ローソンの冷凍食品が豊富で美味しい!
ローソンでは、多くの冷凍食品を扱っていることもご存知でしょうか。その種類も豊富で、どの冷凍食品にしようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
ローソンで販売されている冷凍食品には、麺類、ご飯類、野菜、揚げ物、その他と取り扱っているものも多いことから、コストパフォーマンス、味、ボリュームなどに注目して1人1人冷凍食品を選ぶ基準も変わってきます。そのため、冷凍食品選びに迷ってしまう人も多いです。
今回の記事では、ローソンの冷凍食品選ぶに迷う人のために、ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品を麺類、ご飯類、野菜、揚げ物、その他に分類して、それぞれランキング形式で紹介していきます。最後には、おすすめのアレンジ料理も紹介するので、参考にしてみてください。
ローソンの冷凍食品おすすめランキングTOP3【麺類】
まず、ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品の中でも麺類に注目していきます。ローソンで販売されている麺類の冷凍食品は、ボリュームを求める人におすすめです。
男性でも満足するボリュームと、簡単に美味しい麺類を食べれることから、多くの人が購入しているローソンの冷凍食品です。また、冷凍食品とは思えないほど、クオリティーの高さもローソンの麺類の冷凍食品が選ばれる理由となっています。
しかし、ローソンの冷凍食品の麺類を購入する場合は、カロリーに注意が必要です。麺類は炭水化物であることから、カロリーが高めの冷凍食品があります。しかし、中には低カロリーの冷凍食品も販売されているので、カロリーを気にする場合は購入前にチェックしておきましょう。
3位:海老と6種野菜の塩焼きそば
ローソンで販売されているおすすめの麺類の冷凍食品ランキング3位は、海老と6種野菜の塩焼きそばです。海老と6種野菜の塩焼きそばは、口コミでも人気の高い麺類の冷凍食品です。
全国的にも人気の塩焼きそばであり、多くの年代に人気のあるおすすめの冷凍食品です。焼きそばというと炭水化物がどうしても気になってしまいますが、6種類の野菜がたっぷりと入っていることで、ビタミン類もしっかりと摂取することができます。
ローソンで販売されている海老と6種野菜の塩焼きそばという冷凍食品の価格は、238円です。また、内容量は200グラムありますが、カロリーが262キロカロリーと、焼きそばにしては低カロリーなところも嬉しいポイントです。炭水化物ばかり取りがちな人におすすめです。
作り方
ローソンで販売されている海老と6種野菜の塩焼きそばは冷凍食品であるため、もちろん電子レンジでの調理になります。左上にある切り取り線を切って、500Wであれば3分30秒、600Wであれば3分10秒、電子レンジで温めるだけで完成します。
海老と6野菜の塩焼きそばの味とは
ローソンで販売されている海老と6種野菜の塩焼きそばという冷凍食品は、内容量が200グラムとたっぷりとあり、男性でも満足するほどのボリュームです。
ボリュームはたっぷりありますが、冷凍食品とはいえど、しっかりとした塩焼きそばの味がついているため、食べ応えがある塩焼きそばです。そのため、ローソンの冷凍食品だけで済ませたい際に、海老と6種野菜の塩焼きそばだけでもお腹いっぱいになるのではないでしょうか。
また、海老と6種野菜の塩焼きそばに入っている具材の中でもキクラゲがアクセントになっており、さらに小ぶりの海老が海鮮の風味をしっかりと出しているので、冷凍食品でも存在感を出してくれています。これだけでは満足しない場合は、餃子などの冷凍食品との組み合わせもおすすめです。
2位:生パスタ 海老のトマトクリーム
ローソンで販売されているおすすめの麺類の冷凍食品ランキング2位は、生パスタ海老のトマトクリームです。口コミでも評価の高い冷凍食品で、モチモチとした麺が特徴です。
