ダイソーの網のサイズと種類
100均のダイソーは、たくさんの雑貨や食品が販売されています。100均ダイソーには、バーベキューでも使える網が販売されているのです。ダイソーの網はバーベキューに使いやすい網になっています。100円で購入できる網なので使い捨てでいいのでバーベキューに最適です。
バーベキューは何かと荷物や準備が大変。楽しく終わっても網の後片付けは大変でしょう。使い捨てでいいダイソーの網は強い味方となってくれます。ダイソーの網の種類とサイズについて詳しくご紹介していきましょう。
また、ダイソーの網の特徴とメリットについてもご紹介していきます。バーベキューでダイソーの網を使う場合、お手入れをしておくかしておかないかでかなり違ってきます。ダイソーの網のお手入れについて詳しくご説明していきましょう。
そして、ダイソーの網は、バーベキューの網として使う以外にもインテリアとして活用することができます。かなり使えるて100円でインテリアに活用できるので、かなりお得にできるでしょう。
ダイソーの網とメーカーの網との違いについても探っていくので、最後まで読んでダイソーの網の魅力を感じて下さい。それでは、ダイソーの網の種類とサイズについて詳しくご説明していきましょう。
サイズ50cm×30cm
ダイソーの焼肉用の網として1番大きいサイズの網になります。このサイズで100円です。焼肉の網としてももちろん使ってもいいのですが、インテリアに活用もできてしまうのです。折り畳みができるタイプもあるので、ダイソーに行ったらチェックしてみて下さい。
サイズ44cm×34cm
3人から4人で焼肉をする時には、おすすめのサイズになっています。アウトドアブランドの「スノーピーク」グリルビレッジLにちょうどいいサイズになっていて針金で固定することができます。100円で網は購入できるので、網交換もできて使い捨てもできるのでダイソーで購入するのがおすすめ。
サイズ40cm×40cm
焼肉を野外でよくする方たちに人気の「ユニフレームファイアグリル」にダイソーの網がジャストサイズになっています。グリルに調度いい感じで乗ってくれるので焼肉の焼き加減も抜群。正方形という形のサイズになっているので何度も購入したくなるサイズです。
サイズ35cm×45cm
44cm×34cmのサイズの網と向きは違いますが、だいたい同じサイズの網になっています。このサイズは、焼肉の網としても使うことができますが、ペットのゲージを手作りするのにも調度いいサイズになっています。
ペットのケージを作る場合は、結束バンドでつなげましょう。100均のダイソーでできてしまうので、かなり安くできておすすめ。
折りたためるバーベキュー網 50cm×30cm
このサイズは、折り畳みが可能になっているので、焼肉をする時に持ち運びが簡単になっています。焼肉をする時はどうしても荷物が多くなってしまうのがネック。
このサイズは、ダイソーの網の中でも1番大きなサイズと広げると同じになっています。コンロの大きさと人数に合わせて使い分けることができるのです。
焼き網・角型 15cm×15cm
小さいサイズになりますが、2枚入りになっています。100均のダイソーの商品なので100円で購入可能です。七輪に使っておもちを焼くこともできます。このサイズは、かなりあると便利なサイズです。2枚つなげて折り畳める網にしたり、リメイクすることもできます。
焼き網・丸形 直径30cm
丸型の焼き網になっているので、様々なシーンで使うことができるサイズの種類です。焼肉や魚など色々使えます。七輪にも使えるのでおすすめ。
100円で購入できるので使い捨てでもいいでしょう。おすすめの使い方としてステンレスボールとこのサイズの焼き網を使って燻製器として使うこともできます。
スタンド付き焼き網
この種類のダイソーの網はなんとスタンド付きになっています。スタンドで3段階の高さ調節が可能になっているので、100円でこのクオリティはすごいです。
もちろんこの種類の網は畳んだ状態でも使えるので直火やスタンドを立てても使うことができます。また、この種類は、焼けた肉を置くことができる場所ができるので使い勝手がいい種類となります。
挟み焼き網
ダイソーには挟み焼き網の種類の網もあるのです。この種類には持ち手がついているので、使い勝手がいいアイテムとなります。焼肉用のコンロとして使うだけではありません。カセットコンロや家のコンロで使うこともできます。
