ダイソーの鍋は優秀でおすすめ!片手鍋や両手鍋など種類ごとの口コミは?

ダイソーの鍋は優秀でおすすめ!片手鍋や両手鍋など種類ごとの口コミは?

この記事では、ダイソーで販売されているおすすめの鍋について紹介していきます。ダイソーでは、片手鍋や両手鍋など取り扱っている鍋の種類も多く、機能性が高いものが揃っています。ダイソーで購入することができる鍋の口コミも紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの片手鍋のおすすめの種類と特徴
  2. 2.ダイソーの両手鍋のおすすめの種類と特徴
  3. 3.ダイソーの土鍋のおすすめの種類と特徴
  4. 4.ダイソーの鉄鍋のおすすめの種類と特徴
  5. 5.ダイソーは両手鍋・片手鍋どちらもキャンプなどで便利

ダイソーの片手鍋のおすすめの種類と特徴

Photo bysimisi1

ダイソーは、価格が安く機能性が高い商品を多く取り扱っています。ダイソーでは、片手鍋や両手鍋など様々な種類の鍋を取り扱っていることをご存知でしょうか。

ダイソーで取り扱っている鍋は、ミニサイズの鍋が多く、1人暮らしやお弁当、少人数の料理を作ることが多いキャンプなどにおすすめです。ダイソーなどの100均で販売されている鍋は、機能性が低いイメージが強いですが、優秀な鍋が多く販売されています。

まずは、ダイソーで取り扱っている鍋の中でも、おすすめの片手鍋について紹介していきます。ダイソーで取り扱っている片手鍋の種類別に、それぞれの片手鍋の特徴や口コミに関しても紹介していくので、ダイソーの片手鍋を選ぶときの参考にしてみてください。

14cm片手鍋の特徴

Photo by sota-k

ダイソーで販売されているおすすめの片手鍋の1つ目は、14㎝の片手鍋です。ガラス製の蓋がセットになっています。また、フッ素樹脂加工されているのもポイントです。

フッ素加工されていることで、食材が片手鍋にくっついてしまうこともなく、洗う際の手間を軽減してくれます。アルミ合金でできている片手鍋で、厚さは約2ミリあるので、ダイソーとはいえど安っぽさを感じません。1人暮らしにぴったりのサイズで、お味噌汁などを作る際に便利です。

ダイソーの14㎝の片手鍋は、ガス火やハロゲンヒーターで使用することができます。しかし、IHには対応していないため、購入する際には注意が必要です。また、強火で使用してしまうと変形や塗装が剥がれるなどがおこる可能性があるので、弱火で使用しましょう。

14cm片手鍋の口コミ

ダイソーで販売されているフライパンはIHに対応しているのに、鍋は対応していないのが少し残念。でも、蓋がセットになっているので、自宅でもキャンプでも使えて価格を考えれば満足できる。色のバリエーションも豊富なので、同じ色で揃えるのも楽しい。

アルミ製ミルクパンの特徴

Photo by kosabe

ダイソーで販売されているおすすめの片手鍋の2つ目は、アルミ製のミルクパンです。ダイソーのアルミ製ミルクパンは、朝食などでミルクを温める際におすすめの片手鍋です。小型のミルクパンのため、保管時にもかさばらず、とても使いやすい鍋です。

ミルクを温める以外にも、カップ麺を調理する、少量のお湯を沸かしたいときなど、ちょっとしたときにあると便利です。アルミ製で作られているミルクパンのため、重さが軽いこともポイントです。そのため、日常使いとしてはもちろん、キャンプで使う人も多いです。

アルミ製ミルクパンの口コミ

直火で使用できるのはもちろん、IHでも使うことができるのは嬉しい。IH対応のミルクパンは、ホームセンターで買うと安くても1,000円以上してしまうため、ダイソーで安く買えるのはびっくり。値段だけではなく、サイズもちょうどよく、使い心地も抜群。

アルミ製深型片手鍋の特徴

ダイソーで販売されているおすすめの片手鍋の3つ目は、アルミ製深型アルミ鍋です。ダイソーで販売されているアルミ製深型アルミ鍋は、直径は約18㎝の片手鍋です。価格は、150円です。また、直火のみで使用することができます。

