100均の財布はコスパ良し!ダイソーやセリアで人気の財布を一挙紹介!

100均の財布はコスパ良し!ダイソーやセリアで人気の財布を一挙紹介!

財布は違うタイプやセカンド財布を持っていると、旅行や行動の仕方そして、お金の管理に便利です。そんな財布選びには100均のダイソーやセリアの財布がおすすめです。100均のダイソーやセリアの財布の種類や活用法・アレンジ方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアの財布が人気!
  2. 2.100均ダイソーやセリアの財布の魅力
  3. 3.100均ダイソーのおすすめの財布
  4. 4.100均セリアのおすすめの財布
  5. 5.100均ダイソーやセリアの財布アレンジ
  6. 6.100均ダイソーやセリアの財布の活用方法
  7. 7.100均ダイソーやセリアの財布売り場に足を運んでみよう!

100均ダイソーやセリアの財布が人気!

財布はバッグに入れたりポケットに入れたり、いろいろな持ち方をするときがあります。また旅行中のバッグのサイズで収まりのよい財布に持ち替えたり、軽量な財布にしたいときがあります。また家庭用と自分用等で使い分けるために多数持ち歩きたい方もいます。

そして小物の持ち歩きに使ったり、財布以外の使い方をする方もいます。そんなデザインやサイズ違いの財布が100均のダイソーやセリアの売り場には豊富に揃っています。

100均の財布なら、いくつか揃えても負担も少なく、デザインがシンプル過ぎる場合には、自分らしくアレンジして、100均の財布とは思えないオリジナルデザインにして楽しむ方法もあります。

家にストックする、お金や仕分け用の財布は、コスパのよい100均の財布で充分です。そしてアレンジして楽しむ財布にも100均商品でしたら、思い切り楽しめます。そんな100均ダイソーとセリアの、おすすめ財布や子供さん用の財布、そしてオリジナル財布にするアレンジ方法を、ご紹介します。

100均ダイソーやセリアの財布の魅力

100均ショップのダイソーやセリアの財布は、価格からしてもレザー製という訳にはいきませんが、しっかりした合皮や布製やナイロン素材で作られています。そして縫製も、しっかりとしているので安心して使えます。

また小振りなサイズが多めで、旅行中の小さいバッグで持ち歩く場合や、ポケットに入れたい場合に最適なサイズの物が多く揃っています。

そして子供や、頻繁に財布を使わない方にも100均ショップのコスパが良いので、いくつか揃えても負担になりません。またアレンジしたいので100均ショップの財布を選ぶ方もいます。

種類が多い

100均ショップのダイソーやセリアの財布でも長財布もあります。また二つ折り・三つ折り・コインケース・がま口タイプ・お子様向け・コラボデザインなどデザインやサイズ・タイプの違う種類が豊富に揃っています。

100均ショップの財布売り場商品には、装飾品が付いたり、コラボ商品や長財布などの300円商品もありますが、それでもコスパは最高です。

またコインケースでも合皮素材のしっかりした作りの物から、ファスナー式で大きく開閉できるデザインや、軽量素材の物など種類が豊富なので、持ち方に応じたデザインの財布を選ぶことができます。

旅行にも使いやすい

旅行で持ち歩く財布は、普段の買い物で使うポイントカードなどは持ち歩かないとか、クレジットカードは厳選した物だけを持ち出す。などで、持ち物を減らしたり、バッグの大きさやポケットに入れて身軽に行動したいときがります。

旅行中ではコンパクトサイズや軽量の財布が荷物を減らすことができます。またいくつか財布を持っていると、大金は宿泊先の金庫に入れておき使う金額だけ持ち歩くことができます。

そして旅行中は、飲料などの購入など小銭を、よく使うのでコインケースに100円や10円玉を用意しておくと購入がスムーズにできます。そんなときに選びやすく、いくつか買い揃えても負担にならないのも100均ショップの財布の魅力です。

100均ダイソーのおすすめの財布

100均ダイソーの、おすすめ財布をいくつかご紹介します。ダイソーの財布は基本的にシンプルなデザインで、装飾の無いタイプが主流です。ですから飽きがこないことと、一見100均ショップの財布とは、見えません。

また男女問わないデザインや子供さんにも似合う財布が売り場には沢山揃っています。そして子供さんにはポーチも財布として使えるサイズや、子供らしいデザインがあります。

そしてシンプルなデザインだからこそ、アレンジを楽しむことができます。100均ショップの売り場には転写シールやステンシル・バッジ・布などで財布をアレンジすることができる素材が沢山あります。