生麺を使っているので、冷凍食品とは思えないほどモチモチとしていて、食べ応えがあります。トマトクリームは食べやすくあっさりしているのに、濃厚さも感じることができるローソンの冷凍食品なので、がっつり食べたい男性にもおすすめです。
ランキング2位の生パスタ海老のトマトクリームの価格は、278円です。内容量は285グラムで、カロリーは437カロリーあります。パスタなので、炭水化物がメインの冷凍食品になります。ですが、炭水化物以外にもたんぱく質が入っているのも嬉しいポイントです。
作り方
ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品の生パスタ海老のトマトクリームの作り方を紹介していきます。生パスタ海老のトマトクリームパスタは、袋を開けるとフィルム付きの容器が入っています。温める前に、容器の左下部分を点線まで剥がしておきます。
左下の部分の開けた状態で、そのままレンジで温めれば簡単に美味しいパスタが出来上がります。レンジで温める時間は、500Wであれば6分、600Wであれば5分20秒です。冷凍食品の中では温める時間が長い冷凍食品になりますが、冷凍食品とは思えないほど美味しいパスタが出来上がります。
生パスタ海老のトマトクリームの味とは
生パスタ海老のトマトクリームは、ボリュームがないパスタのように見えますが、パスタがモチモチしているので、男性でも満足するほど食べ応えがあります。生パスタ海老のトマトクリームのメインの味は、トマトベースの海鮮の味となっています。
海老以外にもブロッコリーが入っていますが、ブロッコリーの主張が強くないので海鮮の味をしっかりと楽しめるパスタです。生パスタ海老のトマトクリームだけでもボリュームたっぷりでお腹いっぱいになる冷凍食品なので、すぐに食べたいときにもおすすめです。
1位:和風だしをしっかりきかせたカレーうどん
ローソンで販売されているおすすめの麺類の冷凍食品ランキング1位は、和風だしをしっかりときかせたカレーうどんです。手間がかかるカレーうどんも、ローソンの冷凍食品で食べられます。
ローソンの冷凍食品のカレーうどんは、通常のカレーうどんではなく、和風だしを効かせた味わい深いカレーうどんになっています。和風だしをしっかりきかせたカレーうどんは、男女問わず人気があり、小腹がすいたときの夜食用として食べても美味しい冷凍食品です。
和風だしをしっかりときかせたカレーうどんは、冷凍食品とは思えないモチモチとしたうどんも美味しいですが、汁もしっかりとした味がついています。そのため、カレーうどんだけでは足りない場合は、最後にご飯を入れて雑炊として食べる人もいます。
作り方
和風だしをしっかりときかせたカレーうどんは、今まで紹介してきた冷凍食品のようにレンジで温めるのではなく、蓋を剥がして火にかけて作ります。そのため、レンジに入れて放置ということはできず、出来上がるまで様子を見ながら作る必要があります。
和風だしをしっかりときかせたカレーうどんに書かれている煮込み時間は3分と書かれています。しかし、3分経ってもまだ凍っている場合は3分よりも長く煮込む必要があるので、少し出来上がるまでに時間がかかる場合があります。また、煮込んでいる際の吹きこぼれにも注意が必要です。
和風だしをしっかりときかせたカレーうどんの味とは
和風だしをしっかりときかせたカレーうどんは、その名の通り、しっかりとだしがきいている美味しいカレーうどんです。完成したカレーうどんはドロドロしているのではなく、あっさりとした食べやすい味となっています。冷凍食品なのにお肉がたくさん入っているのも高評価です。
ローソンの冷凍食品おすすめランキングTOP3【ご飯類】
ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品の中のご飯類に注目して、ランキング順に紹介していきます。ローソンで販売されているご飯類の冷凍食品も麺類と同様、レンジで温めるだけで食べられる冷凍食品なので、手軽に食べられるのも魅力の1つです。
ローソンで販売されているご飯類の冷凍食品では、チーズのリゾット、えびピラフ、チャーハンがランキングに選ばれています。お昼ご飯としてはもちろん、足りない場合は一品足して夜ご飯として食べるのもおすすめです。では、ランキング3位から1位まで見ていきましょう。