アルミ製深型アルミ鍋は、IHでは使用することができないので、注意が必要です。アルミ製の鍋なので、とても軽いのが特徴です。火の伝わりも非常によく、お湯を沸かしたり、ラーメンを作ったり、キャンプなどのアウトドアの際に大活躍します。

アルミ製深型片手鍋の口コミ

軽くてお湯が沸けるのが早いので、お湯を沸かしたいときなど、ちょっとしたときに役に立つ。とても軽いので、キャンプに持って行っても荷物にならない。安いので、次を買うまでのつなぎとして使ったり、使い捨てとしても使える。直火でしか使えないので、IHに対応していると嬉しい。

ダイソーの両手鍋のおすすめの種類と特徴

次に、ダイソーで販売されているおすすめの両手鍋を紹介します。ダイソーでは、一人暮らしやキャンプにぴったりのサイズの両手鍋が販売されています。1つ持っていれば、カレーや煮物を作りたいときに大活躍します。では、おすすめの両手鍋を種類別にみていきましょう。

フッ素樹脂加の両手鍋の特徴

ダイソーで販売されているおすすめの両手鍋の1つ目は、フッ素樹脂加工されている両手鍋です。ダイソーで販売されている両手鍋には、フッ素樹脂加工されているのが特徴です。

フッ素樹脂加工されていることで、両手鍋のなべ底へのこびりつきを防ぐことができ、洗うときに汚れをとる負担を軽減する役割があります。サイズは直径20㎝で、1人用の煮物やカレーを作るにはぴったりのサイズです。そのため、1つ持っていれば、大活躍する両手鍋です。

両手鍋の重さ自体も他の両手鍋と比べて軽く、キャンプなどのアウトドアでの使い心地も抜群です。ダイソーのフッ素加工されているフライパンは、IHには対応していないため、直火での使用をするようにしましょう。300円で購入することができます。

フッ素樹脂加の両手鍋の口コミ

1人暮らしにはぴったりのサイズなので、一人暮らしでもカレーや煮物が作れるのは嬉しい。少し鍋底が薄い印象があるが、軽い両手鍋なので手がつかれることもなく使いやすい。キャンプなどでちょっとした料理を作る際にもぴったりのサイズ。

和の雰囲気の鍋の特徴

ダイソーで販売されているおすすめの両手鍋の2つ目は、和の雰囲気が感じられる鍋です。ダイソーでは、カラフルな鍋が多いですが、和風の雰囲気の鍋も販売されています。他の両手鍋と同様に、価格も低価格なので、優秀な両手鍋を使いたい人におすすめです。

和風なデザインの鍋なので、料理によって鍋を使い分けるのもおすすめです。例えば、ポトフなどの洋風な料理なはカラフルな両手鍋にぴったりですが、煮込みうどんなど和の雰囲気を感じられる料理は、和風なデザインの鍋を使うとよりおいしく食べることができるのではないでしょうか。

和の雰囲気の鍋の口コミ

小さいサイズの鍋なので、一人暮らしでも鍋やおでんなど食べることができ、料理のバリエーションも増えた。いつもと同じ鍋でもいいけど、和の雰囲気のある鍋を使うことで、料理の見栄えもよくなって、より料理を美味しく食べることができる。

ダイソーのフライパンは優れモノの人気商品!サイズや種類を詳しくチェック!のイメージ
ダイソーのフライパンは優れモノの人気商品!サイズや種類を詳しくチェック!
ダイソーのフライパンは、機能性の良さから人気商品としておすすめです。そのダイソーのフライパンのサイズや種類を詳しく紹介します。さらに、ダイソーのフライパンの良い点、悪い点についても紹介していきます。プチプラのフライパンを探している人におすすめです。

ダイソーの土鍋のおすすめの種類と特徴

次に、ダイソーで販売されているおすすめの土鍋を紹介していきます。土鍋は価格が高いイメージがありますが、ダイソーでも購入することができます。種類もたくさんあるので、自分好みの土鍋で温かい鍋料理を食べてみるのはいかがでしょうか。