それらの素材を自分好みにアレンジしてリメイクを楽しむのも人気です。財布の使い勝手は気に入ったけれどデザインが物足りない場合には、アレンジに挑戦してください。

シンプル財布

とてもシンプルな100均ダイソーの二つ折り財布です。ずっと長財布を利用していた方ですがバッグの中をスッキリさせたくて、ダイソーの小振りな財布にしたそうです。家計財布に必要のないカード類は別のカードケースに、収納するようにと使い方を変えています。

小振りな財布にしたことで、コンビニまでの買い物時にポケットに入れて持ち歩けたり、旅行でもバッグの中でも場所を取りません。

カラーにはブラウンとブラックがありますがカードケースやレシートホルダーでカラーを揃えるとセット品のようになります。

長財布

100均ダイソーで人気の星モチーフ長財布です。300円商品ですがデザインも可愛いのでコスパの良い人気商品です。がま口財布とタブレットケースも、お揃いのデザインで売り場にあります。ファスナーに着いた星のモチーフが、さらに可愛いデザインです。

長財布はサイズが大きくなる分重量も重くなりますが、100均ショップの長財布には、薄く作られたデザインもあるので、旅行でも長財布を持ちたいけど、重くなるのが気になる方に100均ショップの財布を、おすすめします。

星モチーフの長財布の中は、こんな仕様です。中の仕切りもありファスナー付きのコイン入れや、カードホルダーの数もあります。100均財布ながら使い勝手の良い財布です。子供さんでも大人でも、持ちたくなるおしゃれなデザインです。

100均ダイソーの財布売り場の定番商品といえば、この長財布です。300円でこのクオリティーはコスパ良しです。合皮性ですが一見、革製のようにも見えます。男女問わず使える財布です。旅行中の金庫に入れておく財布として重宝しそうです。

おしゃれなコンパクト財布

100均ダイソーの人気コンパクト財布です。星のスタッグが付いたデザインが人気のミニサイズの財布は、300円商品ですがネイビー・グリーン・ピンクのカラーも、それぞれ可愛いと話題でショップでも売り切れる人気です。

サイズは横約11×縦約8㎝のポシェットにも、旅行用にも持ちやすいサイズです。中に仕切りと両サイドにポケットもある仕様は、使い勝手も抜群です。星のスタッグが魅力的です。

子供におすすめのキャラクターシリーズ

100均ダイソーの財布で、小さな子供さんにおすすめ商品は、ポーチタイプです。デザインが可愛いので、子供さんも喜びます。そして財布だけを持ち歩くならストラップ付のタイプなら小さなお子さんでも便利です。

100均ショップでのショッピングは、予算も組みやすく子供さんにも選びやすい環境です。財布売り場やキャラクター売り場・ポーチ売り場などで、子供さんと財布選びを楽しんでください。

子供用にはダイソーのネームワッペンを付けると喜ぶ!

100均ダイソーにはキャラクター付きのネームワッペンがあります。子供さんには、お気に入りのキャラクターにネームを入れてあげると、喜びます。またダイソーにはループ付きネームワッペンやディズニーのキャラクターのみのワッペンもあります。

また他の100均ショップにも、こんなネームワッペンやキャラクターワッペンがあるので、子供さんの喜ぶ商品を見つけてあげてください。

ハリスツイードコラボ

100均ダイソーでは、コラボ商品を販売することがあります。こちらはハリスツイードブランドとのコラボ商品の財布です。柄がデザインされたフェルト素材のツイード生地とタグが可愛いデザインです。価格は300円からになりますがコスパ良しです。

ポーチタイプやがま口タイプなど、何種類かのデザインや色違いが売り場に並びます。コラボ商品は数量に限りがあるので、見つけたら迷わず購入してください。

コインケースや小物入れとしても重宝しそうなタイプのハリスツイードコラボ商品です。財布やポーチ類を色違いやサイズ違いで持つのも、おしゃれです。また生地はシーズンでいえば秋冬向けの温かみのある感じです。

がま口財布

こちらの100均ダイソーのビニール製がま口財布も、カラフルで可愛いと人気があります。がま口財布というとレトロなイメージですが、このがま口財布はポップなイメージで、子供さんや若い方に人気があります。

サイズも少し大振りですから、小物入れとしても使えます。女性の方ならアクセサリーや、お化粧品を入れるポーチとしても重宝しそうです。

がま口財布も小銭やアクセサリー・薬などの小物入れにも重宝するデザインです。レッドやピンクの華やかなカラーで、がま口のデザインと生地の柄を楽しんでください。またダイソーには、がま口の金物だけが販売されています。

