ダイソーの養生テープの長さ・色・種類は?台風対策の方法もレクチャー!

ダイソーの養生テープの長さ・色・種類は?台風対策の方法もレクチャー!

養生テープは目印や梱包だけでなく、台風時の対策にも活躍してくれる便利グッズとなっています。養生テープはホームセンターだけでなく、100均のダイソーでも販売されています。ダイソーで買うことができる養生テープについて詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーの養生テープの種類と特徴
  2. 2.養生テープとマスキングテープの違い
  3. 3.ダイソーの養生テープを買う時の注意点
  4. 4.ダイソーの養生テープで台風対策
  5. 5.ダイソーの養生テープのおすすめの使い方
  6. 6.ダイソーの養生テープは気軽に買えるおすすめ防災グッズ

ダイソーの養生テープの種類と特徴

Photo byFree-Photos

養生テープは荷物の梱包や仮止めなど、様々な用途に使用することができ引っ越しの際や工事現場などに活躍します。

養生テープは手で切ることができるので、使いたい時にすぐに使用できるので作業中にはとても使いやすいテープとなっています。カッターやハサミを使用しないで済むのも便利なポイントです。

また養生テープは粘着力が弱く、貼った場所を傷つけないという特徴があります。舞台などで役者や機材の場所を決める際に、目印としての使い方をする場合もあります。粘着力が弱いので、貼ってもすぐに剥がすことができ、舞台を傷つけずに済みます。

そんな養生テープはホームセンターや専用のお店だけでなく、100均ショップのダイソーで購入することが可能です。ダイソーで買うことのできる養生テープは、バリエーションも多くとてもおすすめです。なんといっても100円というコスパのいい養生テープですので、ぜひ活用してください。

Photo by yto

今回はダイソーで買うことのできる、養生テープについて詳しくご紹介していきます。ダイソーの養生テープの長さや色の種類、またマスキングテープとの違いなどについてもご紹介します。

養生テープの防災グッズとしての使い方や、手帳やアルバムなどをおしゃれにカスタマイズする方法など養生テープ1個でたくさんの使い方も必見です。

仮止めテープの長さ

Photo by yto

ダイソーでは養生テープのことを仮止めテープという商品名で販売しています。ダイソーの養生テープである、仮止めテープの長さについてご紹介します。

ダイソーの養生テープの長さは、38mm×10mとなっています。ホームセンターで売られているものや、工事現場で使われているものに比べるとテープの長さは短めとなっています。

幅も多少長さが短めですが、100均商品の中でもダイソーの養生テープは一番長さがあります。100均で養生テープを買うならダイソーがおすすめです。

仮止めテープの色のバリエーション

Photo byMyriams-Fotos

ダイソーの養生テープである、仮止めテープは色の種類が豊富なのでおすすめです。ダイソーで揃う養生テープの色は定番の緑から青・白・黒・赤・黄とカラフルな色があります。

仮止めで目立つ色ばかりなので、剥がし忘れることがありません。また、かわいい色合いも多いのでインテリアの一部としての使い方もできます。壁に貼ってもすぐにキレイに剥がすことができるのも養生テープのメリットとなっています。

養生テープとマスキングテープの違い

Photo by2853469

養生テープというと緑色のテープというイメージがありますが、広い意味で含むとマスキングテープも養生テープの分類に入ります。手で切ることができ、キレイに剥がすことができるので養生テープと同じような使い方をすることができます。

しかしマスキングテープが養生テープのように全てにおいて同じ使い方ができるわけではありません。養生テープとマスキングテープ、それぞれの特性を活かして用途に合ったものを使用するのがおすすめです。養生テープとマスキングテープがどう違うのかご紹介します。

マスキングテープは防水性がない

Photo byronymichaud

養生テープとマスキングテープの決定的な違いは素材です。養生テープは主にポリエチレン繊維を使用しているので、水に強い特徴があります。水に濡れてもある程度の耐水性があるので安心です。

