ガウチョパンツのおしゃれコーデまとめ!年代やスタイル別にチェック!

ガウチョパンツのおしゃれコーデまとめ!年代やスタイル別にチェック!

とってもかわいくて着心地のいいガウチョパンツ。持っているのに上手にコーデできない!と嘆いているアナタに朗報です。ガウチョパンツの素敵なコーデを全国津々浦々のおしゃれさんから集めてお届けしちゃいます!あなたに似合うコーデをみつけましょう!

記事の目次

  1. 1.ガウチョパンツのコーデのコツ
  2. 2.ガウチョパンツの年代別おしゃれコーデ
  3. 3.ガウチョパンツのスタイル別コーデ
  4. 4.ガウチョパンツの季節別コーデ
  5. 5.ガウチョパンツの靴に合わせたコーデ
  6. 6.ガウチョパンツは身長や年代に合わせて丈を選ぼう

ガウチョパンツのコーデのコツ

Photo by1643606

ガウチョパンツは、腰元から裾にむけて末広がりの、一見するとスカートのようにもみえるパンツのことです。いろいろなガラのものがとてもたくさんあるので、個性の強いデザインやコーデが難しいデザインもあります。

ガウチョパンツの着丈も、おおまかには5分丈、7分丈、9分丈とあり、いろいろな状況やトップスなどとの相性をみながらコーデを汲むことができる、春夏秋冬季節を問わず幅広いコーデが選べるアイテムです。

そんなガウチョパンツをどういうふうにコーデを組み立てていけばよいのか、その選び方とコツをまとめていますので、参考にしてください。ガウチョパンツを選ぶときにも活用してください。

身長に合わせた丈を選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

背の高い人ならそんなに気にすることもないのですが、背の低い人にとって、ガウチョパンツは難しいアイテムです。ワイドで丈が長いものが多いので、靴で高さを調整したりとコーデに工夫を凝らす必要がでてくるからです。

でも、低身長の肩には、同じガウチョパンツでも、ミモレ丈のガウチョパンツが最適です。ミモレ丈というのは、ひざ下やふくらはぎくらいまでの長さの丈のことで、ガウチョパンツだけが悪目立ちすることを防ぎます。

ガウチョパンツのコーデのコツとしては、なるべくショート丈のトップスを選んだり、トップスをパンツにインするような着こなしで、シルエットにメリハリを効かせたコーデアレンジがおしゃれです。

体型を上手に隠す

Photo byJillWellington

体形が気になってうまくコーデが決まらないぽっちゃり体型の人には、トップスをオーバーサイズのものにして、身体のラインを極力隠すようなサイズを選ぶと、体形が気にならなくなります。ガウチョパンツは裾のなるべくワイドなものを選びます。

ガウチョパンツは裾はとてもゆったりですが、ウエストやヒップはフィット感のあるものや、普通の履き心地のものが多いので、オーバーサイズのトップスをアウトさせて輪郭をぼやかせます。

そうすることで、シルエットが綺麗になり、ぽっちゃり体型でも足のラインが美しく出るのです。この方法は他のコーデでも使える上手なコーデテクニックなので、シルエットラインを気にしながらおしゃれにアレンジしましょう。

柄物にはシンプルにトップスを

ガウチョパンツにはシンプルな物もあれば、とても目を引く鮮やかな柄のガウチョパンツもあります。コーデを考えるときに気を付けたいポイントとして、ガウチョパンツを柄物にするときはトップはシンプルでまとめることです。

これは逆のパターンにも言えることですが、どちらも柄物でまとめてしまうと目に優しくないコーデになってしまいます。見た目にも優しくなく、しかもやたらと奇抜なイメージになってしまうので、どちらかはシンプルにまとめましょう。

ガウチョパンツの年代別おしゃれコーデ

メンズも着こなすガウチョパンツは、暖かい春夏の季節によく見られます。これから訪れる暖かい夏場に向けて、おしゃれなガウチョパンツのコーデを、学生さんや各年代別にご紹介します。

必ずしもその年代の人がこのコーデをしなければならないということはありません。あくまでも参考として、ガウチョパンツを切る人がどのような雰囲気を持っているのか、そしてどんな着こなしが似合うのかの参考にしてください。

20代・学生向けコーデ例

少しまだ肌寒い感のある春から夏にかけての季節には、どんなトップスとも合わせやすいベージュ系のミモレ丈のガウチョパンツがおしゃれです。靴をブラウン系でおさえて、学生らしさを出しましょう。

トップスにはブラウスをアウトにして着ることもできますし、さらにカーディガンなどを組み合わせることでおしゃれ感が増します。トップスを上手く工夫することでさらにいろいろな学生らしいアレンジが可能になります。

