「オープンマインド」の意味は?オープンマインドな人の性格や考え方も紹介!

「オープンマインド」の意味は?オープンマインドな人の性格や考え方も紹介!

「オープンマインドでいよう!」「オープンマインドな気持ちで!」と聞くことがあります。「オープンマインド」の意味とはどんな意味なのでしょうか?「オープンマインド」な人の性格や考え方もご紹介していきます。「オープンマインド」について理解が深まるでしょう。

記事の目次

  1. 1.英語の「オープンマインド」の意味
  2. 2.「オープンマインド」の反対語
  3. 3.オープンマインドな人の性格
  4. 4.オープンマインドな考え方とは
  5. 5.オープンマインドな考え方になる方法
  6. 6.オープンマインドに関するおすすめの本
  7. 7.「オープンマインド」は他人に心を開くこと

英語の「オープンマインド」の意味

Photo byStockSnap

英語で「オープンマインド」という言葉をよく聞く機会があります。英語で「オープンマインド」とはどんな意味があるのでしょうか。今回は、「オープンマインド」について意味や反対語である「クローズマインド」についてご説明していきます。

「オープンマインド」と「クローズマインド」の意味にはどんな意味があるのでしょうか。また、「オープンマインドな考え方」という言葉と聞いたことはないでしょうか。「オープンマインド」な考え方とはどんな考え方をいうのでしょうか。

「オープンマインド」な考え方について詳しく説明していきます。そして、「オープンマインド」な性格な持ち主とはどんな性格の人のことをいうのか、「オープンマインド」な考え方になる方法についても解説していきましょう。

Photo bythisismyurl

最後に「オープンマインド」に関するおすすめの本もご紹介していくので、これを読めば「オープンマインド」についてより詳しく理解していけることができます。それでは、「オープンマインド」の意味から詳しく解説していきましょう。

他者に対して心を開くこと

Photo bynastya_gepp

英語の「オープンマインド」には、どんな意味があるのでしょうか。英語の「オープンマインド」には、「他者に対して心を開く」という意味があります。「オープンマインド」とは英語での表現の仕方となります。

日本語の「オープンマインド」の意味には、「開かれた心」という意味があります。「オープンマインド」の心や「オープンマインド」の気持ちといった使い方をする言葉でもあります。

Photo byMark_Mook_Fotografie

英語の言葉でもありますが、日本語としても英語「オープンマインド」は浸透している言葉でもあるのです。英語の「オープンマインド」の心をもった人というのは周囲の人の、話す言葉に耳を傾けることができる人です。

耳を傾けるだけではなく、素直にその言葉を受け止めることができるという人という意味があります。英語の「オープンマインド」な人の特徴には、他の人の意見をきいて、そこから自分でも考えることができる人という特徴があります。

フリー写真素材ぱくたそ

心を開くことによって、素直に人の意見を受け入れることができます。ですが、英語の「オープンマインド」な人は、そのまま鵜呑みにしてしまうことなく、自分の考えとしてしっかりと自分の中で噛み砕くことができるという意味があります。

英語「オープンマインド」には、他人のいうことを何でもしたがってしまう人という消極的な人を表す言葉ではないので覚えておきましょう。

マインドフルネスおすすめアプリ5選!リラックスできる人気のものを紹介!のイメージ
マインドフルネスおすすめアプリ5選!リラックスできる人気のものを紹介!
マインドフルネスとは、仏教をベースにした瞑想法の一つ。海外ではマインドフルネスをリラックス法の一つとして取り入れている企業も多く、大変人気があります。今回は、無料で使えるマインドフルネスアプリを5選ピックアップ。アプリのおすすめポイントもまとめます。

「オープンマインド」の反対語

フリー写真素材ぱくたそ

「オープンマインド」の反対語は「クローズマインド」となります。「オープン」の反対語が「クローズ」となるので「オープンマインド」の反対語は「クローズマインド」になるのです。

「オープンマインド」の反対語である「クローズマインド」の意味には、自己中心的な考えという意味があります。「オープンマインド」の反対語「クローズマインド」の自己中心的な考えの中には、相手の意見に対して自分の意見を押し付けたり、投影させない人も含まれます。

Photo byxusenru

他の人がいくらアドバイスや助言をしたとしても無視をして、損得勘定や面倒というような理由で自己中心的な行動をするという意味があります。意固地な人という意味もあります。

自己主張として「私は、こういう考え方をしているから絶対にこの考え方は変えません」という人がいます。これは決して悪いことではありませんが、誰かと何かやり遂げないといけない場面では、なかなか難しい人という印象を与えてしまいます。

仕事や組織としてチームを組んで働く場合、コミュニケーションは必ず必要になってきます。「オープンマインド」の反対語である「クローズマインド」にはこういった人の気持ちのことを表す意味があります。