養生テープに比べ、マスキングテープは紙製のものでできています。水に弱いので場所によっては使用することができません。

ダイソーのディズニーマステの長さ・色

マスキングテープには防水性がないので使う場所を選んでしまいますが、カラフルな色やかわいい柄がついているので使い道はたくさんあります。

ダイソーのマスキングテープにはかわいい種類がたくさんあるので、ぜひ活用してください。その中でも人気のあるディズニーのマステをご紹介します。

ダイソーのディズニーのマステは、ディズニーキャラクターが描かれたテープです。長さは10mm×5mや15mm×4mと細めのマスキングテープとなります。

ディズニーの代表、ミッキーマウスやミニーマウスはもちろん、くまのぷーさんやトイストーリーなどたくさんの種類のディズニーキャラクターが揃います。

ディズニーファンだけでなく、色々な世代が楽しめるマスキングテープとなっています。

ダイソーのフルーツマステの長さ・色

ダイソーのマスキングテープはどれもかわいく、とても人気のある商品ばかりですがその中でも特に人気の高いのがフルーツマステです。

100均とは思えないクオリティの高さと、かわいらしいフルーツの柄が女性の間で大人気となっています。ピンクやイエローなど、フルーツの種類に合わせた色合いも人気の高いポイントのひとつです。

長さは15mm×6mでたっぷりと使える長さです。人気商品なので品切れや、お目当てのフルーツがない場合も多く、ダイソーで見つけたら即買い決定のマスキングテープとなっています。

ダイソーの養生テープを買う時の注意点

Photo by alberth2

養生テープは、ダイソーで買うとコスパがいいのでとてもおすすめです。使い方によってたくさん活躍してくれる養生テープは、ぜひダイソーで購入しましょう。

そんなダイソーの養生テープですが、買う時には少し注意が必要です。いざ養生テープを買いに行ったのに、売り場がわからないといった事態が発生してしまうからです。ダイソーのどの売り場に行けば、養生テープが置いてあるのかご紹介します。

製品を探すときは文房具売り場で「仮止めテープ」を探す

Photo byFree-Photos

ダイソーへ行って、養生テープを探しても見つからない場合があります。養生テープというと、塗装用品やDIYコーナーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

ダイソーでは養生テープを仮止めテープとして販売しています。仮止めテープは文房具売り場に置かれていることが多いのでチェックしましょう。またダイソーの店員さんに場所を聞く際も、仮止めテープと正式な製品名で伝えると、すぐに案内してもらうことができます。

ダイソーの養生テープで台風対策

Photo byWikiImages

昨今では大型の台風が日本に上陸し、大きな被害をもたらすことが多くなってきました。台風が近づいてきた際には事前に対策をしておくと安心です。

そんな時に役に立つのが養生テープです。ダイソーの養生テープを使った台風対策をご紹介します。

窓へ貼り付けて使う

フリー写真素材ぱくたそ

台風で家に被害をもたらすものといえば、強風で飛ばされた物でガラス窓が割れてしまうものが多くあります。台風時にガラス窓が割れてしまうと、雨・風が入りとても落ち着いて生活できません。また、散乱したガラスもとても危険です。

そんな窓ガラスを守るためにダイソーの養生テープを使用しましょう。台風接近時は、ガラス窓に対して米の字になるように養生テープを貼ります。これだけでガラス窓が割れた場合のガラスの散乱が防げます。

あくまでもガラスの散乱を防ぐための使い方なので、ガラス窓が割れないわけではありません。台風の際の被害を最小限にするために使用しましょう。

養生テープが売り切れているときはマステで代用

Photo by yto

台風接近時は先ほどご紹介したような養生テープで窓ガラスの対策をするために、ダイソーでは養生テープの品切れが発生してしまいます。防災意識が高いゆえに起こるのですが、いざ自分が対策をしようとして養生テープが売り切れているとなると困ってしまいます。

そんな時はダイソーのマスキングテープで代用するのがおすすめです。ダイソーのマスキングテープはかわいいものばかりではありません。

塗装用のマスキングテープなどの幅が広いタイプのテープや、少し粘着力がアップしているものなど種類が豊富です。マスキングテープは養生テープより幅が短いですが、二重・三重にすれば同じような使い方ができます。

台風の影響でダイソーの養生テープが売り切れている場合は、ぜひマスキングテープで代用してください。

ダイソーの養生テープのおすすめの使い方

Photo by Rikapontas

ダイソーの養生テープは台風時の防災や引っ越し作業の梱包だけでなく、様々な使い方ができるおすすめのアイテムです。物を固定したり、おしゃれに使用したりと養生テープひとつで何通りもの使い方ができます。ダイソーの養生テープを使った、おすすめの使い方をご紹介します。

養生シートを固定する

養生テープが最も使われることが多いのが、養生シートの固定です。引っ越しや工事現場では頻繁に使われている、必須アイテムのひとつです。

機材や新しい壁や家具を守るため、養生シートを覆って保護します。その養生シートを固定するために養生テープは使用されます。貼ってもキレイに剥がすことができるので、貼った場所を傷つけずに済みます。