100均のがま口金物でオリジナル財布

100均のダイソーやセリアのがま口用金物を使ってハンドメイドした物がこちらです。100均の生地や毛糸を使いオリジナルがま口財布を作っています。飾りも付けて、とても可愛い、がま口ができました。

がま口のコロンとしたフォルムが、なんとも愛らしいです。プレゼントにも喜ばれること間違いありません。デザインを見ていると、ひとつは作ってみたいと思う方もいます。

コインケース

100均ダイソーのコインケースのシンプルデザインタイプです。こちらはボタン式ですが合皮の柄や縫製もしっかりとしていますので、使いやすく100円でちょっとした財布が購入できると人気です。男女どちらでも使えます。

少額のお金だけを、持ち歩きたい旅行中では、このコインケースが便利です。ポケットに入れられるサイズの財布も散歩のときやバッグを持ちたくないときには便利に使えます。

ダイソーでは、このようなコインケースは、100円で素材違いや色違い、またデザインの種類も豊富にあります。

100均ダイソーには、こんな面白いデザインのコインケースも売り場にあります。何気に愛着の湧くデザインも気に入ったら何かに使ってみたくなります。だるまデザインはお正月の時期に売り場に並ぶ商品かもしれません。

こんな季節に応じたデザインもダイソーでは売り場に並びます。時々チェックすると面白いデザインの商品を見つけることができるかもしれません。

ミニポーチも財布として使える

100均ダイソーには小ぶりな可愛いポーチも揃っています。サイズとしてはコインケースに使いやすい大きさです。リングホルダー付きの三角ポーチは、バッグにつけて置けば、すぐに小銭が取り出せて自販機での購入時に便利です。

100均セリアのおすすめの財布

100均のセリアでも、おすすめの財布が揃っています。セリアでも商品によっては300円~500円の商品もありますが、コインケースサイズながら、お札も入れられるタイプもあるので財布の中も、しっかり売り場でチェックしてください。

二つ折り財布

二つ折りタイプの財布は、ダイソーでもセリアでも、小振りなサイズになります。バッグの中身をスッキリさせたい方や、大きなサイズのバッグが苦手な方、ポケットにも入れたい方に向いているサイズです。

三つ折り財布

薄い生地で作られている100均セリアの三つ折りタイプの財布は、軽量なのが魅力です。ポケットで財布を持ち歩くことの多い方に人気です。小銭入れが小さいのが少し不便ですが、カード入れも付いているので、別にコインケースを持てば大丈夫です。

ブラック財布

こちらの100均セリアのディープカラーシリーズのポーチは、とても100均とは思えない、デザインが人気のシリーズです。ポーチとして使うだけでは、もったいないので財布として使う方もいるようです。

サイズ違いで、お札用とコイン用に分けて持ってもよさそうです。そして小物入れやお化粧ポーチとして、また旅行用の小分けポーチとして、揃えたくなる魅力的なデザインです。

がま口

100均セリアのがま口財布は、留め金までブラックで、そこがレトロな雰囲気をかもし出しています。大人の方が持つ、おしゃれがま口財布というイメージがします。シックなバッグから出しても似合うデザインです。

キャットフェイスのコインケース

犬好き、猫好きの方が、脚を止めてみてしまうプリント財布も気になります。この存在感を楽しめる財布やポーチも、ひとつ持っていてもいいかなと人気があります。ご自分のペットに似ていたら即買いしたくなります。

楽しいプリントの子供財布

こんな100均セリアのキャラクタープリントの財布も、楽しそうです。飴やお菓子を持ち歩くポーチにもしたくなります。また可愛いので子供さんも喜んで持ってくれそうです。家に置いていても、すぐに見つけられそうな明るいデザインの財布です。

元気な子供さんには、こんなカラフルで楽し気なプリントの財布も似合います。子供から大人まで人気のトイストーリーキャラですが、大人でも楽しい気分にさせてくれるので、文具入れなどで使うのもよさそうです。

100均セリアにはドラえもんシリーズ商品があります。ドラえもんカラーのきれいな水色が人気です。ドラえもん好きの子供さんが喜ぶデザインです。サイズも財布や小物入れや文具入れにも重宝するサイズです。

100均ダイソーやセリアの財布アレンジ

100均のダイソーやセリアの財布だからこそできる楽しみが、自分デザインのアレンジをすることです。シンプルなデザインほどアレンジもしやすいので、初めからアレンジ目的でダイソーやセリアの財布を選んでる方もいます。