Photo byFree-Photos

「オープンマインド」の反対語「クローズマインド」な人の性格には、他の人と交流することに対して不向きです。相手の意見やアドバイスを無視するために、なかなか上手にコミュニケーションを育むことができない性格が特徴としてあります。

「オープンマインド」の反対語「クローズドマインド」の人が組織にいると、チームとして上手くコミュニケーションが取れないことがあり、迷惑な人という印象を与えていますことがあるのです。

クローズマインド

フリー写真素材ぱくたそ

英語の「オープンマインド」の反対語として英語の「クローズマインド」があります。英語の「オープンマインド」の反対語「クローズドマインド」の意味について解説します。

「クローズマインド」の意味には、「自分が知らない事や違う意見に出会った場合に聞く耳をもたないで持論を固執したり、場合によって、その相手を攻撃して非難するという特徴を持った性格の人のことをいいます。

英語の「オープンマインド」の反対語の「クローズマインド」な人というのは例えば、経営者がクローズマインドとしたとしましょう。そういう「オープンマインド」の反対語の「クローズマインド」の経営者は、会社と成功させることができません。

Photo byFoundry

自分の経営に固執してしまって、どんなにいいアドバイスやいい部下をもっていたとしてもそれを活用できないのが特徴です。英語の「オープンマインド」の反対語は「クローズマインド」となります。

「オープンマインド」の反対語「クローズマインド」はネガティブな意味があることがお分かりいただけたことでしょう。

オープンクエスチョンとはどういう意味?会話が広げる方法・例文を紹介!のイメージ
オープンクエスチョンとはどういう意味?会話が広げる方法・例文を紹介!
コミュニケーションのテクニックのひとつに、オープンクエスチョンがあります。オープンクエスチョンを効果的に使うことによって初対面の人とも深い会話が可能になり、打ち解けるのも早くなります。オープンクエスチョンの意味とメリットについて実例をまじえつつ解説していきます

オープンマインドな人の性格

Photo byFree-Photos

それでは、「オープンマインド」な人の性格にはどんな特徴があるのか探っていきましょう。「オープンマインド」の意味には、「他者に対して心を開くこと」という意味があります。

反対語として「クローズマインド」があることが分かりました。では、「オープンマインド」な人の性格はどんな性格があるのでしょうか。

好奇心旺盛で想像力が豊か

Photo byDzeeShah

「オープンマインド」とは性格のことでもあります。「オープンマインド」な考え方という言い方もありますが、「オープンマインド」な性格という考え方もできます。

「オープンマインド」な性格な人というのは、元々開けっ広げで自分のことを無駄に飾ろうとしない人という性格の特徴があります。「オープンマインド」な性格な人は、好奇心が旺盛で想像力が豊かという性格の持ち主でもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

どんなことでも「やってみたい」「どうなっているんだろう」「知りたい」と好奇心旺盛な性格をしています。また、その好奇心旺盛な性格のために想像力が豊かという性格もあるのです。「オープンマインド」な性格になりたいと考えたのであれば、色々なことに興味をもつことが大切です。

そして、人がやらないことでも、やってみるというチャレンジしてみる考え方も大切。人間は自分で経験した経験から色々な柔軟な考え方を手に入れることができます。人がやらないことでも積極的に挑戦してみようという考え方が「オープンマインド」な性格にしていくのです。

慕われる人の性格や特徴を詳しくチェック!言葉の意味や類義語なども紹介のイメージ
慕われる人の性格や特徴を詳しくチェック!言葉の意味や類義語なども紹介
「慕われる」という言葉の含まれる意味は、好意的な感情に対して用いられる機会の多い表現です。しかしその好意は恋愛だけでなく、尊敬なども含まれます。今回は「慕われる」という言葉の意味や類義語、英語だけでなく慕われる人の性格や特徴も解説していきます。

オープンマインドな考え方とは

Photo byreenablack

それでは、「オープンマインド」な考え方にはどんな考え方をいうのでしょうか。「オープンマインド」な考え方をしていくことによって、「オープンマインド」性格でない人もだんだんとそういった性格になることもあるのです。「オープンマインド」の考え方についてご紹介していきましょう。

自分の考えに固執しない

Photo by889520

「オープンマインド」の考え方には、自分の考えに固執しない考え方があります。「オープンマインド」な考え方がしたいのであればこの考え方をする方法があります。たくさんの人の考え方や感じ方とリンクできるような柔軟な考え方を「オープンマインド」です。

何でも他の人がいうことを鵜呑みにして、他人のいいなりになっていいという考え方が「オープンマインド」な考え方ではありません。「オープンマインド」の考え方には、他人の意見を聞きながら、自分の中で考えて自分の考えにしていける人という意味もあります。