また簡単に手で切ることができるので、あわただしい作業現場でスムーズに使用することができます。

メモの代わりに使う

Photo bykaboompics

貼ってもキレイに剥がすことができる養生テープは、メモ代わりに使用するのもおすすめです。収納ケースやたんすなど、衣類や書類を収納する際に扉にはり付けておけば探す手間が省けます。引き出しの中身を入れ替えたら、養生テープもはり直せばスムーズです。

また食品の袋や保存容器に貼って使用することもできます。いつ開けたかわからなくなるので、養生テープに日付を書いて貼っておけば安心です。テープなので開封した袋を止める役割もしてくれるので一石二鳥となります。

ダイソーの養生テープはポリエチレン繊維を使用しているので、油性ペンで書き込めば文字を書くことができます。机に貼りつけて、メモ帳の代わりにするのもおすすめです。

コード類をまとめるのに使う

Photo by odysseygate

ゴチャつくコード類をまとめるにも、ダイソーの養生テープは役に立ちます。何本にも絡み合ったコードを、養生テープで留めてまとめてしまいましょう。

ダイソーの養生テープでまとめる際は、長時間使用すると熱で剥がれにくくなったりホコリがたまってしまうことがあるので要注意です。掃除の際や、部屋の模様替えの際の仮止め程度に考えておきましょう。

DIYに使う

ダイソーの養生テープはDIYにとても役に立つアイテムです。家具を作る場合の仮止めや、色を塗る際にも養生テープで区切りを付けたりと使い方はたくさんあります。

壁などに貼りつけておしゃれにカスタマイズしたり、小物を養生テープで貼りつけてインテリアにしたりと、DIYの楽しみ方を大きく広げてくれます。

ハンドメイドに使う

貼ってもキレイに剥がすことができるダイソーの養生テープは、ハンドメイド作品を作るときにとても便利なアイテムです。型取りするときの仮止めや、ちょっとした時の固定に使うことができます。

ハンドメイド作品の大きさや種類に関わらずたくさんの使い方ができ、ダイソーの養生テープひとつ持っていれば専用の道具を揃える必要がないのでおすすめです。

梱包の際に使う

最近ではハンドメイド作品や、いらなくなった物をアプリで自分で売ることができるようになりました。商品が売れれば梱包して発送しなければなりません。

そんな時に活躍するのがダイソーの養生テープです。ガムテープなどであまりにもしっかりしすぎる梱包は、開けるのにものすごく時間がかかってしまいます。養生テープで梱包すれば、梱包自体はしっかりしていますが開封時に簡単に開けることができます。

相手のことを考えて梱包すると、ダイソーの養生テープを使用するのがおすすめです。

ポスターを貼るのに使う

Photo by taitiro1987

ダイソーの養生テープはポスターを貼る時にも役立ちます。応援しているスポーツ選手やアーティストなどのポスターを養生テープを使って飾りましょう。壁とポスター、両方傷つけることがないので安心です。

こちらも注意点は長期間の貼り付けは、剥がすときに破れてしまったり後が残ってしまう可能性があることです。ポスターを貼る際はしっかりと期間を決めておきましょう。

手帳やアルバム作りに活用する

Photo byOpenClipart-Vectors

ダイソーの養生テープは仮止めや梱包だけでなく、手帳やアルバムなどをカラフルに彩ってくれるアイテムにもなります。手帳にカラフルな色の種類の養生テープを貼って予定を書き込んだり、映画や水族館に行った際のチケットを貼りつければ思い出を残しておくことも可能です。

アルバム作りにも役に立ちます。お気に入りのノートや台紙に好きな色の養生テープで写真を貼りつければ、おしゃれな自分仕様のフォトアルバムの完成です。

どれも自分の好きな色の養生テープや台紙などを使って、かわいくおしゃれに仕上げることができます。ダイソーの養生テープで、友達に思わず見せたくなるようなオリジナルの手帳やアルバムを作りましょう。

ダイソーの養生テープは気軽に買えるおすすめ防災グッズ

ダイソーの養生テープにはたくさんの色の種類や長さ・幅の種類があり、防災だけでなく様々な使い方ができる便利アイテムです。100円で手に入るコスパの良さと、気軽に買うことができるので一家に1個あるととても役に立ってくれます。

特に防災の観点では台風時に大いに活躍してくれる、防災グッズです。大風接近時にはホームセンターなどでは売り切れてしまうこともあるほどです。そんな時はダイソーで、ぜひ養生テープを手に入れてください。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事