パステルカラーの土鍋の特徴

ダイソーで販売されているおすすめの土鍋の1つ目は、パステルカラーの土鍋です。土鍋のなかでも可愛らしいデザインなので、特に一人暮らしの女性におすすめです。1人用の小さい土鍋なので、1人鍋や1人ずつ小分けで鍋料理を作るなど、様々な使い方が楽しめます。

パステルカラーの土鍋の口コミ

パステルカラーの可愛い土鍋を使って料理を作るだけで、料理する時間が楽しくなる。鍋の色が可愛いだけで、見た目もよくなって、温かい鍋を楽しみながら食べることができる。鍋以外にも、おでんを作るのもおすすめ。価格も400円と安いのに、しっかりとした鍋。

カラー土鍋の特徴

ダイソーで販売されているおすすめの土鍋の2つ目は、カラー土鍋です。ダイソーのカラー土鍋は、蓋の部分も同じ色がついているので、土鍋の中でもおしゃれなデザインが特徴です。そのため、おしゃれな土鍋を使いたいなど、こだわりがある人におすすめです。

ダイソーで販売されているカラー土鍋は、ペタライトという鉱物をカラー土鍋を作る際の原料に混ぜています。ペタライトという鉱物を原料に混ぜて作ることで、耐久性が高くなり、割れにくい土鍋となっています。そのため、ダイソーの土鍋の中でも長持ちする土鍋です。

カラー土鍋の口コミ

小さい土鍋なので、自分と子供だけで鍋料理を食べたいときにもちょうどいいサイズなのが嬉しい。1人用のうどんを作るときは、ダイソーのカラー土鍋で作ってそのまま食べることができるので、お皿を洗う手間もなくなって、とても便利な土鍋です。

ドット柄鍋の特徴

ダイソーで販売されているおすすめの土鍋の3つ目は、ドット柄の土鍋です。他の土鍋と同様小さめのサイズの土鍋ですが、可愛らしいドットの柄がついています。和食、洋食どちらでも合う土鍋なので、1つ持っていれば様々な使い方ができるおすすめの土鍋です。

ドット柄鍋の口コミ

柄はついていてもドット柄でシンプルなので、どのシーンでも使える便利な土鍋。どんな料理にも合う柄なので、1つ持っていると便利。価格を抑えながらも、派手なデザインの土鍋ではなく、シンプルな土鍋を探していたので、理想通りの土鍋です。

ダイソーの鉄鍋のおすすめの種類と特徴

最後に、ダイソーで販売されているおすすめの鉄鍋を紹介していきます。高そうなイメージのある鉄鍋ですが、実はダイソーでも購入することができます。では、ダイソーで販売されている鉄なべとスキレットの特徴と口コミを紹介していきます。

鉄なべの特徴

ダイソーでは、うどん屋さんや鍋焼きうどん、すきやきなどの鍋料理をする際におすすめの鉄なべという鍋が販売されています。そのまま鉄なべで調理してそのまま食べることで、より料理を美味しく食べることができます。300円で購入することができ、大きさは約15㎝です。

鉄なべの口コミ

普段自宅では食べないような鉄なべを、自宅で楽しめるのが嬉しい。ホームセンターで買うとかなりの値段がしてしまう鉄なべを、ダイソーであれば300円で買えることがびっくり。キャンプなどで使えば、より雰囲気を楽しむことができておすすめ。

スキレットの特徴

鉄板焼きタイプの鍋は、よく喫茶店やレストランで見かけることもあるのではないでしょうか。実は、ダイソーでもスキレットを安く購入することができます。特にキャンプにおすすめで、キャンプでお肉、ウインナー、スパゲッティーなどを作る際に大活躍します。

スキレットの口コミ

ダイソーのスキレットを使って料理すれば、レトロな雰囲気を楽しむことができて、旅館ででてくるような料理も作りたくなってしまう。寒い季節になると、ダイソーのスキレットを使ってアツアツの鍋料理や焼きうどんなどを食べたくなってしまう。

ダイソーは両手鍋・片手鍋どちらもキャンプなどで便利

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーでは、低価格で両手鍋や片手鍋を購入することができます。また、種類も豊富なので、自宅やキャンプなど使い道によって使い分けるのもおすすめです。特にキャンプで使える鍋が多く、ダイソーの鍋でキャンプで美味しい鍋料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事