析のために歴史書を読んでみよう

Photo byGellinger

他己分析で活かすために、歴史書を読むことをおすすめします。なぜなら、歴史書では人物評で著名な作者が人を論じているためです。読んでおくことで、人をどのように分析したら良いかが見に付くでしょう。そして、歴史書は文字で書かれているので履歴書に自分を分析した結果を書く際にも役立てられると言えます。

他にもインターネットで検索して人物評をしているサイトが見つかったら、他己分析に利用していけるでしょう。また、テレビで芸能人や政治家などを論評している番組も、他己分析に活かせると言えます。

三国志と史記を読みましょう

Photo byPexels

三国志と史記は、詳細な人物評が書かれています。しかも偉大な歴史上の人物を論じているので、人としてどのように生きていったら良いかも学べるでしょう。

ちなみに、三国志や史記は図書館に置いてあるケースも多いので、お金に余力がない人は図書館の利用をおすすめします。

そして、三国志と史記には人物の才能や能力や結果に基づいてカテゴリー分けがされています。自分の興味や関心に近いカテゴリーの人物評を読むことで、自己分析や他己分析というレベルではなく将来自分がどうなっていくかだけでなくどうあるべきかも見えて来るでしょう。

他己分析は就活のアピールとして使える!

Photo byrawpixel

他己分析の意味とメリットと目的をご説明してきましたので、他己分析の有益性を把握した上で行っていけるでしょう。また、他己分析の方法だけでなく質問例と解答例も解説してきています。手探りでも他己分析にチャレンジしてみましょう。そして、他己分析での答え方の心構えもご紹介してきていますので、実際の他己分析で利用するのを推奨します。

他にも、他己分析や自己分析の能力を向上させていける歴史書の存在をお伝えしてきました。有効に活用し上手く他己分析と自己分析を行うことで、就活と転職活動を成功させていきましょう。

道信楽
ライター

道信楽

関連するまとめ

人気の記事