ぽっちゃりの学生さんなら、とにかくシルエットをうまくカバーすることがポイントになってきます。どうしてもぽっちゃりに見えてしまう部分部分を、長めのトップスや、コートなどの上着を使ってぽっちゃり体型をカバーします。

まだまだ元気な学生さんなら、ガウチョパンツのような動きやすくて、着回しの利くコーデアイテムは何枚あっても困りません。色々な季節に使い回しがきくので、ついつい汚しがちな学生さんでも大丈夫です。

比較的丈夫な素材のものを選んで、デザインもシンプルなものをコーデすれば、学生のうちだけでも十分に通用するコーデアイテムとして活用できます。学生さんのマストアイテムとしてどうぞ。

30代向けコーデ例

家事に仕事にそして子育てに忙しい30代にとっても、身軽に動けるガウチョパンツのコーデはとっても頼りになって、何よりも楽に動けるので人気のアイテムとして愛用されています。

着心地が楽でゆったりとした締め付けなので、子供の激しい動きに対応することがさらに楽になるのです。スニーカー類などの靴とシンプルなガウチョパンツのコーデに合わせて、季節に応じてトップスをアレンジすると良いでしょう。

シルエットラインがなるべくきれいに見えるガウチョパンツを、複数枚持っておけば色々なシーンで活用することができるのでおすすめです。ぽっちゃり体型も隠せるので便利です。

40代向けコーデ例

40代の方にとってもガウチョパンツはとても便利なファッションアイテムとして機能してくれます。デザインを重視する必要性もなく、着心地を重視すれば良くなってくる40代にとって、ガウチョパンツはとても使いやすいからです。

リネン素材などのような、手触りや肌触りは非常に良い素材を用いたガウチョパンツをコーデに加えることで、自然とガウチョパンツを中心としたコーデアレンジへと変化させてしまうぐらいの魅力がガウチョパンツにはあります。

カラーや、デザインに関しては好みのものを数点チョイスしておけば問題ありません。トップスも着心地を重視する形で選んでも、ガウチョパンツはしっくりとどのようなコーデにもマッチします。

50代向けコーデ例

50代ともなると、ガウチョパンツのような服装はカジュアルすぎるのではないかと思われるかもしれませんが、素材そのものをとても上質なもので揃えたり、コーデそのものに気を使えばおしゃれで素敵なアレンジに仕上がります。

ガウチョパンツの中でも、丈は長めのものを選び、夏場は上質な綿や麻など、冬場は暖かいウール素材のもので、なるべく上質な肌触りのものを選びましょう。靴のコーデもきれいめを中心に選べば上品で大人カジュアルコーデに仕上がります。

ガウチョパンツのスタイル別コーデ

続いては、ガウチョパンツをそれぞれの人の体型パターンに合わせた、最適なコーデをご紹介していきます。学生の方も社会人の方も、新しいコーデをためすのならば参考になりそうなコーデを知りたいものです。

どうすれば自分の体型にあったガウチョパンツのコーデを考えることができるのか。そのとっかかりとして、体型別にガウチョパンツのコーデのサンプルをご紹介します。

ガウチョパンツは使えば使うほど、春夏秋冬、季節を問わずに使いたくなるおしゃれなだけじゃないアイテムです。ぜひ、ガウチョパンツを履きこなすための参考にしてください。

高身長向けコーデ例

まず最初は高身長向けのガウチョパンツコーデ術です、高身長の人はどのようなガウチョパンツのスタイルでも着こなすことができますが、逆に中途半端な長さのガウチョパンツではスタイルが悪く見えてしまうことがあります。

長すぎず短すぎないと言った中途半端なサイズを選ばずに、ロングならロングのしっかりとしたサイズのガウチョパンツをコーデしましょう。おしゃれなのはロングのミモレ丈のガウチョパンツがおすすめです。

学生も社会人もメリハリの効いたスタイリッシュな着こなしコーデで、道行く人を魅了しましょう。高身長独特のスタイリッシュなガウチョパンツコーデは多くの人を惹きつけることになるでしょう。

高身長の人が着こなせるさらりと魅せるかぼちゃパンツの10分丈のものといえば、リブニットタイプのガウチョパンツがおしゃれで素敵です。体のラインがはっきりと見えるシルエットの素材なので、とことん脚長に見せることができます。

さらに靴は、カラーブロッキングを決めたポインテッドパンプスなどで、もっとメリハリを効かせたスタイリッシュなコーデを決めましょう。

低身長向けコーデ例

ワイドシルエットが特徴的なガウチョパンツは、レングスが長いとどうしても着られてしまう感が出てしまいます。前述しましたが、比較的短めのミモレ丈がおしゃれに見えるので、ミモレ丈をチョイスしましょう。