挟んで焼けるので、魚や野菜など色々な食材を焼いてみてください。キャンプの時の朝ごはんにパンを挟んでもいいでしょう。100円で購入できるので使い捨てでもいいです。
セラミック付き焼き網
ダイソーにはセラミック付きの網があります。200円の種類と食パンが1枚焼ける種類は100円のものもあります。セラミック付きのものはなかなか高価になってきますが、ダイソーでは200円か100円で購入できてしまうのですから驚きです。
この種類の網でパンを焼けばふわふわで外はカリカリのトーストができてしまいます。おもちや野菜を焼いても美味しく焼けるのでおすすめです。
ダイソーの網の特徴とメリット
ダイソーの網の特徴とメリットについてご紹介していきましょう。ダイソーの網には、バーベキューで使う場合とても嬉しいメリットがあります。
また、ダイソーの網を使う場合、注意してもらいたいポイントも。ダイソーで網を購入してバーベキューをしようと考えている方は、このメリットと特徴はしっかりと確認してから購入するようにして下さい。
100円なので使い捨てできる
バーベキューで何が大変というと食後の片付けでしょう。特に肉や魚を焼いた後は油がギトギトしていて片付けるのは、せっかく楽しかったのに、げんなりしてしまう作業でもあります。ダイソーで購入すれば100円で購入できるので使い捨てできます。
網をきれいに洗おうと思うと5分以上はかかりますが、使い捨てにすることでかなり時短にもなります。毎回「あー網洗わないとな」という気持ちから開放されると思うと使い捨てにする方を選ぶでしょう。
使い捨ての網を使うことで、網を洗うたわしや洗剤も必要なくなります。保管場所も減るので使い捨ての網にすることのメリットがかなりあります。今まで頑張っていた時間を、楽しい時間に有効活用していきましょう。
ストックがあればいつでも使える
ダイソーの網は100円で購入できるので、常にストックしておけます。そのため思い立ったらすぐに使えるのが嬉しいところです。網なので場所も取りませんし、ダイソーの網をストックに購入しておくことをおすすめします。思い立ったらバーベキュー楽しいです。
約2㎏の置くとたわんでしまうのに注意
ダイソーの網は100円か200円で安く購入できて、使い捨てができるのはメリットではあります。味も極端におかしくなることもありません。しかし、重たいものを乗せてしまうとたわんでしまうことがあります。
網がたわんでしまうと、火との距離が近くなってしまって焦げやすくなってしまうので注意しましょう。たくさんの人数でバーベキューをする時は、ダイソーの網をもって行くと心もとなくなってしまうことでしょう。
ブランド品やホームセンターの網の方が頑丈で、長く使えることができるので、使い捨てを取るか、長く使うことをとるか選択する必要があります。
ダイソーの網のお手入れ方法
ダイソーの網をバーベキューで使う場合は、お手入れを必ず行ってからバーベキューをするようにしましょう。バーベキューが終わってからのお手入れの方法についてもご紹介していきます。ダイソーの網のお手入れ方法を知り、バーベキューを楽しみましょう。
使用前に酢・油を塗る
バーベキューを始める前に、酢か油を網に塗っておきましょう。食材が焦げにくくなり、網をきれいに洗うことができます。網を使い捨てにせずに何回も使いたい方はこの方法をしておきましょう。
酢には殺菌効果があるので、菌の増殖を防ぐ効果も。酢の匂いは熱で酸化されるので食材に匂いが移ることはありません。酢や油を塗るのはハケやキッチンペーパーでまんべんなく塗るようにして下さい。
洗う前に網を空焼きする
バーベキューが終わったら、焼き終わった後の網について油を払い落として下さい。そして、赤熱にならないように空焼きをしておくと油を炭化させてくれます。洗った時のお手入れを楽にしてくれるでしょう。
両面をしっかりと空焼きして下さい。この時にアルミホイルをかぶせて空焼きをすれば、さらに炭化するのを助けてくれます。この作業をしておくかしておかないかでも、かなり後々の作業に違いがでてくるので、必ず行って下さい。
金ブラシを使う
バーベキュー網の空焼きができたら、水で洗う前に金ブラシで焦げ付きをおとしましょう。網に対して斜めに金ブラシをかけていくときれいに焦げを落としてくれます。金ブラシもダイソーに売っているので、バーベキュー前にはダイソーに寄って下さい。
