声優は人気の職業
声優の仕事は人気のため、小さい頃から目標としている人も居るようです。プロの声優になりたいという人もいますが、声優の仕事は声だけの仕事と思っている人の方がほとんどです。声優の仕事にも様々なジャンルがあるため理解しておかなければいけません。ここでは、声優になるにはどうしたらよいのかご紹介していきます。
声優になるにはどうすればいいのか
声優に憧れている人は多い様ですが、声優になるための方法はいくつかあります。声優というと養成所に入るという方法をイメージするという人も多いですが、その他には専門学校や声優事務所のオーディションを受けるなどと言った方法がいくつかあります。
声優募集という広告もあり、オーディションを利用して声優の夢を目指すという方法もあります。声優になりたいと思ったら、様々な方法を試してみることをおすすめします。
声優という夢を叶えるためにオーディションを受けてデビューしたという人もいれば、専門学校や養成所に入ってデビューしたという人もいるようです。声優という夢を厳しい世界でもあるのため、いくつかの方法を試さないと受からないという人もいるようです。
声優になるには「仕事内容」を知っておこう
プロの声優という夢を叶える為に、専門学校や養成所で基礎知識を学んでいる人もいます。その他には、声優の事務所に所属して、オーディションを受けるという方法もあります。声優の仕事はアニメキャラクターの声を担当したりと、声だけの仕事と考えている人も多い様です。ここでは、声優という夢を叶える為に声優の仕事内容についてご紹介します。
声優の仕事内容・ジャンル
声優には様々なジャンルがあり、それぞれ仕事内容も異なります。自分はどのジャンルで声優をしたいのかも明確にしておく必要があります。主に声優というとアニメや外国映画などのジャンルをイメージする人も多い様ですが、その他にも様々なジャンルがあります。声優にはどのようなジャンルがあるのかご紹介します。
アニメ
声優というとイメージするのはアニメというジャンルです。声優になるには、様々な方法があり、いきなり声優事務所に所属してデビューしたという人も少なくありません。
いきなりデビューして、様々な仕事をしていき、今はプロとして活躍している人も多い様です。アニメのキャラクターというと個性が強いため、どれだけ個性的な表現ができるのかが重要となります。アニメの声優は、基本的にオーディションを毎回開催しているところがほとんどのようです。
吹き替え
声優になるには、様々な声を出すことができ、表現できる人が選ばれる事が多い様です。声優のジャンルの中には、吹き替えの仕事もあります。
外国映画の吹き替えで、日本人の有名な女優が行っているものを聞いたことがあるという人も多いようです。海外映画はテンポが早いため、会話に合わせて声も合わせていかなければいけません。
口の動きに声を合わせるというのは、プロでも難しいという人もいるようですが、最近では韓国作品などの吹き替えも行っているようです。吹き替えの声優は、基本的にオーディションでキャスティングされますが、監督や制作会社などから直接オファーを受けることもあるようです。
ゲーム
声優の仕事には、ゲームというジャンルもあります。ゲームの声優ってどんな仕事をするのかと疑問に思う人も多い様ですが、ゲームの中でもキャラクターが喋る場面があります。ゲームの声優の仕事は、アニメの声優と同じと考えている人もいます。
しかし、アニメの声優の場合は共演する人達と一緒にスタジオに入ることがほとんどですが、ゲームの声優の場合は一人でスタジオに入って行うことがほとんどです。ゲームの声優の仕事は、意外と大変で収録に1日かかってしまうこともあるようです。
ナレーション
ナレーションの仕事は沢山あり、ラジオやバラエティ番組・CM・ドキュメンタリー番組・電話の録音音声など様々です。
電話をした時に留守電になったりする場合がありますが、その際に聞こえる電話の声は全て声優が行っています。アニメや吹き替えなどの給料は高いと思われがちですが、ナレーションの方が高いと言われています。
ナレーション以外の声優の仕事も同じですが、声色を変えるなど指示がでるため、表現を変える事が出来ない人はナレーションには向かないようです。
アナウンス
声優という仕事のジャンルは幅広く、アニメなどの声優だけでなく、時にはアナウンスの仕事の依頼が来ることもあります。
アナウンスの仕事は、テレビやラジオ・交通機関の車内アナウンス・商業施設の店内放送など様々です。バスを乗ったことがある人は分かりますが、バスの車内アナウンスは声優が行っていることが多い様です。