3位:4種チーズの濃厚リゾット
ローソンで販売されているおすすめのご飯類の冷凍食品ランキング3位は、4種チーズの濃厚リゾットです。とにかくチーズが好きな人におすすめのご飯類の冷凍食品です。
チーズは、北海道十勝産のチェダー・パルメザンチーズを使っています。チェダーチーズ、パルメザンチーズを使ったソースだけでもチーズを感じることができますが、さらにゴーダチーズ、モッツァレラチーズをトッピングに加えていて、チーズ感を高めています。
4種チーズの濃厚リゾットは、すでに入っている容器のまま調理ができるので、お皿に移す手間がなく、お洗い物がでないのもポイントです。そのため、食べ終わったら捨てるだけなので、後片付けがめんどくさい人にもおすすめです。価格は298円で、カロリーは333キロカロリーです。
作り方
4種チーズの濃厚リゾットの作り方は、袋に入っているトレーごとレンジで温めるだけです。袋から出すと透明フィルムがついたトレーが入っているので、レンジで温める前に透明フィルムを外しておきましょう。温める時間は、500Wで4分30秒です。
4種チーズの濃厚リゾットの味とは
4種チーズの濃厚リゾットは、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズの味が一口目からしっかりとくるので、チーズが好きな人にはたまらないリゾットです。
食べた直後には酸味がやってきますが、後からチーズの旨味も感じることができて、冷凍食品とは思えないほど美味しいリゾットです。また、ご飯には国産のもち麦を使用していて、食べる前にしっかりと混ぜることでもち麦とチーズが混ざり、モチモチしたリゾットが楽しめます。
もち麦の量が少し少なめの冷凍食品になっていますが、たっぷりのチーズが入っていることで食べ応えも十分にあります。チーズだけではなく、塩味もきいているリゾットなので、ランチとしてもおすすめですが、お酒と一緒に少しずつ食べるのもおすすめです。
2位:えびピラフ
ローソンで販売されているおすすめのご飯類の冷凍食品ランキング2位は、えびピラフです。えびピラフは、ローソンの冷凍食品のなかでも定番商品と言えるほど人気があります。
袋を開ければ冷凍食品とは思えないほど、ブイヨンの香りが食欲を増進させてくれます。ランチとしてももちろんおすすめですが、ディナーで食べても食べ応えがあるのでおすすめです。また、バターの風味もしっかりとあり、満足感のある冷凍食品です。
このほかにもチキンエキス、ホタテエキス、シーフードエキスがしっかりときいているえびピラフなので、えびピラフのコクも感じることができます。具材には、海老、人参、いんげん、コーンなど野菜も入っていて、価格が108円という安さも驚きです。
作り方
ローソンの冷凍食品のえびピラフの作り方は、レンジを使って温める方法とフライパンで炒める方法の2種類があります。どちらの方法でも、簡単に美味しいえびピラフが食べられます。
えびピラフをレンジを使って温める場合は、500Wで約3分20秒、600Wで約2分50秒温めていきます。まだえびピラフが冷たい場合は、10秒ずつ温めていき、えびピラフ全体をしっかりと解凍しましょう。レンジで温める場合は、お皿に出さず、袋のままお皿にのせて温めます。
フライパンを使って調理したい場合は、温めたフライパンに小さじ1程の油を入れて、凍ったままのえびピラフを炒めていきます。炒めていく時間は中火で約3分30秒加熱と袋に書かれていますが、凍った状態のえびピラフ全体に火が通るようにしっかりと炒めていきましょう。
えびピラフの味とは
ローソンのおすすめの冷凍食品のえびピラフは、上記で紹介したように、ブイヨンの香りとバターの風味をたっぷりと味わえます。内容量は150グラムと少なめですが、クオリティが高い冷凍食品なのであっという間に食べ終わってしまいます。えびピラフに、なにか1品追加するのがおすすめです。
1位:チャーハン
ローソンで販売されているおすすめのご飯類の冷凍食品ランキング1位は、チャーハンです。チャーハンは、冷凍食品のなかでも定番食品なので、多くの人に人気があります。