クレンザーを使う
最後の仕上げにはクレンザーとたわしできれいに洗って下さい。普通の洗剤でも大丈夫ですが、クレンザーには研磨剤が入っているので汚れをよく落としてくれます。クレンザーで網をしっかり洗えば、汚れがしっかり落としてくれるでしょう。
最後に空焼きして油を塗る
きれいになったら、最後に再度空焼きをしましょう。空焼きをすることで水分を蒸発させてさびの予防になります。空焼きができたら網の全体に油を塗って完了です。この時に使う油の種類は食用油で十分です。さびを防いでくれるので長期間使うことができます。
ダイソーの網のインテリアへの活用アイデア
ダイソーの網は、焼肉をする時に使う以外にもインテリアとしても活用できるのです。網といえば焼肉と思ってはいないでしょうか。
この活用方法を知れば、やってみたくなることでしょう。ダイソーの網を使ったインテリア活用アイデアについてご紹介していきます。簡単にしかも格安でできてしまうので、ダイソーの網はかなりおすすめです。
ウォールラック
ダイソーの網を折り曲げるだけで、ウォールラックになります。そのまま使ってもいいのですが、網にアクリル絵の具を塗ると、素敵に出来上がります。少し手を加えると素敵なインテリアになるでしょう。ポストカードや写真を飾ってみて下さい。
ウォールディスプレイ
ダイソーの網を錆風にリメイクしてみて下さい。オイルステインで色を塗った木枠を付けると簡単にウォールディスプレイが出来てしまいます。ドライフラワーやアンティークなものを飾ってみましょう。とってもおしゃれなインテリアになります。
すのことの組み合わせて使う
ダイソーで購入できるすのこを使って網と組み合わせてキャベツボックスにすることが可能。ガーデニングアイテムとしても使えるので便利なアイテムが100均で出来てしまいます。数100円で出来てしまうのですからかなりコスパがいいのでおすすめです。
バスケットを作る
ダイソーの丸型種類の網とバーベキュー用の網を組み合わせることによってバスケットを作ることができます。結束バンドで固定すればできるので簡単です。底にキャスターをつけると移動できるので重たい物を入れてもラクラクに運べることが可能になっています。
ワイヤーバスケットを作る
ダイソーのバーベキュー網45cm×35cmの網で作ることができるワイヤーバスケットです。4つの隅を正方形にカット。重なった部分をワイヤーで編んでください。簡単に収納グッズを手作りできるのでおすすめ。インテリアにマッチするように色を塗ってもいいでしょう。
ペットのゲージを作る
ダイソーの折り畳める種類のバーベキュー網と、大きいサイズの網を使ってペットゲージを作ることができます。ダイソーで作ってしまえば数100円でできてしまうのですからかなり使えます。ペットの大きさに合わせて作れるのでおすすめ。
ダイソーの網とメーカー品の網の違い
ダイソーの網で焼肉もできるのであれば、ダイソーの網で焼肉する方がお得な気分になるでしょう。しかし、焼肉の網は、ホームセンターにも販売されています。ダイソーの網とホームセンターで売られている網との違いはどんな違いがあるのでしょうか。
また、ブランド品とダイソーの網との違いについても解説していきます。焼肉をする時に、ダイソーで網を購入するかホームセンターで網を購入するか、ブランド品で網を購入するか考えてみて下さい。
ホームセンターの網との違い
ホームセンターの網は価格にして600円前後になります。その分長く使うことができます。鉄でできているので温まりやすく冷めにくいというメリットがありますし、お手入れをきちんとしていれば長く使えます。
ブランド品との違い
ブランド品はやはり強度の面はものすごく違いがあります。お手入れをきちんとしておけば長期間使うことができます。何度も繰り返し使う方であればブランド品がいいでしょう。ダイソーの網はあまり重たい食材を置くとたわんでしまうので、ブランド品はその部分が違います。
ダイソーの網は焼肉にもディスプレイにもおすすめ
ダイソーの網について詳しくご紹介してきました。焼肉の網としても使えますし、インテリアにもできるので使い勝手がいいアイテムになっています。100円から200円とかなり安価で手に入るので、是非ダイソーに行った際は見つけてみて下さい。