アナウンスの仕事は、どれだけ分かりやすく伝えるかが重要な仕事です。そのため、活舌が悪い人などはアナウンスとしては難しいと言われています。声優という夢を叶えるためには、発音はとても重要となります。
ラジオ
声優の仕事は様々で、事務所に所属していれば、ラジオパーソナリティーの依頼が来ることもあります。ラジオパーソナリティーの仕事はアニメの声優や吹き替えなどとは違って、台本はありません。
ほとんどがアドリブとなるため、アドリブが苦手という人にとっては少し難しいでしょう。ラジオパーソナリティーの仕事もしてみたいという人は、一般常識や話術もある程度身に付けておくとよいでしょう。
舞台
声優は声だけの仕事と思っている人も多い様ですが、舞台の仕事を行っている人もいます。声だけの仕事の場合は、体全体を使って表現することはありませんが、舞台の場合は体全体で表現しなくてはいけないので、演技力も必要となります。
声優の専門学校や養成所に入っている場合には、舞台について学ぶこともできるので、声だけの仕事だけでなく、幅広い仕事を行えるようになります。
歌手
声優と歌手はどのような関係があるのかという疑問を持つ人が多いようです。アニメのキャラクターの声優を担当する際に、キャラクターの声で歌を歌うこともあります。
時には、アニメキャラクターの声で歌を歌いCDを発売することもあるようです。そのため、歌唱力も求められます。声優になるには、歌唱力や表現力など広い分野で学ぶことで、マルチな声優を目指すことができるようになります。
声優のお給料事情
声優という夢を叶えるためには、専門学校や養成所に入るだけでなく、自分でオーディションに応募するなどという方法もあります。
声優という夢を叶えた時のお給料は仕事内容によっても異なりますが、30分のアニメの声優を1本撮影したら、15,000円~45,000円となります。30分のアニメ1本の金額はランクによって異なりますが、ランクが高い人ほど給料も高くなっていきます。
声優になったばかりの人は、ランクも一番下ということです。ランクが一番上の人は45,000円と決められていますが、プロの声優になると45,000円では収まらず、年収で考えると1000万円を超えるという人も中には居るようです。
声優になるには
声優になるためには、発声練習など基礎知識を学ぶ必要があります。基礎知識も学ばずにオーディションを受けても落ちてしまう可能性が高いです。声優になる夢を叶えるために、養成所や専門学校に入る人もいますが、全国に養成所があるためどのように選んでよいか分からない人も居るようです。ここでは、声優になるにはどうしたらよいのかご紹介します。
専門学校・養成所に入る
声優にも様々なジャンルがあります。自分は声優の仕事で幅広いジャンルに挑戦したいという人もいれば、アニメの声優でプロになりたいなど、人それぞれ夢を持っています。声優という夢を叶えるためには、養成所・専門学校と声優に基礎知識を学ぶという方法もあります。オーディションを受ける前に、声優の知識を身に付けておくことも大切なことです。
養成所とは
養成所ってどんな所なのかと知らない人は多い様です。声優のための養成所には種類があり、声優の事務所があるところもあれば、声優を叶えるために専門学校などがあるところもあるようです。
声優の養成所では、基本的な発声練習や表現力を高めるための演技の授業などを受ける事ができます。養成所にも段階があり、発声練習や演技授業のほかに高度な技術を学ぶこともできます。
声優になるには、自分でオーディションに応募するという人もいますが、基本的に養成所に入って目指す人がほとんどのようです。プロの声優になるには、養成所などで基礎知識を学ぶ必要があります。
選び方
声優の養成所・専門学校は全国各地にありますが、それぞれ独自の声優教育を持っています。そのため、学べることも変わってきます。
自分がどのような声優になりたいのか、声優という夢を叶えるためには何が足りないのかなどを明確にしてから、養成所・専門学校を選ぶことをおすすめします。
どうしても選び方に悩んだ時は、プロの声優はどこの養成所を出ているのか、好きな声優はどこの養成所で知識を学んでいたのかなどで選ぶという方法もあります。いくつかの養成所・専門学校を候補に挙げて絞るという方法もおすすめです。
役を掴むオーディションにトライする
事務所に所属していれば、自然と声優の仕事の依頼が来ることもありますが、どうしても声優の依頼はプロのところに行ってしまいます。まだ声優になりたての人は、声優の仕事が来ないという場合もあります。
