ダイソーのフライパンは優れモノの人気商品!サイズや種類を詳しくチェック!

ダイソーのフライパンは優れモノの人気商品!サイズや種類を詳しくチェック!

ダイソーのフライパンは、機能性の良さから人気商品としておすすめです。そのダイソーのフライパンのサイズや種類を詳しく紹介します。さらに、ダイソーのフライパンの良い点、悪い点についても紹介していきます。プチプラのフライパンを探している人におすすめです。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのフライパンが優秀でおすすめ!
  2. 2.ダイソーのフライパンの種類とサイズ
  3. 3.ダイソーのキャンプにおすすめのフライパン
  4. 4.ダイソーのフライパンの良い点
  5. 5.ダイソーのフライパンの残念な点
  6. 6.ダイソーのアイテムでフライパン収納
  7. 7.ダイソーのフライパンはプチプラで使いやすい!

ダイソーのフライパンが優秀でおすすめ!

Photo byAlexas_Fotos

ダイソーには、フライパンも販売されていることをご存知でしょうか。フライパンを価格を抑えつつ、様々な種類のフライパンを扱っていることで人気があります。

ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均に販売されているフライパンの中でも、今回はダイソーで販売されているおすすめのフライパンを紹介します。ダイソーでは、大きさ、用途など自分好みのフライパンを購入することができ、特に一人暮らしの人に人気があります。

ダイソーのフライパンであれば、他のお店で購入できるフライパンと比べて価格も安く、気軽に購入することができます。また、ダイソーで取り扱っているフライパンの種類も豊富なので、使い分けもすることができます。それでは、ダイソーのおすすめのフライパンをみていきましょう。

ダイソーのフライパンの種類とサイズ

Photo by plfonne

ダイソーのフライパンは、種類やサイズのバリエーションが多いことも魅力です。ダイソーでは、フッ素樹脂にコーティングされたフライパン、IH対応のフライパン、IH兼用の卵焼き用フライパン、ミニフライパンが販売されています。それぞれのフライパンの特徴を紹介していきます。

フッ素樹脂コーティングフライパン

Photo by yto

ダイソーで販売されているおすすめのフライパンの1つ目は、フッ素樹脂でコーティングされているフライパンです。フライパンの中でも、丈夫に作られているのでおすすめです。

サイズは、14センチ、20センチ、22センチです。価格に関しては100円で買えるというわけではありませんが、14センチのフライパンが200円、20センチのフライパンが300円、22センチのフライパンが400円と、他のお店で売られているフライパンと比べても低価格です。

どのサイズもしっかりとした作りになっているので、耐久性があり、毎日使っても問題ありません。フッ素樹脂でコーティングされているフライパンなので、食材が焦げにくく、汚れがこびりつきにくいのが特徴です。価格が安く、1人暮らしでも使いやすいサイズがあるのも魅力です。

IH対応のフライパン

Photo by cinz

ダイソーで販売されているおすすめのフライパンの2つ目は、IH対応のフライパンです。もちろんIHだけではなく、ガスにも対応しているフライパンです。

IH対応のフライパンは高めなので、他の100均では取り扱っていないことが多いですが、ダイソーでは18センチのフライパンが150円で販売されています。また、ダイソーのIH対応のフライパンは、重さが約140グラムと軽量なフライパンです。そのため、女性でも扱いやすいです。

軽いフライパンなので、キャンプの際に持っていくのもおすすめです。また、持ち手の部分はステンレスでできています。注意点として、フライパンの側面がカラフルな場合、強火にすると塗装がとれてしまうため、強火での調理時には注意が必要です。

IH兼用の卵焼き用フライパン

Photo byClker-Free-Vector-Images

ダイソーで販売されているおすすめのフライパンの3つめは、IH兼用の卵焼き用フライパンです。ダイソーの卵焼き用フライパンは、IHでもガスでも使用することができます。

大きさは約18.5センチで、150円で購入することができます。卵焼き用のフライパンは、1つ持っておくだけで朝食に卵焼きを作ったり、お弁当用と大活躍します。一人暮らしにもおすすめですが、キャンプに持っていく卵焼き用フライパンとしてもおすすめです。

ただ、ダイソーの卵焼き用フライパンを使う場合、注意しなければいけないことがあります。ダイソーの卵焼き用フライパンは、弱火で調理する必要があります。強火でフライパンを加熱してしまうと、やけどやフライパン自体の変形、塗装が剥がれてしまうなどの危険があります。

ミニフライパン

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーで販売されているおすすめのフライパンの4つ目は、ミニフライパンです。ダイソーのミニフライパンは、14センチと小さく、200円で購入することができます。フッ素加工されているフライパンなので、汚れがつきにくく、洗う際にも汚れがするりと落ちていきます。

