美容院に行く頻度はどのくらいか調査!カットやカラーなどベストタイミングは?

美容院に行く頻度はどのくらいか調査!カットやカラーなどベストタイミングは?

皆さんは美容院に行く頻度はどのくらいですか?「髪が伸びたら、髪の色が落ちたら、パーマが緩んできたから」等、美容院に行く頻度は人それぞれです。今回は、髪の長さやトーン、男女別で美容院に行くベストなタイミングなどを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.美容院に行く頻度【髪の長さ別】
  2. 2.美容院でカットする頻度【カラーの暗さ別】
  3. 3.美容院に行く頻度の目安【メニュー別】
  4. 4.性別での美容院に通う頻度
  5. 5.美容院に行く頻度を参考にスタイルをキープ!

美容院に行く頻度【髪の長さ別】

Photo byUltra_Nancy

皆さんは美容院に行く頻度はどのくらいでしょうか?1ヶ月に1度行く人もいれば、3ヶ月や半年など様々です。人によっては、髪がそれなりに伸びたら、色が落ちたりパーマが緩んで来たらという方も多いです。

中には、美容院にが気が向いたら行くという方や美容院にあまり行きたくないので、セルフカットで済ませている方もいるでしょう。ついつい後回しにしてしまう方という方や、美容院に行くのはどのくらいの頻度が良いのか分からない方や悩んでいた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、美容院に行く頻度を知りたい方や悩んでいる方などに、髪の長さ別にどのくらいの頻度で美容院に行くのがベストなのかを紹介していきます。

ショートの頻度は月に1回

Photo byPexels

ショートヘアといえば、髪を洗うのも楽で髪が早く乾かせて楽だからとショートにする方も多いでしょう。一番髪や頭皮へのダメージが少なくて、かつ美容院もそこまで頻度高く行く必要がないと思われがちです。

ですが、一番ダメージとは無縁と思われるショートカット、実は一番ダメージを受けやすい髪の長さだったりします。ショートヘアは、ロングやミディアムヘアに比べて紫外線を頭皮に受けやすく、頭皮にダメージを与えてしまいます。

なので、ショートヘアこそ1ヶ月のペースで美容院に行くのがベストです。また、忙しくて月1回美容院に通うのは難しい、面倒だという方はショートヘアでも襟足や顔周りを長めのショートヘアにすることをおすすめします。

ミディアムの頻度は2ヶ月に1回

Photo byMark_Mook_Fotografie

次はミディアムヘアの頻度について紹介します。ミディアムの場合は、美容院に行く頻度を半年に一度などに落とすことはしない方が良いです。ミディアムはダメージが現れやすい長さです。

カラーやパーマをかけている方は特にダメージを受けている状態なので、美容院は3ヶ月に1回の頻度で行くことをおすすめします。

他にも、もともとダメージが気になるという方は美容院は40日に1回の頻度にしてみたり、美容院もダメージレスの施術を行っているところを選んで行った方が良いでしょう。

ロングの頻度は2ヶ月~3ヶ月に1回

Photo byStockSnap

次はロングの頻度を紹介します。ロングはミディアム同様、ダメージが現れやすい髪の長さです。また、ロングはシルエットの変化よりも、ダメージを重視してダメージ部分をカットしてもらうと毛先まで滑らかな髪を保てます。

なので、ロングはミディアムと同じく美容院は3ヶ月に1回の頻度がベストです。カラーやパサつきなどのダメージを受けたままのロングヘアは、疲れたように見えてしまうこともあります。

ロングの場合はカットも大切ですが、カラーやトリートメント等のメンテナンスを重視して美容院に通うことをおすすめします。

美容院でカットする頻度【カラーの暗さ別】

Photo byFree-Photos

続いては、カラーのトーン別の美容院に通う頻度について紹介します。ここまで髪の長さ別で美容院に通う頻度を紹介してきましたが、頻度は髪の長さだけで決まるわけではありません。カラーしていない方は、髪の長さで頻度を決めることができますが、カラーをしている方はそうもいきません。

カラーのトーンによって美容院に通う頻度もまた変わってきます。これから紹介していく頻度を参考に、今後のカラーのトーンを決めてみるのも良いでしょう。

暗髪の場合

Photo byFree-Photos

暗髪の場合は、明るいカラーに比べてプリンが目立ちにくいので月に1回、または月に2回がベストです。カラーは暗くても髪の長さによっては、美容院に通う頻度を高くすると良いです。忙しくてあまり美容院に通う時間が取れないという方は、これを機会にダークカラーにしてみては。

ハイトーンカラーの場合

Photo byxusenru

ブリーチをした髪やハイトーンの髪の場合は、月1回の頻度で美容院に通う事をおすすめします。ハイトーンの場合は、髪が伸びてくると暗髪とは真逆でプリンが目立ってしまうので貧相な印象になってしまいます。

寒色系のカラーやトーンによっては、色の抜けが速かったりするので3~4週間に1回の頻度でも良いです。また、髪のダメージにもよっても色が抜ける早さも異なるので、もし気になるようなら行きつけの美容院のスタイリストの方に一度相談してみるのも良いでしょう。