冷凍食品のチャーハンですが、お店のチャーハンようなふっくらパラパラとしたチャーハンで、お店の味を自宅で食べられることから人気ランキングでも1位に選ばれています。チャーハンの具材には焼き豚、玉子、人参、たけのこ、ねぎと野菜もしっかりと入っているのも嬉しいポイントです。
また、1袋108円と価格の安さも魅力で、冷凍庫に常備しておくのもおすすめです。ですが、内容量が200グラムと男性の場合は物足りなく感じるかもしれません。チャーハンだけでは足りない場合は、ラーメンや唐揚げと一緒に食べるのもおすすめです。
作り方
ローソンの冷凍食品のチャーハンは、えびピラフと同じようにレンジを使った方法とフライパンで炒める方法の2種類があります。好みの方法で調理してみましょう。
チャーハンをレンジで温める場合は500Wの場合は約3分20秒、600Wの場合は約3分です。チャーハンの袋に記載されている時間でもまだ冷たい場合は、さらに10秒ずつ温めていき、全体がしっかりと温かくなるまで加熱していきましょう。オートでの調理はできないので、注意が必要です。
フライパンで炒める場合は、フライパンに小さじ1の油を入れて、凍ったままのチャーハンを炒めていきます。炒める時間は中火で約3分30秒ですが、全体に火が通るまでしっかりと炒めていきます。レンジの機種や火加減によって時間は変わるので、その都度調節していきます。
チャーハンの味とは
ローソンの冷凍食品のチャーハンに含まれているお肉や野菜などは小さめの大きさですが、オイスターソースの旨味がお米や野菜にしっかりと絡み、冷凍食品なのにお店のような味が楽しめます。そのため、すぐに食べ終わってしまい、物足りないという人も多いです。
ローソンの冷凍食品おすすめランキングTOP3【野菜】
ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品の中の野菜類に注目して紹介していきます。ローソンでは、あると便利な野菜の冷凍食品が販売されているのをご存知でしょうか。ここでは、カットほうれん草、肉入りカット野菜、塩ゆで枝豆がランキングに選ばれています。
これらの野菜の冷凍食品は、冷凍庫に常備しておくだけで、あと1品あればというときに役に立つものばかりです。また、もともと冷凍してある野菜を使えば、野菜の風味が劣化したり、固まって扱いにくいというトラブルもなくなります。野菜の冷凍食品は、なにかと役に立つものばかりです。
3位:宮崎県産カットほうれん草
ローソンで販売されているおすすめの野菜類の冷凍食品ランキング3位は、宮崎県産カットほうれん草です。ローソンの野菜の冷凍食品の中でも人気が高く、常備しておくと便利な冷凍食品です。
ローソンのほうれん草の冷凍食品は、すでにカットしてある状態で冷凍されています。そのため、必要なときに解凍してそのまま使うことができます。また、自宅で買ってきたほうれん草を冷凍するとありがちな葉がくっつくということもなく、必要な量だけ取り出せます。
ほうれん草の緑色は料理の中でも見栄えをよくする効果があるので、自宅での食事、お弁当などなにかと役に立つ冷凍食品です。また、ほうれん草は気候や災害などに影響を受ける場合がありますが、冷凍食品として常備しておくことで、いざというときに困りません。
2位:肉入りカット野菜
ローソンで販売されているおすすめの野菜類の冷凍食品ランキング2位は、肉入りカット野菜です。キャベツ、たまねぎなどに野菜に、お肉も入っている常備しておくと便利な冷凍食品です。
たっぷりの野菜とお肉が入っている冷凍食品なのに、価格が108円とリーズナブルな価格も人気の理由です。炒め物にプラスして入れたり、ラーメンなどのトッピングとしてプラスするなど、使い方も無限にあります。キクラゲなども入っていて、食べ応えがあります。
肉入りカット野菜だけで調理するのは少し物足りないという人が多いので、もともとの野菜にプラスしてトッピングやかさましとして使うのがおすすめです。特に、1人暮らしなど栄養が偏った食事をしがちな人におすすめで、手軽に野菜を摂取することができる便利な冷凍食品です。