そのような場合には、自分からオーディションに挑戦してみるという方法もあります。プロの声優になるには、自分から役を掴むことも大切です。
声優のオーディションは、決められた日に応募者全員が集まり、何人かのグループで行われる事が多いようです。応募者は、監督や制作スタッフの前で演技を順番に行い、この役のイメージと応募者は合うのかを審査されます。
声優になるには養成所の情報も大事
声優の夢を叶えるために、基礎知識を学ぼうと養成所や専門学校などに入るという人が多い様です。その他には事務所に所属して、オーディションを受けるという人もいます。養成所も沢山あり、それぞれ学べる内容も異なります。声優になるには養成所の情報も耳に入れておくことが大切です。ここでは、養成所はどんなところがあるのかご紹介します。
テアトルアカデミー
声優という夢を叶えるためには、養成所の情報にも目を通しておきましょう。養成所の一つであるテアトルアカデミーは大手芸能事務所です。
大手芸能事務所ということもあり、アニメの声優や映画の吹き替え・ラジオなどの仕事が多くあるため、所属してから3ヶ月程で仕事が決まったという人も多い様です。
仕事を沢山こなし、経験を積むことでプロになる夢も叶えることができる可能性もあります。テアトルアカデミーという大手芸能事務所は、業界との強力な繋がりを持ち、実践的なレッスンを行っているため、声優としての知識を身に付ける事ができます。
アクロスエンターテイメント
アクロスエンターテイメントという事務所もあります。山寺宏一や金田朋子など実力派の有名声優が所属している事務所でもあります。
アニメのキャラクターから映画の吹き替え、ナレーションの仕事など、幅広いジャンルで仕事をすることができます。プロの声優の中には、顔を出さずに声だけで行っている人も多いですが、アクロスエンターテイメントに所属しているプロの声優は、顔出しでテレビに出演している人達も沢山いるようです。
青二プロダクション
青二プロダクションは大手声優事務所の一つでもあり、日本の中でも声優を中心として行っている事務所です。青二プロダクションは、東映との繋がりを持っているため、東映に関係するアニメキャラクターの仕事を行ったりすることが多い様です。
事務所によっても、声優を中心と行っている事務所もあれば、幅広いジャンルの芸能人が所属する事務所など様々なので、自分に合った事務所を見つけることをおすすめします。
声優になるには練習は必須「プロも行っている練習方法」
声優の夢を叶えるために、有名な事務所に所属するという人も少なくありません。声優になるためには、基礎知識を学ぶ必要があります。プロの声優でも毎日、自分の決めた練習を行っているという人がほとんどのようです。ここでは、声優になるための、プロが行っている練習方法についてご紹介していきます。
発声練習
声優になる練習方法として、発声練習はプロも行っています。正しい発声方法を身に付けないと喉を痛めてしまう可能性があります。声優にとって、声はとても大切なので喉を痛めないための発声方法を身に付ける必要があります。プロでも声優の仕事をする前に発声練習を行っているようです。さらに、発声練習をするポイントとして腹式呼吸で行いましょう。
音読
声優という夢を叶えるためには、基礎知識を身に付ける必要があります。声優は文字を声に出して伝えるのが仕事です。そのため、頂いた台本は声に出して音読する方法が良いと言われています。
いざ本番となったときに声に出して音読していないと、声が出なくなってしまうこともあるようです。プロの声優は、台本や他の文字が目に入った時に声に出してしまうのが癖になっている人も多い様です。声に出して文字を読むことで、活舌が良くなるなど、様々な面でメリットとなります。
セリフの練習
プロの声優が行っている方法として、セリフの練習もあります。アニメキャラクターの声の仕事をする際には、アニメの映像に合わせて話さなければいけません。
アニメや吹き替えの場合は、映像に合わせなければいけないため、声優になりたての人は難しいと答える人が多い様です。そのため、合わせる練習として自分の好きなアニメなどで、実際に声を出して練習してみましょう。実際のアニメの声はどのようなテンポや息継ぎで話しているのかなどが分かってきます。
演技の練習
声優の仕事は声を出すだけの仕事と思っている人も多いですが、声優のジャンルはとても多いです。演劇などを行うこともあることから、演技の練習はとても大切です。声を出す仕事しかしたことがないという人は、幅広いジャンルのお仕事をするためにも、高い演技力を身に付ける必要があります。