人の意見に対して「それは間違っている」と思う傾向がある人は、まず自分が否定から入ってしまう考え方をしていることを自覚してみましょう。

Photo byFoundry

それは心の奥底では自分以外の人のことを信用していないことと同じです。人からのアドバイスを無視してしまうのは、そういったことからです。そういう行動をしているといつの間にか自分自身も信用してもらうことができなくなってしまします。

「オープンマインド」な考え方を実践していくことで他人とのコミュニケーションにも大きな影響を与えてくれる方法になっていくことができることでしょう。

オープンマインドな考え方になる方法

Photo bypiipaaa

それでは、「オープンマインド」な考え方になる方法をまとめていきましょう。「オープンマインド」の考え方は、経営者にとって必要な考え方でもあります。

「オープンマインド」の考え方がある経営者の会社は成功するともいわれているのです。「オープンマインド」な考え方ができる方法ばかりになっているので、意識してみることも大切。

否定されるのを怖がらない

Photo byFree-Photos

「オープンマインド」な考え方になる方法に、否定されることを怖がらないという考え方があります。「オープンマインド」な考え方として、人間は様々な考え方や価値観があって1人として自分と同じ考え方をする人はいないということをしっかり認識できています。

だから、自分の考え方を否定されたとしても、必要以上に気にすることをいません。例えば、「あなたは○○すべきですよ」と忠告を受けたとしても「そういう考え方もあるんだ」という風に受け取ることができます。

Photo byRondellMelling

必要以上に他人の意見に対して「どうしよう、否定されている。嫌だな」と気にしてしまうことがありません。

「オープンマインド」な考え方な人は、世の中には色々な考え方の人がいることをよく分かっているからこそ、自分の考えを否定してくる人がいたとしても、自分の考え方に自信をもつこができるのです。

自分の考えを持つ

Photo byPublicDomainPictures

「オープンマインド」な考え方になる方法として、自分の考えをしっかりともつことがあります。「オープンマインド」な考え方とは、他人のいったことに簡単に従う人の考え方ではありません。

色々な考え方があることを認めて、自分の中でよく噛み砕いていける考え方の人をいいます。例えば、「ここはこうした方がいいよ」という考え方をいってくる人がいたとしましょう。

「オープンマインド」な考え方の人は「そういう考え方があるのか。じゃあ、こういう考え方もできるな」と新たに自分なりの考え方を導き出せる人のことを「オープンマインド」な考え方といいます。

Photo byAllinoch

他人のいうことにすぐに影響を受けてしまう考え方は「オープンマインド」な考え方とはいえません。「オープンマインド」な考え方になるためには、自分なりに考えて、しっかりと自分の考えをもつことが大切になってくる方法でもあります。

決めつけない

フリー写真素材ぱくたそ

「オープンマインド」な考え方になる方法には、決めるけないという方法があります。「オープンマインド」な考え方として決めつけは一切ありません。人間は生きていると自分なりの考え方に癖が出てきます。

例えばだらしない人を見ると「あの人と仕事をすると厄介だろう」というふうに決めつけてしまう癖がでてきてしまいます。これは、今までの経験であったり、学んできたこととも大きく関係していて、なかなか癖を治すのは難しくなっています。

「オープンマインド」な考え方として、その人はその人という考え方をします。ですので、決めつけてしまって、仕事をしないということはしません。

他人を悪人と思わない

Photo by1866946

「オープンマインド」な考え方をする方法として他人を悪人と思わないという考え方があります。人は、騙したり、嘘をついたり、裏切ったり、奪い取ったりする人もいて、傷つけてくる人もいるのです。

そういった悲しい経験から見ず知らずの人に対して関わらないようにしてしまうことがあります。「オープンマインド」な考え方の人は、よく知らない相手であっても心を開くという特徴があります。

Photo byAdinaVoicu

これは「オープンマインド」な考え方に、自分がその人に対して、きちんと対応していたらその人も自分によくしてくれるに違いないという考え方をしています。

実際に、自分の行いをいいものにしている「オープンマインド」な考え方の持ち主は、人からもよくしてもらうことができるのです。

そうやって「オープンマインド」な考え方の人は人脈をどんどん広げ、色々な意見を集めることができる考え方ができます。知らない人を頭から悪い人と決めつけてしまうことは、「オープンマインド」な考え方に役立つのです。

常識に縛られない

Photo bySarahRichterArt

「オープンマインド」な考え方の方法として常識に縛られない考え方があります。人間生きていると、学校や職場ないの常識や空気感に違和感を覚えることがあるでしょう。

普通の人であればなんとなく、その常識に縛られてしまって本当はしたくないことでも、「皆がやっているから」という理由でしてしまっていることも。

それがだんだんその環境では常識になってしまい、時が経つにつれて知らず知らずに常識に縛られた考え方になってしまうことがあります。「オープンマインド」な考え方な人は、そういった常識に違和感を感じたら意見できる人でもあります。