美容院に行く頻度の目安【メニュー別】

Photo byEngin_Akyurt

ここまで髪の長さ別やカラーの暗さ別で美容院に通う頻度を紹介してきました。「髪の長さやカラー別では分かったけれど、メニュー別での頻度だとどのくらいなの?」と気になる方もいるでしょう。ここからは、メニュー別にどのくらいの頻度で美容院に行くのがベストかを紹介していきます。

理想ヘアスタイルをキープするカットの頻度

Photo byjackmac34

髪の長さにもよりますが、大体月1ヶ月または2ヶ月の頻度で美容院に行くのが丁度いいです。特にショートカットの場合は、髪の長さ別でのところでも紹介しましたが、ダメージを受けやすいので月1~2ヶ月がベストです。

前髪のみの場合は1ヶ月がベストですが、人によって髪が伸びる早さも違うので2週間ほどでどうしても気になるという方は早めに美容院へカットしに行くことをおすすめします。

綺麗なカラーを保てる頻度

Photo byPexels

続いてはカラーを保てる頻度について紹介します。髪は大体1ヶ月で1~1.2㎝ほど個人差はありますが、伸びています。根元が黒くなるのは大体30~40日前後なので、30日程度でリタッチをしてもらうと良いでしょう。また、白髪染めも同様です。

全体カラーや白髪染めでもたまに気になる程度という方は、3~4ヶ月くらいの頻度でもいいと思われます。カラーでいつも早めに色が抜けてしまう、という方は頻度を高めに美容院へ行くことをおすすめします。

パーマをかける頻度

Photo byAlpcem

続いてはパーマをかける頻度を紹介します。パーマにはノーマルパーマやデジタルパーマ、エアウェーブパーマなど様々な種類のパーマがあります。パーマもカット同様で髪の長さによってかけ直す頻度が変わってきます。

ショートやボブヘアの場合は1~2ヶ月に1回、ミディアムヘアは2~3ヶ月に1回、ロングは3ヶ月~6ヵ月に1回の頻度がベストとされています。美容院に行った際にカラーとパーマを同時にする方も多いですが、なるべく別の日に分けてかけるのがおすすめです。

パーマ持ちを良くしたい方は、パーマ用の整髪料の使用や髪質に合ったシャンプー・コンディショナー、トリートメントでホームケアすることをおすすめします。

カラーとパーマは同時にしていいの?メリットやデメリットを詳しく解説!のイメージ
カラーとパーマは同時にしていいの?メリットやデメリットを詳しく解説!
美容院に行く時にあなたはパーマとカラーの順番をどう決めていますか?同時にできれば一番良いのですが、その場合のメリットやデメリットが気になります。パーマとカラーを同時にした場合の髪を傷めないトリートメントのやり方などヘアケアに関する疑問にお答えします。

性別での美容院に通う頻度

Photo byEngin_Akyurt

男性と女性は髪の長さや髪型だけでなく髪の太さや質もまた異なります。ここまでは特に性別で分けずに紹介してきましたが、ここからは性別ごとに美容院に行く頻度を紹介していきます。

これから紹介していく性別ごとの頻度で、これまでどのタイミングで美容院に行っていいか分からなかった方や、面倒だと思っていた方も参考にしてみては如何でしょう。

男性の場合

Photo byPexels

男性の場合は、ロングヘアの方よりもショートヘアの方が多いのではないでしょうか。男性は男性は月1回、美容院に行くのがベストです。人によっては、耳にかかるくらいや襟足が肩につきそうになったころ合いに美容院に行く方も多いでしょう。

最近では、ツーブロックにしている方も多いので、ツーブロックが伸びてきたタイミングで行く方もいます。ショートではなく、ミディアムやロングの方は長さ別での頻度を参考にするか、一度担当のスタイリストに相談してみるのもおすすめです。

女性の場合

Photo bynastya_gepp

女性は、ヘアスタイルを変えたい方やトリートメント等のメンテナンスに美容院に行かれる方が多いです。メンテナンスといっても髪と頭皮の2種類があり、美容院でトリートメントをしている方は1ヶ月経つ頃には気になってくる方もいるでしょう。

トリートメントしている方や普段からダメージが酷い方などは特に1ヶ月~2ヶ月の間くらいに美容院に通うことをおすすめします。

美容院に行く頻度を参考にスタイルをキープ!

Photo byRyanMcGuire

ここまで美容院に通う頻度について紹介してきましたが、如何だったでしょうか。髪の手入れは人によって髪質や長さ、カラー・パーマをかけているかかけていないで変わってくるものです。セルフでやるにしてもプロではないので、やはり限度があります。

あまり頻繁に美容院に行きたくない、または行けない方も多いでしょう。そんな人は美容院に行った時にカットを少し変えてみたり、カラーではハイトーンにせず暗いトーンにしてみたりすると美容院に行く頻度を自分の髪型で調節することもできます。

これを機に、これまで美容院に定期的に通うのが面倒だと思っていた方や、なかなか行くタイミングが掴めなかった方も紹介した頻度を参考にして、自分の髪の長さや髪質、環境に合わせた頻度で美容院に行ってみては如何でしょう。

Lime
ライター

Lime

「好きなことには本気で取り組む」をモットーにしています。猫とセキセイインコ好き。趣味はイラストを描いたり音楽やモノづくり、ゲームなど多趣味。メイクやネイルも好きです。ファッション関連から生活・恋愛関係の事まで幅広くお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事