1位:塩ゆで枝豆
ローソンで販売されているおすすめの野菜類の冷凍食品ランキング1位は、塩ゆで枝豆です。冷凍食品の中で定番の商品ですが、ローソンでも購入することができます。
塩ゆで枝豆は、おつまみとして人気が高く、ビールとの相性もばっちりなので、冷凍庫にストックしておくのもおすすめです。ローソンの塩ゆで枝豆は、新鮮さが魅力です。その理由は、採れたての枝豆を急速に冷凍することで、枝豆の旨味を閉じ込めているからです。
電子レンジで解凍するだけなので、食べたいときにすぐに食べることもできます。1袋で103キロカロリーと低カロリーなのも魅力です。また、塩ゆで枝豆は腹持ちもよく、ダイエット中の人にもおすすめです。サラダにあえるのもおすすめの食べ方です。
ローソンの冷凍食品おすすめランキングTOP3【揚げ物】
ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品の中の揚げ物類に注目して紹介していきます。どの揚げ物類の冷凍食品もレンジで温めるだけで、簡単に美味しい揚げ物が食べられます。そのため、ランチ、ディナーの副菜としてはもちろん、お弁当にプラスするのもおすすめです。
3位:フライドポテト
ローソンで販売されているおすすめの揚げ物類の冷凍食品ランキング3位は、フライドポテトです。ローソンのフライドポテトは、太めにカットされているのが特徴です。
外はカリッとしていますが、中はホクホクなので、冷凍食品として常備していけば食べたいときに美味しいフライドポテトが食べられます。塩っぽさもあるフライドポテトですが、薄めの味付けでさっぱりとしています。大人が食べる場合は、ケチャップなどを使ったほうがいいかもしれません。
冷凍食品のフライドポテトですが、レンジで温めるだけなので、油で揚げるという手間がないのも嬉しいポイントです。温める時間は、500Wであれば約2分30秒、600Wであれば約2分です。袋の材質がキッチンペーパーのようになっているので、温めてもべたつくことはありません。
2位:カニクリームコロッケ
ローソンで販売されているおすすめの揚げ物類の冷凍食品ランキング2位は、カニクリームコロッケです。柔らかくトロトロとしたカニクリームが特徴のローソンの冷凍食品です。
袋のなかには4個のカニクリームコロッケが入っていて、価格も268円と低価格です。焼き色も揚げたてのカニクリームコロッケと変わらず、そのまま食べたり、ソースもかけても美味しいです。大きさも手ごろな大きさなので、おかずとしてぴったりです。
袋を開けると透明のトレイにカニクリームコロッケが4つ入っていて、必ず食べる分だけお皿に移してレンジで温めます。温める時間は個数によって違い、600Wで1個の場合は約40秒、2個の場合は約1分、4個の場合は約1分50秒です。レンジによっても違うので、様子を見ながら温めましょう。
1位:牛肉コロッケ
ローソンで販売されているおすすめの揚げ物類の冷凍食品ランキング1位は、牛肉コロッケです。衣はサクサクしていて、ホクホクのジャガイモの味がとても美味しいコロッケです。
じゃがいもは、北海道のじゃがいもを使用しています。袋には牛肉コロッケが2個入っていて、価格は205円です。ボリュームのある牛肉コロッケなので、カロリーも250キロカロリーと少し高めです。ですが、ローソンの冷凍食品とは思えない味とサクサクした食感に虜になる人も多いです。
袋を開けるとカニクリームコロッケと同じように、透明のトレイに牛肉コロッケが2個入っています。温めるときはそのまま温めるのではなく、必ずお皿に移します。温める時間は500Wであれば1個約1分10秒、2個約1分40秒、600Wであれば1個約1分、2個約1分30秒です。
ローソンの冷凍食品おすすめランキングTOP3【その他】
ローソンで販売されているおすすめの冷凍食品の中のこのほかの商品に注目して紹介していきます。ローソンでは、冷凍食品の種類が多いのも人気の理由です。