アフレコの練習
声優になりたいという人の多くは、アニメが好きという人が多い様です。そのため、アニメキャラクターの声優をやりたいという夢を叶えるために努力している人もいます。
アニメが好きという人は、アニメのDVDを持っている人も多く、セリフを丸暗記している人も少なくありません。プロの声優でもアフレコの練習をしている人もいるようです。アフレコの練習として、DVDを消音で流し、映像に合わせてセリフを話すという練習方法もあります。テンポや話すタイミングなどの練習にもなるようです。
声優になるには「向いている子の特徴」を知ろう
声優の夢を叶えるために努力している人はいますが、声優に向いている人には特徴もあります。声優になりたいという夢を持っていない人でも、声優に向いている特徴を持っている人は多い様です。声優には様々なジャンルがあるため幅広い仕事が出来る様にする必要があります。ここでは、声優に向いている人の特徴についてご紹介していきます。
腹式呼吸
声優に向いている人の特徴には、腹式呼吸ということがあげられます。声優は正しい呼吸法を行っていないと声がでません。正しい呼吸が出来ないと、長いセリフも上手く話すことができなくなってしまいます。
元々腹式呼吸が出来ている人も居れば、出来ない人もいるので、腹式呼吸が出来ている人は、声優に向いている人の特徴と言えます。腹式呼吸をするには、しっかりと鼻から空気を吸って、吐きだすという呼吸法です。腹式呼吸が出来ない人は、毎日練習をすることで出来るようになります。
疲れない体つくりを行っている
声優に向いている人の特徴として、疲れない体つくりをしている人ということがあげられます。声を出すという事は体力も使っています。腹筋を鍛えて、姿勢が良くないときれいな声を発することはできません。大きな声を出すときは腹筋を使っているため、インナーマッスルを鍛えているひとは、声優に向いている人の特徴とも言えます。
活舌が良い
声優になる人の特徴として活舌が良いという事があげられます。プロの声優の声を聞いていると分かりますが、話している言葉がとても聞き取りやすいという特徴があります。
活舌を良くするというのは、簡単にできるものではありません。しかし、毎日普通に話していてはいつになっても活舌は良くならないので、毎日意識して話すことが大切になります。
声優の仕事の中には、早口となる場面もあります。活舌が悪い人が早口を行ったら、何を言っているのか分かりません。活舌が良い人は、声優に向いているという特徴でもあるようです。
想像力がある
声優の仕事は台本を読めば良いという訳ではありません。表現力や想像力が求められます。映像に合わせて心情を読み取りながらセリフを合わせていかなければいけません。想像力豊かな人は声優に向いている人の特徴とも言えます。声優の仕事は、オーディションでキャスティングされる事が多い為、どれだけ想像して出来るかも重要な部分でもあります。
コミュニケーション力が高い
アニメーションなどの声優の仕事は、他の人と一緒に撮影するためコミュニケーション力が求められます。声だけの仕事であっても会話の中で他の人と演技していかなければいけません。
普段コミュニケーション能力が低いという人で声優になりたいという人は、コミュニケーション力を高める必要があります。普段からコミュニケーション力が高い人は、声優に向いている人の特徴とも言えます。
何故声優になりたいのかがはっきりとしている
自分がどうして声優になりたいのか考えられる人は声優に向いている人の特徴と言えます。自分は何のために声優になりたいのか分からないという人は、声優としてやっていくのは難しいでしょう。
明確に声優になりたいという目標がある人は自分の声優としての表現力や演技力などを高めてくれます。例えばアイドル声優になりたいという夢がある人は、容姿にも気を付けなければいけなくなります。面接などでもどうして声優になりたいのか聞かれるので、しっかりと答えられるようにしましょう。
声優になるには夢を叶えるという強い意志が大事
今回は、声優になるためにはどうしたらよいのか、特徴や練習方法などについてご紹介しました。声優は人気の職種のため、倍率も高いようです。オーディションを受けて役を掴む人もいますが、そのためには基礎知識を学び高い技術を学ばなければいけません。自分が何を学びたいのかを明確にして、声優の養成所などを選ぶようにしましょう。