Photo by1103997

そうやって意見してくれる人がいることによって、周りの人も「自分も昔に添う感じていた」と気づかされることがあるのです。そうやって新しい空気が流れることで新しいものが生まれることはよくあります。

しかし、何でもかんでも意見するのは大変危険です。空気の読めない人になってしまう可能性も多いにあるかるので、「オープンマインド」な考え方とともにバランス感覚を養うことも大切でしょう。

「オープンマインド」な考え方な人は、バランス感覚も優れているので、自分の意見を言える環境になってからその許容範囲内で自分の意見を発信できるという特徴もあります。

自分自身を認める

Photo byivanovgood

「オープンマインド」な考え方として、自分自身を認めることは絶対に必要です。いくら自分ではない他人の意見をきいたとしても自分自身に信用していないのであれば、自分に吸収することができません。

例えば、自分に自信がもてない人というのは、他人の意見にすぐに影響されてしまう特徴があります。子育ての場面でもママ友から「こういう子育てがいいらしいよ」

「こういうことを小さい頃からしていると、大きくなってからこうなるらしいよ」ときくとすぐに実践してしまう特徴があります。子育てにおいて1人として同じ子供はいません。もちろん1人として同じ親もいません。

Photo byPourquoiPas

どこかの誰かのやった子育て方法をそのままやってもうまくいかないことの方が多いでしょう。「オープンマインド」な考え方な人は、そこらへんの「我が子は我が子」ということもよく分かっている特徴があります。

ですので、自分の子育てに自信をもって取り組めるのです。自分の考え方を認めているともいえるでしょう。

そうやって「オープンマインド」な考え方な人は自分をしっかりと認めているので、もしも悪い結果になったとしても受け入れることができますし、一喜一憂してしまうことはありません。

駄目な人間などこの世の中に存在していません。「オープンマインド」な考え方になりたいのであれば、まずは自分を認めることから始めてみましょう。

オープンマインドに関するおすすめの本

Photo byMyriams-Fotos

「オープンマインド」な考え方について理解できたことでしょう。「オープンマインド」な考え方というのは人とのバランス感覚に優れた考え方として大変興味深い考え方の持ち主ともいえます。もっと「オープンマインド」に関することを知りたい方におすすめの本をご紹介していきましょう。

2冊の「オープンマインド」に関する本になっています。どちらも「オープンマインド」についてより詳しく解説されているので、「オープンマインド」に興味があるのであれば絶対に読んでおきましょう。2冊の「オープンマインド」に関する本のおすすめポイントをご紹介していきます。

10分間瞑想健康法―日々の不安・うつ・パニックがとけていく!!

Photo byStockSnap

「オープンマインド」は、思考や感情よりももっと奥深くにある、広大で安定した自分自身にとって最も深い部分を発見や再発見するという冒険という考え方を教えてくれる1冊です。「オープンマインド」を実践することによって、長い間見過ごしてきたかもしれない、健康に触れることができると訴えています。

「オープンマインド」な考え方をすることだけが人生に必要な考え方であって当たり前の考え方に過ぎないと書かれています。

自分という人間がどれほど大きく、美しく、分かりやすいかを知り、本来の自分に立ち返り、人生を自由に生きられる考え方が書かれています。「オープンマインド」の考え方がいかに私達の人生に必要かが分かる1冊です。

人が心を開くとき・閉ざすとき―自己開示の心理学

Photo byPexels

「オープンマインド」の考え方をすることでどういった人生を歩んでいけるのかが書かれた1冊です。人に対して、必要以上に傷ついてしまう人は、傷つかず素直に気持ちを伝える方法はどんな方法がいいのか教えてくれる本もあるのです。

なかなか自分の気持ちを他人に伝えることができなくてモヤモヤしてしまう気持ちや不利益をこうむってしまう人が、身につけておきたいコミュニケーション術を紹介しています。

「オープンマインド」の気持ちをもつことでいかに人とのコミュニケーションを円滑に、素敵なものにしてけるかがよく分かる本です。

また、「オープンマインド」が果たす役割についても詳しく書かれています。「オープンマインド」について一歩進んだ理解をすることができる1冊になっています。

「オープンマインド」は他人に心を開くこと

Photo byFree-Photos

「オープンマインド」とは、他人に心を開くことをいいます。「オープンマインド」な考え方ができると、仕事の面でもプライベートの面でも人から信頼を集めることができるのです。

「オープンマインド」の考え方を取り入れることで、自分では知らない世界への扉を開くことができる考え方となってくれるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事