ローソンでは、これまで紹介してきたパスタ、チャーハン、野菜といった冷凍食品以外にも、レンジで温めるだけで立派なおかずになる冷凍食品が多く販売されています。おかずとしてもう1品欲しいときや、お弁当のおかずとして常備したいなどあると便利なものばかりです。
その他では、ローソンの冷凍食品のなかでも鶏のから揚げ、牛カルビ焼き、タコ焼きを紹介していきます。これらの冷凍食品を日々の料理に取り入れることで、時間と手間の短縮にもつながり、忙しい朝にもおすすめです。では、ランキング順にみていきましょう。
3位:生姜醤油の味わい鶏のから揚げ
ローソンで販売されているおすすめのその他の冷凍食品ランキング3位は、生姜醤油の味わい鶏のから揚げです。ニンニクの味が強すぎない唐揚げなので、ニンニクが苦手な人でも食べられます。
揚げたての唐揚げのような衣がサクサクした感じはありませんが、揚げる手間を省きたいときや少量の唐揚げを食べたいといった一人暮らしの人にもおすすめです。袋の中には4個の唐揚げが入っていて、1つの大きさも大きいので食べ応えがあります。
そのため、唐揚げだけでも十分おかずとしてお腹いっぱいになりますが、それでも足りない場合は、上記で紹介したチャーハンやパスタのおかずにしたり、白米を炊くなどするのもおすすめです。レンジで温めるだけなので、お弁当のすき間に入れるのもおすすめです。
2位:牛カルビ焼き
ローソンで販売されているおすすめのその他の冷凍食品ランキング2位は、牛カルビ焼きです。冷凍食品でも、しっかりとしたお肉が入っているのもポイントです。
ボリュームもたっぷりなので、このまま白米にのせてどんぶりにして食べたり、夜ご飯のおかずとして食べるのもおすすめです。シンプルな味付けなので、薄い味が好きな人にはぴったりです。厚みのあるお肉ですが柔らかく、辛くもないのでお子様でも食べることができます。
袋を開けるとコロッケや唐揚げと同じように、透明のトレイにお肉が入っています。牛カルビ焼きの場合は、トレイのまま、ラップもなしで温めることができます。温める時間は、500Wで約2分10秒です。それでも冷たい場合は、10秒ずつ様子を見ながら温めていきましょう。
1位:たこ焼
ローソンで販売されているおすすめのその他の冷凍食品ランキング1位は、タコ焼きです。タコ焼きは、小腹がすいたときや、おやつとして常備しておく人も多いのではないでしょうか。
袋の中には6個のタコ焼きが入っていて、カリカリ感はありませんが、中がふわふわしたタコ焼きです。大きなタコ焼きですが、中に入っているタコも大きいので、食べた後の満足感もあります。ソースと鰹節もセットになっているので、温めてすぐに食べることができます。
袋を開けると、タコ焼きは入ったトレイと、鰹節、タコ焼きソースが入っています。タコ焼きは、そのままの状態で500Wであれば約4分40秒、600Wであれば約3分30秒温めます。タコ焼きを温めている最中に、ソースはお湯につけて温めておきましょう。
ローソンの冷凍食品アレンジ
最後に、ローソンで販売されている冷凍食品を使ったアレンジを紹介します。そのまま食べるのが飽きてしまった人や一工夫した人は、ぜひチャレンジしてみてください。アレンジ方法も簡単なので、料理が苦手な人やすぐに食べたい人にもおすすめです。
冷凍から揚げのアレンジ
ローソンの冷凍食品で唐揚げを買う場合は、ぜひ唐揚げを使った酢鶏にチャレンジしてみてください。最後に解凍した唐揚げを入れて、よく絡ませるだけで簡単に美味しい酢鶏が出来上がります。鶏肉を使っていることでカロリーも低く、ダイエット中の人にもおすすめです。
冷凍餃子のアレンジ
ローソンの冷凍食品の餃子を使う場合は、中華スープがおすすめです。鶏ガラスープやウェイパーがあればすぐに作れるアレンジメニューで、野菜などと組み合わせることで立派な汁ものになります。最後に塩や醤油で味を整えれば完成です。チャーハンと一緒に食べるのもおすすめです。
ローソンの冷凍食品は手軽に美味しい料理を楽しめる!
ローソンには、冷凍食品として定番のパスタ、チャーハン、タコ焼き以外にも、ローソンでしかない冷凍食品も多く取り扱っています。そのまま単品で食べてもいいですし、パスタやチャーハンのおかずとして食べたり、様々な楽しみ方があります。