Photo bySilberfuchs

手の平サイズのとても小さいフライパンなので、パンケーキや目玉焼きなど、ちょっとしたものを焼く際に大活躍します。もちろん、キャンプなどのアウトドアにもおすすめのフライパンで、小さいフライパンなので荷物としてかさばることもありません。

ダイソーのキャンプにおすすめのフライパン

Photo bynikitozawr

ダイソーで販売されているフライパンには、キャンプに持っていくと大活躍するフライパンも多く販売されています。キャンプの場合、自宅で毎日使うフライパンと比べて使う頻度も少ないので、できるだけ安く済ませたいという人も多いのではないでしょうか。

Photo bydrnight2

ダイソーのフライパンであれば、価格も安く、使い捨てのフライパンとして使うこともできます。また、ダイソーのフライパンは価格が安い分、フライパンのサイズが小さめのものが多いです。そのため、ダイソーのフライパンは、少人数の料理を作る際にはちょうどいいサイズです。

スキレットで本格的に!

Photo byponce_photography

ダイソーのフライパンをキャンプなどのアウトドアで使うなら、スキレットがおすすめです。スキレットとは、テフロンやフッ素加工されたフライパンのことです。

スキレットは、他のフライパンよりも価格が高いですが、その分しっかりしたフライパンなので、雑に扱いがちになるキャンプ時にぴったりです。スキレットには、Sサイズ、Mサイズの2種類が販売されています。価格はSサイズが200円、Mサイズが300円となっています。

スキレットを使って料理するなら、アヒージョなど普段作らないようなおしゃれな料理がおすすめです。スキレットのサイズも大きすぎず、キャンプにぴったりのサイズなので、少人数で囲んで料理を食べるにはぴったりのフライパンです。

グリルパンで本格的な肉料理にチャレンジ

Photo byLeo_Fontes

ダイソーでは、グリルパンを200円で購入することができます。しっかりとしたつくりで厚手のフライパンなので、キャンプなどのアウトドアにぴったりで、フッ素やテフロンが剥がれることもありません。お肉やベーコンを焼くのがおすすめで、美味しそうな焼き目を簡単につけることができます。

ダイソーの網はバーベキューや使い捨てに最適!サイズや種類を詳しく紹介!のイメージ
ダイソーの網はバーベキューや使い捨てに最適!サイズや種類を詳しく紹介!
100均のダイソーにはバーベキューで使える網が販売されています。100円でも購入できるので使い捨てにもできるておすすめ。ダイソーの網のサイズや種類について詳しくご紹介していきましょう。ダイソーの網は、バーベキュー以外にも使えます。

ダイソーのフライパンの良い点

Photo byAlexas_Fotos

次に、ダイソーで販売されているフライパンの良い点について紹介していきます。ダイソーのフライパンの種類は豊富ですが、満足するポイントとはどのようなことがあるのでしょうか。ダイソーのフライパンの良い点は、3つ考えられます。

焦げ付きが少ない

Photo byAlexas_Fotos

ダイソーのフライパンの良い点の1つ目は、フライパンへの焦げ付きが少ないことです。ダイソーのフライパンは価格が安いので、焦げ付くイメージが強かった人もいるのではないでしょうか。

ダイソーのフライパンにはフッ素加工がされています。フッ素加工されたフライパンは、しっかりと焦げ付きにくくする役目を果たしてくれています。ですが、ダイソーなどの100均などのフライパンは、フッ素加工がされていても信用できないという人も多いです。

ですが、ダイソーのフライパンは油をひかずに菜箸やフライ返しを使わなくても、フライパンからスルリと滑り落ちてくれます。そのため、日常生活としてはもちろん、キャンプなどの使う頻度が少ないときにもぴったりのフライパンです。

何度使っても使い心地が変わらない

Photo byyujun

ダイソーのフライパンの良い点の2つ目は、何度使っても使い心地が変わらないことです。ダイソーのフライパンで気になるのは、やはり耐久度なのではないでしょうか。

ダイソーのフライパンは、さすがに毎日使っていると上記で紹介したようなフッ素加工の効果も薄れてしまい、菜箸やフライ返しなしでお皿に移すことは難しくなってしまいます。ですが、30回使ったフライパンでも、菜箸でつつけばくっつくことなくお皿に移すことができます。

調理後のフライパンには、少し食材がくっついてしまいますが、簡単に洗い流すことができるので、ダイソーのフライパンといえど、耐久性はしっかりとしています。そのため、ダイソーのフライパンは、自宅、キャンプと長期間使うことができるフライパンです。

安いから安心

Photo byClker-Free-Vector-Images

ダイソーのフライパンの良い点の3つ目は、価格が安いことです。ダイソーのフライパンは、200円、300円程度で買えるフライパンばかりが販売されています。

そのため、普段使っているフライパンをキャンプに持っていくことに抵抗がある人でも、ダイソーのフライパンを持っていけば汚れや傷を気にせず、ガンガン使うことができます。キャンプでのレパートリーも増えるので、よりキャンプでの料理時間を楽しい時間に変えてくれます。