学生さんならミモレ丈のガウチョパンツと、タックインや短めのトップスと組み合わせて、全体的にメリハリの効いた印象を与えるコーデがおしゃれで可愛く見えます。

低身長さんは、ガウチョパンツにカラーリングを集中すると、どうしてもさらに視線が下に下がってしまうので、ガウチョパンツのカラーリングはなるべく地味なものを選び、トップスに視線を集めるようなコーデが大事です。

ですから、靴も含めてボトムスはなるべくモノトーンですっきりとした印象を与えるコーデで。トップスははっきりとしたカラーリングの短めのトップスをコーデして、視線を上に向かわせることでスタイルを良く見せましょう。

ぽっちゃりさん向けコーデ例

ぽっちゃりさん向けのガウチョパンツのおすすめコーデ、ぽっちゃりさんは服装そのものを選ぶのにとても苦労しがちです。でも、ガウチョパンツならそんなぽっちゃりさんでも綺麗なシルエットを作れます。

ぽっちゃりさん専用コーデは全体的にダークトーンでまとめて、トップスのフロントはインして、バックはアウトでヒップのシルエットをカバーしましょう。頭や腕、足元に黒を基調としたアクセサリーをちりばめます。

こうすればぽっちゃりさんのパーツパーツをキュッと引き締めることができるので、ガウチョパンツのスッキリコーデがうまく機能します。ぽっちゃりさんでも怖がらずにガウチョパンツでおしゃれを楽しみましょう。

ガウチョパンツの季節別コーデ

ガウチョパンツにはさまざまな素材のものが用意されています。春には春の、夏には夏の装いがガウチョパンツにもしっかりと用意されています。特に夏場にとても有効な素材が綿や麻なので、手触りも見ながら選びましょう。

春夏向けのコーデ

春や夏場のガウチョパンツのコーデには、爽やかな色合いのカラーコーデが一番良いです。青空カラーのようなスカイブルーを用いて、真っ白なトップスを合わせても良いですし、ネイビーカラーも素敵です。

白を基調としたさわやかで健康的なカラーコーデが、夏の暑さを快適な着心地で凌いでくれます。白は日差しを防いでくれる効果もあるので最適です。

靴も思い切ってパステルカラーをチョイスして、はつらつとした印象を与えるようなカラーリングで夏らしくまとめていきましょう。もちろんガウチョパンツの素材は綿麻がおすすめです。

秋冬向けコーデ

厚手のガウチョパンツと、冬場に着がちなニットやタートルネックをコーデするときは、カラーリングに注意しましょう。厚手のガウチョパンツとトップスには、白色系やクリーム系のタートルネックのニットを合わせます。

ガウチョパンツの靴に合わせたコーデ

靴からガウチョパンツトップスに至るまで全て同系色でまとめてしまうのも一つのコーデアイデアです。靴は靴として、鞄などと色合いを合わせてガウチョパンツとトップスのカラーバランスを整えるのも素敵なコーデになります。

パンプスに合わせたコーデ

靴を、ポインテッドトゥパンプスにして足首を綺麗に見せれば、ミモレ丈のガウチョパンツとのバランスがとっても良くなります。トップは短めのニット系を合わせておしゃれなジャケットで靴とのバランスをとりましょう。

スニーカーに合わせたコーデ

白くて清潔感のあるスニーカーのような靴に合わせて行くなら、ガウチョパンツやトップスは黒や茶色と言った、はっきり目の色を選ぶと〇です。黒と茶色のコーデはカラーバランスがとても良いのでオススメです。

ブーツに合わせたコーデ

くるぶし丈のブーツのような靴に寄せて行くには、ブーツのカラーにも注意して、ガウチョパンツのカラーや、トップスのカラーを考えてコーデしましょう。靴が黒なら、ガウチョパンツやトップスは明るい色がおすすめです。

ガウチョパンツは身長や年代に合わせて丈を選ぼう

Photo by SPakhrin

ガウチョパンツを上手に着こなすコツは、自分の身長や体型、そして現代に合った丈を選んでコーデすることです。ガウチョパンツは足元が末広がりのデザインになっているので、長すぎるともっさりとしてしまいがちです。

ガウチョパンツの全体的なゆるさや、ラフさを最大限に活かして、シンプルながらおしゃれでクールな印象を作れるように、カラーのマッチングのイメージをうまくつかめるようにしておきましょう。

ガウチョパンツは、とってもラフながらとっても可愛い印象を持たせてくれる素敵なファッションアイテムです。しっかりと使いこなしましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事