そしてダイソーやセリアの売り場には、アレンジする素材や施工材が沢山揃っています。考えるだけで楽しい気分になります。

デコパージュ

長財布をデコパージュでアレンジするには、シンプルな100均財布が、よく似合います。柄の選び方で、財布のイメージをいろいろなオリジナルデザインにすることができます。失敗しても100均商品なら安心です。

この財布は100均のダイソーやセリアの財布では、ないのですが素敵にアレンジされているので、ご紹介します。こんなキラキラ系のシールやネイル売り場にある商品からセレクトして貼り付けています。

またアクセサリ売り場にも使える素材があります。イヤリングやペンダントをバラシて使うなど、アレンジを楽しんでください。

大胆に布を貼り付ける

100均ダイソーの二つ折り財布を子供さん用に、ドラえもんキャラ財布にアレンジした例です。こちらのアレンジでは、お子さんの大好きな、ドラえもんプリントの生地から、ドラえもんだけを切り取って貼り付けたそうです。

また全体に、お気に入りのデザイン柄の生地を貼り付ける方法もあります。大胆な柄やカラフルな柄にするとアレンジでの変身ぶりが、より楽しめます。

ワンポイント刺繍も素敵!

この財布は100均セリアの布製財布です。L型に大きくファスナーが開き、お札は二つ折りで中にコイン入れがあるので、コンパクト財布として旅行などでも重宝します。布製ですから刺繍も簡単に入れることができます。オリジナル感が出て素敵です。

紐やバッジ

100均ダイソーのシンプル二つ折り財布も、可愛いピンバッジで可憐なデザインにアレンジできます。たった二つのピンバッジですが財布のイメージがグット良くなりました。ピンバッジのデザイン次第で、老若男女問わず持てる財布にリメイクできます。

100均セリアの転写シール

100均ダイソーのコインケースに転写シールでアレンジしています。100均の転写シールは、いろいろなものをアレンジできて、おしゃれにリメイクできます。財布にも貼ってみてください。アウトドアイメージの財布にアレンジできました。

ステンシル

100均の布製財布にステンシルでカッコよくアレンジしました。子供さん用の財布に御主人がアレンジしたそうです。男性がリメイクする財布も、新鮮なアレンジにみえます。ステンシル用品も100均で揃えられます。

100均ダイソーやセリアの財布の活用方法

財布はバッグのサイズや行動の仕方で、違うサイズや素材にしたいときがあります。また家計用と、おこずかい用などの仕分けで、いくつか持ちたい場合もあります。そして高価なブランド財布を持ちたいときや、普段使いで使い分けたいこともあります。

100均の財布は、こんなセカンド財布や、旅行用財布、または小物用ポーチ感覚に使うには、コスパ良しの財布です。

セカンド財布

ポケットに入れて邪魔にならない財布や、人前で見せる事のない財布は100均ショップの財布が最適です。コスパも抜群です。またセカンド財布では、お札と小銭の管理や、いざというための新札のストックなどにも使えます。

旅行用のお財布

旅行用には、もし落としてしまったらなど普段とは違う行動や人混みでの心配もあります。そして旅行中では小振りなバッグやポケットで、できるだけ財布を身に着けておきたい海外旅行では、軽量でコンパクトな財布にしたいです。

そんな財布を選ぶには100均の財布売り場を見て下さい。いくつか購入しても負担も少ないですし、満足できる財布が見つかります。

小物の収納

100均の財布で長財布なら、商品券やチケット、レシートを管理する方法もあります。また種類が豊富な100均のポーチ類でもできます。そしてコンパクトタイプの財布やコインケースは小物入れとしても活用できます。

旅行中のアクセサリーの管理は100均のポーチなどでもできますが、がま口財布やコインケースも小振りでポーチよりもしっかりした作りですから、破損の心配もありません。

100均のダイソーやセリアにはビニール製のポーチの種類が豊富にあります。中でも夏らしいイラストのポーチは水濡れや汚れにも安心です。海やプール・川などで持ち歩くときには財布代わりにもできます。

またこのポーチは、中身がみえるので子供さんの財布や小物入れにしても良いです。汚れても水でジャブジャブ洗えるのが便利です。

100均ダイソーやセリアの財布売り場に足を運んでみよう!

いかがでしたか?100均の財布はメインの財布としても使えますが、セカンド財布や旅行用の財布・子供さん用の財布などバラエティー豊かな品揃えです。財布は汚れたり劣化している物は縁起が良くないと言われています。

高価な財布でなくても、キレイな財布にお金が集まると言われています。ですからいつもキレイな財布を持つには100均の財布が重宝します。

そして財布も違うタイプの物を、いくつか揃えておくと何かと役に立ちます。そんな財布選びには、是非100均の財布売り場を見てください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事