キャンプでは、炭火や焚火で調理する機会が多いです。ダイソーのフライパンを炭火や焚火で調理した場合、さすがにフライパンの底が黒くなってしまうこともありますが、表面に影響があるわけではなく、キャンプ用のフライパンだからと割り切ることもできます。

ダイソーのフライパンの残念な点

Photo byZichrini

次は、ダイソーのフライパンの悪い点について紹介していきます。ダイソーのフライパンは、良い点がある一方、もちろん悪い点もあります。良い点、悪い点の両方を把握し、使いやすいフライパンを見つけるようにしましょう。では、悪い点について2つ紹介します。

収納性の悪さ

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのフライパンの悪い点の1つ目は、収納性が悪いことです。最近では、フライパンの取っ手を取り外したり、折りたたむことができるフライパンが販売されているのをご存知でしょうか。ダイソーのフライパンは、取っ手の部分を取りはずしたり、折りたたむことができません。

Photo byOnlyGirlOf10

そのため、フライパンをそのままの状態で収納しなければいけません。ダイソーのフライパンを収納する際にスペースを取ってしまったり、取っ手の部分が邪魔になってしまうことがあります。コンパクトに収納したい人、収納性が優れているフライパンを探している人には不向きです。

対応の蓋がない

Photo bytookapic

ダイソーのフライパンの悪い点の2つ目は、対応しているフライパンの蓋が販売されていないことです。フライパンで調理する際には、多くの人が蓋を使用するのではないでしょうか。

しかし、ダイソーでは18センチまでの大きさに対応した鍋蓋しか販売されておらず、18センチ以上のフライパンを購入したい場合、対応しているフライパンの蓋がありません。フライパンの蓋は、目玉焼きを作ったり、油ハネを防ぐなどの役割を果たすので、不便に感じる場合があります。

ダイソーではフライパンの蓋は販売されていませんが、セリアであれば20センチのフライパンまでの大きさであれば、フライパンの蓋が販売されています。そのため、ダイソーのフライパンはフッ素加工がされているから使いたいという人は、蓋は別で買うのがおすすめです。

フライパンの蓋代わりになるもの

Photo byErnest_Roy

ダイソーのフライパンは種類が多いですが、取り扱っているフライパンの蓋の種類が少ないので、結局フライパンの蓋を買うのにお金がかかってしまうことがあります。

フライパンの蓋にお金をかけたくない人には、アルミホイルをフライパンの蓋として代用するのがおすすめです。フライパンをアルミホイルで全体を覆うことで、簡単にフライパンの蓋と同じ役目を果たしてくれます。アルミホイルを使う場合、取り外しをする際のやけどに注意しましょう。

アルミホイルをフライパンの蓋に代用する以外にも、お皿やボウルを被せてフライパンの蓋代わりにする、鍋の蓋をフライパンにも使う、同じサイズのフライパンを被せるなど、様々な方法があるので、フライパンの蓋の代用として参考にしてみてください。

ダイソーのアイテムでフライパン収納

Photo bysimisi1

ダイソーのフライパンは、上記で紹介したように取っ手を外したり、折りたたむことができません。そのため、収納する際に不便に感じる人も多いではないでしょうか。

ですが、ダイソーのフライパンは価格が安いのに機能性が高く、フライパンの種類も多いことから、日常生活として、キャンプなどのアウトドアとして人気があります。では、ダイソーのフライパンを自宅で上手に収納するためには、どのような収納をすればいいのでしょうか。

ダイソーのフライパンの最も効率のいい収納方法は、フライパン自体を立てて収納する方法です。フライパンを立てて収納することで種類がわかりやすく、取り出しもしやすくなります。また、この収納方法はダイソーで販売されている商品で行うことができます。

ファイルスタンド

Photo bymaxmann

ダイソーのフライパンを立てて収納する場合、同じダイソーで販売されているファイルスタンドを使うと、見た目も綺麗に上手に収納することができます。

ダイソーのファイルスタンドは白色になっていて、汚れが目立つことから、お手入れもしやすいのがポイントです。また、白色のファイルスタンドは、他の収納グッズとも合わせやすく、統一感のある収納をすることができます。どのサイズのフライパンでも合うので、出し入れも簡単です。

ダイソーのファイルスタンドは、ポリプロピレンという柔らかい素材が使われています。キッチンの周りは水や油などがつきやすいですが、丸洗いすることもできる素材なので、清潔に収納することができます。価格も100円で購入できるので、収納グッズにお金をかけることもありません。

ダイソーのフライパンはプチプラで使いやすい!

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーで販売されているフライパンは、価格は安いですが、機能性が高く、自宅やキャンプなどあらゆるシーンで活躍します。他のフライパンと変わらず使いやすいフライパンですが、収納面でマイナスになることはあります。ですが、ダイソーのグッズを使って収納もしてみましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事